ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪

    国道281号、久慈市との市・町境近くにある
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」へ。

    DSC_1995

    くずまきワインをいろいろと試飲できるので
    運転手の夫には悪いですが
    試飲させてもらいました♪

    いろいろ飲んでみて1番好みだったのは
    「ナドーレ・ロゼ」。


    これのお徳用サイズを購入しました。
    DSC_2012


    たっぷり1500ml入りで1944円。

    ちなみにノンアルコールのぶどうジュースの試飲もあり
    こちらは濃厚でした~。



    おつまみにはくずまき高原牧場のさけるチーズ(ほたる)を。
    DSC_1997
    このさけるチーズは牛乳と食塩だけでできていて
    あっさり味だけど、牛乳のうまみが濃くて大好きです。

    一緒にクリームチーズ(フォーレ)も買ったので
    こちらはパンに塗って。

    (森の館ウッディでもくずまき高原牧場のチーズ類を売っているのですが
     1番欲しかったさけるチーズが品切れだったので
     道の駅くずまきで購入しました。
     道の駅でも、試飲はありませんがワインは買えます。)



    今まで気が付かなかったのですが
    くずまき高原牧場のチーズとくずまきワインのワインは
    名前とパッケージのイラストがおそろいなんですね。
    ※くずまきワインにも「ほたる」や「フォーレ」がある
    ※くずまき高原牧場のチーズで「ナドーレ」はモッツァレラチーズ
    関連記事

    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回 2013.5.22)
    私と夫は、そば好きなのですが
    水車で挽いたそば粉を使ったお店が
    葛巻町にあると聞いて、以前から気になっていました。

    ちょうど昼時に近くを通りかかったので
    初来訪です。

    外からみると普通の民家のようなでしたが
    中に入ってみると囲炉裏があったりして、とても落ち着きます。


    この日はちょっと肌寒く、
    温かいそばが食べたい気分ではあったのですが
    そばの味はざるそばの方が分かりやすいだろうなと思い
    ざるそばを注文。



    真ん中にあるのは雑穀ごはんです。

    黒っぽくて無骨な感じのそばがとても好みな感じ。
    無骨な見た目によらず、のどごしはとても良いです。

    735円。大盛りは100円増し。


    ちょっと遠いけれど、また行ってみたいです。




    関連ランキング:そば(蕎麦) | 久慈




    ●追記(2016.11.29)
    久しぶりに伺いました♪

    前回行ったときは上記写真のように
    床(座布団)に座る形でしたが、椅子に変わったようです。
    膝が痛む方、お年を召した方なども行きやすくなって良いですね♪



    今回も注文は「ざるそば」。
    755円になっていました。



    改めて食べてみると
    つゆはカツオだしがよく効いていて、
    甘みがあまりない好みのタイプでした。
    (塩気もちょうどよい感じ)


    店内は囲炉裏で焼かれている川魚や田楽の良い香り~。
    次こそは田楽等も食べてみよう!



    ちなみにこのお店がポケストップで、周囲に水系ポケモンが出現します。(ポケモンGO)



    ●追記(2017.5.19)
    ゴールデンウィーク終盤、久しぶりに葛巻方面へ。
    お昼は「森のそば屋」でざるそばを。
    DSC_1960
    そばはもちろんのこと、
    一緒についてくる雑穀ごはんがもちもちしていて美味しいんですよね~。
    お漬物と相性抜群なのです。

    DSC_1961
    今回はくしもち(そば)も注文。215円。
    甘みそとにんにくみそを選べたので後者に。
    もちもちしていて、にんにくが効いていて美味しい。

    お店の方によれば、
    自分たちが食べるときはもっとにんにくたっぷりのみそだけど
    お店ではお客様のことを考えて(食べたあとに人に会ったり等)控えめなのだとか。



    帰り際、
    「そばを挽く水車小屋は普段は月に数回程度(?うろ覚え)しか動かしていないけど
    ゴールデンウィーク中は毎日動かしているので
    ぜひ見に行ってみてください~」と勧められました。
    DSC_1962

    行ってみたところ、中にいた方が
    動かしながら設備を見せてくれました。
    DSC_1971
    もっと単純な設備かと思っていましたが
    想像以上に凝った仕組みで驚きました。
    関連記事

    「くずまき高原ミルク&ワインフェア」でサイロパンとチーズを購入☆

    9/24~25と中津川河川敷で開催されていた
    「くずまき高原ミルク&ワインフェアin中津川」に行ってきました。

    動物たちとのふれあいコーナーがあったり
    牛型のふわふわ(エアー遊具)があったり
    子供も楽しめそう(*^_^*)



    大人は食いだおれ、飲みだおれですかね!
    牛ももの丸焼き、くずまきワインなどいろいろなものがありました。


    でも今回私たちは食事してから行ったので
    見て回っただけ~(^^;


    かわりに特産品を買って帰りました。

    まずは「チーズサイロパン」(1000円)。

    これ、岩手朝日テレビ『いいコト!』のコロコロジャーニーin葛巻町で
    紹介されていて気になっていたんですよ~。

    スライスしてそのまま食べると優しい甘み。
    ところどころに入っているチーズが美味しい。

    こういうパンはホットサンドにしても良いかなと思い
    ハムを挟みましたが、
    優しい甘みのパンが具材の引き立て役になってなかなか良かったです♪



    あとはチーズセット(500円)。

    ゴーダチーズ(風)とさけるチーズ(ほたる)です。

    さけるチーズは生乳と塩だけでできたもの。
    シンプルに牛乳の旨味があって、本当に美味しいです。
    これはまた買わなくちゃ!

    ゴーダチーズは未食です。
    関連記事

    お母さんたちが作るジェラート@クローバー畑(葛巻町)

    国道281号を走っていると
    別荘風の建物があり目に留まりました。

    くずまきジェラート クローバー畑。




    葛巻の酪農家のお母さんたちがやっている
    手作りジェラートのお店です。
    店員さんもとても明るくて気軽に話しかけてくれます。
    店内も新しいだけあって綺麗。

    ジェラートはシングル250円、ダブル300円。

    フレッシュミルク、チョコのような定番の味のほか
    限定の味としてかぼちゃや山ぶどうなどがありました。

    私はシングルでかぼちゃ味を注文。

    かぼちゃの味が濃厚。
    でもその中にミルクの風味がしっかりとあって
    とっても美味しかったです~!

    次はフレッシュミルクが気になるな~。




    関連ランキング:アイスクリーム | 葛巻町その他

    関連記事

    標高700mのカフェ(葛巻町)と風力発電所の紅葉

    岩手県葛巻町に
    廃校を利用した「森と風のがっこう」という施設があります。

    自然エネルギー研究に取り組んでいたり
    子供たちの体験学習を行っていたりする
    エコスクールなんだそうです。

    その「森と風のがっこう」の施設の中に
    「cafe森風」というカフェがあります。


    ファンタジーの世界のような店構えに温かい店内。




    初めて訪問したときはお茶だけいただいて帰ってきましたが
    雰囲気や店員さんの人柄に惚れ込んでしまいました。


    で、次はランチも食べてみたいと思いまして
    再び訪れたわけなんです。

    この日は年に数回しかない石窯ピザランチの日♪

    今回は「ベーコンとチーズのピザ」と「3種のチーズのピザ」だったので
    それぞれ1枚ずつ注文しました。


    ピザ+サラダ+スープで\1000
    さらに\200でコーヒーを付けられました。

    焼きたてのピザはやっぱり美味しい!
    あと何と言ってもコーヒーが美味♪
    緑に囲まれているからかな?




    関連ランキング:カフェ | 葛巻町その他




    カフェのところからさらに山の方に上がっていくと
    グリーンパワーくずまき風力発電所があります。



    写真を撮ったのは先週ですが
    1000m越えの場所なだけあってすでに紅葉も見頃でした。






    舗装されていない悪路ではありましたが、
    「秋」を存分に堪能できました。
    関連記事