海鮮しお味のスープが絶品!@はまなす亭(洋野町)

    2017.06.15 (木)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2017/2/10)
    大野木工を買うため
    洋野町まで行きましたので
    ローカルテレビなどで見て気になっていた「はまなす亭」まで足をのばしてみました。


    こちらのお店はホヤが特に有名。

    「ホヤづくし」という、その名の通りホヤづくしの定食があるほか、
    夏場は生ウニ丼なども楽しめるお店です。


    私はメニューの写真で「いくら」がのっているのが気になって
    「めかぶラーメン」(760円)を注文しました。


    海鮮しお味のスープがなんとも美味しい。

    めかぶとラーメンの組み合わせは初めてでしたが、
    めかぶと麺が良い感じに絡んで
    想像以上のハーモニーです!

    スープもほとんど飲んじゃいました~。

    いくらも見た目以上にたくさん入っていて大満足。



    ここはまたぜひとも行きたいです。

    はまなす亭 本店



    関連ランキング:定食・食堂 | 種市駅





    ★追記(2017/6/15)

    またはまなす亭に行ってきました~。

    今回は「イカ南蛮ラーメン」(860円)を。

    前回はまなす亭に行った後に
    ローカル番組(IBC『じゃじゃじゃTV』)で紹介されていて気になったメニューです。
    番組中の話によると、イカは不漁が続いていますが、
    はまなす亭には独自ルートがあって入手しているようです。

    foodpic7733482
    その貴重なイカがゴロゴロっとたくさん入っています。

    味は少し辛味ある味噌といった感じで美味しい!


    それとホヤのシーズンですから、ホヤの刺身(500円)も。
    こちらは独特の甘みと風味が美味しかった~。
    foodpic7733483

    初めてホヤを食べたときは驚き、
    自分は絶対に食べられるようにはならない…と思ったはずなのに
    年齢による味覚変化なのか、
    新鮮なホヤに出会ってきたことでイメージが変わってきたのか
    最近はすっかり癖になってしまいました♪
    その中でもはまなす亭のホヤは特に美味しいですね。

    ホヤが旬のうちにまた行けたらいいな~。

    ちなみに生うに丼のシーズンも始まっていますよ!

    関連記事
    ●海鮮しお味のスープが絶品!@はまなす亭(洋野町)(2017/06/15)
    砂けむりあがる白熱の闘牛!@全国闘牛サミットin久慈大会(2016/06/15)
    雪谷川ダムフォリストパーク・番外編&昼は二戸でラーメン(2016/05/14)
    雪谷川ダムフォリストパーク・軽米のチューリップ園へ♪(2016/05/12)
    復活した「もぐらんぴあ」にさっそく行ってきました!(2016/05/01)
    一戸駅のミニストップ&ふるさと割で巖手屋の商品を購入(2015/09/10)
    「あまちゃんサミット久慈2015」(2015/08/07)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  洋野町  ラーメン  磯ラーメン  味噌ラーメン  海鮮 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    優しい煮干し@に干し屋SINCHAN(盛岡市大通)

    2017.06.11 (日)

    ニッカツゴールデンビルの月光軒跡地に
    オープンした「に干し屋SINCHAN」へ初訪問。


    普段ならイチオシメニューとなっている「しんちゃん醤油」を選ぶところですが
    この日は背脂に惹かれ
    「背脂しんちゃん」(700円)に。

    foodpic7704720
    にぼしが効いた優しい味わいのスープに
    甘みがある背脂。
    背脂もしつこく感じません。


    三つ葉のトッピングがめずらしく
    爽やかで良かった♪

    麺は中太、つるつるでのどごしが良い感じでした~。


    お一人で丁寧に作られているので
    時間には余裕をもって行ったほうが良さそうです。


    に干し屋SINCHAN



    関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅盛岡駅

    関連記事
    ●優しい煮干し@に干し屋SINCHAN(盛岡市大通)(2017/06/11)
    仙台の人気店が盛岡に!@玄龍(盛岡市中央通)(2017/06/03)
    盛岡で美味しいと評判のラーメン店@弥太郎(盛岡市みたけ)(2017/05/24)
    柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)(2017/04/09)
    珍しい牛だしラーメン@中華そば青山(滝沢市)(2017/03/01)
    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)(2017/02/18)
    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)(2017/01/31)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    仙台の人気店が盛岡に!@玄龍(盛岡市中央通)

    2017.06.03 (土)

    ※最近記事は下の方にあります

    (初回2015.9.6)
    仙台の人気店「玄龍」が盛岡に出来たと
    テレビ岩手『夢見るピノキオ』で知って行ってきました。

    お店は飲み屋などが入ったビルの中にあります。


    仙台のお店では味噌ラーメンが好評ということで
    とても悩んだのですが
    最初はオーソドックスなものにしようと「しょうゆラーメン(700円)」を注文。


    茹で具合バッチリの麺にだしの効いたスープ!
    これは美味しいです。
    具材もバランス抜群。


    バランスの良さで飽きることなく、あっという間に食べ終えてしまう感じでした。
    できればスープも全部飲みたいくらいです!

    ちょうど昨日の岩手朝日テレビ『いいコト!』で紹介されていましたが
    だしは、トビウオ、アジ、カツオ、サバ、枯れサバの5種類だそうです。



    そして後日、再びの訪問。
    今度は気になっていた味噌ラーメン(800円)を。


    まずはスープを。
    味噌の中になんとも言えない香ばしさがあり美味しい~!
    この一口でとりこになりました。

    炒められた具材はもやし、にんじん、大きめ角切りの玉ねぎ、
    さらにとろけるチャーシューも大きめの角切りになっていて、
    食べやすく、なおかつ美味しい。

    麺はしょうゆラーメンとは違う太めのもので
    もちもちしていて香ばしさのある味噌スープと相性◎でした。



    店員さんもすごく親切、お店も綺麗で
    また必ず行きたくなるお店です~(*^_^*)


    玄龍 盛岡店



    関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅


    ※金田一駐車場が近いです。


    ●追記(2015.11.10)
    昼のピークが過ぎたかな?と思う時間帯に訪問。
    その時間でも待っているお客さんがいました。やはり人気ですね♪


    今回は初めて食べる「中華そば(柚子入り)」(700円)に
    煮たまご(100円)をトッピング。

    テレビに出ていたときの話では、しょうゆラーメンとは麺が違うそうです。
    確か中華そばのほうがかんすいが入っているとのこと。

    出汁の効いたスープにところどころ柚子が入っていて、これも美味しかったです。


    ところで日曜定休ということで、なかなか行けないなと思っていたのですが
    月曜定休に変わったみたいです。これは私たちには朗報!
    他のメニューも美味しいけど、あの味噌ラーメンも食べたいので
    近いうちにまた行きたいです(*^_^*)



    ●追記(2016.2.23)
    久しぶりの訪問。
    まだ食べたことがないメニューと迷い味噌!
    寒いとやっぱり味噌が食べたくなる~。


    変わらず美味しい味でした。


    そしてあまり間をあけず再訪問。
    今度は食べたことのないメニューの
    「あごだし塩」(750円)を。

    メニューの表記が少し変わって
    あごだしという文言が加わっていました。


    まずは見た目が美しい♪

    スープを一口。
    味覚が敏感でない私でも
    これがあごだしの旨味なのだとはっきり分かります。

    すごく美味しい。


    個人的に塩ラーメンは印象に残らないものが多いと思っていたのですが
    こちらの塩ラーメンは食べ終わっても
    美味しさの余韻が続き、幸せな気分に浸れました。

    味噌に続き塩も自分の中のナンバー1です。



    ●追記(2016.4.19)
    今回はこれを食べたくて行ってきました!
    DSC_0325
    日曜限定の「鶏そば」。
    週替りで使う鶏が変わるとのことで、今回は宮城の一黒シャモ(750円)。

    DSC_0328
    魚介系とはまた違う鶏の旨さ!
    この麺によく合いますね~(*^_^*)
    表面に油が多く見えますが、すっきりしています。

    それから、先日の『5きげんテレビ』でチャーシュー丼がおすすめと言っていたのでこちらも。
    DSC_0329
    柔らかいチャーシューの下には、そぼろもあって美味しかった!



    ●追記(2016.6.10)
    前々から気になっていた水曜限定メニュー。
    チャンスがあり食べに行ってきました。
    それは「のどぐろ」。(850円)
    味は醤油と塩があります。

    私は通常メニューのあごだしでも
    醤油より塩が好きなので、塩を選択。
    foodpic6998071

    うん!美味しい!
    味はもちろん、玄龍の塩ラーメンの見た目も大好きです。


    昨年食べそびれてしまった冷やしラーメンが6月になってメニューに加わった様子。
    暑くなったら食べに行きます!
    (まだ冷やしラーメンを食べるにはちょっと寒いかな?明日は暑くなりそうですが)



    ●追記(2016.8.13)
    ついに昨年から気になっていた「冷やしらーめん」(780円)を食べてきました。

    スープには少しとろみがあり、
    だしが効いていて飲み干したくなる美味しさ!

    ただとろみがあっても、表面がつるつるした麺には
    スープが馴染みにくい感じも少しありました。


    ちなみに醤油味の冷やしはすでに終売。
    8月は塩味の冷やしをやっているようです。



    ●追記(2017/1/18)
    久しぶりに訪問したところ、昨年12月より日曜お休みになったようです。
    味噌ラーメンを食べました。(写真はなし)



    ●追記(2017/6/3)
    月曜休みに戻ったみたいです。

    久しぶりの玄龍は
    まだ食べていなかった「あごだしこってり醤油」(750円)
    背脂がのったもの。
    foodpic7704721

    そうそう初めてテレビで見た時に
    胡椒にもこだわっていると言っていて
    かけてみようとずっと思っていたんですよね。
    でも普段ラーメンに胡椒かけないため、いつも忘れてしまって…。
    やっと今回は忘れずにかけました。

    ピンクペッパーかな?
    テーブル上のミルでひくので香りがたちます。

    関連記事
    優しい煮干し@に干し屋SINCHAN(盛岡市大通)(2017/06/11)
    ●仙台の人気店が盛岡に!@玄龍(盛岡市中央通)(2017/06/03)
    盛岡で美味しいと評判のラーメン店@弥太郎(盛岡市みたけ)(2017/05/24)
    柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)(2017/04/09)
    珍しい牛だしラーメン@中華そば青山(滝沢市)(2017/03/01)
    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)(2017/02/18)
    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)(2017/01/31)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン  丼もの  醤油ラーメン  味噌ラーメン  塩ラーメン  冷たいラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    三角屋根が目印@レストハウスうしお(普代村)

    2017.05.29 (月)

    龍泉洞を観光後、沿岸に抜け北上。
    国道45号を通るとき
    三角屋根がいつも気になっていた「レストハウスうしお」で昼食。

    dsc_1991_34261598530_o_2

    雰囲気は海が見えるドライブイン風かな。
    初めて見るジュークボックス(現役ではない)が置いてありました。


    foodpic7693503
    注文は磯ラーメン950円。
    シュウリ貝、ほたて、えび、ふのり、わかめ入り。
    海のうまみがぎっしり。
    麺や味付けはそのうまみを邪魔しない優しいもの。



    この日は天気は悪かったですが、
    好天だったら絶好の景色が楽しめそうです。
    DSC_1994

    三陸鉄道の線路も見えますよ!


    レストハウスうしお



    関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 堀内駅

    関連記事
    ●三角屋根が目印@レストハウスうしお(普代村)(2017/05/29)
    思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。(2017/05/27)
    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  普代村  ラーメン  磯ラーメン   

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    盛岡で美味しいと評判のラーメン店@弥太郎(盛岡市みたけ)

    2017.05.24 (水)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2014.8.22)
    美味しいと評判で気になっていた「弥太郎」に行ってきました。
    エムズエクスポの向かいにあります。

    日曜の昼時でしたので、2人ほど外に並んでいる人がいましたが、
    回転が良くすぐに入店することができました。



    初めてのお店なので、一番シンプルそうなものをと思い
    「中華そば」580円を注文しました。



    まずスープを一口飲むと
    魚介だしがよく効いていました。
    一口目から美味しくて、期待大です。

    麺は少し灰色のような茶色のような色がついていて
    あまり食べたことがない感じでした。
    でもスープとこの合います!

    チャーシューはお肉感も残りつつ
    柔らかくて絶品でした。
    中華そばの注文で2枚もチャーシューがついてくる点も嬉しいです。

    支那竹は太めで食感が良く美味しいです。
    そこまで支那竹にこだわりはないのですが、これはかなり美味しかったです!


    とにかく人気の高さに納得の美味しさでした。

    それとお店の方たちの対応が丁寧でありながら
    スピーディでその点にも感動しました。

    ぜひともまたお邪魔して他のメニューも食べてみたいです。


    中華そば 弥太郎



    関連ランキング:ラーメン | 厨川駅




    と普段ならここまでで終わるところなのですが、
    あまりに美味しかったので、上記内容をブログにアップする前に
    また行っちゃいました!


    今度は、たんたん麺。730円。
    ほどよい辛さ、ごまの香りでこれも美味しかったです!

    こんなに短期間に同じ店に行くのは初めての経験です。
    近いうちにまた行きたいと思います~(*^_^*)



    ●追記 2014.11.1
    また弥太郎に行ってきました!

    今度は塩ラーメン。580円。
    初めてこってり背脂入りをお願いしました。

    背脂が入ると旨味が増して美味しいです(^^♪



    ●追記 2015.2.4
    今回は味噌ラーメンを注文しました。750円。

    今まで弥太郎に行った際に
    味噌ラーメンを注文したお客さんには
    「時間がかかりますがよろしいですか?」と聞いているのを見かけて
    どんな感じなんだろう~と気になっていたんです。

    今回訪問したのは平日のピークタイムを過ぎたころだったので、
    時間がかかるメニューでも頼みやすいかと思いまして。


    他のメニューと同じく魚介だしが効いています。
    味噌でこれだけ魚介だしが効いているものは初めて食べました。

    色は濃いですが、辛みなどはなく、きつい塩気でもないです。

    食べているうちに癖になってくる不思議な味でした。



    ●追記 2015.4.17

    支那竹そば(750円)
    上にも書いたように
    私は支那竹にはそれほどこだわりがなかったのですが
    こちらのは食べごたえがあって美味しいので頼んでみました。

    支那竹たっぷり!
    これだけ歯ごたえのある支那竹があると、ちょっと顎が疲れそうなほどでしたが
    たっぷり食べられて嬉しかったです。



    ●追記 2015.8.10

    今度はワンタン麺(750円)に支那竹トッピング(250円)。

    ワンタンは生地がしっかりしたタイプで、肉もたっぷりです。
    弥太郎は麺も多めなので、かなり食べごたえがありました。



    ●追記 2015.12.14
    久しぶりの訪問。
    今回は「弥太郎そば」を注文。
    一丁目(並)~五丁目(激辛)まで辛さを選べます。

    私はあまり辛さに強くないので一丁目(730円)で。
    弥太郎そばも味噌ラーメンと同様、時間がかかるとのこと。

    豚肉、たまご、もやし、しいたけなどの具材ににんにく。

    これ、好みでした(*^_^*)
    辛味はあるのですが、豚肉やたまごの甘みが出ていて旨辛といった感じですし、
    しいたけの味わいが美味しい!
    (逆に言えばしいたけが苦手な方にはおすすめできません)



    あと頼んでいないメニューは「チャーシュー麺」と「野菜ラーメン」かぁ。
    チャーシュー麺は中華そばのチャーシューが増えたものだとして、
    野菜ラーメンはチャレンジしてみよう。



    ●追記 2016.10.5
    久しぶりの弥太郎へ。
    ブログに書いていないときにも1度行っているのですが
    その時は弥太郎そばを頼みました(弥太郎そば、ハマります)。

    今回はまだ食べていなかった「野菜ラーメン(750円)」を注文しました。
    野菜ラーメンも、味噌ラーメン・弥太郎そばと同じく時間がかかるとのこと。



    名前の通りたくさんの野菜入り。
    白菜、もやし、にんじん、しいたけ等。
    それから豚肉、あさり、ほたての貝柱が入っていました。

    雰囲気は弥太郎そばが塩味になった感じかな~。
    (弥太郎そばは玉子入り、野菜ラーメンはあさりと貝柱入りなので
    あくまでも雰囲気です)

    今まで注文していなかったメニューですが
    これもなかなか美味しかったですよ~。

    弥太郎はなにを頼んでも美味しいから
    次は何を頼むか悩んじゃいます。贅沢な悩み。



    ●追記 2017.5.24

    最近、あまりラーメン記事を書いていないのですが
    ラーメンを食べていないわけではなく
    好きなお店に再訪することが多いです。

    ここ半年で弥太郎は4回ほど。

    IMG_20170508_084701

    久しぶりに中華そばや塩ラーメンを食べたら
    チャーシューの美味しさを思い出して感動!
    (弥太郎そば等にはチャーシューが乗っていないもので。)

    憧れだった弥太郎そばに支那竹トッピングなどもやってみました。

    いつ行っても美味しいです。
    弥太郎は混雑していても
    オペレーションが素晴らしく回転が良いので
    想像より早く順番がまわってくることが多いですね!

    関連記事
    優しい煮干し@に干し屋SINCHAN(盛岡市大通)(2017/06/11)
    仙台の人気店が盛岡に!@玄龍(盛岡市中央通)(2017/06/03)
    ●盛岡で美味しいと評判のラーメン店@弥太郎(盛岡市みたけ)(2017/05/24)
    柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)(2017/04/09)
    珍しい牛だしラーメン@中華そば青山(滝沢市)(2017/03/01)
    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)(2017/02/18)
    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)(2017/01/31)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン  醤油ラーメン  塩ラーメン  味噌ラーメン  辛いラーメン  創作ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT