時間を忘れコーヒーを楽しむ@風光舎(雫石町)

    2017.06.25 (日)

    極楽乃で昼ごはんのあとは
    すぐ近くにある「風光舎」へ。

    温かみのある店内。
    椅子も座り心地が良くてまったり~。

    foodpic7746752
    コーヒーは深煎りブレンド(600円)にしてみました。
    深煎りらしい苦味はあるのですが
    後味がよく、とっても美味しい~。

    ケーキは、キウイのロールケーキ(420円)を。
    この見た目かわいいな♪
    写真だと小さめに見えるかもしれませんが、
    お皿が大きいのでケーキもけっこう大きいですよ~。

    ふわふわの生地に優しいクリームと
    キウイの酸味が美味でした。


    DSC_2068


    美味しいそばから、美味しいコーヒーへの流れ。
    私には最高の休日です。


    風光舎



    関連ランキング:カフェ | 雫石町その他

    関連記事
    ●時間を忘れコーヒーを楽しむ@風光舎(雫石町)(2017/06/25)
    アーケード内の食品サンプルに注目@アリスの海(盛岡市肴町)(2017/06/13)
    盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)(2017/05/23)
    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)(2017/05/01)
    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  雫石町  喫茶店  コーヒー  ケーキ 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ななっくに限定出店@砂田屋(店舗は盛岡市三本柳などに)

    2017.05.31 (水)

    先週末が私の誕生日だったのでケーキを買いました。

    今回は、ななっくに限定出店していた「砂田屋」のケーキにしてみました。
    店舗は三本柳などにあり、酒ケーキなどが有名なお店ですね。


    DSC_2036
    「アンジュ・ドゥ・エテ」400円+税。

    滝沢市で開催されたS-1グランプリでりんごを使った「アンジュ」というケーキを売っていて
    買わなかったことを実はこっそり後悔していたのですが、
    それのトロピカルフルーツ版なのかな?

    八幡平市の杜仲茶を練り込んだタルトを使っていて美味しかった~。
    こちらのケーキは通常店舗で販売しているのかは不明です。


    DSC_2035
    もう1つは
    「赤いベリーとヨーグルトのチーズタルト」417円+税。

    見た目に惚れちゃいました。
    実際食べてみてもチーズとベリーの爽やかさがあり美味。
    飾りもチョコレートで食べられます。


    こちらは岩手県内各市町村の材料を使った
    「岩手地産宝食彩菓」というシリーズの雫石町バージョン。
    「雫石チーズ工房」とのコラボスイーツのようです。
    (※雫石チーズ工房については→「珍しいチーズがいろいろと@雫石チーズ工房」)

    公式サイトによれば、盛岡店(三本柳)ともりのかおり(本宮)で販売中とのこと。

    これから季節ごとにフルーツを変え、夏・秋・冬と続いていくようです。



    どちらも美味しくて良いスタートとなりました♪

    関連記事
    どら焼きのような見た目だけど生地がもちもち!@山善(2017/06/30)
    ●ななっくに限定出店@砂田屋(店舗は盛岡市三本柳などに)(2017/05/31)
    ふわふわシフォンケーキとおしゃれなケーキ@ちひろ菓子工房(盛岡市上田)(2017/05/05)
    美味しい小さめサイズのお団子♪@結庵(盛岡市向中野)(2017/04/25)
    ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)(2017/04/17)
    初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)(2017/03/10)
    見た目もかわいいケーキが多いです♪@しゅくる(盛岡市本町通)(2016/12/27)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ケーキ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ふわふわシフォンケーキとおしゃれなケーキ@ちひろ菓子工房(盛岡市上田)

    2017.05.05 (金)

    ローカル番組で何度か見て気になっていた
    「ちひろ菓子工房」へ。

    外観は古民家風ですが
    店内は木のぬくもりある新しいカフェのような感じ。
    イートインコーナーもありますが
    今回は持ち帰りで。


    DSC_1862
    シフォンケーキ(コーヒー)540円。
    持っただけでふわふわなのが分かるほどの柔らかさ!
    甘さはほのかで、
    ほんのりコーヒーが香ります。
    とても優しい味わい。


    他にケーキも買ったのですが
    持ち帰りのときに形が崩れてしまったので写真はなしで…。

    私は「カシスのケーキ」(430円)を食べたんですけど、
    他で見たことがないようなおしゃれな見た目だったので
    自分のミスで形を崩してしまったのが残念…。

    カシスが甘酸っぱくて美味しかったです~。


    ちひろ菓子工房



    関連ランキング:ケーキ | 上盛岡駅

    関連記事
    どら焼きのような見た目だけど生地がもちもち!@山善(2017/06/30)
    ななっくに限定出店@砂田屋(店舗は盛岡市三本柳などに)(2017/05/31)
    ●ふわふわシフォンケーキとおしゃれなケーキ@ちひろ菓子工房(盛岡市上田)(2017/05/05)
    美味しい小さめサイズのお団子♪@結庵(盛岡市向中野)(2017/04/25)
    ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)(2017/04/17)
    初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)(2017/03/10)
    見た目もかわいいケーキが多いです♪@しゅくる(盛岡市本町通)(2016/12/27)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ケーキ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)

    2017.04.15 (土)

    盛岡劇場前にあるいなだ珈琲舎。
    1度満席だったりしてやっと行くことができました。

    店内は大きな窓から日差しが入り、明るくとてもあたたかい雰囲気。


    Kブレンド(550円)とチーズケーキ(400円)を。

    コーヒーはマスターが目の前で丁寧に淹れてくれるので
    その様子と香りを楽しみながら待ちます。

    foodpic7607424
    やわらかい酸味のあるコーヒーはなんとも美味しい。

    まずはブラックで飲んでみましたが
    ミルクも自家製なのでぜひ、ということだったので入れてみました。

    これがまた絶妙なバランスで美味しかった~~。


    チーズケーキの方は爽やかなチーズの味わいを生かしたもので
    コーヒーと楽しむのにピッタリ。
    上に乗っているのは、コーヒー豆をチョココーティングしたものかな?
    これも美味しかったです。



    初めてのお客にも気さくに話しかけてくれるマスターが迎えてくれるお店でした。

    午後のひとときにも良いお店ですが
    モーニングやランチでも伺ってみたいな♪


    いなだ珈琲舎



    関連ランキング:カフェ | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    関連記事
    アーケード内の食品サンプルに注目@アリスの海(盛岡市肴町)(2017/06/13)
    盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)(2017/05/23)
    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)(2017/05/01)
    ●気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  喫茶店  コーヒー  ケーキ 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)

    2017.03.31 (金)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2016/2/12)

    盛岡には古き良き喫茶店が数多くあり、
    いつか行ってみたいな~と思っているところも多いです。

    今回は気になっていたお店のひとつ「六分儀」にお邪魔してきました。



    店内は一歩入るとレトロで別世界に来たみたい(*^_^*)
    とても落ち着く雰囲気で、
    過ごしやすい空間になっていました。



    私は苦めのコーヒーが好みなので「ストロングブレンド」(500円)を注文。
    一緒にレアチーズケーキも頼みました。

    ストロングブレンドは、苦味はありつつも雑みが一切ない味。
    上手に表現できないのですが、
    一口飲んだ瞬間「美味しい!」と思う、とても好みのブレンドでした。

    ブラックでも美味しく、ミルクを入れてもまた美味しい。


    レアチーズケーキ(350円)はもっちりした食感の生地に
    ほどよい酸味のレモンソースが美味しい一品でした。


    お会計は入り口近くにある小窓から。
    これもまた雰囲気にあっていて好きです。


    また必ず。
    コーヒー豆を買いにも伺いたいな~。



    六分儀



    関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅





    ●追記(2017/3/31)
    久しぶりの六分儀へ。
    やっぱりここの雰囲気好きです♪

    他のブレンドの味も気になりましたが、
    前回気に入った「ストロングブレンド」を再び。
    17-03-20-13-35-11-620_photo

    今日で岩手県民になって丸6年になるのですが、
    好きな場所が増えてきたことをとても嬉しく思います。

    関連記事
    盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)(2017/05/23)
    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)(2017/05/01)
    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    ●レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)
    りんご畑のカフェにて@mi cafe(盛岡市黒川)(2016/11/16)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  喫茶店  コーヒー  ケーキ 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT