満開の石割桜を見てきました♪

    2017.04.21 (金)

    昨日、石割桜が満開になったということで
    ふらっと見に行ってきました!

    34155983195_fb2ff806e4_2

    DSC_1841

    DSC_1844

    1040469

    1040474

    やっと春が来たな~と思いますが、
    スプリングコートで歩くにはちょっと肌寒かったです。

    テーマ : - ジャンル : 写真

    タグ: 岩手  盛岡市  観光スポット   

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    悪天候でしたが、八幡平雪の回廊を見てきました。

    2017.04.19 (水)

    今年も八幡平の雪の回廊を見に行ってきました!

    ただ私が行った日は濃霧。

    P1040441_2

    車で走るのが恐いほど、すぐ先が見えない状態。


    ゆっくり走行し、やっと八幡平山頂レストハウス付近にたどり着きました。

    P1040445
    たぶんこの頃が1番霧が濃かったんじゃないかな。
    暴風も吹いていました。

    レストハウスでお土産などを見て出てきたら
    風が収まってきていて
    霧も少しマシになっていました。


    下山していくとだいぶ霧が晴れていました。
    P1040453_2

    こんな悪天候ではありましたが、昨年は記録的な雪の少なさで
    回廊も高さが全然なかったので
    今年は見ごたえのある雪の回廊を楽しめて良かったです!


    下山してから松尾八幡平ビジターセンターにて昼食。
    野菜かき揚げそば(750円)。
    DSC_1832


    食後にコーヒーも(200円)。
    DSC_1834
    ビジターセンターの入り口で売っていて
    雪の回廊や紅葉などを見に八幡平に来るとよく買う
    サイフォンで淹れてくれるコーヒーですが
    こうやって淹れている様子をテーブルで見せてくれたのは初めてでした♪



    ●過去の八幡平・雪の回廊
    2013年『「雪の回廊」を見て来ました~!
    2014年『今年も満開の桜は見られそうにない…ので冬をアンコール!雪の回廊へ
    2016年『暖冬だった今年の「雪の回廊」はいかに?

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市    観光スポット  コーヒー  蕎麦 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「いわてS-1スイーツフェア2017」へ

    2017.02.27 (月)

    いわてS-1スイーツフェア2017に行ってきました。

    S-1に行ったのは1回目の2012年以来。
    昨年まではアピオで開催されていましたが
    今年は滝沢市役所前に新しくできた「ビッグルーフ」での開催でした。

    DSC_1651


    買ったのは一心堂の「いちご大福」と「パイン大福」。
    DSC_1653
    先日の5きげんテレビに出演されていて、
    岩手県でいちご大福を最初に広めたのは
    こちらのお店だと紹介されていました。

    意外な組み合わせのパインも美味しかったですし、
    いちご大福も美味しかった~。
    いちごは石鳥谷いちごハウスたかはし産だそうで、
    それだけで美味しい、甘くて大きないちご。
    そこに程よい甘さの小豆餡。

    他のクリームチーズ大福なども気になったので
    いつかお店に行ってみたいな~。


    それから鶯宿温泉長栄館の手作りアップルパイ。
    DSC_1654
    ごろごろりんごが美味。
    シナモンが入っていないタイプなので
    りんごそのものの美味しさを味わえるアップルパイでした。


    そしてフルールきくやの「三代杉」。
    DSC_1655
    とても美味しいお菓子なのでこれを買いたくて、今回はイベントに行った感じです。
    詳しくは→「晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!
      (※追記)
      現在改装中のフェザンですが、南館(リニューアル後「おでんせ館」)に
      こちらのフルールきくやが新しく入店するみたいです。
      盛岡で気軽に買えるようになると思うので嬉しいです♪



    ビッグルーフ、新しい施設だけあって綺麗でした♪
    ただステージと販売している場所が近すぎて
    ゆっくり見て回れないところもあったかな~。

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  イベント  大福  パイ  土産 

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    岩手銀行赤レンガ館を見学

    2016.10.09 (日)

    少し前の話ですが
    「くずまき高原ミルク&ワインフェアin中津川」の帰り
    岩手銀行赤レンガ館に立ち寄りました。



    1911(明治44)年に盛岡銀行の本店として落成したこの建物は
    東京駅の設計者である辰野金吾と
    その教え子の葛西萬司(盛岡市出身)が設計したものだそう。


    私が結婚してこちらに来たときは
    岩手銀行中ノ橋支店として営業していて
    少しだけ中を覗いたことがありました。
    ただあくまでも銀行の支店なのでほんの少しだけ。

    2012年8月に銀行としての営業は終了し、
    保存修理工事を経て今年7月公開されました。



    (上の写真は工事中の2012年冬に撮影)



    館内は無料ゾーンと有料ゾーンがあり
    私が今回見たのは無料ゾーンです。

    撮影も自由でじっくり見て回ることができます。


    この日は多目的ホールで、「いわて若者文化祭」を開催中でした。





    無料ゾーンだけでも、
    重厚な内部を見ることができ、なかなか楽しめました。

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  盛岡市  観光スポット 

    岩手県央の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(1)  |  EDIT  |  Top↑

    「いわてラーメン博」に行ってきました♪

    2016.09.23 (金)

    9/17~22、イオンモール盛岡で開催されていた
    「いわてラーメン博」に行ってきました。


    北は北海道から南は鹿児島までラーメン店が勢揃い。

    ラーメン1杯750円のチケットを購入するシステム。

    私たちはど・みそに並びました。


    コーンのトッピング(100円)もプラスして。

    太い麺に、味噌が香るスープ、ニラの小口切り入りというのが面白かったなぁ。
    美味しかったので、都内に行く機会があったらお店にも行ってみたいです。


    食後はイオンモール店内へ。

    銀河コロニーから岩手山。
    この日は本当に天気が良くて、岩手山がきれいでした。

    写真だと分かりにくいけど、肉眼だと赤みがかって来ていますね。
    この日は昼は暑かったのですが、朝は10度ほど。

    この温度差が秋ですね~。


    喉が乾いていたので
    ドトールの「ゼリーinアイスカフェラテ」(Sサイズ300円)も飲みました。

    夏季限定ということなのでそろそろ終わっちゃうのかな?
    苦味のあるぷるぷるゼリーがカフェラテと相性が良くて美味しかったです♪

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: イベント  イベントラーメン  東京 

    岩手県央の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT