岩手銀行赤レンガ館を見学

    2016.10.09 (日)

    少し前の話ですが
    「くずまき高原ミルク&ワインフェアin中津川」の帰り
    岩手銀行赤レンガ館に立ち寄りました。



    1911(明治44)年に盛岡銀行の本店として落成したこの建物は
    東京駅の設計者である辰野金吾と
    その教え子の葛西萬司(盛岡市出身)が設計したものだそう。


    私が結婚してこちらに来たときは
    岩手銀行中ノ橋支店として営業していて
    少しだけ中を覗いたことがありました。
    ただあくまでも銀行の支店なのでほんの少しだけ。

    2012年8月に銀行としての営業は終了し、
    保存修理工事を経て今年7月公開されました。



    (上の写真は工事中の2012年冬に撮影)



    館内は無料ゾーンと有料ゾーンがあり
    私が今回見たのは無料ゾーンです。

    撮影も自由でじっくり見て回ることができます。


    この日は多目的ホールで、「いわて若者文化祭」を開催中でした。





    無料ゾーンだけでも、
    重厚な内部を見ることができ、なかなか楽しめました。

    関連記事
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    ●岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)
    たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~(2016/05/17)
    暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?(2016/04/27)

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  盛岡市  観光スポット 

    岩手県央の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(1)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●寒いです

    うますぎる県から爆走して盛岡にやってまいりました。
    途中高速から降ろされて下道を通っての長い一人運転でした。
    岩手山に陽が射して木々が色づき始めたのがわかりました。
    明日は三陸に行く予定で今週末は山への予定です。
    家では夏掛け一枚でしたが、盛岡のあまりの寒さに羽毛布団を
    だして寝るところです。
    美味しそうなお店を再度チェックさせていただき、楽しもうと
    思っています。
    あんこ |  2016.10.09(日) 22:58 | URL | 【編集】

    ●Re: 寒いです

    こんにちは!
    コメントの承認と返事が遅くなってしまってすみません。
    高速、通行止めになっていたんですね…
    遠いところからなのに、お疲れ様でした!

    今岩手から離れているのですが、
    夫から聞く限りではかなり冷え込んでいるみたいですね。
    紅葉が進んで、今週末には見事な紅葉が見られそうですね(^^♪

    三陸も楽しめましたでしょうか??
    珠紗 |  2016.10.11(火) 10:15 | URL | 【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1505-de179254
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ケノーベルからリンクのご案内(2016/10/10 08:42)

    盛岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
    2016/10/10(月) 08:47:27 | ケノーベル エージェント

    ▲PageTop

     | HOME |