青森県八甲田周辺の紅葉狩り♪(奥入瀬渓流・城ヶ倉大橋)

    2016.10.29 (土)

    10月23日に青森県八甲田周辺の紅葉狩りに行ってきました♪

    朝早く起きて真っ暗な中、出発!
    下道をずっと移動してまずは奥入瀬。

    道路から見ているときれいな紅葉だったんですが、
    水面近くを写真に撮るとちょっと緑が多いかな?

    でも水辺の紅葉って、素敵☆



    国道103号(蔦温泉と猿倉温泉の中間辺り)。
    このあたりは周囲一体が真っ赤!

    ドライブしていて楽しかった~♪



    そして1番の目的だった城ヶ倉大橋。

    ここはすごかった!!
    本当に圧巻。


    見下ろすと真っ赤なんです。
    曇り空でしたが行って良かったです。


    ただ寒かった~~。

    山の上なので寒いのは予想していて、ダウンコートを持っていったんですけど
    ダウンの下に着ているものが秋仕様の格好なので寒さを防ぎきれず。

    車の温度計では3度でしたが、橋の周辺は風がものすごく強いので
    体感は氷点下だったと思います。

    もし来年以降見に行く機会があったら真冬の防寒具を用意しようと思います。

    でもそんな寒さなんて忘れるくらい、本当に素晴らしかったです。


     ※橋の両側に駐車場とトイレ完備


    この後は黒石市のもみじ山に向かいます

    関連記事
    東北の小嵐山「中野もみじ山」を見学♪(2016/10/31)
    ●青森県八甲田周辺の紅葉狩り♪(奥入瀬渓流・城ヶ倉大橋)(2016/10/29)
    田舎館村の田んぼアートを見てきました♪(2016/08/28)
    リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!(2016/08/26)
    久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪(2016/08/24)
    信じる?信じない?新郷村のキリスト伝説 -下北半島旅行記(おまけ)-(2015/11/03)
    風光明媚な国道338号をいく -下北半島旅行記(5)-(2015/11/02)

    テーマ : 紅葉の写真 - ジャンル : 写真

    タグ: 青森  観光スポット      紅葉 

    青森の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?

    2016.04.27 (水)

    2年ぶりに八幡平の雪の回廊を見に行ってきました。

    しかし今年は暖冬で少雪。
    どうかな~?と出発です。

    ひとまず「松尾八幡平ビジターセンター」に立ち寄ります。
    サイフォンで淹れるコーヒーを売っているので
    ここに寄ると良く買います(*^_^*)
    DSC_0346
    岩手山がすごくきれい!


    ここからはアスピーテラインへ。
    P1030464
    夜沼や茶臼岳のあたりまで登ってきましたが、ぜんぜん回廊と言う感じではないですね~。


    「八幡平山頂レストハウス」に車を停めてみましたが
    やはり壁が低いです。
    P1030476

    ちなみに3年前(2013/4/29)のほぼ同じ場所はこんな感じでした。
    道路や木々に残っている雪からみても全然違いますね。
    DSC_0206



    お昼時だったのでレストハウスで食事。
    前回はカレーうどんを食べたので、今回は源太カレーライス(¥850)を。
    肉が柔らかかった!
    DSC_0348

    八幡平山頂レストハウス



    関連ランキング:レストラン(その他) | 八幡平市その他




    帰りは樹海ライン経由の予定だったのですが、
    雪崩が起きてしまったらしく、Uターンするよう指示があり
    アスピーテラインを引き返しました。


    天気が良かったし、雪の壁がほとんどないので
    岩手山の眺めが絶景でしたよ!
    P1030484
    雪の回廊は今年は楽しめませんでしたが、
    これだけで行ってよかったと思えました♪


    ●過去の雪の回廊に関する記事
    2013年→「雪の回廊」を見て来ました~!
    2014年→今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ

    関連記事
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)
    たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~(2016/05/17)
    ●暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?(2016/04/27)
    石割桜2016(2016/04/19)
    「北海道・青森・岩手のら~めん紀行in盛岡」に行ってきました♪(2016/04/04)
    3連休、八幡平の紅葉を見てきました♪御在所付近が見頃です。(2015/10/13)

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市  コーヒー  カレー  観光スポット     

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    風光明媚な国道338号をいく -下北半島旅行記(5)-

    2015.11.02 (月)

    大間マグロを楽しんだあとは
    国道338号に沿って下北半島の西側(まさかりの斧の部分)をぐるっとドライブします。


    さて、この338号アップダウンやカーブの多い山道です。

    振り返るとこんなに急な山道を上ってきています!

    助手席の私でも疲れたので、運転主はもっと疲れたのではないでしょうか…(^^;


    ただ、そのぶん風光明媚な景色にも出会うことができます。

    こちらは佐井村の願掛岩。
    右が男岩、左が女岩で縁結びを願う岩なんだそう。
    駐車場もあり、ゆっくり写真を撮ったりしながら楽しめます。


    こちらは仏ヶ浦。
    私たちは展望台からの眺めを楽しみました。

    普段であれば佐井港から遊覧船で仏ヶ浦に行くこともできます。
    ただこの日は風が強く欠航でした。

    また仏ヶ浦の駐車場から急な階段を下りていくこともできるそうです。



    一旦、338号を離れ、道の駅かわうち湖に立ち寄ります。

    その名前の通りかわうち湖畔にあり、道の駅の建物からかわうち湖を見ることも(*^_^*)

    道の駅自体はそんなに大きなものではないです。

     ●道の駅かわうち湖(冬季は休業)
     青森県むつ市川内町福浦山314



    338号に戻り南下。次に寄ったのは道の駅わきのさわです。

    こちらの道の駅も小さめのもの。
    冬季(11~3月)は隣接のいのしし館での営業とのことで
    すでに品物少なめの印象でした。

     ●道の駅わきのさわ
      青森県むつ市脇野沢七引201-5


    この後、むつ市中心部などを経由して八戸市まで移動しました。
    八戸では駅近くのビジネスホテルに宿泊。
    疲れていたのか、すぐに寝てしまいました。


    ★秋の下北半島旅行記
    1.紅葉真っ盛りの恐山
    2.なかなかいない?尻屋崎の寒立馬
    3.漁火が見える下風呂温泉
    4.大間で食べたい大間のマグロ
    5.風光明媚な国道338号をいく
    6.信じる?信じない?新郷村のキリスト伝説

    関連記事
    リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!(2016/08/26)
    久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪(2016/08/24)
    信じる?信じない?新郷村のキリスト伝説 -下北半島旅行記(おまけ)-(2015/11/03)
    ●風光明媚な国道338号をいく -下北半島旅行記(5)-(2015/11/02)
    大間で食べたい大間のマグロ -下北半島旅行記(4)-(2015/10/31)
    漁火が見える下風呂温泉 -下北半島旅行記(3)-(2015/10/29)
    なかなかいない?尻屋崎の寒立馬 -下北半島旅行記(2)-(2015/10/28)

    テーマ : 道の駅探訪記 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  道の駅       

    青森の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    紅葉真っ盛りの恐山 -下北半島旅行記(1)-

    2015.10.26 (月)

    6月に津軽半島を旅行したときに
    次は下北半島を見て回りたいな~と思ったので
    冬になる前に行ってきました!

    高速で下田百石ICまで行って、そこから北上していきます。


    途中、道の駅よこはまに立ち寄りました。
    お土産が充実していて、店内も綺麗ななかなか良い道の駅♪

    恐山参拝用のぞうりや風車も置かれていました。

     ●道の駅よこはま 菜の花プラザ
      青森県上北郡横浜町字林ノ脇79-12



    さて、さらに北上し、
    下北半島に行くならぜひ行ってみたかった恐山菩提寺に到着。
    家からだいたい4時間半くらいかな~。隣の県だけどなかなか遠いです。

    大人500円の入山料を支払って中へ。

    恐山の周辺はちょうど紅葉が見頃!
    建物の後ろに燃えるように赤くなった木々が美しかったです!



    風車は有名ですね。



    硫黄の香り漂う○○地獄がたくさんあります。



    その地獄を抜けると…そこは極楽浄土のような宇曽利山湖!



    湖の後ろに佇む山、綺麗な紅葉、
    白い砂浜、青く輝く湖面。
    すべてが美しくて心が洗われるようでした。


    ちなみに境内には日差しを避けるような場所が少なく
    歩いていると結構暑くなりました。
    夏場だとかなり暑そうです。


    そんなほてった身体を癒やしてくれるのが入り口で売っている霊場アイス。

    ブルーベリー、よもぎ、バナナ味。(ミックスで300円)
    けっこうよもぎの味が強く身体に良さそうです。
    そして色合いもご利益がありそうな感じ。

    かなりさっぱりしたシャーベットなので喉の渇きを癒やしてくれます。



    紅葉はちょうど見頃で、風も雲もなく穏やかな気候。
    恐山秋詣りが終わったあとだからあまり観光客も多くなく、じっくり見て回れて
    ベストシーズンに行ったな~と思います。

    ただ、カメムシが本当に多かったです。
    私がイメージしているカメムシは比較的動きが鈍く
    壁などにくっついている印象だったのですが、
    ここのカメムシはとにかく元気!(^^;
    大きな羽音をたてて近づいてきて服にくっつくので厄介でした…(T_T)


    ★秋の下北半島旅行記
    1.紅葉真っ盛りの恐山
    2.なかなかいない?尻屋崎の寒立馬
    3.漁火が見える下風呂温泉
    4.大間で食べたい大間のマグロ
    5.風光明媚な国道338号をいく
    6.信じる?信じない?新郷村のキリスト伝説

    関連記事
    大間で食べたい大間のマグロ -下北半島旅行記(4)-(2015/10/31)
    漁火が見える下風呂温泉 -下北半島旅行記(3)-(2015/10/29)
    なかなかいない?尻屋崎の寒立馬 -下北半島旅行記(2)-(2015/10/28)
    ●紅葉真っ盛りの恐山 -下北半島旅行記(1)-(2015/10/26)
    弘前でごろっとりんごが入ったアップルパイを買いました♪(2015/07/08)
    天気が悪くて北海道は見えないけれど、これが龍飛崎!!(2015/07/06)
    青函トンネル記念館。もぐら号で地下に潜ってきました。(2015/07/04)

    テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  道の駅  寺社仏閣  紅葉      アイス 

    青森の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    道の駅上田♪ぶどうが激安でした!

    2015.10.05 (月)

    帰省中、長野方面にドライブに行ってきました。


    まず行ったのは「道の駅上田 道と川の駅」です。

    小高い場所にあり、建物の裏側から千曲川を眺める景色の良い道の駅です。


    ちょうどお昼だったので「冷やしたぬきそば」を。

    お好みでわさび漬けを溶かしながら食べるのですが
    これがツーンと良い辛さで美味しかったです!


    それから産直コーナーへ。
    ここのぶどうが安かった~~~(*´▽`*)

    サンシャインマスカットとシナノスマイルで480円。
    種なし巨峰280円。
    しかもどれも甘くて美味しかったです(*´ω`*)
    (※写真右上のナガノパープルは別のお店で買ったものです)


    道の駅のそばには岩鼻というものが。

    近くで見ると??だったのですが、
    車でだんだん離れていくと分かりました!


    ちょうど三角形の岩に穴が2つあるんですね!


     ●道の駅上田 道と川の駅 おとぎの里
     長野県上田市小泉2575-2

    関連記事
    軽井沢プリンスショッピングプラザでウィンドウショッピング♪(2015/10/10)
    小諸でりんご狩り!種類豊富で親切です。(2015/10/08)
    マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪(2015/10/06)
    ●道の駅上田♪ぶどうが激安でした!(2015/10/05)
    新婚旅行記(7)~上野到着後。費用&持って行ってよかったもの~(2012/06/14)
    新婚旅行記(6)~つ・い・に・豪華寝台特急カシオペア!~(2012/06/13)
    新婚旅行記(5)~札幌ぶらり、おみやげたんまり~(2012/06/12)

    テーマ : 道の駅探訪記 - ジャンル : 旅行

    タグ: 長野  道の駅  産直  県外蕎麦  名物   

    その他地域の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT