ひなたぼっこ

    TAG PAGE

    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」を購入。炒め物にも。

    浅沼醤油店の直売店「食楽日和(くらびより)」で
    洋野町・行者にんにく生産者と浅沼醤油店の共同開発商品だという
    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」(648円)を購入してみました。

    DSC_1774

    まずは豆腐のタレに。

    foodpic7590946_2

    例えるなら
    ほのかに行者にんにくの風味がするめんつゆっぽい感じかな。
    しょっぱさも行者にんにくの風味も控えめなので
    使いやすいと思います♪

    原材料も「しょうゆ、砂糖、行者にんにく、みりん、かつお削り節、食塩、
    かつお節エキス、こんぶエキス」と
    変わったものが入っておらず良い感じ。


    foodpic7600619_2
    炒め物にも使ってみました。
    スナップエンドウ、新たまねぎ、豚肉という春を感じる組み合わせ。

    この使い方も良いな!


    お店では「エゴマ醤油ソフトクリーム」を食べられますよ。



    関連ランキング:アイスクリーム | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

    関連記事

    ミツカン「ごまぽん」おすすめです☆

    昨年あたりから見かけるようになった
    ミツカンの「ごまぽん」。

    ポン酢もごまも好きなのでずっと気になっていたのですが
    初めて買ってみました!


    最初は水炊きを食べるときに
    ポン酢の代わりに。

    ポン酢で食べる水炊きももちろん美味しいですが、
    ごまの風味が加わり旨味アップ!
    これは美味しいです。



    後日、豚しゃぶしゃぶのたれにもしましたがこれも美味しい!


    ドレッシングとしても使えるそうです。

    水炊きと豚しゃぶの2回で使い切ってしまったので
    まだ購入しようと思っています。
    関連記事

    2015年買ってよかったもの~絶品パンと便利調味料~

    大げさなタイトルをつけてしまったのですが、
    私が今年買ってよかったものはかなりの小物です(^^;


    まず敷島製パンの「ゆめちから入り塩バターパン」。

    今年流行の塩パン。
    これはスーパーで気軽に買えるので便利!
    6つ入りで税抜150円くらいのことが多いかな。


    最初これがネット上で話題になっていたときは
    東北は販売エリア外で寂しかったんですよねぇ。
    だから近所のスーパーで見かけたときは、すごく嬉しかった(*^_^*)

    トースターで少し焼くだけでバターがじゅわっと染みでて朝ごはんにピッタリ!


    あと日清製粉「クッキングフラワー」。

    今までの小麦粉の不便さを解消した素晴らしい商品!

    さらさらの顆粒状でダマにならないし、
    片手でぱぱっと肉や魚にまぶせます。

    小麦粉はたまにしか使わないから
    小さめサイズなのもちょうど良いです。
    冷蔵庫のドアポケットで保管もしやすいですしね!



    どちらも一過性の流行というよりは、
    定番になっていくのではないかな~と思っています(*^_^*)
    関連記事

    道の駅遠野風の丘で買ったプリンが美味しい♪

    沿岸旅行の帰りに寄った「道の駅 遠野風の丘」。

    道の駅そのものも規模が大きく見応えがあります。
    おみやげ品も充実!

    特に気になったのが
    多田克彦さんのシリーズです。

    スイーツ(カップケーキ)、プリンは複数の味があり、
    その他にも乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ等)、ドレッシング、焼き菓子など様々。


    その中でもプリンを購入しました。



    濃厚でとっても美味しかったー♪


    材料を見てもシンプルで、添加物もないですね(*^_^*)



    ●追記(2016.4)
    再び「道の駅遠野風の丘」に立ち寄る機会がありました。


    今回はミルクジャムとサラミを購入。

    ミルクジャムもシンプルな原材料(牛乳、砂糖、乳製品)で、
    フランスパンなどに塗って食べるととても美味しかったです(*^_^*)
    関連記事

    女性にもおすすめのランチ☆@味噌茶屋 お不動さん(八幡平市)

    八幡平市、国道282号沿いの「麹屋もとみや 味噌茶屋」に行ってきました。



    小屋の畑駅と荒屋新町駅のあいだくらい、
    不動の滝入り口の鳥居の前にあります。


    お目当ては味噌茶屋の中にあるお食事処「お不動さん」。
    先日ローカル番組(5きげんテレビ)で紹介していて気になったんです。



    夫はテレビでも紹介していた「味噌タレ生姜焼き定食」850円。


    私は日替わりの「味噌茶屋ランチ」680円。

    お漬物、味噌汁、デザートは共通です。

    ランチの中身をアップで写すとこんな感じ。

    味噌タレ生姜焼き、帆立のフライ、白身魚、煮物、白和えなどが入っていました。

    味噌タレ生姜焼き定食とどちらにするか悩んでいたので
    こちらにも入っていて嬉しかったです♪
    味噌タレが豚肉に絡んでご飯と合いました。

    お手頃価格でいろいろなものが少しずつ食べられるので女性に特にお勧めです!


    ご飯のあとは販売コーナーをウロウロ。
    味噌茶屋の名前の通り、もちろん味噌も売っています。


    私たちは、ランチについてきた浅漬けが美味しかったのでその素と
    みそ煎餅を購入しました。

    みそ煎餅は試食があって美味かったんです。
    原材料も米粉、味噌、みりんのみ。

    麹屋もとみやWEBサイトでお取り寄せもできるようですよ(*^_^*)




    関連ランキング:郷土料理(その他) | 荒屋新町駅




     ★追記(2015.7.6)
    久しぶりに訪問したところ、以前よりもおみやげ品が増えていました!

    麹屋ラスクが美味しそうだったので「にんにく味噌味」を購入。324円。

    麹が香りつつ、味噌のうまみ&にんにくの風味があり美味しかったです~。

    他に甘味噌味、青南蛮味がありました。
    関連記事