ごはんに龍泉洞黒豚肉みそ、パンにきぶどうジャム。

    2017.05.30 (火)

    今回の岩泉&沿岸北部旅行中に買った土産を2品まとめて。


    龍泉洞を見学した後に
    「龍泉洞観光会館」にて購入。

    龍泉洞黒豚肉みそ。
    製造は岩泉町の「早野商店」
    DSC_1999
    甘じょっぱい肉みそに、ふきとわらび、しいたけを刻んだものが入っていて
    ご飯のおともに最適!

    ちくわに詰めておつまみとしても楽しみました。

    原材料も
    「醤油、米麹、黒豚肉、わらび、ふき、しいたけ、
    砂糖、本みりん、清酒、植物油、にんにく」とシンプルです。



    それと、道の駅くじで
    佐幸本店の「山のきぶどう」シリーズから
    きぶどうジャム。

    DSC_2011

    とろとろのソースタイプなので
    ヨーグルトソースにもおすすめ。

    ヨーグルトと合わせると
    特にきぶどうのおいしさと酸味が生きる気がしました。


    (完全な余談ですが…)
    これを岩泉ヨーグルトの加糖タイプに合わせたら
    すごく美味しいだろうな~と想像しながら食べました。

    今、岩泉乳業の新工場を建設中ということで
    復活したときには、またきぶどうジャムを買って
    合わせて食べたいと思います。

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  岩泉町  久慈市  土産 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    かもめの玉子の新味「ばなちょ」

    2017.05.07 (日)

    ゴールデンウィーク中に帰省してきました。
    そんなわけでしばらくは帰省中のネタが続きます。


    まずは今回のお土産。
    かもめの玉子の新味「ばなちょ」にしました。
    岩手県立大学とさいとう製菓のコラボで
    さいとう製菓フェザン店のみでの販売。

    DSC_1868

    見た目はまさに、チョコバナナ。
    ちゃんとカラースプレーもかけられています。

    まったりとしたバナナあんと
    チョココーティングを一緒に食べると
    味もまさにチョコバナナ!
    なかなか楽しめるものでした。

    3つ入りで480円。


    そういえば昔、さいとう製菓の直営店限定で
    バナナ味のかもめの玉子もありましたが
    いつの間にかなくなっちゃったみたいですね~。



    お土産としてはほかに
    福田パンのあんバターをtetotetoで購入して帰省しましたが、
    実家の家族にも好評でした♪

    それから母がパイナップル好きなので
    ベジタスのドライパイナップルも買っていきましたが、
    こちらも喜んでもらえましたよ~。
    (ベジタスについては→ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  土産  盛岡駅 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」を購入。炒め物にも。

    2017.04.03 (月)

    浅沼醤油店の直売店「食楽日和(くらびより)」で
    洋野町・行者にんにく生産者と浅沼醤油店の共同開発商品だという
    「行者にんにく入り お豆腐のたれ」(648円)を購入してみました。

    DSC_1774

    まずは豆腐のタレに。

    foodpic7590946_2

    例えるなら
    ほのかに行者にんにくの風味がするめんつゆっぽい感じかな。
    しょっぱさも行者にんにくの風味も控えめなので
    使いやすいと思います♪

    原材料も「しょうゆ、砂糖、行者にんにく、みりん、かつお削り節、食塩、
    かつお節エキス、こんぶエキス」と
    変わったものが入っておらず良い感じ。


    foodpic7600619_2
    炒め物にも使ってみました。
    スナップエンドウ、新たまねぎ、豚肉という春を感じる組み合わせ。

    この使い方も良いな!


    お店では「エゴマ醤油ソフトクリーム」を食べられますよ。

    食楽日和



    関連ランキング:アイスクリーム | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  洋野町  盛岡市  土産  調味料 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    金(きん)にこだわった「平泉黄金バウム」をいただきました。

    2017.03.29 (水)

    Instagramで黄金に関する画像を投稿する
    キャンペーンがありました。

    岩手の黄金文化に関連するキャンペーンということで
    いただける景品も岩手の「金」に関するもの。
    私は「平泉黄金バウム」をいただきました♪

    DSC_1643
    ・金しゃり米
    ・黄金の雑穀
    ・奥州黄金の里卵
    と材料も「金」にこだわったもの。

    DSC_1646
    見本のようとはいきませんが、周りにもキラキラの金が。

    生地は他バウムクーヘンと比べて黄色が強く、黄金のように見えました。

    食べてみるとふわふわ!
    卵の味が濃厚です。
    生地の黄色は黄金の里卵のおかげでしょうか(*^_^*)


    製造は花巻市の「株式会社ブルージュ(ブルージュプリュス)」。
    平泉町の毛越寺や中尊寺の売店などで販売しているようです。
    盛岡駅内「東北めぐり いろといろ」でも見かけましたよ~。

    テーマ : 各地のお土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  花巻市  平泉町  バウムクーヘン  土産 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    日本酒のお供にしました♪道奥「茎わかめみそ漬」

    2017.03.26 (日)

    金婚漬で有名な道奥(みちのく)の
    「茎わかめみそ漬」を買ってみました。

    DSC_1766

    「甘口白みそ漬」とのことですが、
    そんなに甘口という感じもしないかな。(漬物ですので)

    茎わかめのシャキシャキした感じと
    海藻特有のつるんとした感じとを併せ持っていて
    小さめに切って日本酒のお供にするとバッチリでした。


    ちなみに私は盛岡駅フェザンおでんせ館1階の「福壽屋」にて325円で購入。

    テーマ : おつまみ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  花巻市  土産  盛岡駅 

    岩手の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT