ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    久慈といえば「らーめんの千草」。

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2013/4/25)
    あまちゃんのロケ地を巡った際に、
    「らーめんの千草」に行ってきました。

    横浜ラーメン博物館に出店していた時期もあるお店です。


    ラーメン600円。

    特徴はなんといっても鶏のみで作られた点。

    チャーシューも鶏肉なんです。

    鶏だしのスープは
    魚介系を使ったものは違うまろやかさがあります。

    麺はやや柔らかめかな。

    昔は盛岡駅フェザンにも出店していて、
    独身の頃の夫は良く通っていたそうですが、閉店してしまったので残念がってます…。


    ちなみに平日の正午前にお店に入ったのに
    満席でしばらく待ちました。大人気ですね。


    小泉今日子さんや荒川良々さんのサインも店内にありましたので
    あまちゃんのロケ地めぐりをする方にもおすすめです!
    久慈駅から徒歩5分弱です。


    お店で持ち帰り用ラーメンが買えるほか、
    道の駅くじでも千草の持ち帰り用ラーメンが販売されています。




    関連ランキング:ラーメン | 久慈駅





    ★追記 2014.9.1
    消費税が上がってから初めて千草に行ってきました。
    相変わらずの人気店で、11時台から待ち客が絶えずにいる感じでした。
    ラーメンは620円に値上がりしていました。




    ★追記 2017/8/12
    北限の海女フェスティバル&あまちゃんサミットを見に
    久慈に行ってきたので、お昼は千草へ。

    ブログに書いていないときにも行っているのですが
    いつも同じメニューを食べているので追記する内容もなく…。

    今回は、以前より気になっていた
    もう1つの名物メニュー「カツらーめん」に初挑戦。(890円)

    foodpic7824669.jpg
    他のラーメンはチャーシューを含めて鶏肉のみでできているのに対して
    カツは豚肉です。

    薄めでカラッと揚げられているので
    ラーメンの旨味を妨げない感じですね。



    それとメニューには書いていない
    「鶏皮」を注文している人がいたので気になって
    買ってみることにしました。

    真空パックに入ったもの1パック350円。
    何枚も入っていたので1口大に切ってみました。
    foodpic7824672.jpg

    味が染み込んだ鶏皮はおつまみにピッタリ!
    関連記事

    【宮城】父の日&母の日に笹かまぼこの詰め合わせいろいろ。

    今年の父の日&母の日の義父母への贈り物。

    まず母の日は、
    義母が好きな白松がモナカと
    義父と一緒に楽しんでもらえそうな阿部蒲鉾店の笹かまセットを。

    白松がモナカはフェザンのお店がなくなってしまい
    盛岡では買えなくなってしまったのかと思いましたが、
    カワトクで買えて一安心。


    笹かまセットはカワトク限定の詰め合わせにしました。
    普通の笹かまとスモークンとチーズボールが入っているタイプで
    おつまみにしやすいかな~と!

    カワトク限定ですから同じセットはネット上にありませんが
    ↓の笹だよりの部分がスモークンに変わった感じのセットでした。




    そして父の日は
    かまぼこの鐘崎の通販限定詰め合わせにしました。
    奥州仙台麦酒という地ビールと笹かま、いぶし笹がセットになったもの。

    いろいろな味が楽しめて良いかな~と。

    いぶし笹は食べたことがないから自宅用にも買ってみたいな。


    ~~


    あと最近父の誕生日があったので
    こちらは妹と折半でスニーカーを贈りました。
    靴は実物を履いてみないと買えないので
    こちらは妹におまかせ。

    LINEに画像が送られてきましたが
    ナイキのスニーカーにしたみたいです。

    帰省したときに見せてもらいましょう~。
    関連記事

    【秋田】比内地鶏の出汁が効いたいぶりたけのこ

    マンガ『おとりよせ王子 飯田好実 』で紹介されていた
    マルイシ食品の「いぶりたけのこ」を購入しました。

    (いぶりたけのこが載っているのは4巻です)

    DSC_1837
    私が買ったのは八幡平山頂レストハウスですが、
    スライスされたタイプが松尾八幡平ビジターセンターで売っていたほか、
    たしか盛岡駅の「ぐるっと遊」でも売っていたと思います。
    (ぐるっと遊で見かけたときは、まだマンガを読む前だったので
    気になりつつも買わなかったんですよね~)


    DSC_1945
    燻り臭は控えめな感じですが
    比内地鶏のスープで煮込んだというたけのこの味付けが良くて
    マンガにあるように炊き込みごはんに入れたら美味しそう!

    そう思いながらもおつまみとして
    あっという間に食べてしまいました~。
    関連記事

    【宮城】1つで3度美味しい♪三色最中

    帰省中の話はこれで最後。


    今回、岩手に戻ってくるときは
    用事がある父に古川駅まで送ってもらいました。
    (古川駅から新幹線)

    駅の売店で、父が土産にと買ってくれたのが
    仙台寿三色最中本舗「三色最中」。
    DSC_1944

    前から気になっていた1品です。

    最中は3つに分かれていて、それぞれあんこ、白あん、ごまあん。
    どのあんも上品な甘さ♪

    最中の皮は薄めで上顎にくっついたりすることもなかったです。


    1度で3つの味が楽しめるというのはいいですね~。


    ★ ★ ★

    あと菅生パーキングエリアで
    夫へのお土産に購入したのが
    マルトヨ食品の「さんま燻製」。
    DSC_1943

    味付けは濃すぎず、個包装なので
    ちょっとしたおつまみにピッタリでした。

    レギュラーのほかに、レモン味とバーベキュー味がありました。
    関連記事

    ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)

    館坂交差点の近くに
    ドライフルーツとナッツの専門店ができたということで
    伺ってみました。

    お店は小さいのですが、
    ドライフルーツとナッツがガラス瓶に入って並んでいて
    見るだけで心が弾みます♪


    いろいろと試食させていただいた中からいくつか購入。

    DSC_1821

    (商品名はうろ覚えですが…)

    「燻製ナッツエゴマ醤油」
    エゴマ醤油で味付けされたナッツを燻製したもの。
    燻製の良い香りがして、
    燻製好きにはたまりません♪

    「はちみつくるみ」
    甘い系のナッツから選んだもの。
    単に甘いものではなくて
    塩気が効いていてあと引く感じ。

    「ドライパイナップ」
    人気ナンバー1だとか。
    輪切りで見た目もかわいいです。
    DSC_1827


    家にあったクリームチーズと一緒におつまみセットに。
    DSC_1826


    他にもカシューナッツをゴルゴンゾーラ等でコーティングものがあったり
    日本ではまだ珍しいというルルデーツというドライフルーツがあったりと
    欲しいものがたくさん!

    また伺って違う味にもチャレンジしたいです。



    量り売りなので希望の値段や容量で頼めますよ。
    「ワインにあうもの500円分」などでもOKだそうです。



      ●Vegetus
    岩手県盛岡市前九年2-5-3 コーポラスセゾン1階テナント



    ★追記 2017/4/27
    DSC_1847
    また行ってきました~。

    今回は限定ものの
    くるみにチョコをかけたもの。
    チョコレートは酸味と苦味があるものなので大人味。
    これがコーヒーと好相性です!

    あと前回試食で気になっていた
    ゴルゴンペッパー。
    これはもうおつまみに抜群。

    あとドライバナナ。

    DSC_1848
    それとドライパイナップルを再購入。
    これは実家へ。
    母の大好物であるパイナップルということで
    ぜひ食べてみて欲しかったので♪
    関連記事