ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    レシピ本『僕が本当に好きな和食』を買いました。

    最近、新しいレシピ本を買いました。
    有名な笠原将弘さんのもの。

    主婦の友社で発売された7冊から厳選したレシピが載っているものです。



    このレシピの味付けは本当に好みなんですよね~。



    ・たこのねぎ塩マリネ
    2017-07-26-20-59-12_35354207124_o.jpg
    レシピは赤と黄色のミニトマトでしたが
    いただきものの黄色のミニトマトのみで。
    簡単なのに、おしゃれで手が込んだように見えます。



    ・きゅうりのキューちゃん風
    2017-07-12-06-50-19_35056084483_o.jpg
    夏はたくさんきゅうりをいただくので
    保存食としてもちょうど良く、味も美味しい!



    ・和風ハンバーグ
    2017-07-21-19-20-10_36047242582_o.jpg
    (焼き色のムラは気にしないでください…。)
    パン粉を使わずふわふわに仕上がるレシピ。
    パン粉は買っても余らせてしまうのでこのレシピ良いな~!と。
    「箸で食べるご飯に合う和食!」という感じのハンバーグです。


    その他、写真はないですが
    「マカロニサラダ」も普段の作り方とちょっとした違いなのだけど、
    お惣菜のような味わいで懐かしかったり、
    「切干大根の土佐煮」がいつもの切干大根煮とは違った味わいになって良かったり、
    「いわしのしぐれ煮」の煮汁がとても美味しかったり、
    とにかくどれを作っても満足度が高いです。



    この他、ぶりや銀だら、ごぼうなどを使う
    冬になったら作りたいと思っているレシピも多数あり、
    レシピ本をこれだけ活用しているのは久しぶりな気がします。

    奥州市で撮影した「リトル・フォレスト」を鑑賞

    Amazonプライムビデオに
    「リトル・フォレスト」が追加されていたので鑑賞しました。

    橋本愛さん主演で
    奥州市で撮影されたというもの。

    撮影時だったか、ロードショー時だったか
    岩手県内のニュースでも取り上げられていました。





    美しかった。

    『あまちゃん』ではユイを演じていた橋本愛さんですが
    こういう役柄がとても似合いますね~。


    同じ土地で四季を撮るというのがとても良かったです。

    私が岩手県に来て感じるのは
    その「四季の移り変わりの濃さ」です。

    同じ岩手でも奥州市はちょっと遠いので差はありますが
    湿気の強い夏から寒くて雪ばかり降る冬、
    美しい春に実りの秋と
    映像や旬の食材で季節の移り変わりが現れていて好きです。


    原作のマンガは実際に衣川村(当時)で生活した方が描いているとのことで
    そちらも読んでみたくなりました。

    『いつかティファニーで朝食を』に自分を重ねて。

    実家に帰ってきて
    母から借りたマンガを読んでいます。

    それはマキヒロチさんの『いつかティファニーで朝食を』です。


    アラサーの主人公が、さまざまなお店で朝食を楽しむという物語。

    ちょうど自分と世代が同じなのですごく共感。
    バリバリ働く子もいれば、子育て中の子もいて。


    特に、この主人公は群馬県出身のようで
    実家に帰ったときに群馬県内のスポットに行くんですけど、
    それが知っているところが多い!

    自分は埼玉出身だけど群馬寄りなので
    帰省するとよく行くショッピングモールとかがそのまま出てきていました♪


    だから、もし都内で就職する道を選んでいたらこんなふうだったのかな?とか妄想します。
    (なんとなく…都内で就職していたらまだ結婚していなかったかもと思う)



    関東地区では日テレでドラマ化するみたいですね。(10/10深夜スタート)
    他の地区での遅れての放送はないのかな~?


    大人になって改めてドラえもんの映画DVDを鑑賞

    少し前の事ですが、
    昔のドラえもんの映画DVD BOXを買ってもらいました♪

    1980年「のび太の恐竜」~1988年「のび太のパラレル西遊記」まで収録されたもの。


    DVDがグラデーションになっていて可愛いです!


    子供の頃はなんとなく見ていた内容ですが、
    大人になって改めてみるといろいろと問題提起していたのだなぁ~。


    私が盛んにドラえもんを見ていたのは「のび太と雲の王国」あたりまでなので、
    BOX2も欲しいです。
    (特に「のび太の日本誕生」が好きだったんですよね~。)

    クラブニンテンドーで最後のポイント交換

    大学生のときに、初代のニンテンドーDSを購入してから
    ずっと続けてきた「クラブニンテンドー」。

    ソフトについてくるIDを入力するとポイントが貯まって
    それをオリジナルグッズと交換できるというサービスでした。


    そのサービスがまもなく終了とのことで
    貯まっていたポイントを最後に交換しました。

    タッチペンセット!


    ちょうど夫婦で白黒のニンテンドー3DSを持っているのでピッタリでした(*^_^*)




    ちなみに今は妖怪ウォッチ2真打をプレイ中です。

    妖怪ウォッチからやっていると微妙なマップの変化が嬉しい(*^_^*)
    あの銭湯が!こんな大きな施設になっていたり!

    でも2になったらお金が貯まりにくい(T_T)


    ちなみにアニメのDVD-BOX1も買いましたよ~。

    BOX2もいつかは欲しいです。