ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪

    国道281号、久慈市との市・町境近くにある
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」へ。

    DSC_1995

    くずまきワインをいろいろと試飲できるので
    運転手の夫には悪いですが
    試飲させてもらいました♪

    いろいろ飲んでみて1番好みだったのは
    「ナドーレ・ロゼ」。


    これのお徳用サイズを購入しました。
    DSC_2012


    たっぷり1500ml入りで1944円。

    ちなみにノンアルコールのぶどうジュースの試飲もあり
    こちらは濃厚でした~。



    おつまみにはくずまき高原牧場のさけるチーズ(ほたる)を。
    DSC_1997
    このさけるチーズは牛乳と食塩だけでできていて
    あっさり味だけど、牛乳のうまみが濃くて大好きです。

    一緒にクリームチーズ(フォーレ)も買ったので
    こちらはパンに塗って。

    (森の館ウッディでもくずまき高原牧場のチーズ類を売っているのですが
     1番欲しかったさけるチーズが品切れだったので
     道の駅くずまきで購入しました。
     道の駅でも、試飲はありませんがワインは買えます。)



    今まで気が付かなかったのですが
    くずまき高原牧場のチーズとくずまきワインのワインは
    名前とパッケージのイラストがおそろいなんですね。
    ※くずまきワインにも「ほたる」や「フォーレ」がある
    ※くずまき高原牧場のチーズで「ナドーレ」はモッツァレラチーズ
    関連記事

    自園自醸ワイン紫波の「にごりワイン」

    毎年発売したというニュースを聞いては気になっていた
    自園自醸ワイン紫波の「にごりワイン」。

    今年、初めて買ってみました!


    <ロゼ>もあったのですが、<遅摘み赤>の方に。


    日頃、ワインはほとんど嗜まない私たち夫婦ですが
    これは飲みやすくて美味しい~~!

    アルコールも7%と高すぎないところが私にはちょうど良いです。

    あっという間に飲み終えてしまいました。

    ロゼのほうも気になるな~。


    750ml 1674円(数量限定品)
    県内酒販店ほか、公式ウェブショップあり



    ●追記(2017.1.23)
    自園自醸ワイン紫波のワインをもう1本。

    以前Twitterのキャンペーンで
    「リースリングリオン」をいただき、長いこと家で寝かせていました。


    というのも「やや辛口」ということで
    ワイン初心者の私たち夫婦では飲みきれないかな~と不安だったためなのです。

    今回、実家に帰省する際に持ち帰りました。


    そしたら、ワイン初心者の私にも美味しかった!

    確かに甘口ではないのですが、
    渋み等はなく、爽やかな酸味があり飲みやすいのです。

    実家では4人で飲みましたが、あっという間に飲み終えてしまいました。

    私のようなワインがあまり得意でない方でもおすすめできますよ。
    関連記事

    マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪

    道の駅上田から小諸に移動しました。

    まずは小諸IC近くにある「マンズワイン小諸ワイナリー」へ。
    傾斜地にあって道が複雑なので、ちょっと場所が分かりにくいかも…(^^;




    敷地内はぶどう畑が広がっています。

    レインカットという栽培方法で、雨を防ぐことで虫から木を守り農薬を減らせるのだとか。


    10分ほどの無料見学でワイナリー内を軽く見学して
    ワインの試飲。

    赤と白1本ずつ気に入ったものを買いました。

    赤はマンズワイン勝沼ワイナリーと小諸ワイナリーで限定販売らしい
    「ルージュ・ルージュ・ルージュ」

    甘口なんだけど、ほんの少しだけ渋みがあります。
    これが軽すぎず重すぎず飲みやすい!

    お酒全般好きなのですが
    ワインだけはあまり…という感じでジュースのようなものしか飲めなかった
    ワイン初心者の私が赤ワインって美味しい!と初めて思いました。


    白はナイアガラ。

    こちらも甘口です。
    でもぶどうの旨味がしっかりして美味しい!

    こちらも初めてワインの美味しさに気がつきました。

    どちらも1000円ちょっととお手頃です。


    ちなみに高級ワイン・ソラリスシリーズは有料で試飲できますよ~。




    関連ランキング:その他 | 小諸駅

    関連記事