森林浴しながら食べる大人気ジェラート@松ぼっくり(雫石町)

    2016.10.15 (土)

    ※最新記事は下のほうにあります

    (初回2015.6.26)
    雫石町にある「松ぼっくり」。
    ジェラート店で、この辺りではローカルテレビなどにもよく出る有名店。

    以前、盛岡駅tetotetoにある支店には寄ったことがありましたが、
    初めて本店の方に出かけてきました。

    自然豊かな道を走行することしばし…
    突如、広い駐車場が現れ、人がたくさんいる場所が!
    そこがその松ぼっくりです。


    ジェラートを食べたくなるような気候が続いていましたし、
    日曜日ということもあり、お店の外まで大行列でした。


    レジでまず「シングル」か「ダブル」を決めお金を払い、ふだをもらいます。
    その後アイスケースのところで、どの味にするか店員さんに注文するというシステム。

    回転が早く、思ったほど時間はかかりませんでした。

    値段はダブルで330円。
    tetotetoの店舗より安いんですね!
    私は黒ごまとバナナにしました。



    外にベンチがたくさんあるので森林浴しながら食べることに。


    黒ごまも美味しかったんですが、
    特に美味しかったのがこのバナナ!
    牛乳とバナナをミキサーで混ぜたバナナジュースのような濃厚な味。
    でもくどくなくて、ダブルでも最後まで飽きずに食べられました(*^_^*)


    松ぼっくり



    関連ランキング:アイスクリーム | 雫石町その他


    食べた後は、玄武洞や葛根田地熱発電所の方までドライブしてきました。
    今年は雨が少ないせいか川の水がとても少なく見えました。

    そして帰りに松ぼっくりの前を通ったら
    おやつ時のためか、さらに行列が長くなっていました。
    本当に大人気なんですね~!


     ●追記(2015.7.22)
    再び行ってきました!

    今度はコーヒーと海のジェラートです。


    コーヒーは苦味があって大人味♪とても美味しいです。

    海のジェラートは塩味。ほんのり青みがかっています。




     ●追記(2016.10.15)
    そば処久保田で新そばを楽しんだあと
    久しぶりに松ぼっくりに行ってきました♪
    外で食べるには肌寒かったので、店舗2階で。

    秋なので限定の「栗」と「かぼちゃ」。
    どちらも美味しい!
    かぼちゃは濃厚だし、栗は栗の粒入り。


    これは今後「秋のお楽しみ」になりそう~♪

    関連記事
    ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)(2017/04/17)
    初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)(2017/03/10)
    見た目もかわいいケーキが多いです♪@しゅくる(盛岡市本町通)(2016/12/27)
    ●森林浴しながら食べる大人気ジェラート@松ぼっくり(雫石町)(2016/10/15)
    本格派ザッハトルテを@マイヤーリング(滝沢市)(2016/04/14)
    季節限定のお楽しみ♪桃のピアフ@ル・グ・メルヴェイユ(盛岡市向中野)(2015/05/27)
    盛岡駅内iwate tetotetoで松ぼっくりのジェラート♪(2015/04/15)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 雫石町  ジェラート  岩手 

    和洋スイーツ  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)

    2016.10.13 (木)

    食欲の秋。
    楽しみは様々ありますが「新蕎麦」もその1つ。

    美味しい蕎麦を求め、
    雫石町長山街道付近に複数ある蕎麦店の中で行ったことがなかった
    「久保田」にお邪魔してみました。

    外観も店内もカフェみたい♪





    注文は「海老天おろし蕎麦」(850円)にしました。

    大きな海老天が2つ。

    細めの蕎麦は、コシがあってとても美味しい。
    新蕎麦だから香りも良いですね~。


    蕎麦湯もとろみの強い濃いもので好みでした。



    なんとこちらはコーヒーも無料。
    早めの時間でまだお客さんも少なかったので
    窓から見える岩手山を眺めながらゆったりと過ごさせてもらいました。



    久保田



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 雫石町その他

    関連記事
    盛岡で「山形の冷たい肉そば」@蕎麦屋やまぐち(盛岡市本宮)(2017/04/23)
    水車で挽いた蕎麦@森のそば屋(葛巻町)(2016/11/29)
    ●カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  雫石町  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    珍しいチーズがいろいろと@雫石チーズ工房

    2016.07.17 (日)

    玄武洞茶屋でそばを食べた帰りに
    「雫石チーズ工房」に立ち寄りました。

    先日、岩手テレビ朝日「いいコト!」で紹介されていて気になったのです(*^_^*)



    ストリングチーズにおつまみチーズ。
    それから飲むチーズを購入しました。

    おつまみチーズは地元の宮田醤油を使っているそうです。
    醤油味が程よく、お酒によく合います(*^_^*)

    飲むチーズは、想像していたよりもずっとあっさりしていました。
    ちなみにブルーベリー味もありましたよ~。


    1番美味しかったのはなんといってもストリングチーズ。
    「若竹」という名前が付けられています。
    生乳と塩だけで出来たさけるチーズは
    優しいミルクの味がします♪


    他のチーズもモッツァレラチーズが「たま雪」、
    カチョカバロが「鞍掛」など、名前が素敵です。

    お取り寄せもでき、
    ギフト用のチーズ詰め合わせもあるようです。
    今度、実家への贈り物などでも利用してみようかな。


    雫石チーズ工房



    関連ランキング:自然食 | 雫石町その他


    なおお店では「カマンベールチーズソフトクリーム」なども楽しめます。



    ★追記(2017/3/23)
    種類・数量は限られるのかもしれませんが
    ななっく1階の「5858」でも売っています。

    関連記事
    もりおかん【普代フェア】で購入の「マルコシのたこ」が美味!(2016/11/26)
    中松屋の「栗しぼり」は今年も例年通り販売中(2016/10/17)
    「くずまき高原ミルク&ワインフェア」でサイロパンとチーズを購入☆(2016/10/02)
    ●珍しいチーズがいろいろと@雫石チーズ工房(2016/07/17)
    通常タイプより飲みやすい♪完熟山のきぶどう(2016/06/22)
    奥中山高原の「金のヨーグルト」を買ってみました♪(2016/06/11)
    ブルーベリーヨーグルト味のホイップメロンパン(2016/04/21)

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  雫石町  ヨーグルト  チーズ 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)

    2015.07.22 (水)

    暑く、よく晴れた休日。
    そばが食べたかったので雫石に行ってきました。

    本当は違うお店に行くつもりだったのですが
    たくさんの車が止まっていたこちらの「極楽乃」が気になり入店。
    入り口に名前を書く紙があるのでそこに名前を書いてしばし待ちます。



    思ったよりも回転が良く店内へ。
    外観も民家風のこちらのお店、
    店内も畳にテーブルと座卓がありとても落ち着きます。

    窓の外は緑がいっぱい。

    田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような雰囲気です。


    「もり」と迷ったのですが、
    他ではあまり見ない「冷やがけ」が気になったのでこちらを注文しました。

    さっそく食べてみるとコシが強く、ものすごく美味しい!
    これが580円とお手頃価格なことがビックリでした。

    一緒に頼んだあなご天(450円)も揚げたてでさくさく。
    中のあなごは柔らかく実に美味でした!


    温かいそばメニューも豊富そうなので
    これからは手打ちそばが食べたくなったら
    このお店に行こうと思います(*^_^*)

    極楽乃



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 雫石町その他



     ※盛岡に「中央公民館店」もあります。
    (追記:行ってきました→つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店

    関連記事
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)
    ●お手頃価格なのに本格的な手打ちそば!@極楽乃(雫石町)(2015/07/22)
    つけ汁が絶品!豚南セイロ@お食事処菜(八幡平市)(2014/10/08)
    そばをおなかいっぱい食べる@更科八(滝沢村)(2012/04/19)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  雫石町  蕎麦 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    盛岡駅内iwate tetotetoで松ぼっくりのジェラート♪

    2015.04.15 (水)

    盛岡駅の北改札を出てすぐのところに
    iwate tetotetoというお店があります。

    福田パン、松ぼっくり、中村家、浦前きむら、パイオニア牧場と
    県内の有名な5店舗が集まっている場所で
    軽い食事をしたり、おみやげ品を買ったりできます。


    今回はその中の松ぼっくりです。

    松ぼっくりは雫石町にあるジェラート店で、
    この周辺ではとても有名なお店です。
    しかしなかなか雫石町に行く機会がなく
    盛岡駅で楽しめるようになり嬉しいなと思っていました。

    オープンからずいぶん経っていますが、やっと食べる機会が来ましたよ~。


    私はミルク味と季節限定の山ぶどう味にしました。(ダブル370円)

    山ぶどう味はミルク味に山ぶどうを練り込んだものだそうで、
    この2種で良いか聞かれましたが、
    定番のミルクそのままの味も食べてみたかったんです(*^_^*)

    ミルクそのものの味がしっかりするミルクはやっぱり美味しかったです~。
    山ぶどうはそこに酸味が加わって飽きの来ない味♪


    次はiwate tetoteto限定のくずまきヨーグルト味も食べてみたいです。

    イワテテトテト



    関連ランキング:カフェ | 盛岡駅

    関連記事
    森林浴しながら食べる大人気ジェラート@松ぼっくり(雫石町)(2016/10/15)
    本格派ザッハトルテを@マイヤーリング(滝沢市)(2016/04/14)
    季節限定のお楽しみ♪桃のピアフ@ル・グ・メルヴェイユ(盛岡市向中野)(2015/05/27)
    ●盛岡駅内iwate tetotetoで松ぼっくりのジェラート♪(2015/04/15)
    今年のクリスマスケーキはフェール・プレジールで。(2014/12/27)
    盛岡の老舗和菓子店「竹芳」のどら焼き(2014/04/12)
    お手頃なのにとても美味しいケーキ♪@クローネ洋菓子店(盛岡市みたけ)(2014/04/05)

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  雫石町  ジェラート  盛岡駅 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT