「いわてS-1スイーツフェア2017」へ

    2017.02.27 (月)

    いわてS-1スイーツフェア2017に行ってきました。

    S-1に行ったのは1回目の2012年以来。
    昨年まではアピオで開催されていましたが
    今年は滝沢市役所前に新しくできた「ビッグルーフ」での開催でした。

    DSC_1651


    買ったのは一心堂の「いちご大福」と「パイン大福」。
    DSC_1653
    先日の5きげんテレビに出演されていて、
    岩手県でいちご大福を最初に広めたのは
    こちらのお店だと紹介されていました。

    意外な組み合わせのパインも美味しかったですし、
    いちご大福も美味しかった~。
    いちごは石鳥谷いちごハウスたかはし産だそうで、
    それだけで美味しい、甘くて大きないちご。
    そこに程よい甘さの小豆餡。

    他のクリームチーズ大福なども気になったので
    いつかお店に行ってみたいな~。


    それから鶯宿温泉長栄館の手作りアップルパイ。
    DSC_1654
    ごろごろりんごが美味。
    シナモンが入っていないタイプなので
    りんごそのものの美味しさを味わえるアップルパイでした。


    そしてフルールきくやの「三代杉」。
    DSC_1655
    とても美味しいお菓子なのでこれを買いたくて、今回はイベントに行った感じです。
    詳しくは→「晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!
      (※追記)
      現在改装中のフェザンですが、南館(リニューアル後「おでんせ館」)に
      こちらのフルールきくやが新しく入店するみたいです。
      盛岡で気軽に買えるようになると思うので嬉しいです♪



    ビッグルーフ、新しい施設だけあって綺麗でした♪
    ただステージと販売している場所が近すぎて
    ゆっくり見て回れないところもあったかな~。

    関連記事
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    ●「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)
    たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~(2016/05/17)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  イベント  大福  パイ  土産 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【静岡】夜のお菓子「うなぎパイ」

    2016.11.12 (土)

    父から貰った春華堂の「うなぎパイ」。


    代表的な静岡のお土産だと思いますが
    食感が良く、バターが効いた味わいが大好き♪

    食べているとわからないですが
    うなぎエキスとガーリックが隠し味になっているそうです。


    そして子供の頃から不思議に思っていた「夜のお菓子」は
    「夜の家族団欒のときに食べて欲しい」というものだそう。
    長年の疑問も解決!



    関連記事
    【神奈川】くるみたっぷり!キュートな「クルミッ子」(2017/02/01)
    【長野】おしゃれな洋風惣菜♪「サラダにんにく」(2017/01/25)
    【群馬】あんこがぎっしり!俵型の最中「多助俵最中」(2016/11/18)
    ●【静岡】夜のお菓子「うなぎパイ」(2016/11/12)
    【秋田】くるみがたっぷりのゆべし「大直利」(2016/11/06)
    【秋田】めんつゆとは違った楽しみ方♪比内地鶏だしで食べる稲庭うどん(2016/10/07)
    【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」(2016/09/09)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 静岡  土産  洋菓子  パイ 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    弘前でごろっとりんごが入ったアップルパイを買いました♪

    2015.07.08 (水)

    さて弘前の朝です。
    前日までの冷たい雨は止み、優しい日差し。


    ホテルをチェックアウトし、アップルパイを買いに行きました。

    弘前観光コンベクション協会のサイトに「弘前アップルパイガイドマップ」が載っていまして
    どこかでアップルパイを買いたいな~と思っていたんです。

    今回行ったお店は「ノエル」。

    ごろっとりんごが入ったタイプのアップルパイ!
    甘さ控えめでとっても美味しかったです。
    カットで313円。大小のホール販売もありました。

    洋菓子工房ノエル



    関連ランキング:ケーキ | 中央弘前駅弘高下駅弘前駅


    りんごの収穫期のみアップルパイを売るお店もあるようなので
    また弘前に行く機会があったら他のお店も行ってみたいな~(*^_^*)


    帰りはまず国道7号を南下していきます。

    道の駅ひろさきで休憩。

    スーパーのような道の駅で、地元の人が普通に買い物をしている場所でした。
    ちなみに前述のアップルパイガイドマップにはこの道の駅のアップルパイも載ってますよ♪

      ●道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ
      青森県弘前市大字石川字泉田62-1


    さらに南下して
    道の駅いかりがせきで昼食にしました。
    ここは温泉や温水プールなどもある広~い道の駅です。

    レストランもありますが
    産直施設内にある「麺どころ杉作」の方で
    かしわそば(650円)を注文。


    名物の自然薯が練りこまれたそばは
    太めながらもつるんと美味しいです。

    具材やだしの味もけっこう好きでした(*^_^*)

    麺どころ杉作



    関連ランキング:ラーメン | 碇ケ関駅



      ●道の駅いかりがせき 津軽「関の庄」
      青森県平川市碇ヶ関碇石13-1


    その後は国道282号経由でのんびり帰りました。



    ■2015年6月青森津軽半島旅行記シリーズ■
    青森駅近くで新鮮な海鮮類をいただきます!
    朝ラー後のドライブ♪奥津軽いまべつ駅へ
    青函トンネル記念館。もぐら号で地下に潜ってきました。
    天気が悪くて北海道は見えないけれど、これが龍飛崎!!
    弘前でごろっとりんごが入ったアップルパイを買いました♪

    関連記事
    漁火が見える下風呂温泉 -下北半島旅行記(3)-(2015/10/29)
    なかなかいない?尻屋崎の寒立馬 -下北半島旅行記(2)-(2015/10/28)
    紅葉真っ盛りの恐山 -下北半島旅行記(1)-(2015/10/26)
    ●弘前でごろっとりんごが入ったアップルパイを買いました♪(2015/07/08)
    天気が悪くて北海道は見えないけれど、これが龍飛崎!!(2015/07/06)
    青函トンネル記念館。もぐら号で地下に潜ってきました。(2015/07/04)
    朝ラー後のドライブ♪奥津軽いまべつ駅へ(2015/07/02)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  道の駅  県外蕎麦  洋菓子  パイ 

    青森の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モニプラ】絶品の「美冬」に新味登場♪

    2014.07.30 (水)

    「白い恋人」が有名な石屋製菓。
    私ももちろん大好きですが、さらに好きなのが「美冬」です。

    北海道土産の定番「白い恋人」、絶品「美冬」」で紹介しましたが、
    その美冬に新味が出たそうです。

    それは抹茶味
    抹茶味ファンの人も多いと思いますし、嬉しい新味登場ですね(*^_^*)

    さっそくその新味をモニターさせてもらいました。
    石屋製菓ファンサイト参加中
    石屋製菓


    パッケージはこちら。
    foodpic5213104.jpg
    和風をイメージしたおしゃれなパッケージです。

    foodpic5213106.jpg
    フタを開けると個包装になった美冬が3個入っています。

    foodpic5213108.jpg
    中身はこんな感じ。
    パイが抹茶味のチョコをまとっています。

    foodpic5213112.jpg
    他の味と同様にパリっとした食感でとっても美味しい♪
    中にも抹茶フィリングが入っているので、しっかり抹茶味が楽しめます(*^_^*)


    今の季節は暑いので冷蔵庫での保管がおすすめのようです。
    食べる少し前に冷蔵庫から出して室温にすると、
    チョコ本来の美味しさが味わえるそうですよ~。


    石屋製菓オンラインショプ
    北海道旅行に行ったらお土産に買いたいと思います。
    もちろんオンラインショップで購入することもできますよ♪

    関連記事
    【モニプラ】アイスで楽しむ♪玉露園の減塩梅こんぶ茶(2014/09/26)
    【モラタメ】「ベジップス」リニューアルします!(2014/09/04)
    【モニプラ】ピエトロ風ナポリタンデミグラスソース仕立て(2014/08/25)
    ●【モニプラ】絶品の「美冬」に新味登場♪(2014/07/30)
    【モニプラ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ビューティーカシス(2014/07/23)
    【モラタメ】新しくなったウィダーinゼリー(2014/05/22)
    【モニプラ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト ライチ味(2014/05/12)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 北海道  土産  名物  洋菓子  パイ 

    モニター食品  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    気になるりんご 限定販売 紅玉

    2014.03.26 (水)

    先日、TOHOKU EMOTIONに乗りにいった時
    八戸駅で自宅用土産を買いました。

    それは「気になるリンゴ」の紅玉バージョン!680円。

    「気になるリンゴ」は美味しい&おすすめな青森土産と
    何度も聞いたことがあり
    ずっと気になっていたんです。

    作っているのは弘前市のラグノオささきです。
    通常版の「気になるリンゴ」は「ふじ」を使っているそうで
    楽天などでも購入できますし、
    公式サイトでのお取り寄せも可能です。



    今回買ったのは数量限定の「紅玉」を使ったもの。
    紅玉は酸味があってお菓子にするのにピッタリなリンゴですよね♪



    中にまるごとリンゴのシロップ漬けが入ったパイです。

    切り分けて食べてみたらリンゴがジューシー!
    とっても美味しかった~♪

    食べごたえもありますし、インパクトもあるので
    お土産に本当に良いですね。


    こちらのメーカーは他のお菓子も美味しいと教えていただいたので、
    また青森に行ったら何か買ってこようと思います(*^_^*)

    ちなみに紅玉バージョンは
    八戸駅の新幹線改札内「ニューデイズ」に売っていました。
    (2014年2月23日時点)



    ちなみに八戸駅ではあと2品買ってきました。

    「ながいもっくる」315円
    気になるリンゴと同じくラグノオの商品。
    青森県産ながいもを揚げて、藻塩で味付けしたというもの。
    ポリポリとした食感です。
    揚げているけど塩味なので飽きずに食べられる感じでした。おつまみに。

    あと「なかよし カマンベール味」760円
    こちらは八戸土産の定番ですね!
    前に通常の味を買って美味しかったので今回はカマンベール味を。
    こちらのほうがさらに好みでした。
    詳しくは以前の記事をどうぞ~。→「イカ×チーズの名おつまみ!

    関連記事
    青森旅行土産♪~サバの冷燻、いのち夏限定檸檬(2014/08/16)
    北上京だんご本舗の「ずんだもち」(2014/05/27)
    ずっと気になっていた「東京ぼーの」(2014/05/24)
    ●気になるりんご 限定販売 紅玉(2014/03/26)
    北海道土産の定番「白い恋人」、絶品「美冬」(2014/03/22)
    緑茶に合います!古鏡(2013/10/20)
    プレミアムバウムTSUMUGI(2013/07/12)

    テーマ : 国内海外のお土産 - ジャンル : グルメ

    タグ: 青森  土産  洋菓子  パイ  おつまみ 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT