お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)

    2017.06.22 (木)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2015/7/22)
    暑く、よく晴れた休日。
    そばが食べたかったので雫石に行ってきました。

    本当は違うお店に行くつもりだったのですが
    たくさんの車が止まっていたこちらの「極楽乃」が気になり入店。
    入り口に名前を書く紙があるのでそこに名前を書いてしばし待ちます。



    思ったよりも回転が良く店内へ。
    外観も民家風のこちらのお店、
    店内も畳にテーブルと座卓がありとても落ち着きます。

    窓の外は緑がいっぱい。

    田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような雰囲気です。


    「もり」と迷ったのですが、
    他ではあまり見ない「冷やがけ」が気になったのでこちらを注文しました。

    さっそく食べてみるとコシが強く、ものすごく美味しい!
    これが580円とお手頃価格なことがビックリでした。

    一緒に頼んだあなご天(450円)も揚げたてでさくさく。
    中のあなごは柔らかく実に美味でした!


    温かいそばメニューも豊富そうなので
    これからは手打ちそばが食べたくなったら
    このお店に行こうと思います(*^_^*)

    極楽乃



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 雫石町その他



     ※盛岡に「中央公民館店」もあります。
    (追記:行ってきました→つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店



    ★追記(2017/6/22)
    久しぶりに極楽乃の本店へ。

    今回はおすすめメニューになっていた
    「冷たい肉そば」(680円)を。
    foodpic7746754

    スープは甘め。
    そこに好みでラー油を足すと
    味が引き締まります。
    薄切りの鶏肉はコリっとした食感が良かったです♪

    盛岡中央公民館店にはない「あなご天」も注文。
    衣はさくっと、
    中のあなごはジューシーで相変わらずの美味しさでした。

    関連記事
    ●お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)(2017/06/22)
    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2017/05/19)
    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  雫石町  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    海鮮しお味のスープが絶品!@はまなす亭(洋野町)

    2017.06.15 (木)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2017/2/10)
    大野木工を買うため
    洋野町まで行きましたので
    ローカルテレビなどで見て気になっていた「はまなす亭」まで足をのばしてみました。


    こちらのお店はホヤが特に有名。

    「ホヤづくし」という、その名の通りホヤづくしの定食があるほか、
    夏場は生ウニ丼なども楽しめるお店です。


    私はメニューの写真で「いくら」がのっているのが気になって
    「めかぶラーメン」(760円)を注文しました。


    海鮮しお味のスープがなんとも美味しい。

    めかぶとラーメンの組み合わせは初めてでしたが、
    めかぶと麺が良い感じに絡んで
    想像以上のハーモニーです!

    スープもほとんど飲んじゃいました~。

    いくらも見た目以上にたくさん入っていて大満足。



    ここはまたぜひとも行きたいです。

    はまなす亭 本店



    関連ランキング:定食・食堂 | 種市駅





    ★追記(2017/6/15)

    またはまなす亭に行ってきました~。

    今回は「イカ南蛮ラーメン」(860円)を。

    前回はまなす亭に行った後に
    ローカル番組(IBC『じゃじゃじゃTV』)で紹介されていて気になったメニューです。
    番組中の話によると、イカは不漁が続いていますが、
    はまなす亭には独自ルートがあって入手しているようです。

    foodpic7733482
    その貴重なイカがゴロゴロっとたくさん入っています。

    味は少し辛味ある味噌といった感じで美味しい!


    それとホヤのシーズンですから、ホヤの刺身(500円)も。
    こちらは独特の甘みと風味が美味しかった~。
    foodpic7733483

    初めてホヤを食べたときは驚き、
    自分は絶対に食べられるようにはならない…と思ったはずなのに
    年齢による味覚変化なのか、
    新鮮なホヤに出会ってきたことでイメージが変わってきたのか
    最近はすっかり癖になってしまいました♪
    その中でもはまなす亭のホヤは特に美味しいですね。

    ホヤが旬のうちにまた行けたらいいな~。

    ちなみに生うに丼のシーズンも始まっていますよ!

    関連記事
    ●海鮮しお味のスープが絶品!@はまなす亭(洋野町)(2017/06/15)
    砂けむりあがる白熱の闘牛!@全国闘牛サミットin久慈大会(2016/06/15)
    雪谷川ダムフォリストパーク・番外編&昼は二戸でラーメン(2016/05/14)
    雪谷川ダムフォリストパーク・軽米のチューリップ園へ♪(2016/05/12)
    復活した「もぐらんぴあ」にさっそく行ってきました!(2016/05/01)
    一戸駅のミニストップ&ふるさと割で巖手屋の商品を購入(2015/09/10)
    「あまちゃんサミット久慈2015」(2015/08/07)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  洋野町  ラーメン  磯ラーメン  味噌ラーメン  海鮮 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    アーケード内の食品サンプルに注目@アリスの海(盛岡市肴町)

    2017.06.13 (火)

    肴町のアーケードを歩いていると
    目に留まるこの食品サンプル。

    dsc_2019_34776422732_o_2
    食品サンプルを置くお店が珍しくなってきたこともありますが、
    ボリュームが良くて、値段が安い!

    ずっと気になっていて初めて2階のお店の中へ。


    本当は店名がついた「アリスセット」も気になっていたのですが
    空腹具合と相談して「ナポリタン(650円)」に。

    サラダ・コーヒー付き。
    +50円でアイスコーヒーにしてもらいました。

    DSC_2017
    出てきたのは、大盛りナポリタン!!

    太め柔らかめの麺に、濃いめの味付け。
    これぞ喫茶店のナポリタン!
    最後苦しくなりながらも完食。


    写真は撮り忘れてしまったのですが
    銅のカップに入ってきたアイスコーヒーは
    よく冷えていて味も好み♪
    ブラックのまま美味しくいただきました~。


    コストパフォーマンス最高の喫茶店です。

    次こそは空腹時にアリスセット食べに行くぞー!
    (オムライスも気になる!)


    アリスの海



    関連ランキング:レストラン(その他) | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    関連記事
    ●アーケード内の食品サンプルに注目@アリスの海(盛岡市肴町)(2017/06/13)
    盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)(2017/05/23)
    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)(2017/05/01)
    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  喫茶店  パスタ  コーヒー 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    優しい煮干し@に干し屋SINCHAN(盛岡市大通)

    2017.06.11 (日)

    ニッカツゴールデンビルの月光軒跡地に
    オープンした「に干し屋SINCHAN」へ初訪問。


    普段ならイチオシメニューとなっている「しんちゃん醤油」を選ぶところですが
    この日は背脂に惹かれ
    「背脂しんちゃん」(700円)に。

    foodpic7704720
    にぼしが効いた優しい味わいのスープに
    甘みがある背脂。
    背脂もしつこく感じません。


    三つ葉のトッピングがめずらしく
    爽やかで良かった♪

    麺は中太、つるつるでのどごしが良い感じでした~。


    お一人で丁寧に作られているので
    時間には余裕をもって行ったほうが良さそうです。


    に干し屋SINCHAN



    関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅盛岡駅

    関連記事
    ●優しい煮干し@に干し屋SINCHAN(盛岡市大通)(2017/06/11)
    仙台の人気店が盛岡に!@玄龍(盛岡市中央通)(2017/06/03)
    盛岡で美味しいと評判のラーメン店@弥太郎(盛岡市みたけ)(2017/05/24)
    柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)(2017/04/09)
    珍しい牛だしラーメン@中華そば青山(滝沢市)(2017/03/01)
    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)(2017/02/18)
    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)(2017/01/31)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    真のナポリリピッツァ協会・認定店@ピッツェリア ピアーチェ(盛岡市大通)

    2017.06.07 (水)

    開運橋を渡ってほど近く、外からも窯が見えるお店。

    ランチタイムにお邪魔しました。


    マルゲリータのランチセット。(1000円+税)
    焼きたてのマルゲリータに、サラダと飲み物がつきます。

    foodpic7704714

    ランチのピザは通常より小さめで
    女性でも食べ切れるサイズ。

    薄めでパリッとしたピザは香ばしく
    シンプルな具材と合いますね~。



    ピザには認定後に焼き上げた何枚目のピザかの記載カード付き。
    このナンバーは末尾の番号などでサービスがあるので見逃せませんよ♪


    ピッツェリア ピアーチェ



    関連ランキング:ピザ | 盛岡駅

    関連記事
    ●真のナポリリピッツァ協会・認定店@ピッツェリア ピアーチェ(盛岡市大通)(2017/06/07)
    盛岡でカレーと言えば@チャルテン(盛岡市中ノ橋通)(2017/04/01)
    岩手県産食材を使った生パスタ@フレスキッシマ(盛岡駅フェザン内)(2017/03/27)
    名物の「ア・ラ・モンタン」を@モンタン(盛岡市内丸)(2017/01/09)
    中津川の景色を楽しみながら食べるカレー@敲太楼山荘(盛岡市上ノ橋町)(2016/10/26)
    サクっもちっのナンが美味!@じょし家(盛岡市中央通)(2016/05/03)
    県産食材と熟成肉のお店@ボチカ(盛岡市大通)(2014/12/21)

    テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ピザ 

    洋食・中華系  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT