「行者にんにく入り お豆腐のたれ」を購入。炒め物にも。

    2017.04.03 (月)

    浅沼醤油店の直売店「食楽日和(くらびより)」で
    洋野町・行者にんにく生産者と浅沼醤油店の共同開発商品だという
    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」(648円)を購入してみました。

    DSC_1774

    まずは豆腐のタレに。

    foodpic7590946_2

    例えるなら
    ほのかに行者にんにくの風味がするめんつゆっぽい感じかな。
    しょっぱさも行者にんにくの風味も控えめなので
    使いやすいと思います♪

    原材料も「しょうゆ、砂糖、行者にんにく、みりん、かつお削り節、食塩、
    かつお節エキス、こんぶエキス」と
    変わったものが入っておらず良い感じ。


    foodpic7600619_2
    炒め物にも使ってみました。
    スナップエンドウ、新たまねぎ、豚肉という春を感じる組み合わせ。

    この使い方も良いな!


    お店では「エゴマ醤油ソフトクリーム」を食べられますよ。

    食楽日和



    関連ランキング:アイスクリーム | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

    関連記事
    ●「行者にんにく入り お豆腐のたれ」を購入。炒め物にも。(2017/04/03)
    金(きん)にこだわった「平泉黄金バウム」をいただきました。(2017/03/29)
    日本酒のお供にしました♪道奥「茎わかめみそ漬」(2017/03/26)
    優しいヨーグルトのような味わい♪安比高原チーズケーキ(2017/02/12)
    ヘルシー&おしゃれなおつまみ「いわて山猫レストランのしいたけ」(2017/02/06)
    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)(2017/01/29)
    海の香りの「いかせんべい」(2016/06/17)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  洋野町  盛岡市  土産  調味料 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    海鮮しお味のスープが絶品!@はまなす亭(洋野町)

    2017.02.10 (金)

    大野木工を買うため
    洋野町まで行きましたので
    ローカルテレビなどで見て気になっていた「はまなす亭」まで足をのばしてみました。


    こちらのお店はホヤが特に有名。

    「ホヤづくし」という、その名の通りホヤづくしの定食があるほか、
    夏場はウニ丼なども楽しめるお店です。


    私はメニューの写真で「いくら」がのっているのが気になって
    「めかぶラーメン」(760円)を注文しました。


    海鮮しお味のスープがなんとも美味しい。

    めかぶとラーメンの組み合わせは初めてでしたが、
    めかぶと麺が良い感じに絡んで
    想像以上のハーモニーです!

    スープもほとんど飲んじゃいました~。

    いくらは見た目以上にたくさんのっていて大満足。



    ここはまたぜひとも行きたいです。

    はまなす亭 本店



    関連ランキング:定食・食堂 | 種市駅

    関連記事
    ●海鮮しお味のスープが絶品!@はまなす亭(洋野町)(2017/02/10)
    砂けむりあがる白熱の闘牛!@全国闘牛サミットin久慈大会(2016/06/15)
    雪谷川ダムフォリストパーク・番外編&昼は二戸でラーメン(2016/05/14)
    雪谷川ダムフォリストパーク・軽米のチューリップ園へ♪(2016/05/12)
    復活した「もぐらんぴあ」にさっそく行ってきました!(2016/05/01)
    一戸駅のミニストップ&ふるさと割で巖手屋の商品を購入(2015/09/10)
    「あまちゃんサミット久慈2015」(2015/08/07)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  洋野町  ラーメン  海鮮 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    大野木工の汁椀を購入しました☆

    2017.02.08 (水)

    大野木工に興味を持ち、
    工房がある「道の駅おおの おおのキャンパス」まで出掛けてきました。


    迷いに迷って、
    以前より買い替えたいと思っていた味噌汁用のお椀を購入。

    大きさは複数ありましたが、大椀の古代色にしました。

    とても手触りが良いです。


    手に持った時もしっくりきて、
    食事にたびに惚れ惚れ~(*´ω`*)



    大野木工はプレポリマー含浸法処理されていて、水や熱に強いため、
    食洗機で洗えるのが特徴なのだそうです。

    熱々の味噌汁などを入れても手が熱くない点もとても気に入っています。


    また一人ひとり職人の焼印が入っており
    小さな破損や塗装の剥がれは修理していただけるとのこと。
    長いおつきあいができそうです。

    いつか丸皿なども欲しいな~♪


    ちなみに道の駅内にある工房では
    1000円以上の食器が10%オフになりますよ!

    関連記事
    ●大野木工の汁椀を購入しました☆(2017/02/08)
    来年用のカレンダーは「3ヶ月カレンダー」にしてみました♪(2016/12/01)
    キッチンタイマーを新しくしました(2016/11/13)
    青森土産に津軽塗の箸を買いました(2016/09/10)
    fire TVを購入しました♪(2016/07/30)
    腰への負担を減らす「バックジョイ」をしばらく使用して(2016/04/23)
    ポンプ式食器洗剤が使いやすくて便利~♪(2016/02/28)

    テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

    タグ: 岩手  洋野町  工芸品  食器 

    買ったモノレビュー  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    たねいちウニまつり&ニコニコ町会議

    2013.07.17 (水)

    14日に行われた
    たねいちウニまつりとニコニコ町会議に行ってきました。

    ちょっと出遅れてしまい、まずは駐車場に車を停めるのに大苦戦。
    やっと車を停めてウニまつりの会場に向かうとすごい人。

    それぞれのお店に大行列です。
    どのお店で何が売っているのか分からないくらいの人。人、人。

    私たち夫婦はあまり行列に並ぶのが好きじゃないので退散。


    ニコニコ町会議の会場に行ってみました。

    ニコニコ会議の盛り上がりを全国の町・村で再現しようというのがニコニコ会議で、
    今年は岩手県洋野町(ひろのちょう)を皮切りに
    9月16日の東京都檜原村まで続く全国ツアーになっています。



    正午からオープニングセレモニーがスタート。
    テープカットにはあの達増拓也岩手県知事も来ておりました!
    達増知事のTwitterでの発言がきっかけで、岩手に来ることが決まったんですね~。


    ゲーム実況ブースがあったり、輪投げコーナーがあったり、
    物販コーナーがあったり、
    基本的にはのんびりした雰囲気でとても過ごしやすかったです。

    たこ焼きも無料で配っていたのですが、とても美味しかったです♪



    この頃にはウニまつり会場の混雑も少し収まっていたので
    再び行ってみましたら
    南部潜りのヘルメットが展示されていました。




    さて、ここからは余談です。

    この日はやませが吹いていたのですが、
    海からあのもやもや~としたやませが吹き込んでくる様子を初めて見ました。

    県内ニュースでやませの名を聞くことは数あれど
    内陸部に住んでいるとイメージが湧かなかったので。

    イベント中もずーっと涼しい風が吹いていて
    風を遮るものがない場所でじっとしていると
    薄手の長袖を着ていても寒かったです。
    でも猛暑の中でのイベントよりも身体は楽でしたね。

    ただ私が帰った後に、大雨が降ったようで
    雨+冷たい風で体調を壊す方がいなかったかだけは心配です(^^;



    詳しくはニュース記事をご覧くださいませ~。

    関連記事
    杉本哲太さんのトークショー&名誉駅長就任式(2013/11/08)
    じぇじぇじぇ!久慈駅が北三陸駅になっちゃった!(2013/11/06)
    久しぶりの久慈。あまちゃんハウスにも行ってきました!(2013/10/25)
    ●たねいちウニまつり&ニコニコ町会議(2013/07/17)
    あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖(2013/06/14)
    あまちゃんロケ地・久慈へ~『軽食&喫茶リアス』のモデル(2013/06/13)
    道の駅のだ「のだ塩ソフト」(2013/05/01)

    テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  洋野町  イベント 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |