ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    東北道下りのパーキングエリアを楽しむ。

    実家からの帰り。
    今回は用事がある父が古川駅まで送ってくれました。

    お昼は阿武隈パーキングエリアで「白河醤油ラーメン」。
    DSC_0414
    GW中だから大きなサービスエリアは混んでいるかと思い、
    那須高原サービスエリアを避けてこちらへ。
    (でも心配するほど混んではいなかったです)

    太めのモチモチした麺としょうゆスープの組み合わせ、良いですね!

    今回はパーキングエリアのものですが、
    白河ラーメンのお店に行ってみたくなりました。



    さらに進んで菅生パーキングエリアへ。
    ここはパーキングエリアですが、リニューアルされたばかりなのか、とてもきれいで、
    設備もサービスエリア並み。

    ここでは濃厚ソフトクリームを。
    DSC_0415

    あとフードコート内にある『杜の牛たん』で
    持ち帰り用の牛たん弁当を。
    DSC_0420
    これを帰った日の夕飯にしましたが、
    本格的で美味しかったです(*´ω`*)


    そんなこんなで食べ過ぎの帰省は終わったのです。
    さあ、これからは身体のリズムを元に戻さなくちゃね!

    平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆

    3日目は昨年7月にできたばかりの「仙台うみの杜水族館」へ!


    平日の9時半ごろに到着。


    最初からドドーンと登場するのが大水槽。

    かなり長い時間見ていましたが、飽きませんでした~♪
    平日で早い時間なので、あまり混んでおらず良かったです(*^_^*)


    その後、「イルカ・アシカのパフォーマンス」へ。
    イルカは八景島シーパラダイスから、アシカは松島水族館から来たそうです。

    まずはアシカ。

    ぐるっとまわってシャボン玉を。

    次はイルカ。
    高くジャンプ!


    さらに続いてイルカとアシカの共演。
    イルカが投げたボールをアシカが見事にキャッチ!すごい!!


    最後はいるかがお見送り~。


    プールからの距離が近く、ガラスなどの壁もないので
    ものすごい迫力と臨場感で楽しめました♪
    とてもおすすめです!


    ショーのあとは残りの展示室をめぐっていきます。
    イロワケイルカ


    フェアリーペンギン

    などなど。


    帰る前にミュージアムショップへ。

    塩竈の藻塩を使ったバウムクーヘンを買いました。
    こういった地元の食材を使ったオリジナルお菓子があるのも良いですね♪


    水族館見学後は東北道であっという間に帰宅しました~。


    ★2016年3月岩手沿岸~仙台の旅★
    1.復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし
    2.世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ
    3.碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。
    4.大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町
    5.国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ
    6.平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆

    国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ

    さらに国道45号を仙台方面へ。

    途中、「道の駅津山もくもくランド」と
    「道の駅上品の郷」に立ち寄りました。

    どちらも規模が大きな道の駅で面白かった!

    特に上品の郷は昼過ぎだったのにレストランが大混雑でした。
    バイキングがあり人気の様子。
    (普通のラーメンやそばのメニューもあります)


    そして仙台駅近くのビジネスホテルにチェックイン。

    夜は飲みに出掛けます~っとその前に仙台駅へ。
    3/18にグランドオープンした東西自由通路とエスパル新館ですが
    この日はそのオープンに向け工事中でした。
    東急ハンズができたんですよね~。いいな~。


    そしてこの時に書いた(→「もちもち生地が美味しい!黒砂糖まんじゅう」)
    玉澤総本店の黒砂糖まんじゅうを購入。
    先の日記を書いた時には、仙台に行く予定は全然なかったのですが
    偶然にも行くことができてラッキー♪

    もちもちの皮と上品なあんを堪能しました!



    そして飲みは「天海のろばた」にお邪魔してみました。
    日曜は休みの居酒屋が多いので、見つけるのはけっこう大変でした。


    かなり分厚い刺し身は食べごたえ抜群!


    サバの一夜干しも旨味があって美味しかった~。

    お酒は大崎市の「伯楽星」をいただきましたが
    どの食材とも合う素晴らしい日本酒でした!

    活気があって楽しい居酒屋でしたよ♪



    関連ランキング:居酒屋 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅





    ★2016年3月岩手沿岸~仙台の旅★
    1.復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし
    2.世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ
    3.碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。
    4.大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町
    5.国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ
    6.平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆

    ゴントランシェリエ仙台店に立ち寄って来ました。

    仙台みやげ(?)その3です。

    正確にはみやげという分類ではないですが、
    以前より行ってみたかったパン屋「ゴントランシェリエ」に寄ってきました。


    たぶん1番の名物であるクロワッサン180円。
    持ち帰りでもサクサクでした~。
    綺麗に食べるのが難しいほど。

    それからクイニーアマン240円。


    パン・オ・ショコラ260円、牛タンカレーキューブ280円。
    牛タンカレーキューブはおそらく仙台店限定かな?


    次に機会があったら、イートインでできたてのクロワッサンや
    調理パン系を味わいたいです。



    関連ランキング:パン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

    憧れだったセリ鍋を食べました♪@焼助(仙台市)

    女川駅石巻駅を巡り
    仙台駅まで帰ってきました。

    お腹も空いたことだし、
    名掛丁のなかにある「焼助」に飲みに行きました。


    牛たんや焼き鳥が名物のお店のようです。
    焼き鳥盛り合わせ(890円)。



    あと長年食べてみたいと思っていた「セリ鍋」(1890円)を注文しました。
    具材は根を含むセリたっぷりに、鶏肉、豆腐。


    あとあらかじめ鍋にごぼうや焼いた長ねぎが入っていました。


    セリの香りが良く美味しかったです~。

    セリ自体はオールシーズン作られているけれど
    根まで食べられるのは露地物限定らしく、この時期だけのお楽しみのようです。

    〆は蕎麦です。

    家でも作ってみたいけど、近所のスーパーのセリは高いのよね~。
    でも冬のあいだに1度くらいはやってみよう!


    ※1600円で90分飲み放題がつけられます



    関連ランキング:居酒屋 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅