「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!

    2017.01.15 (日)

    帰省中に栃木観光に行ってきました。


    まずは「大谷資料館」へ。
    ここは大谷石の地下採掘場跡を公開している施設です。





    入場料は大人800円。





    広大な地下空間を幻想的にライトアップしていて
    想像していた以上にきれいです。






    どことなくRPGのダンジョンのようだな~と思っていたら
    『勇者ヨシヒコと導かれし七人』のロケ地にもなっていたようです。
    (岩手での放送はこれからなので楽しみ!)



    ちなみにこの日の館内気温は3℃。
    日の当たらない地下空間は底冷えする感じで
    この温度以上に寒く感じました。

    公式ウェブサイトでその日の館内気温を公開していますので
    それに合わせて上着や防寒具を持参すると良さそうです。


      ●大谷資料館
      栃木県宇都宮市大谷町909


    栃木観光は続きます。

    関連記事
    道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!(2017/01/19)
    宇都宮餃子食べ比べと道の駅めぐり(2017/01/17)
    ●「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!(2017/01/15)
    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺(2016/10/22)
    沼田で品種豊富なりんご狩り♪(2016/10/21)
    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪(2016/10/20)
    登利平の鳥めし久しぶりに食べました~☆(2015/10/15)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 栃木  観光スポット 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(1)  |  EDIT  |  Top↑

    晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!

    2016.12.05 (月)

    昼ごはんを食べた奥州市から20分ほど走り、中尊寺に到着。
    残念ながら雨模様です。


    紅葉はほぼ終わりでしたが、
    まだきれいに残っているところもありました。




    今まで来たことがあるのは春と夏で
    緑が眩しいイメージだったので
    この景色は新鮮!

    金色堂は何度見ても素晴らしいですね~。
    3度目なので細部を目を凝らして見ることに専念しました。



    売店でフルールきくや(奥州市前沢区)の「三代杉」を購入。(6枚入り1080円)



    クッキーのあいだに薄いバウムクーヘンが挟まれていて
    バウムクーヘンの真ん中には生チョコが入っているもの。
    この組み合わせ、なんとも美味しいです♪

    でも実は数年前に実家への手みやげに購入経験(通販)があって
    その時はそれほど印象に残っていないんですよね~。

    今年の夏、盛岡駅フェザンにフルールきくやが限定出店していて
    よく冷えた状態のものを試食させてもらったら美味しさにビックリ!
    その時に買うつもりだったのですが、
    買い物途中だったので最後に買おうと思っていたら忘れてしまいました…。
    心残りがあったので、今回中尊寺で買えて良かった♪

    よく冷やして食べるのが良いのかもしれません(*^_^*)



    中尊寺のあとは毛越寺にも行く予定だったのですが
    雨が降っているこの日は寒く、足腰も疲れてしまったので
    宿泊地に北上に向かいました。
    (※宿泊地が北上なのは、平泉周辺の安めのホテルに空きがなかったためです)



     ▼2016年晩秋 岩手県南旅行記
    1.のんびり過ごす湯川温泉・吉野屋
    2.ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)
    3.晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!
    4.旅の最後にスーパーオセンで買い出し。

    関連記事
    帰りはスーパーオセン。掘り出し物発見!(2017/02/23)
    冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)(2017/02/20)
    旅の最後にスーパーオセンで買い出し。(2016/12/06)
    ●晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!(2016/12/05)
    ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)(2016/12/04)
    のんびり過ごす湯川温泉・吉野屋(2016/12/03)
    スーパーオセン、の前に!できたてわらびもち♪(2016/07/09)

    テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  平泉町  観光スポット  寺社仏閣  世界遺産  紅葉  奥州市  土産 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    東北の小嵐山「中野もみじ山」を見学♪

    2016.10.31 (月)

    奥入瀬渓流や城ヶ倉大橋など八甲田周辺の紅葉を見た後は
    黒石市方面へ山を下りました。


    実は、城ヶ倉大橋は義父母から素晴らしい場所だと紹介されて行ったのですが
    そのときに「中野もみじ山」もきれいだから行ってみたほうが良いとおすすめされていたんです。

    中野もみじ山は、京都の嵐山に対して
    「東北の小嵐山」と呼ばれている紅葉の名所なのだそう。
    この日もたくさんの人が訪れていました。





    滝や橋とともに見る紅葉は、見事なものでした。

    ちなみに私たちは少し離れた(徒歩3分ほどの)「やすらぎの駐車帯」に車を停めたのですが、
    紅葉見学を終え帰ってきたら駐車場の前に空車待ちの渋滞が発生していました。
    早い時間に行ったほうが良さそうです。

      ●中野もみじ山
      青森県黒石市南中野不動舘27


    その後弘前方面へ。

    途中「道の駅いなかだて」に寄りました。
    ここは今年の夏に田んぼアートを見に鉄道で来た場所ですが
    その時はスタンプラリー帳を持っていなかったので
    改めてスタンプット!

    田んぼアートのほうも稲刈りが済んでいました。

      ●道の駅いなかだて
      青森県南津軽郡田舎館村高樋八幡10


    その後弘前駅前をぶらぶら。



    そろそろお腹が空いてきたので
    帰り道にあった「支那そばおぐら」へ。
    中途半端な時間にもかかわらず、満車で人気の様子がうかがえます。

    注文は支那そば(550円)。

    こ、これは美味しい!
    混雑も納得。

    ふわふわの自家製麺に、優しい味わいのスープ。

    偶然立ち寄りましたが、また行きたいと思えるお店でした。

    支那そばおぐら



    関連ランキング:ラーメン | 新里駅



    その後近くの大鰐弘前ICから高速に乗り帰宅しました。

    関連記事
    ●東北の小嵐山「中野もみじ山」を見学♪(2016/10/31)
    青森県八甲田周辺の紅葉狩り♪(奥入瀬渓流・城ヶ倉大橋)(2016/10/29)
    田舎館村の田んぼアートを見てきました♪(2016/08/28)
    リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!(2016/08/26)
    久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪(2016/08/24)
    信じる?信じない?新郷村のキリスト伝説 -下北半島旅行記(おまけ)-(2015/11/03)
    風光明媚な国道338号をいく -下北半島旅行記(5)-(2015/11/02)

    テーマ : 紅葉の写真 - ジャンル : 写真

    タグ: 青森  観光スポット  紅葉  県外ラーメン 

    青森の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    青森県八甲田周辺の紅葉狩り♪(奥入瀬渓流・城ヶ倉大橋)

    2016.10.29 (土)

    10月23日に青森県八甲田周辺の紅葉狩りに行ってきました♪

    朝早く起きて真っ暗な中、出発!
    下道をずっと移動してまずは奥入瀬。

    道路から見ているときれいな紅葉だったんですが、
    水面近くを写真に撮るとちょっと緑が多いかな?

    でも水辺の紅葉って、素敵☆



    国道103号(蔦温泉と猿倉温泉の中間辺り)。
    このあたりは周囲一体が真っ赤!

    ドライブしていて楽しかった~♪



    そして1番の目的だった城ヶ倉大橋。

    ここはすごかった!!
    本当に圧巻。


    見下ろすと真っ赤なんです。
    曇り空でしたが行って良かったです。


    ただ寒かった~~。

    山の上なので寒いのは予想していて、ダウンコートを持っていったんですけど
    ダウンの下に着ているものが秋仕様の格好なので寒さを防ぎきれず。

    車の温度計では3度でしたが、橋の周辺は風がものすごく強いので
    体感は氷点下だったと思います。

    もし来年以降見に行く機会があったら真冬の防寒具を用意しようと思います。

    でもそんな寒さなんて忘れるくらい、本当に素晴らしかったです。


     ※橋の両側に駐車場とトイレ完備


    この後は黒石市のもみじ山に向かいます

    関連記事
    東北の小嵐山「中野もみじ山」を見学♪(2016/10/31)
    ●青森県八甲田周辺の紅葉狩り♪(奥入瀬渓流・城ヶ倉大橋)(2016/10/29)
    田舎館村の田んぼアートを見てきました♪(2016/08/28)
    リゾートしらかみの新・ブナ編成に乗ってきました!(2016/08/26)
    久しぶりの鉄道旅。初日は弘前で美味しい肴と酒を♪(2016/08/24)
    信じる?信じない?新郷村のキリスト伝説 -下北半島旅行記(おまけ)-(2015/11/03)
    風光明媚な国道338号をいく -下北半島旅行記(5)-(2015/11/02)

    テーマ : 紅葉の写真 - ジャンル : 写真

    タグ: 青森  観光スポット      紅葉 

    青森の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    小諸でくるみたれの蕎麦と懐古園。

    2016.10.23 (日)

    また別の日に、今度は長野県へ。

    道の駅雷電くるみの里と道の駅みまきでスタンプゲット。

    雷電くるみの里は、その名前の通り
    くるみの産地だそうでくるみのお菓子などが豊富。
    本当はじっくり見て購入したかったのですが
    売り場とレジが混雑しすぎていて諦めました…。

     ●道の駅雷電くるみの里
      長野県東御市滋野乙4524-1


    その後は小諸にある「小諸城址・懐古園」へ。
    駐車場のそばにある「手打そば処水車」でまずはランチ。

    ざるそば。

    おろしたれとくるみたれの2色が楽しめるもの。

    くるみはペースト状になっていて、薬味と一緒に好みの量を溶いて食べます。
    くるみのつぶつぶ食感も残されていて
    そばと合わせるととても美味しい。

    くるみたれは甘めなので、
    さっぱりしているおろしだれと交互に食べるのも良かったです。

    手打そば処 水車



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 小諸駅



    食後、懐古園へ。
    園内散策の場合は大人300円。(園内の施設も見る場合は500円)



    ちょうどこの日から紅葉まつり開催中でした。
    紅葉は始まったばかりと言った感じかな。
    特に色づいている木だけを撮ってみました。






    樹齢推定500年というケヤキがすごかったです!



    マンホールも懐古園柄。


      ●小諸城址・懐古園
      長野県小諸市丁315


    帰りに昨年も行ったマンズワイン小諸ワイナリーへ。
    「ナイアガラ」とここ限定の「ルージュ・ルージュ・ルージュ」をリピート買いしました。
    (今年は写真撮ってないので昨年の記事→「マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪」をどうぞ)



    下道でのんびり帰宅しました。

    関連記事
    ●小諸でくるみたれの蕎麦と懐古園。(2016/10/23)
    軽井沢プリンスショッピングプラザでウィンドウショッピング♪(2015/10/10)
    小諸でりんご狩り!種類豊富で親切です。(2015/10/08)
    マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪(2015/10/06)
    道の駅上田♪ぶどうが激安でした!(2015/10/05)
    新婚旅行記(7)~上野到着後。費用&持って行ってよかったもの~(2012/06/14)
    新婚旅行記(6)~つ・い・に・豪華寝台特急カシオペア!~(2012/06/13)

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    タグ: 長野  道の駅  県外蕎麦  名物  観光スポット  紅葉 

    その他地域の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
    PREV  | HOME |  NEXT