ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    今年の母の日&父の日のプレゼントは色違いでこれを!

    毎年、母の日と父の日のプレゼントは
    ゴールデンウィークの帰省中に前倒しで渡しているのですが

    今年のプレゼントはこちらにしました。

    パール金属の真空コンビニカップ。
    アイボリーとブラウンを色違いで。


    その名前の通り、コンビニコーヒーをカップのまま入れて
    保温・保冷できるという真空カップです。

    2人とも出かけたときに
    セブンイレブンのコーヒーを買うことが多いので
    コンビニカップをそのまま入れられるタイプは良いかな!と。


    売り文句は保温のようですが
    どちらかといえばこれからの季節
    アイスコーヒーを飲む際の保冷に期待。

    コップにつく汗でまわりがびしょびしょにならなくて済むし、
    暑いときに氷が溶けにくくなれば
    長い時間コーヒーを楽しみやすいかな♪と思いまして。


    ゴールデンウィーク中に出かけたときに
    さっそくセブンイレブンのアイスコーヒーを買って
    使ってみてもらいましたが、
    氷がずいぶん時間が経っても残っていました。


    これ自分用にも欲しいです~~。

    大野木工の汁椀を購入しました☆

    大野木工に興味を持ち、
    工房がある「道の駅おおの おおのキャンパス」まで出掛けてきました。


    迷いに迷って、
    以前より買い替えたいと思っていた味噌汁用のお椀を購入。

    大きさは複数ありましたが、大椀の古代色にしました。

    とても手触りが良いです。


    手に持った時もしっくりきて、
    食事にたびに惚れ惚れ~(*´ω`*)



    大野木工はプレポリマー含浸法処理されていて、水や熱に強いため、
    食洗機で洗えるのが特徴なのだそうです。

    熱々の味噌汁などを入れても手が熱くない点もとても気に入っています。


    また一人ひとり職人の焼印が入っており
    小さな破損や塗装の剥がれは修理していただけるとのこと。
    長いおつきあいができそうです。

    いつか丸皿なども欲しいな~♪


    ちなみに道の駅内にある工房では
    1000円以上の食器が10%オフになりますよ!

    来年用のカレンダーは「3ヶ月カレンダー」にしてみました♪

    いよいよ2016年も最終月になってしまいました。
    これから年末の大掃除や来年への準備を急がなければなりません。


    来年に向け、まずはカレンダーを購入しました。

    今までは貰い物のカレンダーで済ませてきたのですが
    3ヶ月見渡させるカレンダーがあることを知り、
    先々の旅行の予定を立てるときなどに便利そうだったので
    今年は買うことにしました。



    デザインや機能面ではこちら(↑)が第1候補だったのですが
    リビング用にするには小さかったので
    こちら(↓)を!

    求めているサイズにピッタリ。

    空のデザインなので部屋が明るくなって良いかな(*^_^*)
    日付の字も大きめなので、遠くからでも見やすいです。

    これで来年がちょっと楽しみになりました。

    キッチンタイマーを新しくしました

    結婚したときに買ったキッチンタイマーが壊れてしまったので買い替え。

    前回買ったものへの反省も踏まえ条件は
    ・長時間のタイマー設定がしやすい
    ・予鈴機能がない
    ・できればボタン電池より単4電池使用



    我が家は50分等の長い時間のタイマーをかけることがあるので
    テンキータイプか、10分ボタンがあるものが希望でした。

    前回買ったタイマーはこれがなくて、
    50回ボタンを連打しないといけなかったのですよ~。
    (※風呂を沸かすときのタイマーなので毎日連打でした)


    それからどうも予鈴機能があるタイマーがけっこうあるようなのですが、不要。
    これは長時間のタイマーをかけたときに
    10分前、5分前にも短く鳴って知らせてくれる機能ですが
    ただややこしいだけなので…。


    そして決めたのがこれです。

    “できれば”の希望であった単4電池使用も希望通りです。


    実際使ってみてテンキーは長時間タイマーにすごく便利!

    ただ予定外だったのは、前回計った時間が残ったままだと
    新たな時間設定を受けつけてくれず、
    いちいちリセットしないといけないこと。

    単純に3分程度を計りたいなら
    一般的なタイプのほうが押すボタンが少なく済み便利だと思います。
    1分30秒を計りたいならこちらが便利です(早茹でマカロニを茹でるとき等)


    そしてAmazonレビューに書いてある通りマグネットは弱いです。
    予定していたデメリットなので、
    マグネット式のフックにぶら下げる形で使用することにしました。


    あまりアラーム音が大きくないのも個人的には良かったです。
    今までのは音が大きすぎて、
    窓を開けている夏場は隣の家に聞こえないか心配だったので。

    青森土産に津軽塗の箸を買いました

    青森土産シリーズ。これが最後です。

    最後は工芸品。
    津軽塗の箸です。


    新青森駅・あおもり旬味館に限定出店していた
    『津軽工芸舎』のもの。

    出店期間はすでに終わっていますが、
    津軽工芸舎の商品はあおもり旬味館内の土産店でも一部取り扱っていました。


    私は伝統的な津軽塗の模様が好きなので
    定番っぽいものから黒と赤を買いました。


    若い人たち向けにポップなものなどもありました。
    お揃い模様の汁椀などもあり素敵だったなぁ(*´ω`*)

    年を重ねるごとに伝統的な工芸品にすごく魅力を感じるようになりました。
    いつかはうちの汁椀も良い物に買い換えたいものです。