蒸し暑いときでも食べやすい♪麻辣豆乳涼麺@春水堂

    2017.07.09 (日)

    帰省先から岩手に帰る日。

    この日は朝は雨だったのですが
    雨があがって少し日差しが出てきたら
    ものすごい蒸し暑さ。


    昼はなにかさっぱりしたものが良いな~と思って
    ルミネ大宮の中に新しくできた「春水堂」へ。
    今流行りの台湾カフェ♪

    ひとり用の座席もあって利用しやすい雰囲気。

    foodpic7770738
    麻辣豆乳涼麺(単品800円+税)にしました。

    ピリっと辛さがありつつも
    さっぱりと食べられて美味しかったです。


    次に帰るときには、タピオカが入ったドリンクも飲みたいな~。



    春水堂 ルミネ大宮店



    関連ランキング:カフェ | 大宮駅

    テーマ : 麺・パスタなど - ジャンル : グルメ

    タグ: 大宮駅  カフェ 

    埼玉の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    インターチェンジからアクセス抜群のいちご狩り!@関越道・上里カンターレ

    2017.05.11 (木)

    毎年春の帰省時の定番になっているいちご狩り。
    今年もいちご狩りできる場所をいろいろ調べてみましたが、
    ここ数年でかなり値上がりした印象。
    秩父も昨年は1000円でしたが今年はおおむね1500円くらい?


    今年は都合上午後から出かけたので、実家から比較的近い
    上里カンターレの自社農園「カンターレファーム」でやっているいちご狩りに
    行ってきました。

    上里サービスエリアにあるスマートICからおりればすぐなので
    遠方からのご利用にもおすすめですよ☆
    とくに上りサービスエリアからだと目の前です。


    DSC_1898

    今の時期は大人30分食べ放題で1600円。JAF割引があり100円引きに。

    練乳は1杯目無料で、おかわりは市販の練乳チューブを買うシステムでしたが
    いちごが甘いので1杯あれば十分な感じでした。

    財布と携帯電話以外はロッカーに預けてからハウスの中へ。

    今回いちご狩りできた品種と味の感想は以下の通り。

    紅ほっぺ…酸味も甘さもしっかり
    あきひめ…果肉がとても柔らかくジューシーであっさりとした甘さ
    とちおとめ…果肉しっかりで甘い
    やよいひめ…酸味控えめで甘い とちおとめよりは柔らかく好みの固さ

    (※もちろん甘さは生育状態等にもよると思いますが)

    DSC_1889

    まだ観光情報誌や情報サイトにあまり載っていないためか
    連休中の午後でも熟した実がたくさんあって楽しめました。

    DSC_1890
    とくにあきひめはこんなに大きい!
    (参考までに私の小指はだいたい6cmくらいです)

    DSC_1893DSC_1896
    葉の茂り具合も品種によって大きく違うのが印象的でした。


    いちご狩り後に無料コーヒーとお菓子の試食もあります。
    (いちごでおなか一杯なのでお菓子は食べられませんでしたが)


    ちなみに珍しいミニトマト狩りもあります。
    こちらは30分食べ放題+1パックお土産付きで大人800円。
    6月末頃までやっているそうです。
    ミニトマトの品種の食べ比べにも興味があるので面白そうだなぁ。



    帰りには上里カンターレへ。
    DSC_1897
    こちらではお菓子の試食がいろいろ楽しめ
    手ごろな価格でお菓子を購入できます。

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 埼玉  果物狩り 

    埼玉の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    駅の中でほっとする和食@えんむすびDila大宮店

    2017.01.23 (月)

    さて帰省最終日の話です。

    大宮駅でランチ。
    でもあまりお腹が空いていなくて軽めがいいな~と。

    ディラのえんむすびで
    「玄米塩おにぎり」と「けんちん汁」のセットの広告を見つけ
    イートインコーナーで食べることにしました。


    玄米おにぎりは塩気が効いていてもちもち!
    けんちん汁は具だくさん♪
    副菜も程よい味付けで、ほっとしました。

    セットで500円。

    なかなか良いお店です。


    えんむすび Dila大宮店



    関連ランキング:おにぎり | 大宮駅

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 埼玉  大宮駅 

    埼玉の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    秩父で品種豊富ないちご狩り&道の駅巡り

    2016.05.08 (日)

    今年もいちご狩りがしたいね~ということでいろいろと検索。
    結果、一昨年も行った秩父が充実しているようだったので行ってきました。


    今年お邪魔したのは「中蒔田・富田農園」です。

    秩父のいちご狩りはどの農園も値段を一律にしているようで
    GW中は大人1000円でした。
    こちらの農園は時間は気にしなくて良いとのこと。

    練乳はチューブタイプのものを別売りで買う制度。
    余ったら持ち帰れるので便利です。


    なんといってもいちごの品種が豊富!
    DSC_0398

    車いすやベビーカーでも入れる高設栽培と
    昔ながらの土耕栽培の両方がありました。

    (行く前から分かっていたことですが)
    行ったのが3連休明けだったので、いちごはやや少なめでした。
    とくに高設栽培のほうは赤くなっているものが少なかったので
    土耕栽培のほうを主にいちご狩りしました。

    DSC_0399

    DSC_0407
    画像の品種は「やよい姫」。
    今までやよい姫は印象に残る品種ではなかったけど
    ここのは柔らかくて甘くてとても美味しかった~♪

    やっぱりいちご狩りで食べるいちごは
    スーパーで買うのと比べものにならないほど美味しい!
    1年分食べた気分です。


    その後は秩父にある道の駅を
    「道の駅龍勢会館」~「道の駅両神温泉薬師の湯」~
    「道の駅大滝温泉」~「道の駅あらかわ」~「道の駅ちちぶ」~「道の駅みなの」と
    ぐる~っと巡りました。

    道の駅両神温泉から道の駅大滝温泉に向かう県道はなかなかの狭さ!
    対向車とすれ違いができないトンネルもありました。


    道の駅大滝温泉ではお昼ごはんに手打ちそばを。
    DSC_0408
    つやつやでコシのあるおそば♪
    小鉢のこんにゃくの煮物も美味しかったです。


    道の駅ちちぶは、駐車場の出入りが大変なほどの混雑。
    近くに芝桜が見頃の羊山公園もありますからね~。

    間食に「秩父コロッケ」。
    コショウが効いたポテトコロッケでした(*^_^*)
    中はほくほく、外はサクサクです。
    DSC_0409

    あとお土産に「ちちぶぽてと」。
    DSC_0410
    しっとりしたスイートポテトですね。


    他に「道の駅果樹公園あしがくぼ」もあったのですが
    さすがに疲れたので帰宅しました。

    テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 埼玉  観光スポット  果物狩り  道の駅  県外蕎麦  土産 

    埼玉の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    大宮でしっとりフレンチトースト♪@クックコープカフェ

    2016.05.06 (金)

    大宮で少し遅い昼ご飯。
    以前「ロージーズカフェ」だったところが
    「クックコープカフェ」に変わっていました。

    外観などに大きな変化はないですが、
    自分で席を確保してからカウンターで注文する方式だったのが、
    フルサービスになったので楽で良いです。


    ショコラバナーヌのフレンチトーストを注文。
    レギュラーとハーフサイズがあるので、お腹の空き具合によって選べますよ~♪
    写真はレギュラーです。
    DSC_0359

    ブリオッシュをフレンチトーストにしたものでしっとりやわらか♪
    チョコとバナナの組み合わせが大好きなので美味しかった~。

    バナナはキャラメリゼしてあるし、
    ところどころナッツがあったり、アイスクリームもあったり
    かなり満足しました。


    ルミネ2の3階にあります。
    他に新宿マルイやアトレ川崎にお店があるそうです。


    クックコープカフェ ルミネ大宮店



    関連ランキング:カフェ | 大宮駅鉄道博物館駅北与野駅

    テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

    タグ: 埼玉  大宮駅  カフェ 

    埼玉の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT