高いけれど美味しい。@盛楼閣(盛岡市盛岡駅前通)

    2016.09.12 (月)

    結婚前、岩手に遊びに来たときに
    連れて行ってもらった以来の盛楼閣へ行ってきました。

    かれこれ6~7年は経っているのかな?


    メニューを見て冷麺の値段が1000円でビックリ。
    もともと高めのお店なので、値上げ幅はそんなにないと思うのだけれど
    4桁だと少しビビる庶民です。


    でもやっぱり美味しい!

    麺は太めなのだけど
    丸みがあってとてものどごしが良いのです。

    そして甘めで出汁の効いたスープ。


    辛味別にしたので、半分くらいスープそのものの味で食べてから
    キムチを入れていただきました。

    辛味と合わさるとまた違う美味しさが出てくるんですよね~。

    最後のすいかを食べて、辛くなった口をクールダウン。
    スープまで完飲いたしました。


    盛楼閣



    関連ランキング:冷麺 | 盛岡駅

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  名物  冷麺 

    盛岡冷麺・じゃじゃ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    久しぶりのじゃじゃ麺@2代目ぱんだ食堂(盛岡市本宮)

    2015.06.14 (日)

    本宮に新しく出来たぱんだ食堂に
    じゃじゃ麺を食べに行ってきました!


    このぱんだ食堂ですが、
    昔は厨川にお店があり、夫が1番好きなじゃじゃ麺屋ということで
    岩手に来てすぐに連れて行ってもらおうとしたことがあったんですよね。
    ところがその時にはすでに閉店していました。

    大変残念がっていたのですが
    2代目オープンという噂を聞きつけ、さっそく行ってきたというわけなのです。


    食券制。
    じゃじゃ麺・中(550円)とチータン(100円)を購入。
    食券を1枚買うごとにおつりが出ちゃうのが不便だったかな…。

    生めんから茹でるため10分程度かかります。


    じゃじゃーん。


    酢やラー油、にんにく等を好みで加え混ぜあわせて食べるというのがじゃじゃ麺です。


    こちらは珍しい海苔もありました。
    味噌もテーブルに置いてあるので自由に追加できるのが嬉しい(*^_^*)


    だいたい食べ終わったらお皿に卵を割り、
    かき混ぜて店員さんに渡します。

    そうするとゆで汁を入れてくれ、チータン(卵スープ)の完成。

    このスープも酢やラー油を加えて自分好みに飲みます。


    「中」なかなかのボリュームでお腹いっぱいになりました。
    次からは「小」にしようかな。


    私は昔のお店の味と比べることができませんが
    夫も満足したみたいです。
    これからじゃじゃ麺を食べる機会が増えるかもな~♪



    2代目ぱんだ食堂



    関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 盛岡駅仙北町駅

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  名物  じゃじゃ麺 

    盛岡冷麺・じゃじゃ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    夏は冷麺でしょ!@満腹工房福龍(紫波町)

    2014.08.02 (土)

    先日の「夢見るピノキオ」(飲食店などを紹介するローカル番組)で
    冷たい麺特集があり、
    その中で気になったお店に行ってきました。

    紫波町日詰の「満腹工房 福龍」です。

    番組によれば、おばあさんのレシピをご兄弟で守っているのだとか。
    牛骨などを何時間もかけて煮込んでいるシーンが流れていて
    とても美味しそうでした。

    国道4号の「紫波中央駅入口」交差点を東方向に曲がり、
    さらに右折したところにあります。
    とても狭い路地だったので、一瞬「ここでいいの?」と不安でしたが
    駐車場もありました。


    お店に入り、注文したのは
    番組で取り上げられていた冷たい麺!冷麺(別辛)です。


    太めでつるつるシコシコした麺がとっても美味しかった~♪

    最近、岩手県も夏らしい気候が続いているので
    こういうときに食べる冷麺は最高ですね!

    最後に食べるすいかがこれまた美味しいです。


    満腹工房 福龍



    関連ランキング:定食・食堂 | 紫波中央駅




    ちなみに帰りにオガール紫波に立ち寄りました。
    3度目くらいかな?
    今までに様々な産直に立ち寄りましたが、
    オガール紫波の中にある「紫波マルシェ」が一番好きです。
    お肉の産直もあり、お魚も売っていて、
    乳製品も種類豊富(岩手県内の有名なヨーグルトはだいたいありました)。

    産直の中には「観光地価格…?」と思っちゃうところもあるのですが
    ここはお野菜も安くて新鮮だと思います。

    そして新しいので店内も綺麗♪

    家の近くにあればいいのになー(*^_^*)

    オガールベースも完成し、ビジネスホテルもあるようですから
    さらに活気づきそうな気がします。

    テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  紫波町  名物  冷麺  産直 

    盛岡冷麺・じゃじゃ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ぴょんぴょん舎冷麺まつり!でワンコイン冷麺。

    2014.03.08 (土)

    「盛岡3大麺」と言えば、わんこそば・じゃじゃ麺・盛岡冷麺です。

    県外から嫁いできましたが、この中でも盛岡冷麺、大好きです!
    ただ、けっこうなお値段なのでそんなに頻繁には食べていないんですけどね。
    (行くとしても焼肉冷麺ヤマトで冷麺まつりが開催されて350円になっている時とか。)


    今回は、盛岡冷麺の中でも有名な「ぴょんぴょん舎」が冷麺まつりをしていました。
    普段800円する盛岡冷麺が500円、ワンコイン!
    というわけで行ってきました。

    「日曜日だしセール中だし混んでいるかな?」と思いましたが
    店員さんも混雑になれているのか案内もスムーズですし、
    座席数も多いので、思ったより早く席に案内されました♪

    お肉もセールなのでWカルビセット(¥550)も一緒に。

    網できちんと焼くお肉なんていつ以来でしょう?
    牛肉はもちろん、豚肉すらもとろける美味しさでした。



    そして冷麺。

    私は辛み別で頼んでまずはスープをそのまま味わうのが好きです。
    うまみたっぷりのスープなんですよね。

    そして少しずつ辛みを足して好みの辛さにして、
    最後は添えられたフルーツ(今回は梨)の甘さで口の辛さを癒して。

    あ~美味しかった~!


    ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店



    関連ランキング:冷麺 | 盛岡駅


    ぴょんぴょん舎は、銀座やソラマチなどにも出店していますので
    岩手県外にお住まいのかたも利用しやすいですね。

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  名物  冷麺   

    盛岡冷麺・じゃじゃ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「盛岡じゃじゃ麺in黒デー」にじゃじゃ麺を食べて来ました♪

    2013.04.15 (月)

    盛岡じゃじゃ麺。
    わんこそば、盛岡冷麺に並ぶ盛岡三大麺の1つです。


    なーんて、今では偉そうに語っている私も
    夫と付き合い始めるまでは
    その存在を知らなかったんですけどね…(^^;

    2011年から4月14日を「盛岡じゃじゃ麺in黒(ブラック)デー」と名付けて
    キャンペーンを行なっているそうなんです。

    このキャンペーンは今年初めて知ったのですが
    それならば!とじゃじゃ麺を食べに行ってきました。

    場所は「ちーたん」。


    じゃじゃ麺(中)500円を注文。
    平打うどんのような麺の上に、じゃじゃ味噌(肉味噌)とネギやきゅうりがのっています。


    テーブルの上に置いてある様々な調味料(酢、ラー油、にんにく等)を
    自分の好きなように入れて、よーく混ぜます。


    あまり見た目がよくありませんが、
    これなんとも言えない美味しさなんですよ。

    ラー油多めとか酢多めとか、それぞれ好きな味で楽しめるのも楽しいです。



    じゃじゃ麺の楽しみはこれで終わりではありません。

    少し麺が残っているお皿に卵を割りいれて、よーく溶いて
    店員さんにお願いすると茹で汁を入れてくれます。

    卵スープに変身!
    これがチータンです。(100円)

    こちらもラー油等をお好みで足していただきます。



    満足!

    盛岡じゃじゃ麺 ちーたん



    関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 大釜駅



    じゃじゃ味噌はお店によって味が違うそうで
    それぞれ好みがあるそうですよ(*^-^*)

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  名物  じゃじゃ麺 

    盛岡冷麺・じゃじゃ麺  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT