カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)

    2016.10.13 (木)

    食欲の秋。
    楽しみは様々ありますが「新蕎麦」もその1つ。

    美味しい蕎麦を求め、
    雫石町長山街道付近に複数ある蕎麦店の中で行ったことがなかった
    「久保田」にお邪魔してみました。

    外観も店内もカフェみたい♪





    注文は「海老天おろし蕎麦」(850円)にしました。

    大きな海老天が2つ。

    細めの蕎麦は、コシがあってとても美味しい。
    新蕎麦だから香りも良いですね~。


    蕎麦湯もとろみの強い濃いもので好みでした。



    なんとこちらはコーヒーも無料。
    早めの時間でまだお客さんも少なかったので
    窓から見える岩手山を眺めながらゆったりと過ごさせてもらいました。



    久保田



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 雫石町その他

    関連記事
    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2016/11/29)
    ●カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  雫石町  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)

    2016.08.03 (水)

    いつも行列ができていて気になっていた
    「やまや」に行ってきました。

    お店は奥に伸びるような形になっています。


    メニューは「もり」や「かけ」など。
    そばは挽きぐるみ、さらしな、だったんの3種類から選べます。

    驚くべきはその値段。1枚378円なのです。

    各々もりの挽きぐるみそば1枚とおやこめしを頼み、
    だったんそばを2人でシェアすることにしました。



    かつおだしの効いた濃い目のつゆに、
    そばをちょこっとつけていただきますと、
    とてものどごしの良いおそばでした。

    だったんそばは苦味が特徴とのことですが、
    そんなに苦味は分からなかったかな。



    それからおやこめし(こちらも378円)。
    揚げ玉子ととりそぼろの組み合わせ。
    揚げ玉子は黄身が半熟になっていて
    ごはんととりそぼろと一緒に食べると至福です。


    そしてそばが食べ終わるころにそば湯を出してくれます。
    とても混雑しているお店なのに、すごく行き届いたサービスでビックリしました。


    これは混雑も納得。
    職場が近ければ絶対に通うお店ですね(*^_^*)



    やまや



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 盛岡駅仙北町駅上盛岡駅

    関連記事
    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2016/11/29)
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    ●この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)
    お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)(2015/07/22)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ドライブインおよねで冷やしそば♪

    2016.07.07 (木)

    岩手めんこいテレビ『山・海・漬』で
    ドライブイン特集を放送していて
    以前にも行ったことがある「ドライブインおよね」が紹介されていました。
    (少し前に『じゃじゃじゃTV』でもドライブイン特集があったし、
    最近ドライブインが流行りなのかな?)


    放送ではドライブインおよねに
    夏限定の「冷やしおよねそば」があると紹介していて
    それが食べたくて行ってみたわけです。


    テレビで紹介された直後に行ったので、
    すごく混んでいるかと思ったのですが、今回はそんなでもなかったです。

    天気が悪かったからかしら?


    車の温度計だと14℃くらいで、
    冷やしそばを食べるにはかなり寒い感じでした。

    一瞬、温かいそばにするか迷ったのですが
    次、夏の間に来られるか分からないので初志貫徹!

    冷やしおよねそばを!
    750円です。



    西和賀名産の「西わらび」もたっぷり。
    わらびとなめこのネバネバ感と、姫竹のシャキシャキした食感と、
    そばのコシとが相まって
    とても美味しかったです(*^_^*)

    そしてここはそばの美味しさはもちろんのこと
    そばと一緒に出てくる小鉢が美味しいんですよね~。

    なんとなくホッとします。




    およね



    関連ランキング:定食・食堂 | 西和賀町その他



    さあ、西和賀に来たらいつものところに行きますよ!続く

    関連記事
    ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)(2016/12/04)
    のんびり過ごす湯川温泉・吉野屋(2016/12/03)
    スーパーオセン、の前に!できたてわらびもち♪(2016/07/09)
    ●ドライブインおよねで冷やしそば♪(2016/07/07)
    宮沢賢治童話村に立ち寄りました。おすすめ!(2016/04/08)
    これが最後?マルカンデパート大食堂(2016/04/06)
    飲み干したくなるスープに柚子酢が◎@晴れる屋(北上市)(2016/02/05)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  ドライブイン  蕎麦 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)

    2016.05.28 (土)

    最新記事は下の方にあります


    (初回2015.11.25)
    以前、雫石にある本店に行って
    とても美味しかった蕎麦屋「極楽乃」。

    今回は身近なところで盛岡市中央公民館店に行ってきました。


    中央公民館の建物は
    築年数は経っているものの大規模で立派な公民館といった感じ。
    極楽乃の店内に入ると、がらっと雰囲気が変わりとても落ち着きます。

    椅子なども座り心地が良いし、ついつい長居したくなります。

    そのためか回転はやや遅めかな。
    入り口にあるウェイティングボードに名前を書いてから、
    外で紅葉を見たり、展示室の展示物を見たりして過ごしました。


    注文は、迷いに迷って
    本店でも食べた「ひやがけ」(650円)を。

    やっぱりコシがある蕎麦で美味しい~。
    つゆもしょっぱすぎず、美味しいんですよね。

    値段は本店よりこちらのほうが少し高めのようです。
    他のメニューも少しずつ違いがある様子。


    あと「あんみつ」(550円)も食べちゃいました。

    確かこのあんみつは本店にはなかったはず。


    どちらのお店もそれぞれ良いところがあり、
    その時々で利用したいな~と思いました(*^_^*)


    手打ちそば 極楽乃 盛岡市中央公民館店



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 山岸駅


    余談ですが、待ち時間のあいだに見ていた紅葉を。


    落葉して足元まで真っ赤に染まった景色も良かったです♪

    紅葉の見頃には夜間のライトアップもしているので
    いつかは来てみたいな~。


    それとボンネットバスが停まっていました。
    今の時期は盛岡市内を周遊する観光バスとして使われているんですね~。


    冬季は松川温泉まで通常の乗り合いバスとして運用されているので
    松川温泉に行った際に見かけた事がありましたが、
    こうやってじっくり見るのは初めてでした。



    ●追記(2016.5.28)
    真夏日だった日曜日。
    用事があったのでそれを済ませ、
    なにかさっぱりしたものが食べたいね~ということで極楽乃へ。

    本店も含めて、今までひやがけしか食べたことがなかったため、
    今回は「海老天もり(950円)」を。

    foodpic6998078

    もりで食べると、特にのどごしが良いですね~(*^_^*)
    わさびではなく、
    もみじおろしで食べるというのも美味しかったです!

    そして海老天もさっくさく。
    まいたけの天ぷらもついていました。

    関連記事
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    ●つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)
    お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)(2015/07/22)
    つけ汁が絶品!豚南セイロ@お食事処菜(八幡平市)(2014/10/08)
    そばをおなかいっぱい食べる@更科八(滝沢村)(2012/04/19)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  蕎麦  紅葉 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    3連休、八幡平の紅葉を見てきました♪御在所付近が見頃です。

    2015.10.13 (火)

    帰省中の日記はまだ続くのですが、
    紅葉は見頃があっという間に過ぎてしまうものなので、先に更新します!

    ***

    3連休中に八幡平の紅葉を見に行ってきました。

    まずは八幡平山賊まつり開催中の「松尾八幡平ビジターセンター」に立ち寄りました。
    出店を見て回り、産直でお昼ごはん。

    安比まいたけそば(800円)です。


    まいたけがたっぷり入っていて、
    さすが安比まいたけ!という歯ごたえと風味でした。
    ほうれん草が乗っているのも好きです♪

    あとここではサイフォンで淹れるコーヒーも売っているので買いました(*^_^*)


    駐車場から撮った紅葉の様子。






    ここからはアスピーテラインで山の頂上を目指します。

    松尾鉱山跡のあたり。



    さらに山を登り。



    御在所PAから。
    ここらへんが今の見頃でしたね!真っ赤でした。



    このあと八幡平山頂レストハウスまで行ったのですが、
    レストハウスを見ているうちに突然の雨!

    帰りは樹海ライン経由でそちらのほうが紅葉は綺麗だったのですが
    雨で写真は撮れませんでした。

    しかし、秋は駆け足で過ぎていってしまいますね~。

    関連記事
    暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?(2016/04/27)
    石割桜2016(2016/04/19)
    「北海道・青森・岩手のら~めん紀行in盛岡」に行ってきました♪(2016/04/04)
    ●3連休、八幡平の紅葉を見てきました♪御在所付近が見頃です。(2015/10/13)
    IBCまつり2015inアピオ(2015/09/16)
    「ねこ歩き」に癒され、桜山神社のしだれ桜に魅せられる(2015/04/25)
    満開の岩手公園ソメイヨシノ&石割桜を見てきました♪(2015/04/20)

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  八幡平市  産直  紅葉  蕎麦 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | HOME |  NEXT