ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    シャキシャキりんごが美味しい「いわて りんご日和」

    さいとう製菓の洋菓子ブランド「ル・ポエミ」の
    「いわて りんご日和」をいただきました♪
    dsc_2178_35762051664_o.jpg

    dsc_2183_36592134186_o (1)
    生地はふんわり。
    中のりんごはほどよいシャキシャキ感があり甘酸っぱい感じ。

    全体として甘すぎず、上品な仕上がりで、とても美味しいです。


    ■「さいとう製菓」関連記事
    かもめの玉子のさいとう製菓から新発売☆復興福朗
    あの「かもめの玉子」にプレミアム登場!
    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)
    かもめの玉子の新味「ばなちょ」
    関連記事

    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪

    釜石市から大船渡市へ移動。

    盛駅前にあり気になっていた自家焙煎のコーヒー店へ。

    フレンチプレスとエスプレッソが楽しめるお店。
    迷いましたがカプチーノ(500円)を頼みました。
    17-03-11-15-56-05-858_photo
    美味しい!

    あわせてデザートも。
    アイスに本日のトッピング(450円)。
    この日は「グラノーラといちごのコンフィチュール」か「あんこときなこと黒みつ」が選べたので
    後者にしました。
    17-03-11-16-01-26-302_photo

    明るい店内で癒やされましたよ〜。

    他のお客さんが食べているケーキも美味しそうでした。
    また行きたいな〜。

    DSC_1704



    関連ランキング:コーヒー専門店 | 盛駅





    その後、今宵の宿へ。
    昨年もお世話になったごいし荘別邸海さんぽへ。


    詳しくは昨年の「碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。」もご覧いただければ。

    今年は女性向けに色浴衣のサービスもあって嬉しかったです。

    そして今年も夕飯が豪勢!
    IMG_20170315_003906
    (写真はあくまでも一部ですよ~)
    大満足でした。


    ・2名1室/1人あたり 10,800円
    ・ビール中ジョッキ 594円



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル
    関連記事

    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)

    子供の頃から、かもめの玉子が好きでした。

    その頃は岩手県のお土産だと認識していなかったし、
    まさか将来自分が岩手県民になるなんて想像もしていませんでしたが。


    お土産に購入することも多いので、季節限定ものの写真が集まりました。
    というわけでまとめて紹介。

    春・いちご

    こちらは何年か前の帰省時に購入したもの。


    外側のチョコも、中のあんもピンクのいちご味。


    夏・ブルーベリー

    こちらも何年か前の帰省時に購入したもの。


    白あんにブルーベリーソース。甘酸っぱい感じ。

    最近の夏限定は「メロン味」なことが多いかもしれません。


    秋・栗

    昨年秋の帰省時にも購入したのですが、
    その後スーパーで値下げされているのを見つけて、自宅用にも購入したもの。


    写真だと伝わりにくいと思いますが、
    つぶつぶの栗が入っていて食感も楽しめます。

    全部食べた結果、これが1番好きだな♪


    冬・みかん

    こちら今まで食べたことがなかったので先日購入。


    これも外のコーティング、中のあん、みかん味。
    みかん味のお菓子は珍しい感じがしました。


    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    かもめの玉子(ミニ)12個入
    価格:947円(税込、送料別) (2016/11/4時点)



    定番ももちろん美味しいですが、季節限定ものもおすすめですよ☆
    関連記事

    碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。

    この日の宿に向かいます。

    その道中、道端に!!!

    ニホンカモシカかな?近くてビックリしました。


    お世話になったのは碁石海岸近くの「ごいし荘別邸・海さんぽ」です。


    被災された民宿ごいし荘が高台に移転して再建されたのとことで、
    新しく、とても綺麗なお宿です。


    駐車場から見える景色。



    温泉ではありませんが大浴場があり、
    足をのばしてのんびりできます。

    大浴場に行くための袋を貸してくださったり等
    アメニティも充実した心遣いの温かい宿です。

    Wi-Fiも完備。


    そしてなんといっても豪華な夕食!

    こちらは前菜がいろいろ盛られたもの。


    こちらは黒そい煮付け。

    これがとても美味しかった~~!

    他にお造り、焼き物、鍋物、天ぷら、鯛めしなどなど贅を尽くした料理です。
     
     

    お酒類もビール中ジョッキ(ドライ)が550円と超良心的価格でした。


    朝食はビュッフェスタイルで。

    画像に写っているものの他にお刺身も食べました。
    朝も食べ過ぎてしまうほどの豪華さでした。


    この素晴らしい2食付きプランが9720円(2名1室/1人あたり)だったのだから驚きでした。
    また何か機会を見つけて泊まりに行きたいな~。





    ★2016年3月岩手沿岸~仙台の旅★
    1.復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし
    2.世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ
    3.碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。
    4.大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町
    5.国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ
    6.平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆
    関連記事

    世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ

    釜石から移動し、大船渡へ。
    大船渡は通過することはあっても、
    じっくりと見て回ったのはこれが初めてです。

    以前から行ってみたかった「世界の椿館・碁石」へ。
    現在つばきまつり開催中。
    入場料は500円です。


    「椿」と聞いて私が想像するのはこんなお花です。


    しかし、大きさ・花びらの付き方・色、ほんとうに様々!






    つばきまつり終盤ということで、花は終わりかけではあるようです。
    序盤に行ったほうがきれいとのこと。
    それでも華やかな色合いを楽しめました(*^_^*)


    この日の宿泊先は世界の椿館・碁石の近くですが
    まだ時間があったので大船渡市街に戻り、スーパーへ。

    そこで見つけたのがこちら♪

    気仙沼パンのクリームサンド。
    こういうパッケージ好きです!

    珍しい「栗」と「くるみ」を買いました。
    くるみの方を食べましたが、くるみの粒々入り。
    素朴なんだけど、なんだか美味しくて、見かけたらまた買おうと思いました!


    宿の話に続きます。


    ★2016年3月岩手沿岸~仙台の旅★
    1.復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし
    2.世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ
    3.碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。
    4.大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町
    5.国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ
    6.平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆
    関連記事