変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪

    2017.03.17 (金)

    国道45号を北上していて
    そろそろお腹が空いたな~と立ち寄ったのが
    釜石市の新華園支店。
    今年すでに2度目。

    DSC_1737
    今回はタンメン(700円)にしてみました。
    具だくさんのスープに細麺というのも良いものです。

    新華園 支店



    関連ランキング:中華料理 | 釜石駅



    さらに北に向かい、大槌町や山田町へ。
    このあたりは2年ぶりに見たので
    景色が大きく変化していて驚きました。

    DSC_1738
    (写真は大槌町)


    浪板海岸駅の近くで「もりかまど」を見つけ入店。
    以前浪板海岸駅を見に来たときに駅前にあったお店ですが
    少し移転したようです。

    店内は黒で統一されシックな印象。
    その中で種類豊富なケーキや和菓子が引き立っていました。

    DSC_1752
    クリーム大福を購入しました(写真はチョコ・170円)が、
    これが食べごたえのある大きさでなんとも美味しかった!

    いろいろな味があったので、もっと買いたかったです。
    他のお客さんがたくさん買っていたみたらし団子も美味しそうだったなぁ。

    DSC_1739

    もりかまど



    関連ランキング:甘味処 | 浪板海岸駅




    DSC_1740
    こちらの写真は建設中の陸中山田駅前。

    山田線も復旧後三陸鉄道に移管されることが決まったことにより
    工事が始まり、明るい兆しに映りました。
    (前に来たときにはそのままの鉄橋や錆びたレールなどが目立っていたので。)



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    関連記事
    三角屋根が目印@レストハウスうしお(普代村)(2017/05/29)
    思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。(2017/05/27)
    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    ●変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)

    テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  釜石市  ラーメン  創作ラーメン  大槌町  大福  山田町  東日本大震災からの復興 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ

    2017.02.27 (月)

    いわてS-1スイーツフェア2017に行ってきました。

    S-1に行ったのは1回目の2012年以来。
    昨年まではアピオで開催されていましたが
    今年は滝沢市役所前に新しくできた「ビッグルーフ」での開催でした。

    DSC_1651


    買ったのは一心堂の「いちご大福」と「パイン大福」。
    DSC_1653
    先日の5きげんテレビに出演されていて、
    岩手県でいちご大福を最初に広めたのは
    こちらのお店だと紹介されていました。

    意外な組み合わせのパインも美味しかったですし、
    いちご大福も美味しかった~。
    いちごは石鳥谷いちごハウスたかはし産だそうで、
    それだけで美味しい、甘くて大きないちご。
    そこに程よい甘さの小豆餡。

    他のクリームチーズ大福なども気になったので
    いつかお店に行ってみたいな~。


    それから鶯宿温泉長栄館の手作りアップルパイ。
    DSC_1654
    ごろごろりんごが美味。
    シナモンが入っていないタイプなので
    りんごそのものの美味しさを味わえるアップルパイでした。


    そしてフルールきくやの「三代杉」。
    DSC_1655
    とても美味しいお菓子なのでこれを買いたくて、今回はイベントに行った感じです。
    詳しくは→「晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!
      (※追記)
      現在改装中のフェザンですが、南館(リニューアル後「おでんせ館」)に
      こちらのフルールきくやが新しく入店するみたいです。
      盛岡で気軽に買えるようになると思うので嬉しいです♪



    ビッグルーフ、新しい施設だけあって綺麗でした♪
    ただステージと販売している場所が近すぎて
    ゆっくり見て回れないところもあったかな~。

    関連記事
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    ●「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)
    たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~(2016/05/17)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  イベント  大福  パイ  土産 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    大好きな「喜久福」にプレミアムシリーズが!

    2015.12.11 (金)

    仙台みやげその2です。

    私は生クリーム大福が好きなので
    喜久福も大好きなのですが、
    仙台駅をぶらぶらしていたら「プレミアム喜久福」の文字を発見!


    「エスプレッソ大福」と「抹茶キャラメルアーモンド大福」の2種類がありました。
    どちらも値段は164円。


    エスプレッソ大福のほうは
    本格的な苦味のあるコーヒー餡のなかにクリームが入っている大人味。


    抹茶キャラメルアーモンド大福のほうは
    細かく砕かれたアーモンドの食感が美味しいです(*^_^*)
    抹茶、キャラメル、アーモンドってこんなに合うんですね~。

    どちらも期間限定のようです。

    帰りに立ち寄った長者原サービスエリア(下り)でも販売していました。


    もちろん普段の味もおすすめ!

    関連記事
    【宮城】もちもち生地が美味しい!黒砂糖まんじゅう(2016/02/24)
    【福島】しっとりミルクあんの「ままどおる」(2016/02/10)
    【埼玉】少し洋風になった五家宝!「cocoa gokabou」(2016/01/22)
    ●大好きな「喜久福」にプレミアムシリーズが!(2015/12/11)
    阿部蒲鉾店の「スモークン」がおすすめ!(2015/12/09)
    女川で買った「たこのやわらか煮」が絶品!(2015/12/05)
    自宅で簡単に楽しめる♪みそ貝焼きの缶詰(2015/11/05)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 宮城  土産  大福 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    喜久水庵の限定「モンブラン大福」♪

    2014.11.19 (水)

    仙台銘菓「喜久福」。
    お茶の井ヶ田・喜久水庵の生クリーム大福で、
    生クリーム、ほうじ茶、抹茶、ずんだの味があります。



    松島観光の帰り、
    休憩のために長者原サービスエリア(下り)に立ち寄って
    喜久水庵コーナーを見たらこれを発見!

    限定の「モンブラン大福」!


    栗や芋を使ったお菓子・スイーツに目がない私はお買い上げ~。


    冷凍の状態で売られていて、1時間ほど常温で解凍してから食べます。
    想像通り間違いのない美味しさでした!

    和の「あん」と洋の「クリーム」ってなんでこんなに合うんでしょうね~(*^_^*)

    関連記事
    かわいい見た目のおまんじゅう♪スイーツマンジュ(2015/05/31)
    定番の美味しさ!ありあけのハーバー(2015/03/29)
    物産展で購入☆北菓楼・北海道開拓おかき(2014/11/21)
    ●喜久水庵の限定「モンブラン大福」♪(2014/11/19)
    父が送ってくれたお土産「きぬの清流」(2014/11/15)
    白松がモナカの胡麻味が美味しい!(2014/10/13)
    青森旅行土産♪~サバの冷燻、いのち夏限定檸檬(2014/08/16)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 宮城  和菓子  大福  サービスエリア  土産  季節限定 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    手土産にしたあわやの「ふわとろなると金時大福」が美味しい!

    2014.01.09 (木)

    最近、帰省するときの手土産は
    楽天で直接配送をお願いするのが定番になっています。

    というのも、帰省時は大荷物だから
    少しでも身軽になりたいからなのです。

    今回は楽天感謝祭のときに注文したこれ。

    元日の配送希望にして注文しました。
    今は販売終了していますが、似たセットがこれかな。



    これ大成功でした☆


    まず和三盆ロール。

    和三盆を使ったふわふわのスポンジの中に
    クリームとわらび餅。
    優しい甘さで、ふわふわ&ぷりぷりの食感を楽しめるロールケーキです。
    珍しさもあって話題になるので、ギフトにぴったりです。



    芋餅。
    徳島のご当地お菓子なんだそうです。初めて知りました。
    金時芋を練りこんだ餅の中に、さらしあんが入っていて
    きな粉がまぶしてあります。
    芋とあんこときな粉。家族全員大好きな組み合わせ。
    さらしあんがとても上品なので、年配で和菓子好きな方に贈るにも良さそうだなぁ~と思いました。



    ふわとろなると金時大福。
    クリーム大福です。

    中のいもあんは、なると金時の最高峰「里むすめ」を使っているそうなのですが
    なんとも濃厚な芋の美味しさが口に広がるんです♪
    クリームのバランスもちょうどいいし、
    3つの中で一番気に入りました☆
    これ単体のものを自宅用に注文したいくらい!


    芋餅とふわとろなると金時大福は個包装になっていて、
    食べたい分量だけ解凍して好きな時に食べられるというのもうれしい点☆


    ほかにも美味しそうなお菓子がたくさん売っているので
    また利用しようと思っています~。

    関連記事
    父への誕生日プレゼントに北海道の海鮮セット。(2014/07/07)
    茨城産丸干しいもを購入♪(2014/03/25)
    母の誕生日プレゼントに「21世紀プリン」ほか(2014/02/23)
    ●手土産にしたあわやの「ふわとろなると金時大福」が美味しい!(2014/01/09)
    大掃除をして、夜は黄金屋のもつ鍋。(2013/12/25)
    ご当地ラーメンまつりで「尾道ラーメン」(2013/10/19)
    コーヒー大福が絶品♪~生クリーム大福・妙ちくりん(2013/09/11)

    テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 徳島  お取り寄せ  和菓子  わらびもち  ロールケーキ  大福 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT