しいたけが美味!@外山森林公園内・外山そば(盛岡市薮川)

    2017.07.13 (木)

    5きげんテレビでみた
    外山そばが美味しそうだったので
    行ってきました~。


    頼んだのは「おろししいたけそば」(冷)750円。
    DSC_2118

    そばは少し平たい感じで太め。
    不揃いな長さ・太さのものが混じっており、
    固めに茹でられています。

    のどごしを楽しむよりは
    もりもり食べる感じですかね。
    量も多めで満腹。


    大きなしいたけは
    甘めに煮付けられていてなんとも美味しい!
    これ単体でお酒のつまみにしたいくらいです。


    しいたけメロンパンも売っていました。
    DSC_2120



    外山そば



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 盛岡





    食後は天峰山へ。
    ここから見る岩手山がなんともきれい~~。

    DSC_2123

    山の上に行けば少しは避暑になるかと思いましたが、
    さすがに暑かったなぁ。(この日の盛岡市の街中の最高気温は33.9℃)

    関連記事
    ●しいたけが美味!@外山森林公園内・外山そば(盛岡市薮川)(2017/07/13)
    お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)(2017/06/22)
    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2017/05/19)
    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  蕎麦   

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)

    2017.06.22 (木)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2015/7/22)
    暑く、よく晴れた休日。
    そばが食べたかったので雫石に行ってきました。

    本当は違うお店に行くつもりだったのですが
    たくさんの車が止まっていたこちらの「極楽乃」が気になり入店。
    入り口に名前を書く紙があるのでそこに名前を書いてしばし待ちます。



    思ったよりも回転が良く店内へ。
    外観も民家風のこちらのお店、
    店内も畳にテーブルと座卓がありとても落ち着きます。

    窓の外は緑がいっぱい。

    田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような雰囲気です。


    「もり」と迷ったのですが、
    他ではあまり見ない「冷やがけ」が気になったのでこちらを注文しました。

    さっそく食べてみるとコシが強く、ものすごく美味しい!
    これが580円とお手頃価格なことがビックリでした。

    一緒に頼んだあなご天(450円)も揚げたてでさくさく。
    中のあなごは柔らかく実に美味でした!


    温かいそばメニューも豊富そうなので
    これからは手打ちそばが食べたくなったら
    このお店に行こうと思います(*^_^*)

    極楽乃



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 雫石町その他



     ※盛岡に「中央公民館店」もあります。
    (追記:行ってきました→つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店



    ★追記(2017/6/22)
    久しぶりに極楽乃の本店へ。

    今回はおすすめメニューになっていた
    「冷たい肉そば」(680円)を。
    foodpic7746754

    スープは甘め。
    そこに好みでラー油を足すと
    味が引き締まります。
    薄切りの鶏肉はコリっとした食感が良かったです♪

    盛岡中央公民館店にはない「あなご天」も注文。
    衣はさくっと、
    中のあなごはジューシーで相変わらずの美味しさでした。

    関連記事
    しいたけが美味!@外山森林公園内・外山そば(盛岡市薮川)(2017/07/13)
    ●お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)(2017/06/22)
    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2017/05/19)
    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  雫石町  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)

    2017.05.19 (金)

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回 2013.5.22)
    私と夫は、そば好きなのですが
    水車で挽いたそば粉を使ったお店が
    葛巻町にあると聞いて、以前から気になっていました。

    ちょうど昼時に近くを通りかかったので
    初来訪です。

    外からみると普通の民家のようなでしたが
    中に入ってみると囲炉裏があったりして、とても落ち着きます。


    この日はちょっと肌寒く、
    温かいそばが食べたい気分ではあったのですが
    そばの味はざるそばの方が分かりやすいだろうなと思い
    ざるそばを注文。



    真ん中にあるのは雑穀ごはんです。

    黒っぽくて無骨な感じのそばがとても好みな感じ。
    無骨な見た目によらず、のどごしはとても良いです。

    735円。大盛りは100円増し。


    ちょっと遠いけれど、また行ってみたいです。


    森のそば屋



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 久慈




    ●追記(2016.11.29)
    久しぶりに伺いました♪

    前回行ったときは上記写真のように
    床(座布団)に座る形でしたが、椅子に変わったようです。
    膝が痛む方、お年を召した方なども行きやすくなって良いですね♪



    今回も注文は「ざるそば」。
    755円になっていました。



    改めて食べてみると
    つゆはカツオだしがよく効いていて、
    甘みがあまりない好みのタイプでした。
    (塩気もちょうどよい感じ)


    店内は囲炉裏で焼かれている川魚や田楽の良い香り~。
    次こそは田楽等も食べてみよう!



    ちなみにこのお店がポケストップで、周囲に水系ポケモンが出現します。(ポケモンGO)



    ●追記(2017.5.19)
    ゴールデンウィーク終盤、久しぶりに葛巻方面へ。
    お昼は「森のそば屋」でざるそばを。
    DSC_1960
    そばはもちろんのこと、
    一緒についてくる雑穀ごはんがもちもちしていて美味しいんですよね~。
    お漬物と相性抜群なのです。

    DSC_1961
    今回はくしもち(そば)も注文。215円。
    甘みそとにんにくみそを選べたので後者に。
    もちもちしていて、にんにくが効いていて美味しい。

    お店の方によれば、
    自分たちが食べるときはもっとにんにくたっぷりのみそだけど
    お店ではお客様のことを考えて(食べたあとに人に会ったり等)控えめなのだとか。



    帰り際、
    「そばを挽く水車小屋は普段は月に数回程度(?うろ覚え)しか動かしていないけど
    ゴールデンウィーク中は毎日動かしているので
    ぜひ見に行ってみてください~」と勧められました。
    DSC_1962

    行ってみたところ、中にいた方が
    動かしながら設備を見せてくれました。
    DSC_1971
    もっと単純な設備かと思っていましたが
    想像以上に凝った仕組みで驚きました。

    関連記事
    しいたけが美味!@外山森林公園内・外山そば(盛岡市薮川)(2017/07/13)
    お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)(2017/06/22)
    ●水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2017/05/19)
    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)

    テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  葛巻町  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)

    2017.04.23 (日)

    盛岡で「山形の冷たい肉そば」を食べられるお店があると知り
    行ってきました~。

    注文はもちろん「山形の肉そば・冷」(670円)。

    17-03-26-12-11-23-124_photo

    おおー!これは美味しい。
    つゆは鶏のだしが効いているし、
    蕎麦はコシがある。

    そこに歯ごたえのある鶏肉スライスが乗っていて
    これがまた美味しいんですよ~。


    本場の冷たい肉そばを食べたことはないので
    それと比べることはできませんが、
    とても好みなのでまた行こうと思います♪


    そばではなく中華麺を使った肉中華も絶対美味しそうな気がしますっ!


    DSC_1789


    蕎麦屋やまぐち



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙北町駅

    関連記事
    しいたけが美味!@外山森林公園内・外山そば(盛岡市薮川)(2017/07/13)
    お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)(2017/06/22)
    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2017/05/19)
    ●盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。

    2017.04.19 (水)

    今年も八幡平の雪の回廊を見に行ってきました!

    ただ私が行った日は濃霧。

    P1040441_2

    車で走るのが恐いほど、すぐ先が見えない状態。


    ゆっくり走行し、やっと八幡平山頂レストハウス付近にたどり着きました。

    P1040445
    たぶんこの頃が1番霧が濃かったんじゃないかな。
    暴風も吹いていました。

    レストハウスでお土産などを見て出てきたら
    風が収まってきていて
    霧も少しマシになっていました。


    下山していくとだいぶ霧が晴れていました。
    P1040453_2

    こんな悪天候ではありましたが、昨年は記録的な雪の少なさで
    回廊も高さが全然なかったので
    今年は見ごたえのある雪の回廊を楽しめて良かったです!


    下山してから松尾八幡平ビジターセンターにて昼食。
    野菜かき揚げそば(750円)。
    DSC_1832


    食後にコーヒーも(200円)。
    DSC_1834
    ビジターセンターの入り口で売っていて
    雪の回廊や紅葉などを見に八幡平に来るとよく買う
    サイフォンで淹れてくれるコーヒーですが
    こうやって淹れている様子をテーブルで見せてくれたのは初めてでした♪



    ●過去の八幡平・雪の回廊
    2013年『「雪の回廊」を見て来ました~!
    2014年『今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ
    2016年『暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?

    関連記事
    初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)(2017/05/22)
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    ●悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)
    「いわてラーメン博」に行ってきました♪(2016/09/23)

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市    観光スポット  コーヒー  蕎麦 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT