宿泊記☆小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」

    2017.06.16 (金)

    今までに3度ほど遊びに行っている秋田県小坂町。
    晩秋の温泉めぐり旅行 2日目小坂編(2011年)
    小坂・鉄道まつり~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~(2012年)
    エボルタ電車もあります♪小坂鉄道レールパーク(2015年)


    小坂鉄道レールパークに
    廃止となった寝台特急あけぼのの寝台車が入り、
    昨年から宿泊できるようになったということで
    泊まりに行ってきました。


    P1040712

    あけぼのの車両は昼間は
    1番駐車場側の線路に留置してあるため
    16:30になると、駅舎前まで車両を動かします。
    その際に宿泊客はB寝台開放に乗車でき、
    客車が動く音や揺れを実際に楽しむことができます。

    P1040713

    移動が終わると宿泊手続き。
    部屋番号が書かれた硬券を渡されます。

    私たちはA寝台個室に2人で宿泊。
    他に1人定員のB寝台個室もあります。

    A個室はさすがに列車ですから、コンパクト。
    荷物を置ける場所は少なめです。

    P1040751

    そのぶんA個室を2人で使う料金はとても安いです。
    (1人目4320円+2人目1080円=合計5400円)

    肝心の寝心地は…
    やっぱり窮屈だったかな。
    荷物整理と着替えには苦労しました。
    でも現役当時の趣きをそのままに残しているので
    あけぼのに思い出がある方にはたまらない空間だと思います。



    宿泊車両は飲食禁止なので
    飲食はB寝台開放か、駅舎内にある休憩室で。

    夕飯は近隣の飲食店を利用することもできますが、
    私たちは小坂に向かう途中でスーパーに寄り、惣菜類を買い、
    B寝台開放で旅行気分を味わいながら食べました。



    だんだん日が暮れると、ブルートレインに似合う景色が広がっていました。
    P1040745
    まるで今から目的地に向けて出発するみたい!



    朝食は2日前までに予約しておけば、大館市にある花善の鶏めしを用意してもらえます。
    (弁当880円+お茶120円)

    DSC_2056

    この鶏めしの掛け紙は
    あけぼのに泊まった時のみ手に入る限定デザイン。

    鶏めしはわざわざ大館に食べに行くほど大好きな駅弁ですので
    大変美味しくいただきました。


    そして9:00になると
    前日夕方とは逆に、駅舎前から駐車場側の線路にあけぼのを移動させます。
    こちらも開放B寝台に乗車可能なので
    最後の余韻を味わいました。


    ●memo
    ・宿泊予約は公式サイトより
    ・Wi-Fi完備 ただ人が多くなると繋がりにくくなり、夜間はモバイル通信でスマホを使いました
    ・車両の水回り(お手洗い、シャワー、洗面台)は使えないので駅舎内のものを
    ・A個室はコンセントあり B個室はないので駅舎内のものを利用
    P1040733
    ・冬季はあけぼのはトンネル内にしまわれ、宿泊はお休みになります



    さて、小坂鉄道レールパークをあとにし、
    この日は「アカシア祭り」を開催しているので見に行きます。


    雨に濡れた木々と鉱山事務所の並びが素敵。
    P1040760
    今まで小坂町は晩秋や冬に行っていたので
    新緑の姿が新鮮でした。

    P1040758
    あとこの甘い香りがする白い花がアカシアなのだと初めて知りました!
    少し前くらいに家の近くでも甘い香りをさせていて、
    なんの花なのか気になっていたんですよ~。


    もう少しじっくりと楽しみたいところですが、朝から雨が強い!

    小坂観光が初めてであれば、
    屋内施設の小坂鉱山事務所などを見学して楽しめるのですが
    数年前に観光に来たばかりでしたので…。

    一昨年新たに移築・復原されたという「赤煉瓦倶楽部」だけ覗いてみました。
    中ではパンやスイーツ、お土産品を扱っていましたよ~。
    P1040756


    早々に小坂を離脱し、十和田湖経由で青森県十和田市の方へ向けて出発しました。

    関連記事
    ●宿泊記☆小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」(2017/06/16)
    十文字中華そばと横手のぶどう、さらにスーパーオセンに寄り道(2016/09/26)
    須川温泉の絶景露天風呂(2016/09/25)
    昼食も夕食も花善で旅のシメ(2016/08/29)
    秋田観光しながら岩手に帰ります(2)~増田蔵の町・まんが美術館(2016/08/17)
    秋田観光しながら岩手に帰ります(1)~道の駅&十文字ラーメン(2016/08/15)
    秋田竿燈まつり2016(2016/08/13)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  鉄道  観光スポット  駅弁   

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ゆったりした時が流れる空間~もりおか町家物語館

    2017.06.02 (金)

    ユニバース鉈屋町店の近くにある「もりおか町家物語館」へ。

    ここは旧岩手川の酒蔵跡を利用した施設。
    入場は無料です。

    私は岩手川を知らないけれど、
    昔流れていたコマーシャルの「心の酒です。岩手川」というメロディは
    とても印象に残るものだったらしく、
    話は夫から良く聞いております。

    DSC_2031
    母屋は総合案内所やカフェなどがあります。

    母屋につながっている文庫蔵は1階が資料室、
    2階には隠れ家のようになった絵本コーナーがありました。
    P1020905


    dsc_2030_34552743780_o_2

    浜藤の酒蔵はステージがありイベントなどに利用されているようです。
    この日はチャリティマーケットを開催中でした。
    DSC_2035


    浜藤の酒蔵から下屋でつながった
    大正蔵1階ではお土産品を販売しています。

    懐かしい雰囲気になっていて、
    他ではあまり見ない和ぐるみ関連の商品を多く扱っています。
    和ぐるみのソフトクリームも販売中。

    同2階には岩手川に関する展示物や、昭和のおもちゃの展示があります。

    DSC_2026

    DSC_2028


    2階から1階を眺めた様子。
    DSC_2023
    梁などは、酒蔵だった時代のものを生かしたものなのかな~。


    あまり人が多くなく、ゆったり過ごせるので良いですよ~。

    関連記事
    ●ゆったりした時が流れる空間~もりおか町家物語館(2017/06/02)
    初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)(2017/05/22)
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  盛岡市  観光スポット 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。

    2017.05.27 (土)

    昨年8月の台風10号で大きな被害を受けながらも
    今年3月に再開した龍泉洞に行ってきました。

    P1040627

    龍泉洞へ行くのは、
    結婚前に岩手に遊びに来た時(2010年5月)以来。とても久しぶり。

    入場料1000円を支払い中へ。

    この日は外も洞内もほぼ同じ10度ほど。(※5月半ばの出来事です)
    P1040630

    IMG_0050


    DSC_1985
    圧倒的な透明感!
    ドラゴンブルーの美しさには
    2度目ながら思わず声をあげてしまいます。

    でもこの美しさは写真ではうまく表せませんね。
    本当に吸い込まれるような美しさなのですが。

    IMG_0061

    台風10号の被害があったときには
    龍泉洞の入口から水が吹き出していたことを考えると
    感動もひとしおです。


    ドラゴンブルーの地底湖はもちろん
    自然が作り出した鍾乳洞もおもしろいです。
    P1040648


    10時過ぎに行ったのであまり混雑しておらず
    じっくり地底湖を見たり写真を撮れて良かったです。
    帰る頃からどんどんお客さんが増えてきている感じでした。


    私が行った日は肌寒い日でしたが
    これからの季節は避暑にもおすすめです☆



    なお、ここから近い道の駅いわいずみも復活して営業中です。
    (道の駅スタンプのデザインは以前と同じ。
    置いてあるスタンプ台の色は変わっていました。)

    関連記事
    三角屋根が目印@レストハウスうしお(普代村)(2017/05/29)
    ●思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。(2017/05/27)
    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  岩泉町  観光スポット   

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)

    2017.05.22 (月)

    「3月のライオン(後編)」を見てきました♪(前編は先月見ました)

    後編は、監督の出身地である盛岡でもロケが行われました。

    映画を見て盛り上がったのでその足で
    代表的なロケ地である「南昌荘」へ行ってきました。


    1040706
    通常の入場料は大人200円です。
    その他、フォーラムで「3月のライオン」を見た映画半券を持っていけば
    入場料+コーヒーで500円という割引もあります。
    私たちは後者のほうで。

    アイスコーヒーをお願いし、新緑まぶしい庭園を見ながらのんびりしました。

    この日は5月としては暑い日だったんですけど
    南昌荘の中は風が抜けて、涼しくて気持ちよかった♪

    1040702
    映画中で宗谷名人が座っていたあたりに座り
    将棋を指す真似をしながら記念撮影して過ごしました。

    関連記事
    ゆったりした時が流れる空間~もりおか町家物語館(2017/06/02)
    ●初夏の心地よい風♪南昌荘(「3月のライオン」後編ロケ地)(2017/05/22)
    「くずまきワイン・森の館ウッディ」でワインを試飲♪(2017/05/20)
    満開の石割桜を見てきました♪(2017/04/21)
    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。(2017/04/19)
    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ(2017/02/27)
    岩手銀行赤レンガ館を見学(2016/10/09)

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  盛岡市  観光スポット 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    松本城&上田城へ!ルマンドアイスも買ってみました。

    2017.05.13 (土)

    帰省中の天気が良い休日。
    今回は長野県へ行ってきました。

    最初の目的地は松本城。
    DSC_1907
    松本城は2010年に鉄道1人旅で来て以来。
    そのときは外から松本城の写真を撮っただけでしたが
    今回は天守閣へものぼってきました。

    が、これが想像以上に大変でした。

    天守閣に続く階段はとても狭く急で
    連休中ということあり、階段前では行列になっています。

    やっとたどり着いた天守閣からは
    山々がきれいに見えました。


    その後、古い街並みを再現したナワテ通りへ。
    P1040518

    DSC_1913
    いい香りをさせていたせんべい店で食べ歩きせんべいを購入。

    ちなみに、この松本へ行った日に放送された
    『モヤモヤさまぁ~ず2 スペシャル』が上田&松本で
    このせんべい店で5度づけせんべいなどを食べている様子が放送されていました。
    行く前に知っていたらそちらも食べてみたかったなぁ~。


    その後、上田市まで移動して上田城へも。
    P1040528

    P1040533
    真田石!


    ***

    観光を終え、コーヒーを買いたくてセブンイレブンに寄ったら
    「ルマンドアイス」を発見!
    まだ北陸・甲信越や宮崎・鹿児島・沖縄でしか販売されておらず、
    数量限定で東京駅で販売されるときにネット上で話題になっていたものですね!
    DSC_1915
    モナカのコーティングがルマンド味というのはありますが…
    まぁ…モナカアイスにルマンドが入っているという感想かな。

    ***

    松本でも上田でもカラフルなマンホールを発見!

    DSC_1905

    DSC_1914

    関連記事
    ●松本城&上田城へ!ルマンドアイスも買ってみました。(2017/05/13)
    小諸でくるみたれの蕎麦と懐古園。(2016/10/23)
    軽井沢プリンスショッピングプラザでウィンドウショッピング♪(2015/10/10)
    小諸でりんご狩り!種類豊富で親切です。(2015/10/08)
    マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪(2015/10/06)
    道の駅上田♪ぶどうが激安でした!(2015/10/05)
    サービスエリア巡り(2010/10/10)

    テーマ : 史跡 - ジャンル : 旅行

    タグ: 長野  城址  観光スポット  せんべい  アイス 

    甲信越の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT