限定復活肉汁と半額釜揚げうどん@丸亀製麺

    2017.01.21 (土)

    1/5に「丸亀製麺」に行ったら
    釜揚げうどんが半額でした。

    全く知らなかったのですが毎月1日が釜揚げうどん半額なんですね。
    (1月は1日が休みなので5日になっていたよう)

    もともとお安い丸亀製麺。
    半額ってものすごく安いです!

    そして合わせて限定復活になっていた「肉汁」を。

    これで(並)290円。

    肉汁は甘めの汁に柔らかい牛肉とねぎがたっぷり~~。
    美味しかった!

    また肉汁があるタイミングで行きたいです。

    関連記事
    ついに北東北にも!@コメダ珈琲店盛岡南店(2017/02/14)
    ●限定復活肉汁と半額釜揚げうどん@丸亀製麺(2017/01/21)
    トマトとニンニクのスパゲティが美味♪@カプリチョーザ(2017/01/13)
    スフレパンケーキ初体験♪@星乃珈琲店イオンモール盛岡店(2016/12/16)
    豆狸のいなりの日限定「あんこいなり」、面白い!(2016/10/24)
    フェザンで「コールドストーン」のアイスキャンディ♪(2016/09/05)
    「ぎょうざの満洲」の餃子が好き!(2016/05/09)

    テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

    タグ: うどん 

    チェーン飲食店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!

    2017.01.19 (木)

    この日は比較的近い群馬へ。

    まずは道の駅甘楽。
    新しい駅なのか、とてもきれいでした。

    昼は「地粉うどん定食」。

    地粉うどんは細めで喉越しが良いです。

    セットになっている「桃太郎ごはん」は、もちきびとキジ肉が使われているもので
    パンフレットによれば甘楽町では給食でもおなじみだとか。
    もちもちしていて好みでした♪

    このあと産直に寄ったら、
    キウイフルーツは町の特産品!と書かれていました。


    道の駅内にある「松井家住宅」は無料で見学できます。
     

      ●道の駅甘楽
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡444-1



    その後、近くにあるヨコオデイリーフーズの「こんにゃくパーク」へ。


    受付で代表者氏名・人数・都道府県名などを書き、
    あとは無料で楽しめます。

    まずは工場見学。
    こんにゃくいもからこんにゃくになっていく様子を楽しめます。


    その後、こんにゃくバイキング。

    昼が多めだったので、あまり食べられなかったのが残念。
    私が食べたのはみそ田楽、玉こんにゃく、こんにゃくゼリーなど。

    他にもこんにゃくでできたラーメン風、うどん風、レバ刺し風、
    カレー味に煮付けたものなど、本当にラインナップが豊富。

    これが無料で楽しめました!すごい。


    試食したもののほか、
    多数のこんにゃく製品が売られているお土産コーナーも楽しみ
    外へ。

    外には足湯もありまして、こちらも無料。
    とても広いのでたくさんお客さんがいましたが、ゆったり入れました♪

    足湯は工場で出た蒸気を再利用しているそうです。
    湯温はけっこう高めでした(場所によってはかなり熱い)。


    そして最後にソフトクリーム!
    値段高めだったけど大きい!


    濃厚で美味しい~。
    なにも書いていなかったけど牧場で食べるソフトクリームのような味でした。
    どこの牛乳使っているのかな??


    思いつきで出掛けたのですが、
    なかなか楽しめました!
    なるべく空腹で行くのがおすすめです。

      ●こんにゃくパーク
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204-1
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1(カーナビ設定はこちらの住所がおすすめだそう)

    関連記事
    金山城からの景色がとても良かった♪(2017/05/15)
    ●道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!(2017/01/19)
    宇都宮餃子食べ比べと道の駅めぐり(2017/01/17)
    「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!(2017/01/15)
    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺(2016/10/22)
    沼田で品種豊富なりんご狩り♪(2016/10/21)
    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪(2016/10/20)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 群馬  道の駅  うどん  観光スポット  ソフトクリーム 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【秋田】めんつゆとは違った楽しみ方♪比内地鶏だしで食べる稲庭うどん

    2016.10.07 (金)

    岩手山が白くなっている~!(初冠雪)
    また季節がすすみますね。

    今日は天気が良いので
    扇風機をしまい(鍋料理を食べるときにたまに使っているので、まだ出してありました)
    石油ファンヒーターがいつでも使えるように準備しました。
    室内も冬モードへ。



    さて本題。

    8月に竿燈まつりを見に秋田に行ったとき
    道の駅あきた港で購入した
    「比内地鶏スープで食べる稲庭うどん」。


    8月の間は暑くて冷たい麺ばかり食べていましたが、
    最近は寒くなってきたので
    温かい麺類が恋しくなり、食べました。


    脂多めのスープなので
    「たっぷりねぎ」と「スライスレモン」のトッピングがおすすめということで
    その通りにしてみました。

    写真を撮ったあとにブラックペッパーも挽いて。


    めんつゆで食べる稲庭うどんとは全然違ったもので
    なかなか楽しめました。

    他にも味は醤油、冷やし胡麻たれ、冷やし柚子塩がありました。

    関連記事
    【群馬】あんこがぎっしり!俵型の最中「多助俵最中」(2016/11/18)
    【静岡】夜のお菓子「うなぎパイ」(2016/11/12)
    【秋田】くるみがたっぷりのゆべし「大直利」(2016/11/06)
    ●【秋田】めんつゆとは違った楽しみ方♪比内地鶏だしで食べる稲庭うどん(2016/10/07)
    【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」(2016/09/09)
    【青森】あっさりの「さんま蜂蜜レモン煮」&贅沢な「のっけ丼茶漬け」(2016/09/07)
    【青森】中はマヨネーズがたっぷり「ほたて十万石」が絶品!(2016/09/06)

    テーマ : 各地の名産 - ジャンル : グルメ

    タグ: 秋田  土産  名物  うどん 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)

    2016.09.21 (水)

    紫波方面にいったときに
    「たかのはし」に立ち寄りました。


    日頃うどんを食べる機会が少ないので知らなかったのですが、
    とても人気で高評価のお店だったんですね~。

    「あつあつ」「ひやあつ(ぬるい)」「ひやひや」「しょうゆ」の種類があり
    並(1玉)300円、大(2玉)400円という価格設定になっています。

    ドアを入ってすぐのところで種類と並or大を決め1人ずつ注文。

    うどんを受け取ったあとに、揚げたての天ぷらを選びます。
    どの天ぷらも1つ100円。
    かきあげ、ちくわ天、鶏天、季節物(この時はなす)がありました。


    私はひやひや中に鶏天。計400円。


    うどんは腰があるし、だしも上品でとても美味しい~♪
    あと揚げたての鶏天もとてもジューシーでした。

    安くて早くて大満足。


    お会計は帰りに自己申告制です。
    グループの場合は自己申告用紙があるのでそこに記入してもっていくとスムーズ。


    初めてだったので独特のシステムにちょっと戸惑いましたが、
    次からは大丈夫!
    また行きます。

    たかのはし



    関連ランキング:うどん | 紫波中央

    関連記事
    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2017/05/19)
    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    ●安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)

    テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  紫波町  うどん 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    憧れの佐藤養助の稲庭うどんを食べに行ってきました。

    2015.10.21 (水)

    おいしい日本酒を手に入れたので
    これでお刺身が食べたいとスーパーオセンに買い出しに行くことになりました。

    せっかく遠方まで行くのだから
    今回はもう少し足を伸ばして横手に行ってみました。


    まずは横手ICのすぐ近くにある「秋田ふるさと村」へ。

    ここは入場無料で、いろいろなアトラクションや体験工房、美術館などが楽しめるという複合施設。
    連休中だけあって家族連れで賑わっていました。


    私たちの狙いは施設内にある「七代佐藤養助」!
    言わずと知れた稲庭干うどんの名店です。

    様々な種類のつけうどんがありとても美味しそうだったのですが…
    やっぱり初回はオーソドックスなものが良いかと思い、二味せいろ(880円)にしました。
    一般的な醤油だれと、ごまみそだれの両方が楽しめるというものです(*^_^*)


    うどんのピカピカさを見るだけでも食欲をそそります。
    食べてみるとつるつるでのどごしが良い!

    私は醤油だれで食べるほうが好きでした♪

    七代佐藤養助 横手店



    関連ランキング:うどん | 柳田駅横手駅




    秋田ふるさと村はおみやげ店も充実。

    佐藤養悦本舗の稲庭中華そばを買いました。

    (感想は別記事で)

    あといぶりがっこに、横手市内・田園ハムの肉類を購入。


    秋田県内の日本酒も充実していて気になったなぁ~。


    オリジナルのカラフルマンホールも発見!




    その後、1番の目的であったスーパーオセン湯本店に寄りました。
    北上店より湯本店のほうがお刺身のサクは充実している気がします。
    今回は油カレイ、ぶり、鯛を買いました。

    キャベツやほうれん草などの葉物も手が届く値段で良かった♪
    じゃがいもや里いもも他の店より安いと思ったので買いましたよ~。



    高速で横手まで行き、稲庭うどんを食べ、
    国道107号でスーパーオセン、その後県道1号・国道46号で帰宅という経路は
    日帰りでちょっと出かけたいときにちょうどいいかも~!

    関連記事
    秋田観光しながら岩手に帰ります(1)~道の駅&十文字ラーメン(2016/08/15)
    秋田竿燈まつり2016(2016/08/13)
    レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。(2016/08/11)
    ●憧れの佐藤養助の稲庭うどんを食べに行ってきました。(2015/10/21)
    駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪(2015/03/02)
    エボルタ電車もあります♪小坂鉄道レールパーク(2015/03/01)
    十和田湖畔のおもてなしが温かい「民宿 和み」(2015/02/28)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  観光スポット  うどん  名物  岩手  西和賀町  スーパーオセン 

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT