ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から

    東日本大震災から早くも丸6年が経ちました。
    鎮魂と復興を願います。



    私にできることは少ないですが
    今年もまたこの時期に沿岸を訪ねることにしました。

    思うことはいろいろありますが、
    ブログでは沿岸の良いところや美味しいものを中心に紹介していきます。


     ~ ~ ~


    初日はまずは釜石市へ。
    いつもは新華園でラーメンを食べていましたが、今回は初の「こんとき」へ。
    釜石はまゆり飲食店街のなかにあります。

    DSC_1699
    釜石ラーメン(550円)を注文。
    甘めのスープはだしが効いていて美味しい〜。
    飲み干せそうな味わいでした。

    そこにふわふわの細縮れ麺が良い相性です。

    DSC_1700


    関連ランキング:定食・食堂 | 釜石駅


    最近こんときのカップラーメンも発売されました。
    この明星の東北復興支援シリーズは
    新華園のとき久慈の千草のときもけっこう再現度が高かったので
    こんときのものも買う予定です。




    釜石の街中の様子を少し見て回ってから
    釜石大観音へ。
    普段は500円の入場料がかかるところ、この日は無料でした。

    P1040381
    釜石に来るといつも遠目に見ていた観音様。初めて近くで見ます。

    観音様の胎内めぐりへ。
    入り口にある総受付で御朱印もいただけます。
    狭い階段を登っていきます。
    P1040385

    展望台からは太平洋を眺められます。
    もともと小高いところにありますし、観音様も大きいので
    かなり高くて、ちょっと恐いくらいでした。
    P1040386

    ちなみに展望台は鮭の上あたりです。
    P1040391

    展望台から降りてきて、そろそろ14時46分が近くなってきたので海が見える場所へ。
    その時間にはサイレンがなり、
    海に向かって黙祷する人がたくさんいました。



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル
    関連記事

    晩秋の中尊寺。

    昼ごはんを食べた奥州市から20分ほど走り、中尊寺に到着。
    残念ながら雨模様です。


    紅葉はほぼ終わりでしたが、
    まだきれいに残っているところもありました。




    今まで来たことがあるのは春と夏で
    緑が眩しいイメージだったので
    この景色は新鮮!

    金色堂は何度見ても素晴らしいですね~。
    3度目なので細部を目を凝らして見ることに専念しました。



    中尊寺のあとは毛越寺にも行く予定だったのですが
    雨が降っているこの日は寒く、足腰も疲れてしまったので
    宿泊地に北上に向かいました。
    (※宿泊地が北上なのは、平泉周辺の安めのホテルに空きがなかったためです)



     ▼2016年晩秋 岩手県南旅行記
    1.のんびり過ごす湯川温泉・吉野屋
    2.ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)
    3.晩秋の中尊寺。
    4.旅の最後にスーパーオセンで買い出し。
    関連記事

    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺

    沼田でりんご狩りのあとは、道の駅川場田園プラザへ。
    以前も来たことがある関東人気ナンバーワンの道の駅です。

    前回来たときは時間が遅く、しまっているお店も多かったですが
    今回は昼なので活気がありました!


    昼ごはんは道の駅内「麺屋あかくら」でたれかつ丼。

    1口サイズのカツはカリッと上がっていて美味しかった~。


    さらにおやつ。
    前回来たときに食べたヨーグルトソフトのお店は定休日だったので
    同じく道の駅内にある「かわばんち」で黒ごまきなこソフトを。



    名物はこの地域のブランド米「雪ほたか」を使ったおにぎりと
    りんごソフトのようです。

     ●道の駅川場田園プラザ
      群馬県利根郡川場村萩室385



    ソフトクリームを買ったときに近くにある
    青龍山吉祥寺の無料入園券をもらったので、行ってみました。
    (通常は大人500円の拝観料がかかります。)

    本堂から眺める庭園と滝がきれいなお寺。




    今の季節は秋明菊が見頃でした。


      ●青龍山吉祥寺
      群馬県利根郡川場村門前860
    関連記事

    たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~

    日曜日。
    岩手山が裾野まではっきり見渡せる良い天気!

    肴町・八幡町界隈を散歩してきました。


    まずは「もりおか啄木・賢治青春館」へ。
    企画展示の「大滝詠一の青春展」を見てきました。
    DSC_0578

    DSC_0442
    入場は無料。
    レコードやラジオが大好きだった少年時代の話などが詳しく紹介されています。
    ラジオ好きの夫はとくに親近感をおぼえるところも多かったみたい。

    企画展示はもちろん、建物そのものが重厚ですごく良かった!
    カフェもあるので、コーヒーを飲むのも良さそうだなぁ。


    ぶらぶら歩いて「ぽんぽこ市」開催中の八幡町へ。
    実は八幡町界隈はほとんど来たことがなかったので
    古い飲み屋などが残る姿に惹かれました!

    DSC_0445

    盛岡八幡宮まで行って引き返し、盛岡バスセンターへ。


    盛岡バスセンターは年内に解体される旨が発表されました。

    DSC_0447

    DSC_0448
    昭和の雰囲気を色濃く残すこの場所。
    日曜日だから閉まっているお店も多く静か。
    無くなる前に平日に訪ねたいなぁ。

    以下は2011年に撮った写真。





    車で通り過ぎるだけでは分からない街の雰囲気。
    これから気候が良い時期だし、
    徒歩でいろいろと巡ってみたいなぁ~と改めて思いました。
    関連記事

    酒田の有名店「満月」が仙台に出来たと聞いて♪&青葉城址

    2泊3日で仙台に行ってきました。

    山形県酒田市の有名店「満月」が
    仙台にもできたと聞いて気になっていたので初訪問。

     ※ちなみに酒田にある本店に行ったときの記事はこちら↓
      酒田の有名店「満月」に行列なしで入れた♪


    女性に人気だという塩ワンタンメン(800円)を頼んでみました。

    満月の特徴であるツルンツルンのワンタンが美味しい!
    まさに雲を呑むよう(*´ω`*)

    塩も美味しいけど、わたしは醤油ベースのワンタンメンの方が好みかな~。


    あまりの美味しさと、しばらく仙台or酒田に行く機会もないだろうと
    仙台滞在中2度目の訪問(笑)

    今度はスタミナワンタンメン(850円)にしてみました。

    ピリ辛だけど、それだけじゃなく旨味があって美味しい!

    「酒田のラーメン」の麺はこういうこってり系にも合うんですね♪


    ちなみに麺とワンタンは毎日酒田から運ばれてくるそうです。




    関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅




    ラーメンを食べたあとは、ちょっと観光で青葉城址(仙台城跡)へ。

    宮城縣護國神社を参拝。


    仙台の街並みを見渡して


    政宗公を見ました。


    ちなみに駐車料金は1時間まで400円で、それ以後は追加料金とのこと。
    観光地の駐車場で1時間以上で追加料金はちょっと高いかな…(;´∀`)
    関連記事