盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)

    2017.05.23 (火)

    フェザンおでんせ館リニューアルの際に
    びゅうプラザの隣にある
    カフェも新しいお店になっていて
    気になっていたのでさっそく♪


    「照り焼きチキンサンド」(590円+税)と「アメリカーノ」(400円+税)を。


    この照り焼きチキンサンドがすご~~く美味しい!

    サンドしてあるスライス玉ねぎのようなものがとても美味しくて、
    これなんだろう~?と思っていたら
    先日のIBC「じゃじゃじゃTV」でこちらのローストビーフサンドを紹介していて
    それに玉ねぎをソテーしたものをサンドしていたので同じものかな?
    おすすめです。ローストビーフサンドも食べたくなりました♪


    コーヒーは280円+税からの低価格帯のものもあれば、
    ハンドドリップのメニューやエスプレッソ系のメニューもあり
    需要に合わせていろいろ選べます。

    アメリカーノもほどよい酸味があって美味しかったな~。

    駅の中でこれだけ美味しいコーヒーが楽しめるのは良いですね。
    テイクアウトもできるようです。


    おしゃれな店内ですが
    老若男女問わずにぎわっていて、とても入りやすいカフェでした。


    AERON COFFEE&BEER STAND



    関連ランキング:コーヒー専門店 | 盛岡駅




    ★追記(2017/6/14)
    foodpic7704713
    夏のメニューとして新しく加わった
    「カプチーノスムージー」(600円+税)。

    コーヒーの香りがよく、ひんやり。
    甘さもちょうど良くて美味しいです。

    関連記事
    アーケード内の食品サンプルに注目@アリスの海(盛岡市肴町)(2017/06/13)
    ●盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)(2017/05/23)
    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)(2017/05/01)
    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  カフェ  コーヒー  パン  盛岡駅 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    カフェオレソフトが絶品!@結ハウス(西和賀町)

    2017.04.13 (木)

    常居でそばを食べたあとは
    もう1つ気になっていたお店へ。

    それは湯田牛乳公社がやっている「結ハウス」。
    国道107号沿い湯田インターの近くにあります。
    DSC_1817


    以前ブログに書いたことがあるのですが
    湯田牛乳のカフェオレってとても美味しいんですよ。
    (→「湯田牛乳カフェオレが美味しい♪」)
    ブログに書いたあとも、スーパーオセンに行くと買ったり、
    同じ湯田牛乳で作っているいわて生協のカフェオレを買ったりしていました。

    そのカフェオレのソフトクリームがあるってことで
    食べてみたかったんです。

    DSC_1818
    値段は300円。
    予想通り、いや予想以上の美味しさでした!
    コーンの部分もワッフルタイプで美味しいのが嬉しい♪

    これは西和賀に遊びに行くときの定番コースにしたいです。

    このメニュー以外も美味しそう。
    DSC_1819
    DSC_1820

    プレミアム湯田ヨーグルトも人気ありますよね!



    それと、西和賀町に行くと買っているKorvaのパンを
    結ハウスでも売っていたので購入。
    今回はドライフルーツが入ったオーボと
    くるみが入った焼き菓子を。
    DSC_1824

    オーボは薄くスライスしてクリームチーズを塗ったら絶品でした。

    焼き菓子もほろりとしていて、くるみが良いアクセント。

    ここ以外では道の駅錦秋湖やほっとゆだ駅前の湯夢プラザで販売しています。
    →「道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入
    →「冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)


    結ハウス



    関連ランキング:その他 | ほっとゆだ駅





    その後、スーパーオセンで買い物をして帰宅しました。
    今回は特に書くことないかな~。
    いつも通り豚肉や牛肉を多めに買って小分け冷凍、
    当日の夜はサクで買ったお刺身を楽しみました。

    関連記事
    肌がつるつるになる瀬美温泉に行ってきました♪(2017/04/29)
    ●カフェオレソフトが絶品!@結ハウス(西和賀町)(2017/04/13)
    揚げたて天ぷらと盛りの良いそば@そば処常居(西和賀町)(2017/04/11)
    廃校を利用したレトロ空間「山の駅 昭和の学校」(2017/04/07)
    復活した「マルカンビル大食堂」に行ってきました♪(2017/04/05)
    帰りはスーパーオセン。掘り出し物発見!(2017/02/23)
    冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)(2017/02/20)

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  ソフトクリーム  パン 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)

    2017.02.20 (月)

    先日、ローカル番組『夢見るピノキオ』で
    「寒を愉しむ」という特集をやっていまして
    その中で気になった寒ざらしそばを食べに行ってきました。

    場所は西和賀町、ほっとゆだ駅前の湯夢プラザ。

    番組でも紹介していた「大ざるそば」(1000円)を注文しました。
    DSC_1620

    寒ざらしそばとは、そばの実を冷たい水と冷気に晒したものだそうで、
    雑味が抜け甘みが増し、舌触りが良くなるのだそうです。

    なんとなくもちもちしたような食感で
    あまり十割そばっぽくない感じですね。
    舌触りが良いといえばそうなのかも!
    大サイズでしたが、するするっと食べられ、完食。


    ちなみに寒ざらしそばの乾麺もお土産コーナーで売っていました。


    湯夢プラザ お食事処



    関連ランキング:そば(蕎麦) | ほっとゆだ駅




    湯夢プラザはおみやげも充実しているのでお買い物♪

    まず「大根の一本漬」(450円)。
    DSC_1628
    これを買うことも今回西和賀に行った目的の1つでした。
    長くなるので、これについては後日詳しくアップします。
    (※アップしました→『西和賀の「幻の漬物」買ってきました♪』)


    あとは納豆汁の素(250円)。

    納豆と味噌を練ったものが入っているので
    自分でだし汁や具材を用意すればOKというものです。
    DSC_1629
    納豆汁については、湯夢プラザのお食事処で食べることもできますよ♪


    それと、以前道の駅錦秋湖で買って美味しかったKorvaのパン。
    DSC_1630
    今回はくるみ入りのもの(250円)。
    シンプルな材料でやっぱり美味しいです(*^_^*)

    関連記事
    廃校を利用したレトロ空間「山の駅 昭和の学校」(2017/04/07)
    復活した「マルカンビル大食堂」に行ってきました♪(2017/04/05)
    帰りはスーパーオセン。掘り出し物発見!(2017/02/23)
    ●冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)(2017/02/20)
    旅の最後にスーパーオセンで買い出し。(2016/12/06)
    晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!(2016/12/05)
    ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)(2016/12/04)

    テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  蕎麦  名物  土産  パン 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入

    2016.12.07 (水)

    先日の旅行の際に
    道の駅錦秋湖に立ち寄りました。

    そこで見つけたのがKORVAのパンです。

    以前、岩手朝日テレビ『いいコト!』のパン屋特集で紹介されていて興味があったんです。
    お店は持っておらず、「道の駅錦秋湖」やほっとゆだ駅前の「湯夢プラザ」などで販売されているそうです。

    買ったのは比較的日持ちが長めなカンパーニュ。350円。



    原材料には、湯田牛乳や西和賀産のはちみつが使われています。

    番組で、「ごはんのように他の食材と合わせることで完成する」と言っていたので
    私は凝ったものは作れませんが、
    チーズをのせて食べました。


    歯切れが良くて、ほどよく旨味があって
    なんとも美味しい~。

    おしゃれなオープンサンドなどにしたらもっと楽しめそうだな~♪


    旅行中だったので他のパンを買えなかったことが悔しいです。
    また機会を見つけて買いたいです。

    関連記事
    西和賀の「幻の漬物」買ってきました♪(2017/02/21)
    ●道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入(2016/12/07)
    もりおかん【普代フェア】で購入の「マルコシのたこ」が美味!(2016/11/26)
    中松屋の「栗しぼり」は今年も例年通り販売中(2016/10/17)
    「くずまき高原ミルク&ワインフェア」でサイロパンとチーズを購入☆(2016/10/02)
    奥中山高原の「金のヨーグルト」を買ってみました♪(2016/06/11)
    ブルーベリーヨーグルト味のホイップメロンパン(2016/04/21)

    テーマ : パン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  パン  道の駅 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    もちもちのパンたち@コシニール ベーカリーカフェ(盛岡市本宮)

    2016.11.21 (月)

    先日、TSUTAYAに行ったので
    出入り口のところにある「コシニール」にも立ち寄りました。

    店内は明るくおしゃれな雰囲気で
    新しいパンがどんどん焼きあがっていて
    あれこれ食べたくなってしまいます。


    その中から…

    蜂蜜とクリームチーズ(250円)

    出来立てのものを買ったので、
    持ち帰り中につぶれてしまいましたが
    クリームチーズたっぷり!
    そこに蜂蜜の甘さが優しいです。


    MOCHI生ざくざくアーモンド(180円)

    パンはもちもちだけど
    クリームがザクザクという
    2つの食感を楽しめるパン。


    赤ワインベーグルイチゴクリーム(280円)

    小ぶりのベーグルに挟まれた
    いちごクリームは甘酸っぱくてフレッシュ。


    今回買ったパンはどれももちもちとしていて美味しかったです。
    気になる惣菜パンもたくさんあったし、
    なによりピザが美味しそうだったので再訪しようと思います♪


    上堂のマッハランドにも新店舗ができたみたいですね!


    コシニール ベーカリーカフェ MORIOKA TSUTAYA店



    関連ランキング:パン | 盛岡駅仙北町駅

    関連記事
    ●もちもちのパンたち@コシニール ベーカリーカフェ(盛岡市本宮)(2016/11/21)
    iwate tetoteto限定の福田パン(2016/09/18)
    お惣菜系パンがとくに充実!@手作りパンおれんじ(盛岡市仙北)(2016/07/28)
    ジェラートも楽しめるパン屋さん@OWL(盛岡市みたけ)(2016/07/22)
    おしゃれなパン屋さん@ポルト・ドゥ(盛岡市永井)(2016/06/19)
    ななっくでtuk-tukのパンを買う(2016/05/24)
    規格外のパンを格安で♪@シライシパンアウトレット(紫波町)(2015/05/01)

    テーマ : パン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  パン  ベーカリー 

    パン  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT