ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    旅帰りに十和田市で絶品ラーメンに出会いました@SOBE-PI(そべーぴ)

    小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」に宿泊し、
    十和田湖を経由して
    青森県十和田市までやってきました。

    朝強かった雨はあがり、晴れてきました。

    小坂も同様だったようで、もう少し早く晴れてくれれば…!と思わなくはないのですが
    気を取り直して、
    昼ごはんを食べに行きます~。

    DSC_2063
    向かったのは「SOBE-PI」。
    カフェのような外観で、ラーメン屋とは思わず
    1度通り過ぎてしまいました。

    隣に駐車場完備。
    ちょうど空きができて停められました。

    少し待ち時間がありましたが、ほどなく案内されて、
    初めての方には「こってり醤油らーめん」がおすすめと書いてあったので
    その通りにしてみました。
    620円。

    出てきたのがこちら~。
    foodpic7730806
    これは美味しい!

    麺はもちもちと弾力があって、ほどよい茹で加減だし、
    スープは塩気と旨味のバランスが好みのど真ん中!

    チャーシューは2枚のっていますが
    ほろほろと崩れるほど柔らかく煮込まれていて、これも大好き。

    値段も安いのにビックリ。
    大盛りも+30円というお手頃さです。


    丼物やちょっとしたスイーツ類(プリン)などもありますし、
    持ち帰りできるコーヒーもあり。
    こちらはキャラメルマキアートやアイスラテなどがオール100円でした。すごい。

    道中でコーヒーを買ってしまったので買わなかったのですが
    ここで買ってみたかったなぁ。


    ここは私たちの間で、
    “このラーメンを食べるためだけに十和田市まで行っても良い”という結論になったので、
    近々再訪したいと思います。




    関連ランキング:ラーメン | 十和田市





    ●追記(2017/6/28)
    鯉艸郷と称徳館に行った際のお昼に再訪してきました♪

    今回は、みそらーめん。(620円)
    foodpic7746756
    スープはけっこうさっぱり。
    そこに卓上に置いてある、にんにくや自家製トウバンジャンを入れると
    うまみが増します。

    チャーシューは前回同様絶品!

    それから、クリームブリュレ(80円)も注文。
    foodpic7746758
    表面のパリッとキャラメリゼも美味しいし、
    この値段が信じられません~!

    隣は夫が注文した夏限定の塩レモンプリン(80円)。
    こちらはよく冷やされていてさっぱり系。
    こっちも美味しかったです♪
    関連記事

    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)

    盛岡には喫茶店が多く残っていて
    気になるお店がとても多いのですが、
    その中に1店、「クラムボン」へ行ってみました。


    入り口を入ると焙煎機があり
    コーヒーの香りが迎えてくれます。

    「プリンセット」(650円)を注文。
    プリンは定番のカスタードプリンの他に、変わりプリン(この日はごま)がありましたが、
    初めてなのでカスタードにしました。


    コーヒーはどっしりとした味わいで
    苦味もしっかりとあり、美味。

    プリンは昔ながらの固めのもので
    マイルドな味が、濃厚なコーヒーと相性バッチリです。


    短い時間の滞在でしたが、
    コーヒー豆を買っていくお客さんを多数見かけました。

    お気に入りの喫茶店でコーヒー豆を買う。
    憧れるなあ。





    関連ランキング:カフェ | 上盛岡駅盛岡駅山岸駅


    お店の正面にコインパーキングがあったので
    そちらを利用しました。
    関連記事

    加賀彩のクリーム抹茶プリンが美味しかった~♪

    今回の帰省おみやげは

    加賀彩(かがいろ)というお店の8つ好きなスイーツが選べるセットにしました。

    簡易包装ですが、実家用なので問題なし♪
    むしろゴミが少ないほうが楽ですしね(*^-^*)

    コーヒー、梅酒、ライチのジュレも選べますが
    きな粉プリン4個、クリーム抹茶プリン4個で注文しました。
    上の写真には載ってないですが↓のやつです。


    冷凍で届くので、常温か冷蔵庫で解凍して食べます~。





    きなこプリンもきなこの味が濃厚で美味しかったですが、
    特に気に入ったのが抹茶プリン!
    抹茶のほろ苦いプリンの部分と、
    大納言小豆の甘さがピッタリ!

    見た目もおしゃれな感じで気に入りましたよ~。
    関連記事

    道の駅遠野風の丘で買ったプリンが美味しい♪

    沿岸旅行の帰りに寄った「道の駅 遠野風の丘」。

    道の駅そのものも規模が大きく見応えがあります。
    おみやげ品も充実!

    特に気になったのが
    多田克彦さんのシリーズです。

    スイーツ(カップケーキ)、プリンは複数の味があり、
    その他にも乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ等)、ドレッシング、焼き菓子など様々。


    その中でもプリンを購入しました。



    濃厚でとっても美味しかったー♪


    材料を見てもシンプルで、添加物もないですね(*^_^*)



    ●追記(2016.4)
    再び「道の駅遠野風の丘」に立ち寄る機会がありました。


    今回はミルクジャムとサラミを購入。

    ミルクジャムもシンプルな原材料(牛乳、砂糖、乳製品)で、
    フランスパンなどに塗って食べるととても美味しかったです(*^_^*)
    関連記事

    母の誕生日プレゼントに「21世紀プリン」ほか

    今月は母の誕生日があり、
    何をプレゼントしようか悩んでいました。

    私はプレゼント選びがとても苦手なのです。

    ちなみに
    一昨年は「ワッフル・ケーキの店R.L」のワッフル詰め合わせ、
    昨年は「館最中本舗 湖月庵」の最中やどら焼きの詰め合わせ。

    今年はなかなか良いものが思い浮かばなくて
    食べ物以外にしようかとも思ったのですが
    ある日、見かけたこれ!


    美味しそう!と思ってこれに決めました。

    理由は比較的日持ちすること(冷蔵で14日、一部商品は例外)。
    好きな組み合わせにできること。

    日持ちは、最近祖母の介護で家を留守にすることもあるので
    すぐに食べられなくても大丈夫なように。

    あと組み合わせは同じ味ばかりよりも
    いろいろな味があったほうが、
    「今日はどれにしようかな~」的な楽しみがあるかと思いまして。


    「21世紀プリン」と「20世紀プリン」はぜひ食べ比べて貰いたかったので決定。
    あとは味の好みとか、彩りを考え
    「クリームチーズ・ブルーベリー」「きな粉と抹茶のパンナコッタ」
    「ショコラプリン・ストロベリー」の組み合わせにしました。

    無事に届いて喜んでもらえたみたいで良かった~♪
    関連記事