道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!

    2017.01.19 (木)

    この日は比較的近い群馬へ。

    まずは道の駅甘楽。
    新しい駅なのか、とてもきれいでした。

    昼は「地粉うどん定食」。

    地粉うどんは細めで喉越しが良いです。

    セットになっている「桃太郎ごはん」は、もちきびとキジ肉が使われているもので
    パンフレットによれば甘楽町では給食でもおなじみだとか。
    もちもちしていて好みでした♪

    このあと産直に寄ったら、
    キウイフルーツは町の特産品!と書かれていました。


    道の駅内にある「松井家住宅」は無料で見学できます。
     

      ●道の駅甘楽
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡444-1



    その後、近くにあるヨコオデイリーフーズの「こんにゃくパーク」へ。


    受付で代表者氏名・人数・都道府県名などを書き、
    あとは無料で楽しめます。

    まずは工場見学。
    こんにゃくいもからこんにゃくになっていく様子を楽しめます。


    その後、こんにゃくバイキング。

    昼が多めだったので、あまり食べられなかったのが残念。
    私が食べたのはみそ田楽、玉こんにゃく、こんにゃくゼリーなど。

    他にもこんにゃくでできたラーメン風、うどん風、レバ刺し風、
    カレー味に煮付けたものなど、本当にラインナップが豊富。

    これが無料で楽しめました!すごい。


    試食したもののほか、
    多数のこんにゃく製品が売られているお土産コーナーも楽しみ
    外へ。

    外には足湯もありまして、こちらも無料。
    とても広いのでたくさんお客さんがいましたが、ゆったり入れました♪

    足湯は工場で出た蒸気を再利用しているそうです。
    湯温はけっこう高めでした(場所によってはかなり熱い)。


    そして最後にソフトクリーム!
    値段高めだったけど大きい!


    濃厚で美味しい~。
    なにも書いていなかったけど牧場で食べるソフトクリームのような味でした。
    どこの牛乳使っているのかな??


    思いつきで出掛けたのですが、
    なかなか楽しめました!
    なるべく空腹で行くのがおすすめです。

      ●こんにゃくパーク
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204-1
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1(カーナビ設定はこちらの住所がおすすめだそう)

    関連記事
    ●道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!(2017/01/19)
    宇都宮餃子食べ比べと道の駅めぐり(2017/01/17)
    「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!(2017/01/15)
    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺(2016/10/22)
    沼田で品種豊富なりんご狩り♪(2016/10/21)
    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪(2016/10/20)
    登利平の鳥めし久しぶりに食べました~☆(2015/10/15)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 群馬  道の駅  うどん  観光スポット  ソフトクリーム 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【群馬】あんこがぎっしり!俵型の最中「多助俵最中」

    2016.11.18 (金)

    帰省中に沼田に遊びに行ったときに
    母が買ってくれた「多助俵 最中」。
    家に持ち帰ってきました♪




    けっこう大ぶり。
    中はしっかりと甘みのある粒あんがたっぷり。

    食べごたえがありますね~。

    1つ食べるとお茶が進みました。

    関連記事
    【秋田】濃厚なバナナあんの最中「煉屋バナナ」(2017/03/09)
    【長野】おしゃれな洋風惣菜♪「サラダにんにく」(2017/01/25)
    ●【群馬】あんこがぎっしり!俵型の最中「多助俵最中」(2016/11/18)
    【静岡】夜のお菓子「うなぎパイ」(2016/11/12)
    【秋田】くるみがたっぷりのゆべし「大直利」(2016/11/06)
    【秋田】めんつゆとは違った楽しみ方♪比内地鶏だしで食べる稲庭うどん(2016/10/07)
    【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」(2016/09/09)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 群馬  土産  最中 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺

    2016.10.22 (土)

    沼田でりんご狩りのあとは、道の駅川場田園プラザへ。
    以前も来たことがある関東人気ナンバーワンの道の駅です。

    前回来たときは時間が遅く、しまっているお店も多かったですが
    今回は昼なので活気がありました!


    昼ごはんは道の駅内「麺屋あかくら」でたれかつ丼。

    1口サイズのカツはカリッと上がっていて美味しかった~。


    さらにおやつ。
    前回来たときに食べたヨーグルトソフトのお店は定休日だったので
    同じく道の駅内にある「かわばんち」で黒ごまきなこソフトを。



    名物はこの地域のブランド米「雪ほたか」を使ったおにぎりと
    りんごソフトのようです。

     ●道の駅川場田園プラザ
      群馬県利根郡川場村萩室385



    ソフトクリームを買ったときに近くにある
    青龍山吉祥寺の無料入園券をもらったので、行ってみました。
    (通常は大人500円の拝観料がかかります。)

    本堂から眺める庭園と滝がきれいなお寺。




    今の季節は秋明菊が見頃でした。


      ●青龍山吉祥寺
      群馬県利根郡川場村門前860

    関連記事
    道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!(2017/01/19)
    宇都宮餃子食べ比べと道の駅めぐり(2017/01/17)
    「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!(2017/01/15)
    ●2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺(2016/10/22)
    沼田で品種豊富なりんご狩り♪(2016/10/21)
    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪(2016/10/20)
    登利平の鳥めし久しぶりに食べました~☆(2015/10/15)

    テーマ : 道の駅探訪記 - ジャンル : 旅行

    タグ: 群馬  道の駅  丼もの  ソフトクリーム  寺社仏閣   

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    沼田で品種豊富なりんご狩り♪

    2016.10.21 (金)

    秋の帰省時にはおなじみとなった「りんご狩り」。
    今年も行ってきました~。

    2年前も行った群馬県沼田市へ。
    沼田市はりんご狩りができる観光農園がたくさんあります。

    今回お邪魔したのは「松永わい化りんご園」
    大人350円で食べ放題。(持ち帰りは重さ別での別料金)

    りんごの種類が豊富!
    「シナノゴールド」「あかぎ」「紅玉」「秋映」「陽光」「シナノスイート」がありました。



    熟し具合で味は変わると思いますが、今回の品種ごとの感想は
    あかぎはかなり甘い品種で他の品種より果肉が柔らかめ。
    シナノゴールドは酸味もありつつ爽やかな甘さがあり固めの食感。
    秋映はとても身が詰まっている印象で果汁が多い。
    陽光はさっぱりとした甘さ、他より大ぶり。

    といった感じ。陽光は時季が始まったばかりなのようなので熟すとまた違うのかも?

    シナノスイートは少し時間をおいてあとから食べたので食べ比べの感想はないです。
    でも甘くて美味しい品種ですよ♪



    足元には日々草が植えられていてこちらもきれいでした。





    りんご狩りのあとにはお茶と手作りの漬け物等をいただきましたが
    こちらも美味しかったです。
    アットホームな農園でした。


      ●松永わい化りんご園
      群馬県沼田市久屋原町45-1

    関連記事
    宇都宮餃子食べ比べと道の駅めぐり(2017/01/17)
    「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!(2017/01/15)
    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺(2016/10/22)
    ●沼田で品種豊富なりんご狩り♪(2016/10/21)
    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪(2016/10/20)
    登利平の鳥めし久しぶりに食べました~☆(2015/10/15)
    館林つつじまつり&こいのぼりの里まつり(2015/05/16)

    テーマ : 群馬県・水上・猿ヶ京・沼田 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 群馬  果物狩り   

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪

    2016.10.20 (木)

    以前、噂のケンミンショーで見た
    高崎パスタ元祖の「シャンゴ」。

    隣の県で育ちながら行ったことがなかったので
    今回の帰省中に行ってみました。



    パスタはSサイズで(乾麺)150gとボリュームがあるようです。

    注文は名物の「シャンゴ風」。

    独特の甘さがあるミートソースにカツ。
    香ばしさもあるこのソースはきっとここでしか味わえないものなんだろうな~。
    (ただ人を選ぶ味ではあると思います)
    カツは薄めで軽い食感。

    単品での注文なら790円なのでコスパがとても良いです。
    イタリアンレストラン風のおしゃれな店内でありながら
    これなら家族で気軽に寄れて良いですね♪




    ドルチェまで食べたらお腹いっぱいでした!
    ちなみにこちらは甘さ控えめなので、
    ボリュームあるパスタのあとでも意外と食べられちゃいました。


    シャンゴ 問屋町本店



    関連ランキング:イタリアン | 高崎問屋町駅

    関連記事
    「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!(2017/01/15)
    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺(2016/10/22)
    沼田で品種豊富なりんご狩り♪(2016/10/21)
    ●シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪(2016/10/20)
    登利平の鳥めし久しぶりに食べました~☆(2015/10/15)
    館林つつじまつり&こいのぼりの里まつり(2015/05/16)
    花まつりをはしご(2)~高崎の芝桜まつり~(2015/05/12)

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 群馬  名物  パスタ  ケーキ 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT