【宮城】父の日&母の日に笹かまぼこの詰め合わせいろいろ。

    2017.06.20 (火)

    今年の父の日&母の日の義父母への贈り物。

    まず母の日は、
    義母が好きな白松がモナカと
    義父と一緒に楽しんでもらえそうな阿部蒲鉾店の笹かまセットを。

    白松がモナカはフェザンのお店がなくなってしまい
    盛岡では買えなくなってしまったのかと思いましたが、
    カワトクで買えて一安心。


    笹かまセットはカワトク限定の詰め合わせにしました。
    普通の笹かまとスモークンとチーズボールが入っているタイプで
    おつまみにしやすいかな~と!

    カワトク限定ですから同じセットはネット上にありませんが
    ↓の笹だよりの部分がスモークンに変わった感じのセットでした。




    そして父の日は
    かまぼこの鐘崎の通販限定詰め合わせにしました。
    奥州仙台麦酒という地ビールと笹かま、いぶし笹がセットになったもの。

    いろいろな味が楽しめて良いかな~と。

    いぶし笹は食べたことがないから自宅用にも買ってみたいな。


    ~~


    あと最近父の誕生日があったので
    こちらは妹と折半でスニーカーを贈りました。
    靴は実物を履いてみないと買えないので
    こちらは妹におまかせ。

    LINEに画像が送られてきましたが
    ナイキのスニーカーにしたみたいです。

    帰省したときに見せてもらいましょう~。

    関連記事
    ●【宮城】父の日&母の日に笹かまぼこの詰め合わせいろいろ。(2017/06/20)
    【秋田】あの有名な駅弁「鶏めし」がチャーハンに!+比内地鶏の鶏めし(2017/03/07)
    【和歌山】母へのプレゼントにみかんがまるごと入った「味一ジュレ」(2017/03/03)
    【山形】7&i「焼畑あつみかぶら」おすすめです☆(2016/12/25)
    【青森】家で作る用の「八戸せんべい汁」も美味しい!(2016/11/15)
    【山形】レトルトパウチの「芋煮」を食べてみました♪(2016/11/02)
    【大分】焼きたてざびえる&中津からあげ~第9回秋のうまいもの大会にて~(2016/08/29)

    テーマ : ギフト・プレゼント・贈り物 - ジャンル : ライフ

    タグ: 贈り物  宮城  名物 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪

    2017.05.20 (土)

    国道281号、久慈市との市・町境近くにある
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」へ。

    DSC_1995

    くずまきワインをいろいろと試飲できるので
    運転手の夫には悪いですが
    試飲させてもらいました♪

    いろいろ飲んでみて1番好みだったのは
    「ナドーレ・ロゼ」。


    これのお徳用サイズを購入しました。
    DSC_2012


    たっぷり1500ml入りで1944円。

    ちなみにノンアルコールのぶどうジュースの試飲もあり
    こちらは濃厚でした~。



    おつまみにはくずまき高原牧場のさけるチーズ(ほたる)を。
    DSC_1997
    このさけるチーズは牛乳と食塩だけでできていて
    あっさり味だけど、牛乳のうまみが濃くて大好きです。

    一緒にクリームチーズ(フォーレ)も買ったので
    こちらはパンに塗って。

    (森の館ウッディでもくずまき高原牧場のチーズ類を売っているのですが
     1番欲しかったさけるチーズが品切れだったので
     道の駅くずまきで購入しました。
     道の駅でも、試飲はありませんがワインは買えます。)



    今まで気が付かなかったのですが
    くずまき高原牧場のチーズとくずまきワインのワインは
    名前とパッケージのイラストがおそろいなんですね。
    ※くずまきワインにも「ほたる」や「フォーレ」がある
    ※くずまき高原牧場のチーズで「ナドーレ」はモッツァレラチーズ

    関連記事
    ゆったりした時が流れる空間~もりおか町家物語館(2017/06/02)
    初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)(2017/05/22)
    ●「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)

    テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  葛巻町  ワイン  名物 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    2017.03.18 (土)

    この日の宿泊先は「浄土ヶ浜パークホテル」です。


    おととしも泊まったのですが、その後リニューアルしています。

    まずは客室が個別空調に。
    以前泊まったときは強弱でしか調整できない空調で
    弱にしても暖房が効きすぎてしまったのですが
    今回はとても快適に宿泊することができました♪

    そして1番大きな変化は夕食会場のレストランが
    開放感のあるものに変わっていたこと!
    ビュッフェスタイルなのですが、
    食事をとりにいきやすくなっていて、とても良かった~。


    ライブキッチンでその場で白金豚を焼いてくれたり、
    寿司を握ってくれたりもします。

    前回泊まったときは具材を選べる鍋がありましたが、
    今回は具材を選べる陶板焼き。
    帆立やきのこ類をのせ、バター等で温めて食べましたが楽しかったな♪

    あとは、短角牛シチュー、みずの実しょうゆ漬け、川井村のがっくら漬け、姫竹、いちご煮など。

    デザートはあずきはっとう、宮古産りんごのタルト、田野畑ジェラート。
    IMG_20170315_134830


    そうそう、アメニティに文化足袋があり、驚きました。
    でも浴衣でビュッフェなどに行くと足元が冷えるので
    足袋があるだけで暖かく感じて良かったです。

    部屋の鍵も2本貸していただけるので
    お風呂に入りにいくときも、
    待ち合わせなどを気にせずのんびりできました。


    それとお着き菓子の「浄土ヶ浜塩まんじゅう」が
    ほどよい甘さで美味しかったです。
    ホテルの売店で販売していました♪
    DSC_1741


    ・2名1室/1人あたり 11,016円(お部屋おまかせ訳ありプラン利用)
    ・ビール中グラス 756円



    翌朝。
    12日から供用開始した岩手県初のラウンドアバウト(環状交差点)を見てきました。
    浄土ヶ浜から近い場所にあります。
    DSC_1742
    DSC_1743
    まだ見慣れなくて不思議な感じがします。
    信号がないから、災害時に停電したときの渋滞予防効果が期待されているようですね。



    さて、あとはもう帰るだけですが
    移転した道の駅たろうに足を延ばしてみることにしました。

    今は住所で言うと「岩手県宮古市田老字重津部34-2」、
    田老野球場の近くにあります。

    DSC_1746
    まだ建物は完成しておらず仮設営業中。

    こんぶとわかめを購入しました。
    DSC_1749
    今回の旅は海藻ばかり買っていますが、
    やっぱり三陸の海藻類は美味しいんですよね~。


    これにて今回の沿岸を訪ねる旅はおしまい。
    今年も美味しいものにたくさん出会え、感謝。
    行けば行くほど好きになる場所ばかりです。


     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    関連記事
    三角屋根が目印@レストハウスうしお(普代村)(2017/05/29)
    思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。(2017/05/27)
    ●リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)

    テーマ : 国内ホテル旅館情報 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  宮古市  ホテル  名物  まんじゅう  道の駅  土産  東日本大震災からの復興 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から

    2017.03.14 (火)

    東日本大震災から早くも丸6年が経ちました。
    鎮魂と復興を願います。



    私にできることは少ないですが
    今年もまたこの時期に沿岸を訪ねることにしました。

    思うことはいろいろありますが、
    ブログでは沿岸の良いところや美味しいものを中心に紹介していきます。


     ~ ~ ~


    初日はまずは釜石市へ。
    いつもは新華園でラーメンを食べていましたが、今回は初の「こんとき」へ。
    釜石はまゆり飲食店街のなかにあります。

    DSC_1699
    釜石ラーメン(550円)を注文。
    甘めのスープはだしが効いていて美味しい〜。
    飲み干せそうな味わいでした。

    そこにふわふわの細縮れ麺が良い相性です。

    DSC_1700
    こんとき



    関連ランキング:定食・食堂 | 釜石駅


    最近こんときのカップラーメンも発売されました。
    この明星の東北復興支援シリーズは
    新華園のとき久慈の千草のときもけっこう再現度が高かったので
    こんときのものも買う予定です。




    釜石の街中の様子を少し見て回ってから
    釜石大観音へ。
    普段は500円の入場料がかかるところ、この日は無料でした。

    P1040381
    釜石に来るといつも遠目に見ていた観音様。初めて近くで見ます。

    観音様の胎内めぐりへ。
    入り口にある総受付で御朱印もいただけます。
    狭い階段を登っていきます。
    P1040385

    展望台からは太平洋を眺められます。
    もともと小高いところにありますし、観音様も大きいので
    かなり高くて、ちょっと恐いくらいでした。
    P1040386

    ちなみに展望台は鮭の上あたりです。
    P1040391

    展望台から降りてきて、そろそろ14時46分が近くなってきたので海が見える場所へ。
    その時間にはサイレンがなり、
    海に向かって黙祷する人がたくさんいました。



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    関連記事
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    ●こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)
    思いつきで鉄道旅~釜石でラーメンを食べてきました♪(2017/01/27)
    大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町(2016/03/22)
    碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。(2016/03/21)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  釜石市  ラーメン  醤油ラーメン  名物  東日本大震災からの復興  寺社仏閣 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【秋田】あの有名な駅弁「鶏めし」がチャーハンに!+比内地鶏の鶏めし

    2017.03.07 (火)

    大館名物鶏めしが食べたくて出掛けてきました~。


    大館駅前の花善に到着!
    今までに鶏めし御膳と親子丼を食べたことがあるので
    (→「駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪」)
    (→「昼食も夕食も花善で旅のシメ」)
    今回は「鶏めしチャーハン」(730円)を頼んでみました。
    foodpic7557096

    鶏めしを炒める。
    なんて美味しいんだろう!
    そのままの鶏めしも大好きですが、これも美味しいです。

    柔らかく煮込まれた鶏肉も相変わらず美味しい。

    あと花善のじゅんさいと三つ葉が入った味噌汁好きです♪


    花善



    関連ランキング:鳥料理 | 大館駅




    そして夕飯用に弁当も購入。
    今回買ったのは「比内地鶏の鶏めし」(1180円)。
    DSC_1680

    以前似た掛け紙で予約制の「特上鶏めし」を食べたことがありますが
    (→「東北の夏祭り巡り(1)~要予約の駅弁と金萬と~」)
    特上鶏めしは終売となり、
    新発売の比内地鶏の鶏めしが予約なしで買えるようになったようです。

    foodpic7557097
    鶏めしの上にのった比内地鶏の塩焼きは地鶏らしいコリコリとした歯ごたえ。

    おかずもどれも美味しいし、
    鶏めしそのものは、鉄板の美味しさなので
    多いかな〜と思ったけど、完食!

    あー美味しかった!大満足。

    関連記事
    【宮城】父の日&母の日に笹かまぼこの詰め合わせいろいろ。(2017/06/20)
    ●【秋田】あの有名な駅弁「鶏めし」がチャーハンに!+比内地鶏の鶏めし(2017/03/07)
    【和歌山】母へのプレゼントにみかんがまるごと入った「味一ジュレ」(2017/03/03)
    【山形】7&i「焼畑あつみかぶら」おすすめです☆(2016/12/25)
    【青森】家で作る用の「八戸せんべい汁」も美味しい!(2016/11/15)
    【山形】レトルトパウチの「芋煮」を食べてみました♪(2016/11/02)
    【大分】焼きたてざびえる&中津からあげ~第9回秋のうまいもの大会にて~(2016/08/29)

    テーマ : 各地の名産 - ジャンル : グルメ

    タグ: 秋田  駅弁  名物 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT