ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    レシピ本『僕が本当に好きな和食』を買いました。

    最近、新しいレシピ本を買いました。
    有名な笠原将弘さんのもの。

    主婦の友社で発売された7冊から厳選したレシピが載っているものです。



    このレシピの味付けは本当に好みなんですよね~。



    ・たこのねぎ塩マリネ
    2017-07-26-20-59-12_35354207124_o.jpg
    レシピは赤と黄色のミニトマトでしたが
    いただきものの黄色のミニトマトのみで。
    簡単なのに、おしゃれで手が込んだように見えます。



    ・きゅうりのキューちゃん風
    2017-07-12-06-50-19_35056084483_o.jpg
    夏はたくさんきゅうりをいただくので
    保存食としてもちょうど良く、味も美味しい!



    ・和風ハンバーグ
    2017-07-21-19-20-10_36047242582_o.jpg
    (焼き色のムラは気にしないでください…。)
    パン粉を使わずふわふわに仕上がるレシピ。
    パン粉は買っても余らせてしまうのでこのレシピ良いな~!と。
    「箸で食べるご飯に合う和食!」という感じのハンバーグです。


    その他、写真はないですが
    「マカロニサラダ」も普段の作り方とちょっとした違いなのだけど、
    お惣菜のような味わいで懐かしかったり、
    「切干大根の土佐煮」がいつもの切干大根煮とは違った味わいになって良かったり、
    「いわしのしぐれ煮」の煮汁がとても美味しかったり、
    とにかくどれを作っても満足度が高いです。



    この他、ぶりや銀だら、ごぼうなどを使う
    冬になったら作りたいと思っているレシピも多数あり、
    レシピ本をこれだけ活用しているのは久しぶりな気がします。

    空の芸術

    おとといの夕暮れ。



    昨日の昼過ぎ。
    太陽の周りに虹のようなものが出ていました。
    ハロ現象と言うんですね~。

    気になってTwitterやInstagramを検索していたら
    青森県や秋田県でも出ている様子でした。

    今年の母の日&父の日のプレゼントは色違いでこれを!

    毎年、母の日と父の日のプレゼントは
    ゴールデンウィークの帰省中に前倒しで渡しているのですが

    今年のプレゼントはこちらにしました。

    パール金属の真空コンビニカップ。
    アイボリーとブラウンを色違いで。


    その名前の通り、コンビニコーヒーをカップのまま入れて
    保温・保冷できるという真空カップです。

    2人とも出かけたときに
    セブンイレブンのコーヒーを買うことが多いので
    コンビニカップをそのまま入れられるタイプは良いかな!と。


    売り文句は保温のようですが
    どちらかといえばこれからの季節
    アイスコーヒーを飲む際の保冷に期待。

    コップにつく汗でまわりがびしょびしょにならなくて済むし、
    暑いときに氷が溶けにくくなれば
    長い時間コーヒーを楽しみやすいかな♪と思いまして。


    ゴールデンウィーク中に出かけたときに
    さっそくセブンイレブンのアイスコーヒーを買って
    使ってみてもらいましたが、
    氷がずいぶん時間が経っても残っていました。


    これ自分用にも欲しいです~~。

    大野木工の汁椀を購入しました☆

    大野木工に興味を持ち、
    工房がある「道の駅おおの おおのキャンパス」まで出掛けてきました。


    迷いに迷って、
    以前より買い替えたいと思っていた味噌汁用のお椀を購入。

    大きさは複数ありましたが、大椀の古代色にしました。

    とても手触りが良いです。


    手に持った時もしっくりきて、
    食事にたびに惚れ惚れ~(*´ω`*)



    大野木工はプレポリマー含浸法処理されていて、水や熱に強いため、
    食洗機で洗えるのが特徴なのだそうです。

    熱々の味噌汁などを入れても手が熱くない点もとても気に入っています。


    また一人ひとり職人の焼印が入っており
    小さな破損や塗装の剥がれは修理していただけるとのこと。
    長いおつきあいができそうです。

    いつか丸皿なども欲しいな~♪


    ちなみに道の駅内にある工房では
    1000円以上の食器が10%オフになりますよ!

    2016年をまとめて。

    【今年印象的だったこと】

    台風が東北の太平洋側に直接上陸したことです。
    東北に引っ越してまさか台風の心配をするなんて思ってもいなかったので。
    (もっとも沿岸部は被害が甚大でしたが、
     内陸は少し風が強かった程度ではありますが…。)

    それ以外にも「意外」とか「想定外」なことが多かった気がします。
    トランプ次期大統領の当選や、
    イギリスのEU離脱決定という国民投票の結果など。

    国内で言えば、震度7の地震が「前震」で
    その後の本震があるとは想像もしませんでした。


    良い意味での想定外は
    大好きなTHE YELLOW MONKEYが再集結してくれたこと。
    紅白も出場するということで、こちらは楽しみ!



    【今年のマイブーム】

    Amazon Fire TVかな。
    これを買ってからテレビ番組をリアルタイムで視聴する時間が減りました。



    【今年の反省と来年に向けて】

    昨年の終わりに「2016年は本を読みたい」と書いたのですが
    あまり読まずに終わってしまいました。

    また中尊寺の「一字金輪佛頂尊」を見に行きたいとも書いたのですが
    中尊寺には行ったものの、御開帳期間には間に合わず。

    ただ大きな病気や事故もなく
    平和に暮らせたので我が家視点では良い1年でした。
    来年も健康に気をつけ、明るく暮らしたいです。



    さて、これが2016年最後の更新となります。
    本年中ご覧くださった方、
    ランキングやブログ拍手をクリックしてくださったり
    コメントくださったりした方、
    本当にありがとうございました。

    よいお年をお迎えください。