【宮城】父の日&母の日に笹かまぼこの詰め合わせいろいろ。

    2017.06.20 (火)

    今年の父の日&母の日の義父母への贈り物。

    まず母の日は、
    義母が好きな白松がモナカと
    義父と一緒に楽しんでもらえそうな阿部蒲鉾店の笹かまセットを。

    白松がモナカはフェザンのお店がなくなってしまい
    盛岡では買えなくなってしまったのかと思いましたが、
    カワトクで買えて一安心。


    笹かまセットはカワトク限定の詰め合わせにしました。
    普通の笹かまとスモークンとチーズボールが入っているタイプで
    おつまみにしやすいかな~と!

    カワトク限定ですから同じセットはネット上にありませんが
    ↓の笹だよりの部分がスモークンに変わった感じのセットでした。




    そして父の日は
    かまぼこの鐘崎の通販限定詰め合わせにしました。
    奥州仙台麦酒という地ビールと笹かま、いぶし笹がセットになったもの。

    いろいろな味が楽しめて良いかな~と。

    いぶし笹は食べたことがないから自宅用にも買ってみたいな。


    ~~


    あと最近父の誕生日があったので
    こちらは妹と折半でスニーカーを贈りました。
    靴は実物を履いてみないと買えないので
    こちらは妹におまかせ。

    LINEに画像が送られてきましたが
    ナイキのスニーカーにしたみたいです。

    帰省したときに見せてもらいましょう~。

    テーマ : ギフト・プレゼント・贈り物 - ジャンル : ライフ

    タグ: 贈り物  宮城  名物 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ピックルス・ご飯がススム「うま辛胡瓜」

    2017.06.09 (金)

    ピックルスのご飯がススムキムチは辛すぎず、
    辛いものがあまり得意でない私たち夫婦でも食べやすいので
    けっこう買うのですが
    「うま辛胡瓜」を初めて買ってみたら、美味しい!

    DSC_2019

    きゅうりもそうなのですが、
    一緒に入っている豆もやしが美味しいんですよ~。


    公式サイトの商品紹介ページを見たら
    季節限定品の中で人気ナンバー1と書いてあったので、
    知っている人には有名で、いまさらな話題なのかもしれませんが…。

    春~夏の終わりまでの販売だそうです。

    テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

    スーパー・コンビニ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【秋田】比内地鶏の出汁が効いたいぶりたけのこ

    2017.06.05 (月)

    マンガ『おとりよせ王子 飯田好実 』で紹介されていた
    マルイシ食品の「いぶりたけのこ」を購入しました。

    (いぶりたけのこが載っているのは4巻です)

    DSC_1837
    私が買ったのは八幡平山頂レストハウスですが、
    スライスされたタイプが松尾八幡平ビジターセンターで売っていたほか、
    たしか盛岡駅の「ぐるっと遊」でも売っていたと思います。
    (ぐるっと遊で見かけたときは、まだマンガを読む前だったので
    気になりつつも買わなかったんですよね~)


    DSC_1945
    燻り臭は控えめな感じですが
    比内地鶏のスープで煮込んだというたけのこの味付けが良くて
    マンガにあるように炊き込みごはんに入れたら美味しそう!

    そう思いながらもおつまみとして
    あっという間に食べてしまいました~。

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  土産 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ごはんに龍泉洞黒豚肉みそ、パンにきぶどうジャム。

    2017.05.30 (火)

    今回の岩泉&沿岸北部旅行中に買った土産を2品まとめて。


    龍泉洞を見学した後に
    「龍泉洞観光会館」にて購入。

    龍泉洞黒豚肉みそ。
    製造は岩泉町の「早野商店」
    DSC_1999
    甘じょっぱい肉みそに、ふきとわらび、しいたけを刻んだものが入っていて
    ご飯のおともに最適!

    ちくわに詰めておつまみとしても楽しみました。

    原材料も
    「醤油、米麹、黒豚肉、わらび、ふき、しいたけ、
    砂糖、本みりん、清酒、植物油、にんにく」とシンプルです。



    それと、道の駅くじで
    佐幸本店の「山のきぶどう」シリーズから
    きぶどうジャム。

    DSC_2011

    とろとろのソースタイプなので
    ヨーグルトソースにもおすすめ。

    ヨーグルトと合わせると
    特にきぶどうのおいしさと酸味が生きる気がしました。


    (完全な余談ですが…)
    これを岩泉ヨーグルトの加糖タイプに合わせたら
    すごく美味しいだろうな~と想像しながら食べました。

    今、岩泉乳業の新工場を建設中ということで
    復活したときには、またきぶどうジャムを買って
    合わせて食べたいと思います。

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  岩泉町  久慈市  土産 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    【宮城】1つで3度美味しい♪三色最中

    2017.05.17 (水)

    帰省中の話はこれで最後。


    今回、岩手に戻ってくるときは
    用事がある父に古川駅まで送ってもらいました。
    (古川駅から新幹線)

    駅の売店で、父が土産にと買ってくれたのが
    仙台寿三色最中本舗「三色最中」。
    DSC_1944

    前から気になっていた1品です。

    最中は3つに分かれていて、それぞれあんこ、白あん、ごまあん。
    どのあんも上品な甘さ♪

    最中の皮は薄めで上顎にくっついたりすることもなかったです。


    1度で3つの味が楽しめるというのはいいですね~。


    ★ ★ ★

    あと菅生パーキングエリアで
    夫へのお土産に購入したのが
    マルトヨ食品の「さんま燻製」。
    DSC_1943

    味付けは濃すぎず、個包装なので
    ちょっとしたおつまみにピッタリでした。

    レギュラーのほかに、レモン味とバーベキュー味がありました。

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 宮城  土産  最中 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT