三角屋根が目印@レストハウスうしお(普代村)

    2017.05.29 (月)

    龍泉洞を観光後、沿岸に抜け北上。
    国道45号を通るとき
    三角屋根がいつも気になっていた「レストハウスうしお」で昼食。

    dsc_1991_34261598530_o_2

    雰囲気は海が見えるドライブイン風かな。
    初めて見るジュークボックス(現役ではない)が置いてありました。


    foodpic7693503
    注文は磯ラーメン950円。
    シュウリ貝、ほたて、えび、ふのり、わかめ入り。
    海のうまみがぎっしり。
    麺や味付けはそのうまみを邪魔しない優しいもの。



    この日は天気は悪かったですが、
    好天だったら絶好の景色が楽しめそうです。
    DSC_1994

    三陸鉄道の線路も見えますよ!


    レストハウスうしお



    関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 堀内駅

    関連記事
    ●三角屋根が目印@レストハウスうしお(普代村)(2017/05/29)
    思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。(2017/05/27)
    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  普代村  ラーメン  磯ラーメン   

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。

    2017.05.27 (土)

    昨年8月の台風10号で大きな被害を受けながらも
    今年3月に再開した龍泉洞に行ってきました。

    P1040627

    龍泉洞へ行くのは、
    結婚前に岩手に遊びに来た時(2010年5月)以来。とても久しぶり。

    入場料1000円を支払い中へ。

    この日は外も洞内もほぼ同じ10度ほど。(※5月半ばの出来事です)
    P1040630

    IMG_0050


    DSC_1985
    圧倒的な透明感!
    ドラゴンブルーの美しさには
    2度目ながら思わず声をあげてしまいます。

    でもこの美しさは写真ではうまく表せませんね。
    本当に吸い込まれるような美しさなのですが。

    IMG_0061

    台風10号の被害があったときには
    龍泉洞の入口から水が吹き出していたことを考えると
    感動もひとしおです。


    ドラゴンブルーの地底湖はもちろん
    自然が作り出した鍾乳洞もおもしろいです。
    P1040648


    10時過ぎに行ったのであまり混雑しておらず
    じっくり地底湖を見たり写真を撮れて良かったです。
    帰る頃からどんどんお客さんが増えてきている感じでした。


    私が行った日は肌寒い日でしたが
    これからの季節は避暑にもおすすめです☆



    なお、ここから近い道の駅いわいずみも復活して営業中です。
    (道の駅スタンプのデザインは以前と同じ。
    置いてあるスタンプ台の色は変わっていました。)

    関連記事
    三角屋根が目印@レストハウスうしお(普代村)(2017/05/29)
    ●思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。(2017/05/27)
    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  岩泉町  観光スポット   

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    燻製が美味しい♪@岩手の居酒屋 ゑん(盛岡市盛岡駅前通)

    2017.05.25 (木)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2014.1.18)
    今日紹介するのは「岩手の居酒屋 ゑん(えん)」です。
    盛岡駅のすぐ近くにあります。

    燻製に力を入れているようで
    子供のころからスモークチーズが大好きだった私は興味津々。

    本当は昨年末に行く予定だったのですが
    私が体調不良だったため延期。やっと念願叶って行ってきました。



    1780円の飲み放題プラン(2時間)にしました。
    この日は18時30分までの入店だと、エクストラコールドも飲み放題。
    冷えたビールはやっぱり美味しい!

    奥に写っているのがお通し。
    おでん風の味に煮てある卵、大根、にんじんです。
    お通しって冷たいものが多いから、温かいものだと嬉しいですね。
    特にこの日の盛岡は寒かったので!(と言いつつ冷えたビールを飲んでいますが)


    最初に頼んだのはもちろん燻製盛り合わせ。

    5種 1200円。(他に3種と7種がありました)
    プロセスチーズ、比内地鶏の卵、ほっけ、亜麻豚のベーコン、白子。
    その日によってメニューは変わると思います。
    これがどれも美味しかった~♪


    燻製から追加で頼んだのが「サムソーチーズ」。580円。
    温められてとろけたチーズに燻製の香ばしさ!
    これもビールに合うし最高です。


    この他、産地直送のお刺身も日替わりでいろいろあるようで
    釜石産ほたてを刺身にしてもらいましたが、美味しかったです!

    この他どれを頼んでも大当たりといった感じでした。
    からあげ大好きの夫はからあげも絶賛でした。
    (メニュー名は「若鶏のザンギ」)




    大満足の夜を過ごせました。
    ここはまた絶対に行きます!


    えん



    関連ランキング:居酒屋 | 盛岡駅





    ●追記(2017.5.26)
    また行くと書きながらも
    久しぶりになってしまったゑんに行ってきました。

    メニューはけっこう変わっていましたが
    飲み放題は健在。
    そして相変わらず燻製好きにはたまらない美味しい燻製料理ばかり♪

    980円+税の燻製盛り合わせ。
    DSC_1957
    鮭ハラスやチーズ、ししゃもなどが特にヒットでした。
    チーズはペレットで少し温めて食べるとさらに美味。


    そして前回と同じく海鮮類も新鮮!
    今回はホヤや初かつおを食べましたが、どちらも美味しかった~~。
    DSC_1955

    海鮮類はそのときの旬のものを
    好みに合わせて注文できるのでとてもありがたいです♪
    (例えば、初かつおだったら刺身かたたきか選べるなど)

    関連記事
    ●燻製が美味しい♪@岩手の居酒屋 ゑん(盛岡市盛岡駅前通)(2017/05/25)
    鶏だしのおでんと日本酒で@ちろり(盛岡市大通)(2017/01/03)
    ホヤが安くて美味しい♪@味勢(盛岡市大通)(2016/08/21)
    新鮮な魚介類、とくにマグロがおすすめ!@浜味屋(盛岡市中央通)(2016/02/20)
    レディースデーで1杯無料でした@駅の串揚げ家(盛岡駅構内)(2015/06/24)
    料理がどれも絶品!@MASS(盛岡市内丸)(2015/04/17)
    炙り〆サバが絶品!@本気屋男前厨房(盛岡市開運橋通)(2012/05/30)

    テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  居酒屋  チーズ  海鮮 

    居酒屋  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    盛岡で美味しいと評判のラーメン店@弥太郎(盛岡市みたけ)

    2017.05.24 (水)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2014.8.22)
    美味しいと評判で気になっていた「弥太郎」に行ってきました。
    エムズエクスポの向かいにあります。

    日曜の昼時でしたので、2人ほど外に並んでいる人がいましたが、
    回転が良くすぐに入店することができました。



    初めてのお店なので、一番シンプルそうなものをと思い
    「中華そば」580円を注文しました。



    まずスープを一口飲むと
    魚介だしがよく効いていました。
    一口目から美味しくて、期待大です。

    麺は少し灰色のような茶色のような色がついていて
    あまり食べたことがない感じでした。
    でもスープとこの合います!

    チャーシューはお肉感も残りつつ
    柔らかくて絶品でした。
    中華そばの注文で2枚もチャーシューがついてくる点も嬉しいです。

    支那竹は太めで食感が良く美味しいです。
    そこまで支那竹にこだわりはないのですが、これはかなり美味しかったです!


    とにかく人気の高さに納得の美味しさでした。

    それとお店の方たちの対応が丁寧でありながら
    スピーディでその点にも感動しました。

    ぜひともまたお邪魔して他のメニューも食べてみたいです。


    中華そば 弥太郎



    関連ランキング:ラーメン | 厨川駅




    と普段ならここまでで終わるところなのですが、
    あまりに美味しかったので、上記内容をブログにアップする前に
    また行っちゃいました!


    今度は、たんたん麺。730円。
    ほどよい辛さ、ごまの香りでこれも美味しかったです!

    こんなに短期間に同じ店に行くのは初めての経験です。
    近いうちにまた行きたいと思います~(*^_^*)



    ●追記 2014.11.1
    また弥太郎に行ってきました!

    今度は塩ラーメン。580円。
    初めてこってり背脂入りをお願いしました。

    背脂が入ると旨味が増して美味しいです(^^♪



    ●追記 2015.2.4
    今回は味噌ラーメンを注文しました。750円。

    今まで弥太郎に行った際に
    味噌ラーメンを注文したお客さんには
    「時間がかかりますがよろしいですか?」と聞いているのを見かけて
    どんな感じなんだろう~と気になっていたんです。

    今回訪問したのは平日のピークタイムを過ぎたころだったので、
    時間がかかるメニューでも頼みやすいかと思いまして。


    他のメニューと同じく魚介だしが効いています。
    味噌でこれだけ魚介だしが効いているものは初めて食べました。

    色は濃いですが、辛みなどはなく、きつい塩気でもないです。

    食べているうちに癖になってくる不思議な味でした。



    ●追記 2015.4.17

    支那竹そば(750円)
    上にも書いたように
    私は支那竹にはそれほどこだわりがなかったのですが
    こちらのは食べごたえがあって美味しいので頼んでみました。

    支那竹たっぷり!
    これだけ歯ごたえのある支那竹があると、ちょっと顎が疲れそうなほどでしたが
    たっぷり食べられて嬉しかったです。



    ●追記 2015.8.10

    今度はワンタン麺(750円)に支那竹トッピング(250円)。

    ワンタンは生地がしっかりしたタイプで、肉もたっぷりです。
    弥太郎は麺も多めなので、かなり食べごたえがありました。



    ●追記 2015.12.14
    久しぶりの訪問。
    今回は「弥太郎そば」を注文。
    一丁目(並)~五丁目(激辛)まで辛さを選べます。

    私はあまり辛さに強くないので一丁目(730円)で。
    弥太郎そばも味噌ラーメンと同様、時間がかかるとのこと。

    豚肉、たまご、もやし、しいたけなどの具材ににんにく。

    これ、好みでした(*^_^*)
    辛味はあるのですが、豚肉やたまごの甘みが出ていて旨辛といった感じですし、
    しいたけの味わいが美味しい!
    (逆に言えばしいたけが苦手な方にはおすすめできません)



    あと頼んでいないメニューは「チャーシュー麺」と「野菜ラーメン」かぁ。
    チャーシュー麺は中華そばのチャーシューが増えたものだとして、
    野菜ラーメンはチャレンジしてみよう。



    ●追記 2016.10.5
    久しぶりの弥太郎へ。
    ブログに書いていないときにも1度行っているのですが
    その時は弥太郎そばを頼みました(弥太郎そば、ハマります)。

    今回はまだ食べていなかった「野菜ラーメン(750円)」を注文しました。
    野菜ラーメンも、味噌ラーメン・弥太郎そばと同じく時間がかかるとのこと。



    名前の通りたくさんの野菜入り。
    白菜、もやし、にんじん、しいたけ等。
    それから豚肉、あさり、ほたての貝柱が入っていました。

    雰囲気は弥太郎そばが塩味になった感じかな~。
    (弥太郎そばは玉子入り、野菜ラーメンはあさりと貝柱入りなので
    あくまでも雰囲気です)

    今まで注文していなかったメニューですが
    これもなかなか美味しかったですよ~。

    弥太郎はなにを頼んでも美味しいから
    次は何を頼むか悩んじゃいます。贅沢な悩み。



    ●追記 2017.5.24

    最近、あまりラーメン記事を書いていないのですが
    ラーメンを食べていないわけではなく
    好きなお店に再訪することが多いです。

    ここ半年で弥太郎は4回ほど。

    IMG_20170508_084701

    久しぶりに中華そばや塩ラーメンを食べたら
    チャーシューの美味しさを思い出して感動!
    (弥太郎そば等にはチャーシューが乗っていないもので。)

    憧れだった弥太郎そばに支那竹トッピングなどもやってみました。

    いつ行っても美味しいです。
    弥太郎は混雑していても
    オペレーションが素晴らしく回転が良いので
    想像より早く順番がまわってくることが多いですね!

    関連記事
    ●盛岡で美味しいと評判のラーメン店@弥太郎(盛岡市みたけ)(2017/05/24)
    柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)(2017/04/09)
    珍しい牛だしラーメン@中華そば青山(滝沢市)(2017/03/01)
    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)(2017/02/18)
    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)(2017/01/31)
    とろみがある“たんめん”!@ドライブイン山びこ(八幡平市)(2017/01/05)
    350円でいただきました@みまつ食堂(盛岡市中ノ橋通)(2016/12/29)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン  醤油ラーメン  塩ラーメン  味噌ラーメン  辛いラーメン  創作ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)

    2017.05.23 (火)

    フェザンおでんせ館リニューアルの際に
    びゅうプラザの隣にある
    カフェも新しいお店になっていて
    気になっていたのでさっそく♪


    「照り焼きチキンサンド」(590円+税)と「アメリカーノ」(400円+税)を。


    この照り焼きチキンサンドがすご~~く美味しい!

    サンドしてあるスライス玉ねぎのようなものがとても美味しくて、
    これなんだろう~?と思っていたら
    先日のIBC「じゃじゃじゃTV」でこちらのローストビーフサンドを紹介していて
    それに玉ねぎをソテーしたものをサンドしていたので同じものかな?
    おすすめです。ローストビーフサンドも食べたくなりました♪


    コーヒーは280円+税からの低価格帯のものもあれば、
    ハンドドリップのメニューやエスプレッソ系のメニューもあり
    需要に合わせていろいろ選べます。

    アメリカーノもほどよい酸味があって美味しかったな~。

    駅の中でこれだけ美味しいコーヒーが楽しめるのは良いですね。
    テイクアウトもできるようです。


    おしゃれな店内ですが
    老若男女問わずにぎわっていて、とても入りやすいカフェでした。



    ●AERON COFFEE&BEER STAND
      岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザンおでんせ館1階(びゅうプラザ隣)



     ★  ★  ★

    フェザンと言えば、先日最後の第3期リニューアルも完了。
    さわや書店プロデュースのORIORIという新しいタイプの書店ができました。

    1番奥にある文庫本コーナーが個人的なお気に入りに。

    これまでにはないテーマごとに文庫本を並べたもので
    新しい文庫本を発見するきっかけになりそう。

    関連記事
    ●盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)(2017/05/23)
    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)
    りんご畑のカフェにて@mi cafe(盛岡市黒川)(2016/11/16)
    朝早くから夜遅くまで居心地の良い場所@リーベ(盛岡市内丸)(2016/09/14)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  カフェ  コーヒー  パン  盛岡駅 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT