リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    2017.03.18 (土)

    この日の宿泊先は「浄土ヶ浜パークホテル」です。


    おととしも泊まったのですが、その後リニューアルしています。

    まずは客室が個別空調に。
    以前泊まったときは強弱でしか調整できない空調で
    弱にしても暖房が効きすぎてしまったのですが
    今回はとても快適に宿泊することができました♪

    そして1番大きな変化は夕食会場のレストランが
    開放感のあるものに変わっていたこと!
    ビュッフェスタイルなのですが、
    食事をとりにいきやすくなっていて、とても良かった~。


    ライブキッチンでその場で白金豚を焼いてくれたり、
    寿司を握ってくれたりもします。

    前回泊まったときは具材を選べる鍋がありましたが、
    今回は具材を選べる陶板焼き。
    帆立やきのこ類をのせ、バター等で温めて食べましたが楽しかったな♪

    あとは、短角牛シチュー、みずの実しょうゆ漬け、川井村のがっくら漬け、姫竹、いちご煮など。

    デザートはあずきはっとう、宮古産りんごのタルト、田野畑ジェラート。
    IMG_20170315_134830


    そうそう、アメニティに文化足袋があり、驚きました。
    でも浴衣でビュッフェなどに行くと足元が冷えるので
    足袋があるだけで暖かく感じて良かったです。

    部屋の鍵も2本貸していただけるので
    お風呂に入りにいくときも、
    待ち合わせなどを気にせずのんびりできました。


    それとお着き菓子の「浄土ヶ浜塩まんじゅう」が
    ほどよい甘さで美味しかったです。
    ホテルの売店で販売していました♪
    DSC_1741


    ・2名1室/1人あたり 11,016円(お部屋おまかせ訳ありプラン利用)
    ・ビール中グラス 756円



    翌朝。
    12日から供用開始した岩手県初のラウンドアバウト(環状交差点)を見てきました。
    浄土ヶ浜から近い場所にあります。
    DSC_1742
    DSC_1743
    まだ見慣れなくて不思議な感じがします。
    信号がないから、災害時に停電したときの渋滞予防効果が期待されているようですね。



    さて、あとはもう帰るだけですが
    移転した道の駅たろうに足を延ばしてみることにしました。

    今は住所で言うと「岩手県宮古市田老字重津部34-2」、
    田老野球場の近くにあります。

    DSC_1746
    まだ建物は完成しておらず仮設営業中。

    こんぶとわかめを購入しました。
    DSC_1749
    今回の旅は海藻ばかり買っていますが、
    やっぱり三陸の海藻類は美味しいんですよね~。


    これにて今回の沿岸を訪ねる旅はおしまい。
    今年も美味しいものにたくさん出会え、感謝。
    行けば行くほど好きになる場所ばかりです。


     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    関連記事
    ●リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)
    思いつきで鉄道旅~釜石でラーメンを食べてきました♪(2017/01/27)
    大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町(2016/03/22)

    テーマ : 国内ホテル旅館情報 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  宮古市  ホテル  名物  まんじゅう  道の駅  土産  東日本大震災からの復興 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。

    2017.03.16 (木)

    翌朝。
    この日の最終的な目的地は宮古市ですが、
    陸前高田市にも行きたかったので、ひとまず南下。

    泊まっていた海さんぽからは30分もかかりません。

    DSC_1717

    DSC_1721
    道の駅高田松原(タピック45)があった場所にある
    「復興まちづくり情報館」を久しぶりに見学しました。
    今後の復興計画の資料が増えている気がしました。

    新しい道の駅もかなり立派なものになりそうです。

    資料には震災遺構(道の駅、定住促進住宅等)に関するものあったのですが
    道の駅の建物が横から見た時に三角形になっている(海側が斜面)のは
    津波の際に避難しやすいようにできていたのだと初めて知りました。

    避難施設であったため堅牢に作られていたから
    建物がしっかりと残ったのですね。


    震災前の国道45号の映像も流れていて、
    私はそのころの景色を知らなかったので
    本来の陸前高田市の姿を知ることで、
    より津波の恐ろしさが伝わってきました。



    「奇跡の一本松」最寄りの駐車場では、
    とくに多くの県外ナンバーの車を見かけました。
    遠くから来てくれる方たちも多いのでしょう。


    私は土産店でふのりなどを購入しました。
    DSC_1748

    ここからは北上していきます。



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    関連記事
    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    ●陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)
    思いつきで鉄道旅~釜石でラーメンを食べてきました♪(2017/01/27)
    大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町(2016/03/22)

    タグ: 岩手  陸前高田市  道の駅  土産  東日本大震災からの復興 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!

    2017.01.19 (木)

    この日は比較的近い群馬へ。

    まずは道の駅甘楽。
    新しい駅なのか、とてもきれいでした。

    昼は「地粉うどん定食」。

    地粉うどんは細めで喉越しが良いです。

    セットになっている「桃太郎ごはん」は、もちきびとキジ肉が使われているもので
    パンフレットによれば甘楽町では給食でもおなじみだとか。
    もちもちしていて好みでした♪

    このあと産直に寄ったら、
    キウイフルーツは町の特産品!と書かれていました。


    道の駅内にある「松井家住宅」は無料で見学できます。
     

      ●道の駅甘楽
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡444-1



    その後、近くにあるヨコオデイリーフーズの「こんにゃくパーク」へ。


    受付で代表者氏名・人数・都道府県名などを書き、
    あとは無料で楽しめます。

    まずは工場見学。
    こんにゃくいもからこんにゃくになっていく様子を楽しめます。


    その後、こんにゃくバイキング。

    昼が多めだったので、あまり食べられなかったのが残念。
    私が食べたのはみそ田楽、玉こんにゃく、こんにゃくゼリーなど。

    他にもこんにゃくでできたラーメン風、うどん風、レバ刺し風、
    カレー味に煮付けたものなど、本当にラインナップが豊富。

    これが無料で楽しめました!すごい。


    試食したもののほか、
    多数のこんにゃく製品が売られているお土産コーナーも楽しみ
    外へ。

    外には足湯もありまして、こちらも無料。
    とても広いのでたくさんお客さんがいましたが、ゆったり入れました♪

    足湯は工場で出た蒸気を再利用しているそうです。
    湯温はけっこう高めでした(場所によってはかなり熱い)。


    そして最後にソフトクリーム!
    値段高めだったけど大きい!


    濃厚で美味しい~。
    なにも書いていなかったけど牧場で食べるソフトクリームのような味でした。
    どこの牛乳使っているのかな??


    思いつきで出掛けたのですが、
    なかなか楽しめました!
    なるべく空腹で行くのがおすすめです。

      ●こんにゃくパーク
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204-1
      群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1(カーナビ設定はこちらの住所がおすすめだそう)

    関連記事
    ●道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!(2017/01/19)
    宇都宮餃子食べ比べと道の駅めぐり(2017/01/17)
    「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!(2017/01/15)
    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺(2016/10/22)
    沼田で品種豊富なりんご狩り♪(2016/10/21)
    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪(2016/10/20)
    登利平の鳥めし久しぶりに食べました~☆(2015/10/15)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 群馬  道の駅  うどん  観光スポット  ソフトクリーム 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    宇都宮餃子食べ比べと道の駅めぐり

    2017.01.17 (火)

    前記事の大谷資料館を見学したあと
    東武宇都宮駅近くにあるMEGAドン・キホーテへ。
    ここの地下には「来らっせ本店」があります。


    宇都宮みんみん、めんめんなどの有名な餃子店が入っていて
    食べ比べできるフードコートのような施設です。


    14時近くに行きましたが行列でした。
    まずは並んで空席待ち。
    席が決まったら、自分のテーブル番号を覚えて
    各お店でテーブル番号を伝えた上で注文。
    出来上がるとテーブルまで持ってきてくれるシステムになっています。



    宇都宮みんみん(左上)、香蘭(右上)、ぎょうざの龍門(左下)、めんめん(右下)。

    餃子の食べ比べって意外と難しい。
    みんみんはかなりあっさりしているのは分かりました。

    あとは焼き具合の味覚への影響が大きいかも?
    好みと感じたのはめんめんや龍門でしたが、
    次に食べたらまた感想が変わってしまいそうです(^^;


    ちなみにMEGAドン・キホーテには契約駐車場があり
    2000円以上の食事・買い物で2時間無料になります。
    (※来らっせ本店での食事分ももちろん有効です)

      ●来らっせ本店
      栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ地下1階



    その後「道の駅うつのみや ろまんちっく村」へ。
    とても広大な道の駅。

    いちごのミックスソフトクリームを食べました。
    甘酸っぱい~。飽きなくて良いですね。

    他のレモン牛乳味も。



    あとお土産コーナーでこちらを買ってもらいました。

    ブレンディスティックのとちおとめオレと
    アルフォートのストロベリー味!

    他に驚いたのはカゴメ「野菜生活100」に栃木限定スカイベリー味があったこと。
    ピュレグミの栃木限定などもありました。
    地域限定もののお菓子というと、カントリーマアムやじゃがりこのイメージが強かったですが
    今はそれ以外にもいろいろあるんですね~。

      ●道の駅うつのみや ろまんちっく村
      栃木県宇都宮市新里町丙254



    あと帰りに「道の駅にしかた」にも立ち寄りまして
    「栃木搾り」を売っていたので購入。
    実家に残っていた埼玉搾りと飲み比べてみたら
    栃木搾りは特にあっさり系に感じました。


      ●道の駅にしかた
      栃木県栃木市西方町元369-1

    関連記事
    道の駅甘楽&無料でたっぷり楽しめる「こんにゃくパーク」!(2017/01/19)
    ●宇都宮餃子食べ比べと道の駅めぐり(2017/01/17)
    「大谷資料館」が幻想的でとても素敵でした!(2017/01/15)
    2度目の「道の駅川場田園プラザ」と吉祥寺(2016/10/22)
    沼田で品種豊富なりんご狩り♪(2016/10/21)
    シャンゴの名物「シャンゴ風」食べてみました♪(2016/10/20)
    登利平の鳥めし久しぶりに食べました~☆(2015/10/15)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 栃木  名物  道の駅  ソフトクリーム  土産  地域限定 

    北関東の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入

    2016.12.07 (水)

    先日の旅行の際に
    道の駅錦秋湖に立ち寄りました。

    そこで見つけたのがKORVAのパンです。

    以前、岩手朝日テレビ『いいコト!』のパン屋特集で紹介されていて興味があったんです。
    お店は持っておらず、「道の駅錦秋湖」やほっとゆだ駅前の「湯夢プラザ」などで販売されているそうです。

    買ったのは比較的日持ちが長めなカンパーニュ。350円。



    原材料には、湯田牛乳や西和賀産のはちみつが使われています。

    番組で、「ごはんのように他の食材と合わせることで完成する」と言っていたので
    私は凝ったものは作れませんが、
    チーズをのせて食べました。


    歯切れが良くて、ほどよく旨味があって
    なんとも美味しい~。

    おしゃれなオープンサンドなどにしたらもっと楽しめそうだな~♪


    旅行中だったので他のパンを買えなかったことが悔しいです。
    また機会を見つけて買いたいです。

    関連記事
    西和賀の「幻の漬物」買ってきました♪(2017/02/21)
    ●道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入(2016/12/07)
    もりおかん【普代フェア】で購入の「マルコシのたこ」が美味!(2016/11/26)
    中松屋の「栗しぼり」は今年も例年通り販売中(2016/10/17)
    「くずまき高原ミルク&ワインフェア」でサイロパンとチーズを購入☆(2016/10/02)
    珍しいチーズがいろいろと@雫石チーズ工房(2016/07/17)
    通常タイプより飲みやすい♪完熟山のきぶどう(2016/06/22)

    テーマ : パン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  パン  道の駅 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT