「いわてS-1スイーツフェア2017」へ

    2017.02.27 (月)

    いわてS-1スイーツフェア2017に行ってきました。

    S-1に行ったのは1回目の2012年以来。
    昨年まではアピオで開催されていましたが
    今年は滝沢市役所前に新しくできた「ビッグルーフ」での開催でした。

    DSC_1651


    買ったのは一心堂の「いちご大福」と「パイン大福」。
    DSC_1653
    先日の5きげんテレビに出演されていて、
    岩手県でいちご大福を最初に広めたのは
    こちらのお店だと紹介されていました。

    意外な組み合わせのパインも美味しかったですし、
    いちご大福も美味しかった~。
    いちごは石鳥谷いちごハウスたかはし産だそうで、
    それだけで美味しい、甘くて大きないちご。
    そこに程よい甘さの小豆餡。

    他のクリームチーズ大福なども気になったので
    いつかお店に行ってみたいな~。


    それから鶯宿温泉長栄館の手作りアップルパイ。
    DSC_1654
    ごろごろりんごが美味。
    シナモンが入っていないタイプなので
    りんごそのものの美味しさを味わえるアップルパイでした。


    そしてフルールきくやの「三代杉」。
    DSC_1655
    とても美味しいお菓子なのでこれを買いたくて、今回はイベントに行った感じです。
    詳しくは→「晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!
      (※追記)
      現在改装中のフェザンですが、南館(リニューアル後「おでんせ館」)に
      こちらのフルールきくやが新しく入店するみたいです。
      盛岡で気軽に買えるようになると思うので嬉しいです♪



    ビッグルーフ、新しい施設だけあって綺麗でした♪
    ただステージと販売している場所が近すぎて
    ゆっくり見て回れないところもあったかな~。

    関連記事
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    ●「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)
    たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~(2016/05/17)
    暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?(2016/04/27)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  イベント  大福  パイ  土産 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「くずまき高原ミルク&ワインフェア」でサイロパンとチーズを購入☆

    2016.10.02 (日)

    9/24~25と中津川河川敷で開催されていた
    「くずまき高原ミルク&ワインフェアin中津川」に行ってきました。

    動物たちとのふれあいコーナーがあったり
    牛型のふわふわ(エアー遊具)があったり
    子供も楽しめそう(*^_^*)



    大人は食いだおれ、飲みだおれですかね!
    牛ももの丸焼き、くずまきワインなどいろいろなものがありました。


    でも今回私たちは食事してから行ったので
    見て回っただけ~(^^;


    かわりに特産品を買って帰りました。

    まずは「チーズサイロパン」(1000円)。

    これ、岩手朝日テレビ『いいコト!』のコロコロジャーニーin葛巻町で
    紹介されていて気になっていたんですよ~。

    スライスしてそのまま食べると優しい甘み。
    ところどころに入っているチーズが美味しい。

    こういうパンはホットサンドにしても良いかなと思い
    ハムを挟みましたが、
    優しい甘みのパンが具材の引き立て役になってなかなか良かったです♪



    あとはチーズセット(500円)。

    ゴーダチーズ(風)とさけるチーズ(ほたる)です。

    さけるチーズは生乳と塩だけでできたもの。
    シンプルに牛乳の旨味があって、本当に美味しいです。
    これはまた買わなくちゃ!

    ゴーダチーズは未食です。

    関連記事
    道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入(2016/12/07)
    もりおかん【普代フェア】で購入の「マルコシのたこ」が美味!(2016/11/26)
    中松屋の「栗しぼり」は今年も例年通り販売中(2016/10/17)
    ●「くずまき高原ミルク&ワインフェア」でサイロパンとチーズを購入☆(2016/10/02)
    珍しいチーズがいろいろと@雫石チーズ工房(2016/07/17)
    通常タイプより飲みやすい♪完熟山のきぶどう(2016/06/22)
    奥中山高原の「金のヨーグルト」を買ってみました♪(2016/06/11)

    テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  イベント  葛巻町  パン  チーズ 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「いわてラーメン博」に行ってきました♪

    2016.09.23 (金)

    9/17~22、イオンモール盛岡で開催されていた
    「いわてラーメン博」に行ってきました。


    北は北海道から南は鹿児島までラーメン店が勢揃い。

    ラーメン1杯750円のチケットを購入するシステム。

    私たちはど・みそに並びました。


    コーンのトッピング(100円)もプラスして。

    太い麺に、味噌が香るスープ、ニラの小口切り入りというのが面白かったなぁ。
    美味しかったので、都内に行く機会があったらお店にも行ってみたいです。


    食後はイオンモール店内へ。

    銀河コロニーから岩手山。
    この日は本当に天気が良くて、岩手山がきれいでした。

    写真だと分かりにくいけど、肉眼だと赤みがかって来ていますね。
    この日は昼は暑かったのですが、朝は10度ほど。

    この温度差が秋ですね~。


    喉が乾いていたので
    ドトールの「ゼリーinアイスカフェラテ」(Sサイズ300円)も飲みました。

    夏季限定ということなのでそろそろ終わっちゃうのかな?
    苦味のあるぷるぷるゼリーがカフェラテと相性が良くて美味しかったです♪

    関連記事
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    ●「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)
    たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~(2016/05/17)
    暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?(2016/04/27)
    石割桜2016(2016/04/19)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: イベント  イベントラーメン  東京 

    岩手県央の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    砂けむりあがる白熱の闘牛!@全国闘牛サミットin久慈大会

    2016.06.15 (水)

    久慈市・平庭高原闘牛場で開催された
    「第19回全国闘牛サミットin久慈大会 記念闘牛大会」へ
    行ってきました。

    予定より1時間寝坊するというアクシデントはありましたが、
    8時ごろに到着。

    牛たちのウォーミングアップも見られました。

    この時は空席がたくさんありますが、この席、全部埋まります。


    10時からオープニングセレモニー。
    南部牛追唄や民謡の披露。
    ご来賓の祝辞。
    最後にはもちまきも。


    11時から闘牛が始まります。
    相撲と同じく下のランクから始まりますので
    はじめは若い牛たちの取組。
    まだ遊びの延長のような感じでしょうか。



    取組中は解説があるので、私のような素人でも楽しむことができます。

    ちなみに平庭高原での闘牛は勝敗をつけずに引き分けになります。


    3試合ごとに今回のサミットに参加している市町のPRタイム。



    どんどん強い牛が出てきて迫力が増していきます。
    白熱して、柵のすぐ近くまで行くことも。



    こちらは今回の注目!
    珍しい白い闘牛です。

    今回がデビュー戦。
    今後の活躍が期待されますね!




    ときに角同士がぶつかる音がしたり、
    砂けむりが上がったりする闘牛は本当に迫力満点でした!


    千秋楽の様子はYouTubeにアップしてみました。


    終了したのは13時半ごろという長丁場ですが、
    ぜんぜん飽きなかったですよ~。


    東北では唯一となる闘牛。
    また機会を見つけて観戦しに行きたいです。

    それに、地域によって闘牛も特色が違うようなので
    (勢子の人数、鼻綱の有無、勝敗をつけるか等)
    他地域も見てみたくなりました!

    関連記事
    海鮮しお味のスープが絶品!@はまなす亭(洋野町)(2017/02/10)
    ●砂けむりあがる白熱の闘牛!@全国闘牛サミットin久慈大会(2016/06/15)
    雪谷川ダムフォリストパーク・番外編&昼は二戸でラーメン(2016/05/14)
    雪谷川ダムフォリストパーク・軽米のチューリップ園へ♪(2016/05/12)
    復活した「もぐらんぴあ」にさっそく行ってきました!(2016/05/01)
    一戸駅のミニストップ&ふるさと割で巖手屋の商品を購入(2015/09/10)
    「あまちゃんサミット久慈2015」(2015/08/07)

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  久慈市  イベント  動物 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    六本木の「セーラームーン展」に行ってきました☆

    2016.06.04 (土)

    六本木ヒルズで開催中の
    美少女戦士セーラームーン展に行ってきました。



    入場料は、大人1800円。
    六本木ヒルズの展望台(東京シティビュー)の中で展示を行っていて
    その展望台の入場料と、森美術館の入場料を兼ねています。


    入ってすぐの場所は撮影OK。



    セーラームーンと東京タワーの組み合わせです♪


    その後のコーナーは撮影NGなのですが、
    セーラームーンの年表、コミック第1話のカラー化、原画など見応えがありました!

    私が1番食いついたのは昔発売されたおもちゃ。
    買ってもらったおもちゃ、欲しかったおもちゃなどいろいろありました。

    セーラームーンはセーラープルートが登場するあたりまでしか
    原作もアニメも見ていなかったので
    年表でその先の話を見ると、こんなにキャラが増えていたのか!とビックリでした。


    最後は物販コーナー。
    なのですが…すごい混雑でした!
    まずは物販コーナーに入るために並び、レジにも並び。
    物販コーナーの入場待ちから会計が終わるまで1時間弱かかってしまいました(^^;

    平日なのに驚きでしたが、
    あとで調べてみると、品切れだった商品の再入荷のタイミングだったみたいです。

    私はオリジナルお菓子やポストカードを購入しました。



    かなり疲れたので、同じ入場券で入れる森美術館には立ち寄らず。
    面白そうな展示をしていたのでちょっと残念でした。


    そうそう、印象的だったのが
    自分と同い年くらいのお母さんが子供を連れて来ていて
    その子供もセーラームーンが好きな様子だったこと。

    複数組そういう方を見かけ、
    すでに親子2代に愛される作品になっているのだなぁ!と感動しました。

    関連記事
    仙台発のマフィンに元祖加賀カレー(2016/06/07)
    東京呑み記録(2016/06/06)
    ●六本木の「セーラームーン展」に行ってきました☆(2016/06/04)
    タワモンスーパーカフェでTHE YELLOW MONKEY再結成を祝う♪(2016/06/02)
    東京観光・雑感(2016/06/02)
    久しぶりの東京は銀座をぶらり。(2016/05/07)
    嵯峨谷でお手頃十割そば(2014/06/07)

    テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 東京  イベント 

    東京の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT