松本城&上田城へ!ルマンドアイスも買ってみました。

    2017.05.13 (土)

    帰省中の天気が良い休日。
    今回は長野県へ行ってきました。

    最初の目的地は松本城。
    DSC_1907
    松本城は2010年に鉄道1人旅で来て以来。
    そのときは外から松本城の写真を撮っただけでしたが
    今回は天守閣へものぼってきました。

    が、これが想像以上に大変でした。

    天守閣に続く階段はとても狭く急で
    連休中ということあり、階段前では行列になっています。

    やっとたどり着いた天守閣からは
    山々がきれいに見えました。


    その後、古い街並みを再現したナワテ通りへ。
    P1040518

    DSC_1913
    いい香りをさせていたせんべい店で食べ歩きせんべいを購入。

    ちなみに、この松本へ行った日に放送された
    『モヤモヤさまぁ~ず2 スペシャル』が上田&松本で
    このせんべい店で5度づけせんべいなどを食べている様子が放送されていました。
    行く前に知っていたらそちらも食べてみたかったなぁ~。


    その後、上田市まで移動して上田城へも。
    P1040528

    P1040533
    真田石!


    ***

    観光を終え、コーヒーを買いたくてセブンイレブンに寄ったら
    「ルマンドアイス」を発見!
    まだ北陸・甲信越や宮崎・鹿児島・沖縄でしか販売されておらず、
    数量限定で東京駅で販売されるときにネット上で話題になっていたものですね!
    DSC_1915
    モナカのコーティングがルマンド味というのはありますが…
    まぁ…モナカアイスにルマンドが入っているという感想かな。

    ***

    松本でも上田でもカラフルなマンホールを発見!

    DSC_1905

    DSC_1914

    関連記事
    ●松本城&上田城へ!ルマンドアイスも買ってみました。(2017/05/13)
    小諸でくるみたれの蕎麦と懐古園。(2016/10/23)
    軽井沢プリンスショッピングプラザでウィンドウショッピング♪(2015/10/10)
    小諸でりんご狩り!種類豊富で親切です。(2015/10/08)
    マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪(2015/10/06)
    道の駅上田♪ぶどうが激安でした!(2015/10/05)
    ハイウェイライスボウル(2010/11/22)

    テーマ : 史跡 - ジャンル : 旅行

    タグ: 長野  城址  観光スポット  せんべい  アイス 

    甲信越の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」

    2016.09.09 (金)

    青森土産シリーズ、まだ続いています。
    今回はお菓子系。

    まずは小山せんべい店の「手焼 津軽路せんべい」。
    ピーナツが入ったものを買いました。648円。


    以前青森に行ったときに、青森駅で実演販売を見かけて
    買うか迷って買わなかったことを後悔していたんですよね~。
    やっと買えて嬉しいです!

    初めて見かけたのは青森駅ですが、
    小山せんべい店は弘前市のお店ということで
    弘前駅などでももちろん買えます。


    薄めのせんべいはぱりっとしていて
    ほんのり甘く優しい味。

    そこにピーナッツの香ばしさが良いです。


    他にもピーカンナッツやピスタチオ、ごまなどもあったので
    また機会があったら違う味も買ってみます♪

    ちなみに通販は電話受付のみだそう。



    それからもう1つは
    青森市と弘前市に合わせて5店舗ある洋菓子店「ジークフリート」の「じょっぱり太鼓」。

    新青森駅のお土産店でバラ売りしていたを買ってみました(130円+税)。


    こちらはリゾートしらかみ乗車時に、コーヒーと一緒に♪

    包み紙の印象とは異なり、中身は洋菓子です。


    手のひらサイズ。
    ココアスポンジの間にマロンクリームが挟んであり、
    それをさらにチョココーティングしたというもの。

    想像していたより甘さは抑えられていて
    スポンジはふわふわ!

    マロンクリームとチョコという組み合わせ、良いですね。

    関連記事
    【静岡】夜のお菓子「うなぎパイ」(2016/11/12)
    【秋田】くるみがたっぷりのゆべし「大直利」(2016/11/06)
    【秋田】めんつゆとは違った楽しみ方♪比内地鶏だしで食べる稲庭うどん(2016/10/07)
    ●【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」(2016/09/09)
    【青森】あっさりの「さんま蜂蜜レモン煮」&贅沢な「のっけ丼茶漬け」(2016/09/07)
    【青森】中はマヨネーズがたっぷり「ほたて十万石」が絶品!(2016/09/06)
    【山形】オランダせいべいの酒田米菓からおしゃれな「PARIPARI×SAKUSAKU」(2016/07/03)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  土産  せんべい 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【山形】オランダせいべいの酒田米菓からおしゃれな「PARIPARI×SAKUSAKU」

    2016.07.03 (日)

    山形県酒田市・酒田米菓の「オランダせんべい」。
    塩気が効いたパリパリ食感のおせんべいです。(東北限定)


    関東育ちの私ですが
    酒田に住む祖母からの荷物によく入っており、馴染みがありました。


    その酒田製菓の「PARIPARI×SAKUSAKU」を先日いただきました。

    かわいいイラストの袋に入っていたのは黒胡椒せんべいです。

    オランダせんべいが一口サイズになり、黒胡椒がまぶしてある感じ。
    黒胡椒がかなり効いていて、よいおつまみになります。


    調べてみたら、いろいろな味のおせんべいが
    かわいい袋に入って売っているセットのようです(*^_^*)
    (→酒田米菓公式サイト「PARIPARI×SAKUSAKU 日和」

    この花火は酒田花火ショーがモチーフになっていたんですね♪

    他にも六角灯台、酒田舞娘など和風な絵柄が本当にかわいい!

    酒田の祖母宅を訪ねる機会があったら私も買ってみようと思います。

    関連記事
    【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」(2016/09/09)
    【青森】あっさりの「さんま蜂蜜レモン煮」&贅沢な「のっけ丼茶漬け」(2016/09/07)
    【青森】中はマヨネーズがたっぷり「ほたて十万石」が絶品!(2016/09/06)
    ●【山形】オランダせいべいの酒田米菓からおしゃれな「PARIPARI×SAKUSAKU」(2016/07/03)
    【千葉】サクサク食感のバウムクーヘン「きりかぶクーヘン・黒糖きな粉味」(2016/05/22)
    【北海道】ザクザク食感!のぽてコタン(2016/05/21)
    【宮城】もちもち生地が美味しい!黒砂糖まんじゅう(2016/02/24)

    テーマ : 国内海外のお土産 - ジャンル : グルメ

    タグ: 山形  土産  せんべい 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    海の香りの「いかせんべい」

    2016.06.17 (金)

    田野畑村・三正堂の「いかせんべい」を頂きました。



    説明文を読むと
    「イカの風味を消すことなくせんべいにミックスしておりますので、
     他の地方ではまねのできない独特の味です。」
    とのこと。

    確かに食べるとせんべいの中からイカの味がしてきます。

    でも想像したほどイカイカしたものではなく、
    歯ごたえと甘みのあるせんべいともマッチしていて
    私はけっこう好きです。


    雰囲気としてはえびせんべいとかに近いのかもしれませんね~。
    えびせんべいは、使っているのはえびですし、
    せんべい自体に甘みはないのですが、
    全体的な雰囲気が似ているような気がします。

    関連記事
    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)(2017/01/29)
    岩手のみやげに「三代杉」&大絶賛の「奥州ポテト」(2016/12/08)
    通常タイプより飲みやすい♪完熟山のきぶどう(2016/06/22)
    ●海の香りの「いかせんべい」(2016/06/17)
    厚焼きサクサクが美味しい!ささきのせんべい(2016/05/26)
    人気のサヴァ缶に新味登場!(2016/03/10)
    白沢せんべい店・期間限定「南部せんべい・チョコレート」ほか(2016/02/14)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  田野畑村  土産  せんべい 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    厚焼きサクサクが美味しい!ささきのせんべい

    2016.05.26 (木)

    岩手のおみやげの定番「南部せんべい」。
    今回は一関市「佐々木製菓」の
    ささきのせんべい【名代三色せんべい】を買ってみました。

    upload_-1(2)
    こちらの南部せんべいは厚焼きのクッキータイプ。
    「ピーナッツ」「アーモンド」「白ごま」と
    3種類の味が入っています。


    私は特にピーナッツが大好き(*^_^*)
    優しい甘さの生地にピーナッツの香ばしさが相性抜群です。

    子供の頃に食べた「太鼓せんべい」に似ていて好きなんですよね~♪


    関連記事
    岩手のみやげに「三代杉」&大絶賛の「奥州ポテト」(2016/12/08)
    通常タイプより飲みやすい♪完熟山のきぶどう(2016/06/22)
    海の香りの「いかせんべい」(2016/06/17)
    ●厚焼きサクサクが美味しい!ささきのせんべい(2016/05/26)
    人気のサヴァ缶に新味登場!(2016/03/10)
    白沢せんべい店・期間限定「南部せんべい・チョコレート」ほか(2016/02/14)
    今年のクリスマスはチロルのチーズケーキ♪~八幡平限定・山ぶどう(2015/12/25)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  一関市  土産  名物  せんべい 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT