悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。

    2017.04.19 (水)

    今年も八幡平の雪の回廊を見に行ってきました!

    ただ私が行った日は濃霧。

    P1040441_2

    車で走るのが恐いほど、すぐ先が見えない状態。


    ゆっくり走行し、やっと八幡平山頂レストハウス付近にたどり着きました。

    P1040445
    たぶんこの頃が1番霧が濃かったんじゃないかな。
    暴風も吹いていました。

    レストハウスでお土産などを見て出てきたら
    風が収まってきていて
    霧も少しマシになっていました。


    下山していくとだいぶ霧が晴れていました。
    P1040453_2

    こんな悪天候ではありましたが、昨年は記録的な雪の少なさで
    回廊も高さが全然なかったので
    今年は見ごたえのある雪の回廊を楽しめて良かったです!


    下山してから松尾八幡平ビジターセンターにて昼食。
    野菜かき揚げそば(750円)。
    DSC_1832


    食後にコーヒーも(200円)。
    DSC_1834
    ビジターセンターの入り口で売っていて
    雪の回廊や紅葉などを見に八幡平に来るとよく買う
    サイフォンで淹れてくれるコーヒーですが
    こうやって淹れている様子をテーブルで見せてくれたのは初めてでした♪



    ●過去の八幡平・雪の回廊
    2013年『「雪の回廊」を見て来ました~!
    2014年『今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ
    2016年『暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?

    関連記事
    初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)(2017/05/22)
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    ●悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市    観光スポット  コーヒー  蕎麦 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    最近買った岩手の日本酒(浜千鳥、龍泉八重桜、北窓三友生原酒)

    2017.03.24 (金)


    「浜千鳥 特別純米酒」
    釜石旅行中に購入。(内陸でも売っていますが)
    宝来館に泊まったときに飲んで美味しかったので。
    やっぱり沿岸のお酒は魚に合います♪
    でも肉と楽しんでも美味しかった!



    「龍泉 八重桜 特別純米酒」
    岩泉町の泉金酒造のお酒、初めて買いました。
    昨年の台風10号での被害は大きいものではなかったようですが
    しばらく物流が止まってしまったとのこと。
    水の良さを感じる1本です。
    開栓初日より少し経ったほうが穏やかで好きでした。



    「鷲の尾 北窓三友 生原酒」
    八幡平市・わしの尾の北窓三友は岩手では良く見かけるお酒ですが
    生原酒は盛岡駅フェザンに新しくできたKiKiZAKEYA限定とのこと。
    有料試飲でフルーティな味わいが気に入ったので購入。
    とても好みの日本酒です。

    関連記事
    さっぱり♪夏に特に重宝しそう!「アイスジン レモン+ライム」(2017/04/27)
    ●最近買った岩手の日本酒(浜千鳥、龍泉八重桜、北窓三友生原酒)(2017/03/24)
    2016年下半期に飲んだ日本酒(2016/12/23)
    自園自醸ワイン紫波の「にごりワイン」(2016/12/12)
    「熊本づくり」買いました♪(2016/10/25)
    2016年上半期に飲んだ日本酒&父の日・母の日に贈ったもの(2016/06/29)
    「ワナドゥ手帳・日本酒」を買いました♪&巖・純米吟醸(2016/02/08)

    テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  日本酒  釜石市  岩泉町  八幡平市  盛岡駅 

    お酒  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    新しくなったフェザン・おでんせ館。サラダファームデリでお弁当を。

    2017.03.22 (水)

    盛岡駅フェザンの旧南館がおでんせ館にリニューアルしたということで
    さっそく行ってきました。


    全体的に統一感のある内装になっていて素敵~。

    じゃじゃ麺(白龍)、冷麺(大同苑)なども食べられるし
    以前は人通りの多い場所で売っていた菓匠三全のずんだシェイクも
    立ち飲みスタンドっぽい雰囲気になっていました。

    あと「いろといろ」という東北の土産を揃えたお店も良かったです。
    以前、タベナクル等で限定出店していたモンリブランの
    ワッフルやクリームボックスなども売っていました。
    (ワッフル→「期間限定出店のモンリブラン」)
    (クリームボックス→「【福島】タベナクルで「クリームボックス」を買ってみました♪」)



    それ以外に嬉しかったのが
    持ち帰りできる弁当やデリなどが充実していた点。

    新幹線に乗る前に買って車内で食べるにも良いし、
    岩手に帰ってきたときに買って家で食べるのにも良いですね~。


    今回は八幡平市「サラダファーム」がやっている「サラダファームデリ」で
    「ほうれん草の贅沢ハヤシオムライス」(750円)を買ってみました。
    デリはななっくに続いての2軒目かな?

    DSC_1767
    ふわふわのオムライス。

    オープンしたばかりということで
    「ゆでたまご」のおまけ付き。
    DSC_1768
    ほんのり塩気が効いていて、
    ちょうどよい黄身の半熟具合。とても美味しかったです。

    関連記事
    ●新しくなったフェザン・おでんせ館。サラダファームデリでお弁当を。(2017/03/22)
    珍しいチーズがいろいろと@雫石チーズ工房(2016/07/17)
    「びすとろ銀河」の100円コーヒー♪(盛岡市青山駅構内)(2016/01/31)
    平館駅前のたこ焼き屋で「しょうゆの極み」(八幡平市)(2014/12/11)
    記念日に支所前お持ち帰りホルモン鍋☆(盛岡市玉山区)(2014/04/04)
    いわちくのハンバーガーショップii(アネックスカワトク内)(2011/10/30)
    平船精肉店(盛岡市肴町)のローストチキン(2011/06/17)

    テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  八幡平市  洋食  盛岡駅 

    軽食・テイクアウト  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)

    2017.03.10 (金)

    大館の花善に行った日、
    国道282号経由で帰宅したのですが、
    八幡平市平舘で、ソフトクリームののぼりを見かけて
    ノレグレットに寄ってみました。


    メニューはソフトクリームの種類(ノーマルなものやプレミアムがある)を選び、
    好みのトッピングを選ぶ形式。
    例えばソフトクリームに生いちごといちごソースをトッピングすれば
    いちごパフェのような感じになります。

    自分で好きなように選べるのは面白いと思いましたが、
    これを券売機で買うので、ちょっと戸惑うかも…。

    ソフトクリーム以外にもジェラートがあります。


    迷いましたが、プレミアムソフトクリーム(500円)にトッピングはなしにしました。
    DSC_1676

    1口目の濃厚な味わいにびっくり。
    そしてふわふわなんです。
    ソフトクリームの食感としては初めてのものでした。
    空気を含んだような感じかな。


    甘みは強めなので、
    酸味のあるフルーツや苦味のあるコーヒーをトッピングしたほうが
    バランスが良いかも!


    DSC_1677

    DSC_1678
    お店の前に見える夕暮れの岩手山が綺麗でした。


    ノレグレット



    関連ランキング:カフェ | 北森駅平館駅




    ●追記(2017/6/13)
    ふたたびノレグレットへ。
    今回はジェラートのダブル(380円)を頼んでみました。

    ダブルはなんと4味選べるとのこと。
    foodpic7704715
    きなこ、大人のアップルシャーベット、黒ごま、ピスタチオにしてみました。
    きなこには求肥と黒みつをトッピングしてもらえます。

    大人のアップルシャーベットが美味しい!

    関連記事
    ふわふわシフォンケーキとおしゃれなケーキ@ちひろ菓子工房(盛岡市上田)(2017/05/05)
    美味しい小さめサイズのお団子♪@結庵(盛岡市向中野)(2017/04/25)
    ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)(2017/04/17)
    ●初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)(2017/03/10)
    見た目もかわいいケーキが多いです♪@しゅくる(盛岡市本町通)(2016/12/27)
    森林浴しながら食べる大人気ジェラート@松ぼっくり(雫石町)(2016/10/15)
    本格派ザッハトルテを@マイヤーリング(滝沢市)(2016/04/14)

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  八幡平市  ソフトクリーム  ジェラート 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    優しいヨーグルトのような味わい♪安比高原チーズケーキ

    2017.02.12 (日)

    昨年の話になってしまいますが
    Twitterで盛岡八幡平エリアの冬画像を投稿するキャンペーンがあり、
    「安比高原レアチーズケーキ」をいただきました♪



    フルーツソースを添えるのがおすすめということだったので
    市販の甘さ控えめイチゴジャムを買って添えてみました♪



    ケーキそのものは、
    甘さ控えめでヨーグルトのような優しい酸味がします。

    確かにフルーツソースを添えて食べるのがぴったり!

    あっさりしているので、サイズ大きめでしたが
    最後まで美味しくいただきました~!


    関連記事
    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」を購入。炒め物にも。(2017/04/03)
    金(きん)にこだわった「平泉黄金バウム」をいただきました。(2017/03/29)
    日本酒のお供にしました♪道奥「茎わかめみそ漬」(2017/03/26)
    ●優しいヨーグルトのような味わい♪安比高原チーズケーキ(2017/02/12)
    ヘルシー&おしゃれなおつまみ「いわて山猫レストランのしいたけ」(2017/02/06)
    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)(2017/01/29)
    通常タイプより飲みやすい♪完熟山のきぶどう(2016/06/22)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市  土産  ケーキ 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT