2016年をまとめて。

    2016.12.31 (土)

    【今年印象的だったこと】

    台風が東北の太平洋側に直接上陸したことです。
    東北に引っ越してまさか台風の心配をするなんて思ってもいなかったので。
    (もっとも沿岸部は被害が甚大でしたが、
     内陸は少し風が強かった程度ではありますが…。)

    それ以外にも「意外」とか「想定外」なことが多かった気がします。
    トランプ次期大統領の当選や、
    イギリスのEU離脱決定という国民投票の結果など。

    国内で言えば、震度7の地震が「前震」で
    その後の本震があるとは想像もしませんでした。


    良い意味での想定外は
    大好きなTHE YELLOW MONKEYが再集結してくれたこと。
    紅白も出場するということで、こちらは楽しみ!



    【今年のマイブーム】

    Amazon Fire TVかな。
    これを買ってからテレビ番組をリアルタイムで視聴する時間が減りました。



    【今年の反省と来年に向けて】

    昨年の終わりに「2016年は本を読みたい」と書いたのですが
    あまり読まずに終わってしまいました。

    また中尊寺の「一字金輪佛頂尊」を見に行きたいとも書いたのですが
    中尊寺には行ったものの、御開帳期間には間に合わず。

    ただ大きな病気や事故もなく
    平和に暮らせたので我が家視点では良い1年でした。
    来年も健康に気をつけ、明るく暮らしたいです。



    さて、これが2016年最後の更新となります。
    本年中ご覧くださった方、
    ランキングやブログ拍手をクリックしてくださったり
    コメントくださったりした方、
    本当にありがとうございました。

    よいお年をお迎えください。

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    GW以来の帰省。みやげは季節限定栗味づくし。

    2016.10.19 (水)

    帰省してきました。

    岩手に帰ったら寒いかな?と思っていたけど、
    昨日はポカポカ。
    今日も良いお天気になりそうです。

    紅葉の進み具合は、里の木々が色づきはじめた様子。
    今年はどこの紅葉を見ようかな~。


    ~~~


    実家では今年新しいネコを家族に迎えました。
    私は今回が初対面。


    初めましての私にも慣れてくれ、ゴロゴロ言いながら甘えてくるかわいい子です。

    ただいま成長期なので、私が実家に滞在している間にも
    どんどん大きくなっているような?

    次に帰るときには、立派な成猫になっていることでしょう。


    こちらは先住さん♪
    動きはゆっくりになりつつありますが、
    ずっと一緒に過ごして来たので、会うと癒やされます。

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    今年の父の日・母の日のプレゼントは「THE 定番!」

    2016.05.05 (木)

    帰省してきました。

    GW頃の関東は、暑くなることもけっこうあるので
    張り切って半袖Tシャツを持って行ったのですが
    今回私が滞在している間にはそんな暑い日はなく、
    むしろ肌寒く感じる日のほうが多かったです(^^;

    寒がりだから冬はつい厚着しちゃうけど、
    本当は厚着するともこもこするから嫌で、
    早く半袖になりたいのにー。



    さて本題へ。
    実家が遠く、母の日・父の日は帰れないので
    帰省するGW中に毎年プレゼントを渡しています。
    (配送料も高いですからね~)


    昨年、父の日と母の日はテーマを決めて
    プレゼントを選ぶことにしようと書いたのですが
    さっそく行き詰まり…。

    悩んで今年のテーマは「THE 定番!」にしました。

    母には花。
    本当は鉢植えにしようかと思っていたのですが
    東急ハンズに行ったら
    石鹸でできた花のブーケがあって、
    値段以上に見栄えが良かったのでこちらに。

    DSC_0363
    玄関に飾れば明るくなるし、石鹸の香りなのも良いです(*^-^*)


    父にはポロシャツ。

    ユニクロの「ドライシャツカラーポロシャツ」にしました。
    ポロシャツなのですが、襟はシャツ風のきちっとしたものなので
    父くらいの年代の人にもラフになりすぎず着やすいかと思いまして!

    厳しい会社でなければ、クールビズ用にも使えそうかな?

    ポロシャツだから
    超暑~い実家周辺で
    これからの季節、頻繁に着てもらえそうな気がします。

    前述のとおり、帰省中は涼しかったので
    実際に着ている姿を見られなかったのは残念でした。

    テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

    タグ: 贈り物  服飾 

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015年まとめ

    2015.12.30 (水)

    あっという間に2015年が過ぎ去ろうとしています。
    自分なりの2015年を振り返ってみます。


    ■マイブーム
    今年のマイブームはまず日本酒。

    それ以外だとテレビ番組の無料ネット配信でしょうか。
    ドラマを中心に1週間程度無料配信しているもの。

    ドラマは好きなんだけど、いろいろあって録画できないので
    このサービスでずいぶんドラマを見ました(*^_^*)

    最初のうちは、このドラマはフジテレビで~とかテレ朝で~とか面倒でしたが、
    10月からは「TVer」にまとまりさらに便利に。



    ■MY今年の漢字
    「抜」
    長年抜くか悩んでいた上2本の親不知を今年ついに抜きました。

    知人から聞いた体験談や、ネットでの情報により
    親不知抜歯はすごく大変なものだと思っていたのですが
    (比較的抜くのが楽とされる)上だったためか、すんなり抜け
    当日夜には普通に食事をして、翌日は遊んでいるほど楽な抜歯でした。

    親不知が生えていることに無理のあるあごだったのか
    抜いたらずいぶん楽になりましたよ!
    もっと早く抜けば良かったです。(傷の治りが早い若いうちに抜くほうが良いらしいですね。)

    ただ下は一部がまだ歯茎に埋まっていたりで様子見になっています。
    こっちは大変そうで不安…。


    世の中としては「暖」
    今年は1~2月も雪が少なめ、
    すごく冷え込む日も少なく、降る雪も湿った雪ばかりだった印象です。
    そして12月は暖かすぎてビックリ!
    田畑にすら雪がないクリスマスは岩手に来て初めてでした。
    (26日午後久しぶりに積雪)


    ■印象的だったこと
    県内に限定された話題ですが
    ローカル番組の名物司会者である雅さんの突然の降板にビックリ。

    世代が変わっていくのは仕方がないとしても
    「長年お疲れ様でした~」的なお便りの募集とか
    後輩から花束を渡すシーン、若かりし頃の映像などを見てみたかったなぁ。

    喉の調子がどうなのかも心配なところです…。

    (番組そのものは1年近く岩瀬さんがメイン司会をやってきて
     私の中ではすっかり岩瀬さんの番組という印象になりました。
     同じ埼玉出身として、ひっそり応援中!)


    県内的には、県知事選が無投票になったり、
    紫波町で大雨が降ったり、
    橋野鉄鋼山・高炉跡が世界遺産に登録されたり、
    「みんなの防災手帳」が内陸市町村にも配られたり、
    けっこう印象的なニュースが多かったかな。


    ■来年について…&御礼
    あまり強い目標は立てておらず、事故や病気がなく過ごせれば良いかな。
    あ!今年はあまり本が読めなかったので、来年はもう少し読みたいです。

    平泉が世界遺産登録5周年で、
    中尊寺の「一字金輪佛頂尊」ご開帳があるようなので
    久しぶりに行ってみたいと思っています。



    そして当ブログをご覧いただいた皆様のご多幸をお祈りいたします。
    良いお年をお迎えください。

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    鍋にレタスが美味しい!

    2015.11.29 (日)

    昨シーズン、テレビでレタスの鍋を提供しているお店を見て
    試してみたいな~と思っていたんです。
    でもレタスが高くて…。

    今回は手が届く価格だったので初挑戦!



    あまり煮込み過ぎないように3回に分けてレタスを入れたのですが、
    シャキシャキが美味しい!
    軽~くレタス1玉食べられます(*´ω`*)

    またレタスが特売になったら作ろうと思います!

    ちなみに今回の鍋スープは↓を使いました。

    テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

    タグ: 鍋もの 

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT