泡のようなタオル「fuwapple(フワップル)」

    2016.10.07 (金)

    東京西川様に商品をいただき、モニターに参加しています

    fuwapple1.jpg
    東京西川の今治タオル「fuwapple(フワップル)」
    肌触りが優しく、まるで泡のようなタオルです。


    fuwapple3.jpg
    触ってみるととてもふっくら!
    水分も良く吸収してくれます。

    水分はこすらず軽くおさえて拭き取るのが理想なんだそうですが、
    fuwapple(フワップル)なら
    これから肌が乾燥する時期にも安心できます。



    タオル美容】という考え方があるそうなんです。

    それは
    毎日使うタオルも
    肌の状態に合わせて変える化粧品のように
    選び方や使い方を変えること

    なのですが、

    私も疲れた日は
    肌触りの良いタオルを枕に巻くことで
    気持ちよく眠れ、気持ちが穏やかになります。


    今後は肌の状態に合わせて、
    顔を拭くタオルも上手に選んでいきたいな~♪と思います。

    モニターその他  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モラタメ】これ便利!「Dear Kitchen ワザアリテープ」

    2015.06.20 (土)

    おなじみのモラタメで
    ニチバンの「Dear Kitchen ワザアリテープ」をモラいました。

    P1020326.jpg
    赤、黄、緑、青、白の5色展開のうち、緑、青、白です。


    さて、どんなところがワザアリかと言うと
    まず手で切れるということ。
    私のような大雑把な性格でもちゃーんとまっすぐ切れるんです。
    P1020327.jpg
    テープが必要になったときに
    わざわざはさみを用意する必要がないというのは嬉しい(*^_^*)



    もう1つのワザアリは油性マジックやボールペンで書き込みができること。
    合わせて冷凍・冷蔵にも対応しているので
    冷凍ストックに日付を入れたりするのに便利です☆
    P1020333.jpg


    ワザアリテープは綺麗に剥がすことも可能です。
    でも綺麗に剥がせるタイプのシールって粘着力が弱いんじゃないかと心配でした(^^;

    でも試してみたらテープもしっかりしているし、粘着力もあって
    厚みのある袋でもきっちり封をすることができました◎
    P1020330.jpg



    いまだけ限定でついてくる専用ホルダーを使えば
    冷蔵庫などに貼り付けておくことができます♪
    P1020331.jpg

    5色あるため、色で使い分けても便利かな~♪と思いました。
    例えばご飯の冷凍のときにいちいち日付を書かなくても色で分けるなど(*^_^*)


    モニターその他  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モニプラ】来年のカレンダーに!海の精『伝統食育暦』

    2013.11.23 (土)

    来年の手帳やカレンダーなどを準備する季節になりましたが
    我が家の来年のカレンダーは
    海の精『伝統食育暦』をいただいたので
    こちらを使うことにしました。
    伝統食育暦 ショップページ
    海の精ショップファンサイト参加中


    一昨年、東日本大震災があり
    エネルギーの重要さを痛感しました。

    一人ひとりが出来ることは本当に小さいことばかりなのかもしれません。

    ただ毎日の食について
    昔ながらの食(伝統食)を取り入れることが
    これからの時代にこそ大切なのではないかと思ったのです。

    私は面倒くさがりですし、
    すべてがすべて昔のようにとは行きませんが、
    取り入れられる伝統は上手に取り入れることができたらなぁ、と。


    そんなときにこちらの『伝統食育歴』を見つけ、
    毎日目にするカレンダーなら
    日々食を意識するきっかけになるかな!
    と思いまして(*^_^*)


    中身はと言うと…
    P1000396.jpg
    まずは季節ごと(3ヶ月)ごとに伝統食育についてのページがあります。
    その季節の食事のポイントやおすすめレシピ、二十四節気の紹介など。

    例えば冬なら根菜類を時間をかけて調理して寒さに負けない体づくりをしたり、
    春ならビタミンミネラルが豊富な山菜で体をゆるめたりと
    まさに旬のものを生かした食事が良いんだな~って改めて感じました。

    P1000397.jpg
    月ごとのページにも旬の野菜の話や
    食養生の話しなど参考になることがいろいろと。

    季節ごとのページも、月ごとのページも
    かわいいイラスト入りなので
    お子さんでも読みやすいと思いますし、大人も見ていて楽しい
    です♪


    カレンダーですから、
    やっぱりカレンダー部分も重要ですよね!
    P1000398.jpg
    こちらはシンプルに六曜、旧暦、月齢がまとめられていて
    使いやすそうです。
    普段は意識することが少ない六曜も、
    日柄を気にする行事など分からないと不便なことも多いですもんね!


    来年1年、じっかりと『伝統食育歴』を使い込んで行きたいです。

    海の精ショップ

    モニターその他  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モニプラ】針も糸も使わない!ちりめんでつまみ細工のお花♪

    2013.01.10 (木)

    毎月届くコレクションスタイルの通販で有名な株式会社フェリシモ
    その中でも『Couturier』では、手作りのキットが多数販売されています。
    「手作りは好きだけど、材料を揃えるのは面倒~」という私のようなものぐさ人間にピッタリ!

    今回はそのなかでも「ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花」を作ってみました。
    私のところに届いたのは(5)雪割草です。

    DSC_2005.jpg
    紫のちりめんに、模様が綺麗なピンクのちりめん。
    その他接着剤やアクセサリーパーツも付属されています。

    詳しい図解説明書付きですし、
    針も糸も使わないでの初心者や、不器用さんでも安心です。



    正方形に切ったちりめんをつまんで(折りたたんで)花びらにし、
    土台に1つ1つセットしていきます。

    DSC_2006.jpg
             ↓  ↓  ↓
    DSC_2010.jpg
    途中経過はこんな感じ。
    最後に花芯をつけて完成!


    DSC_2012.jpg

    大きい方はアクセサリーパーツに作るのでブローチやヘア飾りにもなります。
    よく見ると不恰好なので、目を細めて見てくださいね(笑)


    最初届いたときは「難しいかな?」と思ったのですが
    花びらの作り方は共通なので、一度覚えれば簡単!

    強いて言えば花びらを配置するときは少し細かい作業になるので、
    私は配置がちょっとずれてしまったかな?
    でも楽しかったです(*^^*)

    小さいものと大きいものが作れるのですが、だいたい2時間弱で完成しました。


    サイトで他のデザインを見ると、
    花の種類によって花びらの配置が違うみたいでとってもおしゃれ~。

    img_product_185060334050c1bf1271af4.jpg

    ちりめんの手触りってなんとなく癒されますし、
    他のデザインも作ってみたくなっちゃいました♪


    生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト参加中

    テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

    モニターその他  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【モニプラ】久しぶりに手帳生活始めました。

    2012.03.26 (月)

    はんこで知られるシヤチハタ株式会社
    実は文具メーカーだってご存知でしたか?

    特にオピニは働く女性の声から生まれたシリーズで、
    その中に手帳(スケジュールノート)があります。

    働く女性の声から生まれた文房具「opini」

    サイズは2つ。
    A5とB6です。
    P1010371.jpg


    B6のほうは学生時代に使っていました。
    レフト式(見開き左が週カレンダー、右がメモ欄)だったので
    メモ欄を旅の絵日記風にしてみたり。
    594006105_130.jpg
    リング式になっていて、開いたページが勝手に閉じることもおなく
    使いやすかったですよ!


    でも今回は、A5のほうを使うことにしました。
    家に置いて、持ち歩きはしないし、
    それならば大きいほうがいろいろ書き込めるからです。

    A5は流行りのバーチカル式です。
    時間軸があって、時間ごとに細かくスケジュールを立てられるタイプですね。
    P1010374.jpg

    まずは、カンやビンなど回収日が多くないゴミの日を書き込みました。
    うっかり忘れてしまうことが多いので(^^;

    この管理のためにも手帳欲しかったんですよ~!
    専業主婦だと手帳って買うほどでもないかな・・・と思っていたのですが
    管理しなくちゃいけないことって意外とあるんですよねー。


    それからバーチカルの左側に週ごとのチェックボックスがあったので
    私は「今週中に使い切りたい食材」を書くことにしました。

    P1010383.jpg

    「買うものリスト」は手帳よりも紙切れに書いたほうがコンパクトで
    お店でも見やすいので
    手帳では家にある食材を管理して、ここをもとに献立をたててみようかと!

    バーチカルの時間枠に献立を書いちゃうのもいいかな?
    (まだ良い使い方を検討中です。)


    学生時代は記録魔か!ってくらい手帳好きだったので
    久しぶりの手帳生活楽しいです☆
    学生時代とは書くことも違うので、今はいろいろ試し中。



    P1010377.jpg
    ちなみに月間スケジュールは別冊になってます。

    転記するにもラクですし、
    OLさんなら本体は会社において、月間の方だけ持ち歩くという使い方もいいですよね!

    個人的にはこの月間冊子にも本体と同じ隅の切り取り(後述)があると良かったな~。



    ちなみに2つのサイズに共通して嬉しい点は
    ・ラミネートシール
    P1010373.jpg
    これがあれば時刻表などを簡単に手帳に貼り付けられます。
    私も学生時代、スクールバスの時刻表を貼り付けてましたが
    剥がれたりぼろぼろになることもなくて便利でした。

    ・ページの隅が切り取れる
    P1010375.jpg
    週が終わるごとにページの隅を切り取っていけば
    簡単に最新のページが開けます。

    ・体調管理表がついている
    P1010376.jpg
    女性ならぜひとも欲しいのが体調管理表。
    女性向けに作られた手帳だけあって、もちろんついてます!

    ・ドット方眼になっている
    ドット方眼のおかげで、字もまっすぐ書けるし、
    表なども書き込みやすくなってます。
    でも罫線と違って、絵やイラストを描くときにも邪魔にならないんです♪
    いろんな使い方がある手帳だからこその心遣いですよね。



    シヤチハタファンサイトファンサイト参加中


    テーマ : 節約・暮らしの知恵 - ジャンル : 結婚・家庭生活

    モニターその他  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |