ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    手づくりケーキが楽しめる喫茶店@きっさ音(盛岡市本町通)

    Instagramで、「#盛岡カフェ」などのタグを眺めるのが
    最近の密かな楽しみなのですが
    店主さんが投稿されているケーキが美味しそうで
    ずっと気になっていた「きっさ音」に初めて行ってきました。


    本日のケーキの中からティラミスと
    比較的涼しかったのでホットのコーヒーを注文。

    kissaoto

    ティラミス美味しい~。
    コーヒーも苦味も酸味も強すぎず
    ケーキに合いました。

    先日、5きげんテレビでも紹介されていましたが、
    ティラミスはお母様が作っておられるとか。



    音ブレンド(450円)とティラミス(450円)のところ
    100円引きになり、合計で800円になります。
    このボリュームのケーキ(アイス付き)と
    美味しいコーヒーでこの値段はとてもお得に感じました♪


    日替わりでいろいろ楽しめるケーキや
    軽食もあるのでぜひまた行きたいです!

    カウンターにある本も気になるラインナップなので
    ゆっくり読書とかも良いな~。




    関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡



    ちなみにお店に駐車場はありません。
    私は県庁裏あたりのコインパーキングを利用しました。
    関連記事

    初めて食べる鶏白湯ラーメン@東座(盛岡市南大通)

    ※最新記事は下のほうにあります

    (初回2014.2.6)
    結構前に、鶏白湯ラーメンが流行っていると
    テレビで聞いたことがあり気になっていました。

    そして盛岡に鶏白湯ラーメンのお店ができたと知り
    「いつか行ってみよう!」と思っていたんです。
    オープンしたのは昨年7月なので、
    ずいぶん経ってしまいましたがやっと行ってきました。


    私は鶏白湯ラーメン600円を注文。

    1つ1つに手間がかかっているのか、注文してから出てくるまではゆっくりめかな。

    でもチャーシューは炙ってあったり、
    メンマも他店のものとは全然違っていて美味しいです!

    麺も香りが良くてもちもち。全粒粉入り小麦だそうです。
    とろみのある濃厚なスープと良く合います。

    とても美味しかったです。
    また食べたいな~。




    関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅




    ★追記(2016.3.7)

    ものすごく久しぶりに東座に行きました。

    今回は「濃厚味噌白湯ラーメン」(780円)を注文しました。



    鶏白湯に赤味噌を合わせたスープに
    テンメンジャンで炒めたシャキシャキもやしがのっています。


    スープはとろみがあり、
    もちもちした全粒粉麺との相性が抜群!

    もやしのシャキシャキ感と
    細かく切ってあるチャーシューの味わいが
    同時に楽しめ、とても美味しかったです。


    量もけっこうあり、かなり満腹になりました。

    すこし春めいてきたとは言え、まだまだ寒い北国ですから
    このとろみのあるスープは身体の中から温まり良いですね(*^_^*)



    ★追記(2017/7/25)

    またまた久しぶりになってしまった東座。
    今回は「あっさり出汁ラーメン」(¥580)を注文。

    DSC_2152
    出てきた瞬間から、だしの良い香り~♪

    シンプルなおいしさの中に、
    炙りチャーシューと大きなメンマが良いアクセント。

    鶏白湯も美味しいけど、こちらも良いな~と思いました。
    関連記事

    ファミリーで楽しめる中華料理店@正華(盛岡市本宮)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回 2014/6/13)
    先日、父の日のプレゼントを買うために
    イオンモール盛岡南に行くことにしました。

    そのついでにどこかイオンの近くでお昼にしようと思い、
    前々から気になっていた
    「中華料理 正華」にお邪魔してきました。

    ガストの裏側ですね。

    駐車場が少ないのですが、
    訪問したのが11時台だったので無事に入れました。


    初めてだったのでどれにするかしばらく悩んで
    「五目タンメン」(¥750)にしてみました。

    注文してから出てくるまでがとても早くてビックリ!



    野菜&海鮮たっぷりで
    味もきつくなく細めの麺とよく合います。


    他にも気になるメニューがあるので、また行ってみたいと思います。
    スタンプカードも作ってもらいましたしね♪
    ちなみに向中野にもお店があり、スタンプカードは共通して使えるようです。



    関連ランキング:中華料理 | 仙北町駅盛岡駅




    ★追記(2014/11/27)
    再び正華に行ってきました!

    今回頼んだのは「カラシ味噌ラーメン」(¥750)。


    正華のメニューは辛いものには唐辛子マークがついているんですけど、
    このカラシ味噌ラーメンは唐辛子が3つの最高レベルだったので
    頼むのにちょっと勇気が要りました。
    (というのも私はピリ辛くらいなら好きなのですが、辛すぎるものは苦手なのです…)

    でも実際に食べてみたら
    具材のキャベツや豚肉から自然な甘みが出ていて
    辛さはピリ辛くらいで、個人的にとても好みのラーメンでした(*^_^*)

    麺も前回頼んだタンメンとは違う麺を使っているようで
    味噌ラーメンにあったものでした♪

    これはまた正華に行ったらぜひ食べたいメニューです。



    ★追記(2015/6/15)
    ローカル番組「夢見るピノキオ」で紹介されていたメニューが気になって行ってきました。
    昨年から始めたという「冷やし担々麺」(800円)。


    ピリ辛&程よい酸味で、蒸し暑い時期にピッタリ!

    相変わらず混んでいる人気店ですが、
    料理が出てくるスピードが早く回転◎です。



    ★追記(2015.10.31)
    久しぶりに正華に行ってきました。
    今回は「エビソバ」(800円)を注文。

    写真では分からないのですが、
    エビがごろっと何尾も入っていました。

    行った日は北風が吹く寒い日だったので、
    あんかけで体が温まりましたよ~~(*´ω`*)


    あともう1つ。
    中華料理店ということで以前からサイドメニューも気になっていたので
    空腹だったこの日はシュウマイ(500円)も合わせて頼みました。

    こちらもシュウマイのなかにエビがまるごと1尾!
    肉のジューシーさとエビの旨味がたっぷりでした。



    ★追記(2017/7/19)
    ちょっと久しぶりの正華。

    暑いから以前も食べた冷やし担々麺にするか悩んだ末に
    「肉の細切メン」(¥800)を注文。

    DSC_2079
    ニラと人参と肉の細切りが入っていて
    とろみあり。

    とても汗をかきましたが、
    食べごたえもあって、味も好きです。

    やっぱり正華のメニュー好きだな~。
    ポイントカードも有効期限がないので順調に溜まってきて、
    もう少しで餃子かエビシューマイと交換できそう♪



    関連記事
    ▼向中野店に関する記事
    熱々あんかけ♪五目カタ焼きそば@中華料理正華 向中野店
    関連記事

    スーパーオセンとだぁすこで食材補充。

    スーパーオセン行ってきました。
    今回は北上店。

    レタスが50円くらいなど気になるものもあったのですが、
    この時の岩手県は猛暑日に迫る暑さ。
    クーラーボックスに入らない野菜は持ち帰るまでに
    シナシナになってしまいそうなので諦めました。

    今回は豚肉などを。岩中ポークです。
    DSC_2114

    じゃがいもと玉ねぎなら持ち帰れそうなので購入。
    じゃがいもが120円、玉ねぎが180円、
    やっぱり安いなぁ。(税別)
    DSC_2133


    この日の夕飯にはサーモンとかんぱち。
    DSC_2115

    買わなかったのですが特大のホヤが3個入って230円で
    売っていましたよ。やっぱり安いな~。



    帰りに花巻の母ちゃんハウスだぁすこにも寄り道。
    (すっぴん土曜日の放送をここからしていて気になったもので。
    行ったのは遅い時間で放送は終わっていましたが。)

    さつまファームの「さつまのムーチョ」というトマトが美味しそうで気になったので購入。
    DSC_2126

    いや~、これは美味しい。(写真は1つ使ったあとですが2個入り290円)
    口に皮が残る感じがぜんぜんしないし、
    実も肉厚で甘い~。

    この美味しさを生かしたかったので
    モッツァレラチーズと一緒に。
    オリーブオイルと塩こしょうのシンプルな味付けで美味しい!
    2017-07-12-06-48-54

    それから和洋問わずお菓子類が充実していたので
    フルーツケーキを。
    DSC_2116
    しっとり系。
    とても美味しかった♪



    7月前半の岩手県とは思えないほど
    暑い日が続いていますが、
    夏はいろいろな野菜もたくさんいただけるので
    食生活は充実しています!
    関連記事

    しいたけが美味!@外山森林公園内・外山そば(盛岡市薮川)

    5きげんテレビでみた
    外山そばが美味しそうだったので
    行ってきました~。


    頼んだのは「おろししいたけそば」(冷)750円。
    DSC_2118

    そばは少し平たい感じで太め。
    不揃いな長さ・太さのものが混じっており、
    固めに茹でられています。

    のどごしを楽しむよりは
    もりもり食べる感じですかね。
    量も多めで満腹。


    大きなしいたけは
    甘めに煮付けられていてなんとも美味しい!
    これ単体でお酒のつまみにしたいくらいです。


    しいたけメロンパンも売っていました。
    DSC_2120





    関連ランキング:そば(蕎麦) | 盛岡





    食後は天峰山へ。
    ここから見る岩手山がなんともきれい~~。

    DSC_2123

    山の上に行けば少しは避暑になるかと思いましたが、
    さすがに暑かったなぁ。(この日の盛岡市の街中の最高気温は33.9℃)
    関連記事