気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)

    2017.04.15 (土)

    盛岡劇場前にあるいなだ珈琲舎。
    1度満席だったりしてやっと行くことができました。

    店内は大きな窓から日差しが入り、明るくとてもあたたかい雰囲気。


    Kブレンド(550円)とチーズケーキ(400円)を。

    コーヒーはマスターが目の前で丁寧に淹れてくれるので
    その様子と香りを楽しみながら待ちます。

    foodpic7607424
    やわらかい酸味のあるコーヒーはなんとも美味しい。

    まずはブラックで飲んでみましたが
    ミルクも自家製なのでぜひ、ということだったので入れてみました。

    これがまた絶妙なバランスで美味しかった~~。


    チーズケーキの方は爽やかなチーズの味わいを生かしたもので
    コーヒーと楽しむのにピッタリ。
    上に乗っているのは、コーヒー豆をチョココーティングしたものかな?
    これも美味しかったです。



    初めてのお客にも気さくに話しかけてくれるマスターが迎えてくれるお店でした。

    午後のひとときにも良いお店ですが
    モーニングやランチでも伺ってみたいな♪


    いなだ珈琲舎



    関連ランキング:カフェ | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    関連記事
    ●気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)
    りんご畑のカフェにて@mi cafe(盛岡市黒川)(2016/11/16)
    朝早くから夜遅くまで居心地の良い場所@リーベ(盛岡市内丸)(2016/09/14)
    ドライブ帰りに♪@ぱぱなっしゅ(八幡平市)(2016/03/03)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  喫茶店  コーヒー  ケーキ 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)

    2017.04.09 (日)

    盛岡駅フェザン・おでんせ館の1階にも柳家ができたので行ってきました。
    (※なお、以前より地下1階にあった元「柳家フェザン店」は
    柳家フェザン2号店」に改称されたようです)


    通路からオープン状態の開放感があるお店。

    柳家としては珍しく食券制ではありません。
    メニューは絞られていて
    「キムチ納豆」「焼肉」「岩手の中華そば」「さんさ」に
    こちらの店オリジナルの「新辛ラーメン2017」「まぜ麺2017」といった感じ。


    柳家初だという「まぜ麺」(880円)にチャレンジ!

    foodpic7616308

    焼肉風のタレが全粒粉入り太麺に絡んでこってり目。
    そこを卵黄がマイルドにしてくれます。

    豚肉もたっぷり乗っていて、これが柔らかい!
    住田町のアリスポークを使っているそうで
    +100円で麺&肉増しにもできます。


    お店も綺麗だし、なかなか良かったです♪

    関連記事
    ●柳家初の「まぜ麺」は焼肉風味@柳家フェザン店(盛岡駅フェザン内)(2017/04/09)
    珍しい牛だしラーメン@中華そば青山(滝沢市)(2017/03/01)
    有名なお店ですが初めて行きました@たかみ屋(盛岡市肴町)(2017/02/18)
    優しい味の鶏白湯@維風堂々(盛岡市津志田)(2017/01/31)
    とろみがある“たんめん”!@ドライブイン山びこ(八幡平市)(2017/01/05)
    350円でいただきました@みまつ食堂(盛岡市中ノ橋通)(2016/12/29)
    いらっしゃいませーー!が聞けるお店@柳家アスティ緑ヶ丘店(盛岡市緑が丘)(2016/12/21)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ラーメン  盛岡駅 

    ラーメン・つけ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」を購入。炒め物にも。

    2017.04.03 (月)

    浅沼醤油店の直売店「食楽日和(くらびより)」で
    洋野町・行者にんにく生産者と浅沼醤油店の共同開発商品だという
    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」(648円)を購入してみました。

    DSC_1774

    まずは豆腐のタレに。

    foodpic7590946_2

    例えるなら
    ほのかに行者にんにくの風味がするめんつゆっぽい感じかな。
    しょっぱさも行者にんにくの風味も控えめなので
    使いやすいと思います♪

    原材料も「しょうゆ、砂糖、行者にんにく、みりん、かつお削り節、食塩、
    かつお節エキス、こんぶエキス」と
    変わったものが入っておらず良い感じ。


    foodpic7600619_2
    炒め物にも使ってみました。
    スナップエンドウ、新たまねぎ、豚肉という春を感じる組み合わせ。

    この使い方も良いな!


    お店では「エゴマ醤油ソフトクリーム」を食べられますよ。

    食楽日和



    関連ランキング:アイスクリーム | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

    関連記事
    ●「行者にんにく入り お豆腐のたれ」を購入。炒め物にも。(2017/04/03)
    金(きん)にこだわった「平泉黄金バウム」をいただきました。(2017/03/29)
    日本酒のお供にしました♪道奥「茎わかめみそ漬」(2017/03/26)
    優しいヨーグルトのような味わい♪安比高原チーズケーキ(2017/02/12)
    ヘルシー&おしゃれなおつまみ「いわて山猫レストランのしいたけ」(2017/02/06)
    かもめの玉子・季節限定味(いちご、ブルーベリー、栗、みかん)(2017/01/29)
    海の香りの「いかせんべい」(2016/06/17)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  洋野町  盛岡市  土産  調味料 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    盛岡でカレーと言えば@チャルテン(盛岡市中ノ橋通)

    2017.04.01 (土)

    盛岡でカレーと言えば、このお店なのかな?
    ずっと気になっていてやっと行くことができました。

    ウッディなお店がまず素敵♪

    キーマカレー(800円)を注文しました。
    辛さは0番(中辛)から。
    中辛でも市販のルーの中辛より辛いと書かれていたので0番にしてみました。

    らっきょうと福神漬けはテーブルに置いてあり自由に食べられます。


    DSC_1769
    味わい深い美味しいカレーだ~!

    想像していたより辛さも大丈夫なので次は1番にしようかな。
    野菜カレーやまぜまぜカレーなども気になります。

    日曜お休みということですぐにというわけには行きませんが
    絶対にまた行きたいお店です。


    DSC_1770

    カレー工房 Chalten



    関連ランキング:インドカレー | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

    関連記事
    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)(2017/05/01)
    ●盛岡でカレーと言えば@チャルテン(盛岡市中ノ橋通)(2017/04/01)
    岩手県産食材を使った生パスタ@フレスキッシマ(盛岡駅フェザン内)(2017/03/27)
    名物の「ア・ラ・モンタン」を@モンタン(盛岡市内丸)(2017/01/09)
    中津川の景色を楽しみながら食べるカレー@敲太楼山荘(盛岡市上ノ橋町)(2016/10/26)
    サクっもちっのナンが美味!@じょし家(盛岡市中央通)(2016/05/03)
    県産食材と熟成肉のお店@ボチカ(盛岡市大通)(2014/12/21)

    テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  カレー 

    洋食・中華系  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)

    2017.03.31 (金)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2016/2/12)

    盛岡には古き良き喫茶店が数多くあり、
    いつか行ってみたいな~と思っているところも多いです。

    今回は気になっていたお店のひとつ「六分儀」にお邪魔してきました。



    店内は一歩入るとレトロで別世界に来たみたい(*^_^*)
    とても落ち着く雰囲気で、
    過ごしやすい空間になっていました。



    私は苦めのコーヒーが好みなので「ストロングブレンド」(500円)を注文。
    一緒にレアチーズケーキも頼みました。

    ストロングブレンドは、苦味はありつつも雑みが一切ない味。
    上手に表現できないのですが、
    一口飲んだ瞬間「美味しい!」と思う、とても好みのブレンドでした。

    ブラックでも美味しく、ミルクを入れてもまた美味しい。


    レアチーズケーキ(350円)はもっちりした食感の生地に
    ほどよい酸味のレモンソースが美味しい一品でした。


    お会計は入り口近くにある小窓から。
    これもまた雰囲気にあっていて好きです。


    また必ず。
    コーヒー豆を買いにも伺いたいな~。



    六分儀



    関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅





    ●追記(2017/3/31)
    久しぶりの六分儀へ。
    やっぱりここの雰囲気好きです♪

    他のブレンドの味も気になりましたが、
    前回気に入った「ストロングブレンド」を再び。
    17-03-20-13-35-11-620_photo

    今日で岩手県民になって丸6年になるのですが、
    好きな場所が増えてきたことをとても嬉しく思います。

    関連記事
    気さくなマスターが迎えてくれるお店♪@いなだ珈琲舎(盛岡市南大通)(2017/04/15)
    ●レトロな雰囲気でいただくコーヒーが絶品です@六分儀(盛岡市中ノ橋通)(2017/03/31)
    土蔵を改装した店内が落ち着きます♪@茶廊車門(盛岡市肴町)(2017/03/05)
    焙煎の様子を楽しみながら味わうコーヒー@クラムボン(盛岡市紺屋町)(2017/01/11)
    りんご畑のカフェにて@mi cafe(盛岡市黒川)(2016/11/16)
    朝早くから夜遅くまで居心地の良い場所@リーベ(盛岡市内丸)(2016/09/14)
    ドライブ帰りに♪@ぱぱなっしゅ(八幡平市)(2016/03/03)

    テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  喫茶店  コーヒー  ケーキ 

    カフェ・喫茶店  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | HOME |  NEXT