ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    久慈といえば「らーめんの千草」。

    ※最新記事は下の方にあります

    (初回2013/4/25)
    あまちゃんのロケ地を巡った際に、
    「らーめんの千草」に行ってきました。

    横浜ラーメン博物館に出店していた時期もあるお店です。


    ラーメン600円。

    特徴はなんといっても鶏のみで作られた点。

    チャーシューも鶏肉なんです。

    鶏だしのスープは
    魚介系を使ったものは違うまろやかさがあります。

    麺はやや柔らかめかな。

    昔は盛岡駅フェザンにも出店していて、
    独身の頃の夫は良く通っていたそうですが、閉店してしまったので残念がってます…。


    ちなみに平日の正午前にお店に入ったのに
    満席でしばらく待ちました。大人気ですね。


    小泉今日子さんや荒川良々さんのサインも店内にありましたので
    あまちゃんのロケ地めぐりをする方にもおすすめです!
    久慈駅から徒歩5分弱です。


    お店で持ち帰り用ラーメンが買えるほか、
    道の駅くじでも千草の持ち帰り用ラーメンが販売されています。




    関連ランキング:ラーメン | 久慈駅





    ★追記 2014.9.1
    消費税が上がってから初めて千草に行ってきました。
    相変わらずの人気店で、11時台から待ち客が絶えずにいる感じでした。
    ラーメンは620円に値上がりしていました。




    ★追記 2017/8/12
    北限の海女フェスティバル&あまちゃんサミットを見に
    久慈に行ってきたので、お昼は千草へ。

    ブログに書いていないときにも行っているのですが
    いつも同じメニューを食べているので追記する内容もなく…。

    今回は、以前より気になっていた
    もう1つの名物メニュー「カツらーめん」に初挑戦。(890円)

    foodpic7824669.jpg
    他のラーメンはチャーシューを含めて鶏肉のみでできているのに対して
    カツは豚肉です。

    薄めでカラッと揚げられているので
    ラーメンの旨味を妨げない感じですね。



    それとメニューには書いていない
    「鶏皮」を注文している人がいたので気になって
    買ってみることにしました。

    真空パックに入ったもの1パック350円。
    何枚も入っていたので1口大に切ってみました。
    foodpic7824672.jpg

    味が染み込んだ鶏皮はおつまみにピッタリ!

    海鮮しお味のスープが絶品!@はまなす亭(洋野町)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2017/2/10)
    大野木工を買うため
    洋野町まで行きましたので
    ローカルテレビなどで見て気になっていた「はまなす亭」まで足をのばしてみました。


    こちらのお店はホヤが特に有名。

    「ホヤづくし」という、その名の通りホヤづくしの定食があるほか、
    夏場は生ウニ丼なども楽しめるお店です。


    私はメニューの写真で「いくら」がのっているのが気になって
    「めかぶラーメン」(760円)を注文しました。


    海鮮しお味のスープがなんとも美味しい。

    めかぶとラーメンの組み合わせは初めてでしたが、
    めかぶと麺が良い感じに絡んで
    想像以上のハーモニーです!

    スープもほとんど飲んじゃいました~。

    いくらも見た目以上にたくさん入っていて大満足。



    ここはまたぜひとも行きたいです。



    関連ランキング:定食・食堂 | 種市駅





    ★追記(2017/6/15)

    またはまなす亭に行ってきました~。

    今回は「イカ南蛮ラーメン」(860円)を。

    前回はまなす亭に行った後に
    ローカル番組(IBC『じゃじゃじゃTV』)で紹介されていて気になったメニューです。
    番組中の話によると、イカは不漁が続いていますが、
    はまなす亭には独自ルートがあって入手しているようです。

    foodpic7733482.jpg
    その貴重なイカがゴロゴロっとたくさん入っています。

    味は少し辛味ある味噌といった感じで美味しい!


    それとホヤのシーズンですから、ホヤの刺身(500円)も。
    こちらは独特の甘みと風味が美味しかった~。
    foodpic7733483.jpg


    初めてホヤを食べたときは驚き、
    自分は絶対に食べられるようにはならない…と思ったはずなのに
    年齢による味覚変化なのか、
    新鮮なホヤに出会ってきたことでイメージが変わってきたのか
    最近はすっかり癖になってしまいました♪
    その中でもはまなす亭のホヤは特に美味しいですね。

    ホヤが旬のうちにまた行けたらいいな~。

    ちなみに生うに丼のシーズンも始まっていますよ!

    dsc_2044_34921405732_o.jpg


    ★追記(2017/8/5)

    ホヤが美味しいうちにまた行きたいと書いた通り、
    7月末に行ってきました。

    ウニのシーズンも終盤になってきたためか、
    「ウニ丼」の幟をかかげたお店はどこも車がたくさん停まっていましたね~。


    今回は名物の「ホヤラーメン」(760円)に「ホヤ刺し」(500円)。
    はまなす亭ホヤラーメン

    加熱されたホヤを食べたのって意外と初めてかも。
    生の刺身と比べると
    弾力が増し、癖が軽減されている気がしました♪
    あっさりしお味のスープはやはり絶品。

    生のホヤも前回同様とても美味しかったです。満足!

    スーパーオセンとだぁすこで食材補充。

    スーパーオセン行ってきました。
    今回は北上店。

    レタスが50円くらいなど気になるものもあったのですが、
    この時の岩手県は猛暑日に迫る暑さ。
    クーラーボックスに入らない野菜は持ち帰るまでに
    シナシナになってしまいそうなので諦めました。

    今回は豚肉などを。岩中ポークです。
    DSC_2114

    じゃがいもと玉ねぎなら持ち帰れそうなので購入。
    じゃがいもが120円、玉ねぎが180円、
    やっぱり安いなぁ。(税別)
    DSC_2133


    この日の夕飯にはサーモンとかんぱち。
    DSC_2115

    買わなかったのですが特大のホヤが3個入って230円で
    売っていましたよ。やっぱり安いな~。



    帰りに花巻の母ちゃんハウスだぁすこにも寄り道。
    (すっぴん土曜日の放送をここからしていて気になったもので。
    行ったのは遅い時間で放送は終わっていましたが。)

    さつまファームの「さつまのムーチョ」というトマトが美味しそうで気になったので購入。
    DSC_2126

    いや~、これは美味しい。(写真は1つ使ったあとですが2個入り290円)
    口に皮が残る感じがぜんぜんしないし、
    実も肉厚で甘い~。

    この美味しさを生かしたかったので
    モッツァレラチーズと一緒に。
    オリーブオイルと塩こしょうのシンプルな味付けで美味しい!
    2017-07-12-06-48-54

    それから和洋問わずお菓子類が充実していたので
    フルーツケーキを。
    DSC_2116
    しっとり系。
    とても美味しかった♪



    7月前半の岩手県とは思えないほど
    暑い日が続いていますが、
    夏はいろいろな野菜もたくさんいただけるので
    食生活は充実しています!

    蒸し暑いときでも食べやすい♪麻辣豆乳涼麺@春水堂

    帰省先から岩手に帰る日。

    この日は朝は雨だったのですが
    雨があがって少し日差しが出てきたら
    ものすごい蒸し暑さ。


    昼はなにかさっぱりしたものが良いな~と思って
    ルミネ大宮の中に新しくできた「春水堂」へ。
    今流行りの台湾カフェ♪

    ひとり用の座席もあって利用しやすい雰囲気。

    foodpic7770738
    麻辣豆乳涼麺(単品800円+税)にしました。

    ピリっと辛さがありつつも
    さっぱりと食べられて美味しかったです。


    次に帰るときには、タピオカが入ったドリンクも飲みたいな~。





    関連ランキング:カフェ | 大宮駅

    沼田でシーズン終盤のさくらんぼ狩り♪

    帰省中には、さくらんぼ狩りに行ってきました。
    場所は群馬県沼田市。

    まずは目的地に向けて、高速でGO!
    途中、「赤城高原サービスエリア」で昼食。
    フードコートで名物のひもかわうどんを食べました。

    DSC_2090
    表面はつるつるなんだけど、
    けっこうコシがあって、なかなか満腹になります。



    さくらんぼ狩りは、「果実庭」にて。
    30分食べ放題で大人1700円+税。

    畑へはカバン類は持ち込めず、
    貴重品のみお店が用意している巾着袋にいれて。

    DSC_2093

    さくらんぼ狩りはもうシーズン終盤なので、
    手に届く位置になっているさくらんぼは少なかったですが
    脚立にのぼるとたくさん!

    品種は、佐藤錦や紅秀峰がありました。

    やっぱりとりたてのさくらんぼは
    流通しているものと全然違う!
    ジューシーでとても美味しかったです♪

    行った日は大雨でしたが、屋根付きなので
    ぬれる心配なく楽しめました。



    そういえば、岩手県内だと
    紫波町・チェリー&ベリーガーデンのさくらんぼ狩りが良さそうだったなぁ~。
    (この前ローカル番組で取り上げていました)

    夫がフルーツ全般をほとんど食べないので
    県内の果物狩り情報はあまり知らないのですが
    岩手ではこれから楽しめるシーズンのようです。