盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪

    2017.03.15 (水)

    釜石市から大船渡市へ移動。

    盛駅前にあり気になっていた自家焙煎のコーヒー店へ。

    フレンチプレスとエスプレッソが楽しめるお店。
    迷いましたがカプチーノ(500円)を頼みました。
    17-03-11-15-56-05-858_photo
    美味しい!

    あわせてデザートも。
    アイスに本日のトッピング(450円)。
    この日は「グラノーラといちごのコンフィチュール」か「あんこときなこと黒みつ」が選べたので
    後者にしました。
    17-03-11-16-01-26-302_photo

    明るい店内で癒やされましたよ〜。

    他のお客さんが食べているケーキも美味しそうでした。
    また行きたいな〜。

    DSC_1704

    自家焙煎珈琲専門店 よしの珈琲



    関連ランキング:コーヒー専門店 | 盛駅





    その後、今宵の宿へ。
    昨年もお世話になったごいし荘別邸海さんぽへ。


    詳しくは昨年の「碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。」もご覧いただければ。

    今年は女性向けに色浴衣のサービスもあって嬉しかったです。

    そして今年も夕飯が豪勢!
    IMG_20170315_003906
    (写真はあくまでも一部ですよ~)
    大満足でした。


    ・2名1室/1人あたり 10,800円
    ・ビール中ジョッキ 594円



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    関連記事
    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    ●盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)
    思いつきで鉄道旅~釜石でラーメンを食べてきました♪(2017/01/27)
    大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町(2016/03/22)

    テーマ : 国内ホテル旅館情報 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  大船渡市  カフェ  コーヒー  アイス  ホテル  東日本大震災からの復興 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    皮が剥いてあって便利♪冷凍蜜柑むかん

    2017.01.01 (日)

    あけましておめでとうございます
    2017年が始まりました
    本年もよろしくお願いいたします



    さあ、元日から平常運転で参ります。

    以前から気になっていた「冷凍蜜柑・みかん」を初めて購入しました。
    コンビニで298円。


    給食でたまに出ていた冷凍みかんの懐かしさがありまして。
    1時間くらい自然解凍して食べます。


    2つ入り。個包装。
    皮が剥いてあり、出先などでも食べやすいです。
    個包装の葉っぱの印刷もかわいいですね。

    ひんやり冷たい冷凍みかんは、なんとも懐かしい。


    でも記憶よりも薄皮(じょうのう膜というのかな?)が気になったかな~。
    子供のころ食べたときもこうだったかな~??

    関連記事
    釜石ラーメン「こんとき」のカップ麺を買ってみました。(2017/03/30)
    ミツカン「ごまぽん」おすすめです☆(2017/02/04)
    和ラーの津軽帆立貝焼き味噌味が好みでした♪(2017/01/07)
    ●皮が剥いてあって便利♪冷凍蜜柑むかん(2017/01/01)
    ルヴァンの燻製チーズが好き!(2016/12/02)
    この冬のおともに。希釈タイプのフォション紅茶(2016/11/19)
    ローソン限定「玄龍のカップ麺」の完成度が高かった☆(2016/10/28)

    テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

    タグ: アイス 

    スーパー・コンビニ  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    フェザンで「コールドストーン」のアイスキャンディ♪

    2016.09.05 (月)

    8月後半の秋めいた空気はどこへやら?
    最近は蒸し暑い日が続いています。

    なにか冷たいものが食べたいということで
    フェザンの地下階へ。

    クロワッサンたい焼き(店名)で
    コールド・ストーンのアイスキャンディを買いました。

    私が買ったのは「マスカットアンニンピーチ」。

    この280円のシリーズはジェラートの中にフルーツを閉じ込めたタイプ。
    さっぱり系だけど、マスカットの味が濃くて美味しい。
    白いのは杏仁豆腐です。


    380円、480円のシリーズはアイスクリームに
    ケーキのようなトッピングをした豪華なものになっています。

    カラフルなアイスキャンディが並んでいる様子はとてもかわいいです♪


    持ち帰り時間に合わせて50円・100円で保冷剤も販売していました。

    関連記事
    トマトとニンニクのスパゲティが美味♪@カプリチョーザ(2017/01/13)
    スフレパンケーキ初体験♪@星乃珈琲店イオンモール盛岡店(2016/12/16)
    豆狸のいなりの日限定「あんこいなり」、面白い!(2016/10/24)
    ●フェザンで「コールドストーン」のアイスキャンディ♪(2016/09/05)
    「ぎょうざの満洲」の餃子が好き!(2016/05/09)
    回らない回転寿司?「魚べい」が美味しい!(2016/01/19)
    アンティ・アンズでもっちりプレッツェル♪(2015/10/17)

    テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: アイス 

    チェーン飲食店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    これが最後?マルカンデパート大食堂

    2016.04.06 (水)

    3月半ば、県内に走った衝撃のニュース。
    マルカンデパートが閉店!
    あのナポリカツや箸で食べるソフトクリームが!

    その後、再建に名乗りを上げた企業もあるのですが、
    まだ今後のことは分からないので、平日を狙って行ってきました。

    もし再建話がうまく行かなければこれが最後になると思います。



    食堂は11時から営業のところ10時半ごろに到着。
    食堂(6階)を利用したい人は7階へ向かう階段に並んでいました。

    私が並んだのは6階と7階のあいだにある踊り場を過ぎたあたり。


    開店10分前から食券の販売が始まりました。


    ちなみにこちらの食堂は
    食品サンプルを見てメニューを決める
    →食堂入り口にあるレジで食券を買う
    →席を決め食券をウエイトレスさんに渡すという流れになっています。



    普段ならまずはメインの食券だけを渡し、
    メインを食べ終える頃にデザートの食券を渡していたのですが
    混雑を考え、メインとデザート同時にお願いしました。


    まずはメインの「マルカンラーメン」。
    店名を冠したメニューということで気になっていたのです。


    とろみのある辛いスープには
    白菜、ニラ、にんじん、たまねぎ、きくらげ、かまぼこ、豚肉と具材がたっぷり。

    細めの麺にとろみスープが絡んで美味しかったです~。



    そしてマルカンラーメンが食べ終わる少し前に
    デザートに頼んだ「ティラミス」が来ました。


    ソフトクリームにココアパウダーがかけられた一品。

    ソフトクリームと違い溶けて垂れる心配がないので
    ゆっくりラーメンを食べてから
    デザートを食べられる点でもちょうど良かったです。

    ソフトクリームとココアパウダーがうまく混ざり合うと
    本当にティラミスのような味わいになります。
    マルカンラーメンで熱くなった身体がクールダウンできました。



    また今回はマルカンワッフルも購入。
    こちらはレジの近くにワッフル用の冷蔵庫があるのでそこから希望の商品を取り出し、
    食券と一緒にレジで会計します。


    1つ230円。カスタードといちごにしました。

    いちごのほうはゴロッといちご入り。
    サイズも大きくて、値段以上の食べごたえでしたよ~。

    売り切れが早いようなのでこちらもお早めに!


    なお、閉店が発表されてから食堂はとても混んでいます。
    メニュー数は減っていて、遅い時間だと売り切れもあるようです。
    洋食(ナポリカツ)などはとくに時間がかかるとのこと。


    また従業員の健康面から
    食堂のみ水曜日は休業日になったので
    平日を狙っていく際にはご注意くださいませ。



    ●マルカンデパート関連記事
    安くてボリューム満点!マルカンデパート大食堂(2015年11月 ナポリカツとソフトクリーム)
    昭和レトロな食堂~花巻・マルカンデパート(2012年3月 オムライスとソフトクリーム)

    関連記事
    スーパーオセン、の前に!できたてわらびもち♪(2016/07/09)
    ドライブインおよねで冷やしそば♪(2016/07/07)
    宮沢賢治童話村に立ち寄りました。おすすめ!(2016/04/08)
    ●これが最後?マルカンデパート大食堂(2016/04/06)
    飲み干したくなるスープに柚子酢が◎@晴れる屋(北上市)(2016/02/05)
    スーパーオセンでいちご等を買いました♪(2016/02/04)
    安くてボリューム満点!マルカンデパート大食堂(2015/11/15)

    テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  花巻市  観光スポット  ラーメン  アイス  洋菓子 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【大阪】モンシェールのかわいいアイスをプレゼントに

    2016.03.27 (日)

    毎年悩む母の誕生日プレゼント。

    ここ数年だと
    ワッフル・ケーキの店R.L」のワッフル詰め合わせ、
    館最中本舗 湖月庵」の最中やどら焼きの詰め合わせ、
    メゾン・ド・レトワール」(当時はサバエ・シティーホテル)のプリンセット、
    ロールケーキの花月堂」のロールケーキとブラウニーを贈ってきました。

    今年も変わらずスイーツ路線で。
    (雑貨など後に残るものより選ぶのが気楽なので~)


    今回は堂島ロールで有名なモンシェールのロールアイスにしてみました。
    見た目も華やかですし、アイスなら日持ちもあまり気にしなくてすみますし。



    見本ほど華やかじゃないというレビューもあって気になったのですが
    母から「届いたよ~」と送られてきた画像を見た限り大丈夫そう!


    個包装なので母のペースでゆっくり楽しんで貰えそうです(*^_^*)

    関連記事
    【埼玉】いがまんじゅうを道の駅の産直で買ってみました♪(2016/05/10)
    【北海道】やきそば弁当をフェアで購入(2016/04/10)
    【福島】タベナクルで「クリームボックス」を買ってみました♪(2016/03/30)
    ●【大阪】モンシェールのかわいいアイスをプレゼントに(2016/03/27)
    【福岡】催事にて「梅ヶ枝餅」を購入♪(2016/01/28)
    【埼玉】軽い食感!「スーパーせんべい 彩のさくさく」(2016/01/24)
    【東京】花小路「焼かりんとう」は軽い食感が止まらない美味しさ!(2016/01/14)

    テーマ : 贈り物・ギフト - ジャンル : ライフ

    タグ: 大阪  お取り寄せ  贈り物  アイス 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT