ひなたぼっこ

    CATEGORY PAGE

    手づくりケーキが楽しめる喫茶店@きっさ音(盛岡市本町通)

    Instagramで、「#盛岡カフェ」などのタグを眺めるのが
    最近の密かな楽しみなのですが
    店主さんが投稿されているケーキが美味しそうで
    ずっと気になっていた「きっさ音」に初めて行ってきました。


    本日のケーキの中からティラミスと
    比較的涼しかったのでホットのコーヒーを注文。

    kissaoto

    ティラミス美味しい~。
    コーヒーも苦味も酸味も強すぎず
    ケーキに合いました。

    先日、5きげんテレビでも紹介されていましたが、
    ティラミスはお母様が作っておられるとか。



    音ブレンド(450円)とティラミス(450円)のところ
    100円引きになり、合計で800円になります。
    このボリュームのケーキ(アイス付き)と
    美味しいコーヒーでこの値段はとてもお得に感じました♪


    日替わりでいろいろ楽しめるケーキや
    軽食もあるのでぜひまた行きたいです!

    カウンターにある本も気になるラインナップなので
    ゆっくり読書とかも良いな~。




    関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡



    ちなみにお店に駐車場はありません。
    私は県庁裏あたりのコインパーキングを利用しました。

    時間を忘れコーヒーを楽しむ@風光舎(雫石町)

    極楽乃で昼ごはんのあとは
    すぐ近くにある「風光舎」へ。

    温かみのある店内。
    椅子も座り心地が良くてまったり~。


    hukousya

    コーヒーは深煎りブレンド(600円)にしてみました。
    深煎りらしい苦味はあるのですが
    後味がよく、とっても美味しい~。

    ケーキは、キウイのロールケーキ(420円)を。
    この見た目かわいいな♪
    写真だと小さめに見えるかもしれませんが、
    お皿が大きいのでケーキもけっこう大きいですよ~。

    ふわふわの生地に優しいクリームと
    キウイの酸味が美味でした。


    DSC_2068


    美味しいそばから、美味しいコーヒーへの流れ。
    私には最高の休日です。




    関連ランキング:カフェ | 雫石町その他

    アーケード内の食品サンプルに注目@アリスの海(盛岡市肴町)

    肴町のアーケードを歩いていると
    目に留まるこの食品サンプル。

    dsc_2019_34776422732_o_2
    食品サンプルを置くお店が珍しくなってきたこともありますが、
    ボリュームが良くて、値段が安い!

    ずっと気になっていて初めて2階のお店の中へ。


    本当は店名がついた「アリスセット」も気になっていたのですが
    空腹具合と相談して「ナポリタン(650円)」に。

    サラダ・コーヒー付き。
    +50円でアイスコーヒーにしてもらいました。
    arisunoumi.jpg
    出てきたのは、大盛りナポリタン!!

    太め柔らかめの麺に、濃いめの味付け。
    これぞ喫茶店のナポリタン!
    最後苦しくなりながらも完食。


    写真は撮り忘れてしまったのですが
    銅のカップに入ってきたアイスコーヒーは
    よく冷えていて味も好み♪
    ブラックのまま美味しくいただきました~。


    コストパフォーマンス最高の喫茶店です。

    次こそは空腹時にアリスセット食べに行くぞー!
    (オムライスも気になる!)




    関連ランキング:レストラン(その他) | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

    盛岡駅内で美味しいコーヒーとサンドイッチ@AERON COFFEE&BEER STAND(盛岡駅フェザン内)

    フェザンおでんせ館リニューアルの際に
    びゅうプラザの隣にある
    カフェも新しいお店になっていて
    気になっていたのでさっそく♪


    「照り焼きチキンサンド」(590円+税)と「アメリカーノ」(400円+税)を。


    この照り焼きチキンサンドがすご~~く美味しい!

    サンドしてあるスライス玉ねぎのようなものがとても美味しくて、
    これなんだろう~?と思っていたら
    先日のIBC「じゃじゃじゃTV」でこちらのローストビーフサンドを紹介していて
    それに玉ねぎをソテーしたものをサンドしていたので同じものかな?
    おすすめです。ローストビーフサンドも食べたくなりました♪


    コーヒーは280円+税からの低価格帯のものもあれば、
    ハンドドリップのメニューやエスプレッソ系のメニューもあり
    需要に合わせていろいろ選べます。

    アメリカーノもほどよい酸味があって美味しかったな~。

    駅の中でこれだけ美味しいコーヒーが楽しめるのは良いですね。
    テイクアウトもできるようです。


    おしゃれな店内ですが
    老若男女問わずにぎわっていて、とても入りやすいカフェでした。




    関連ランキング:コーヒー専門店 | 盛岡駅




    ★追記(2017/6/14)
    foodpic7704713
    夏のメニューとして新しく加わった
    「カプチーノスムージー」(600円+税)。

    コーヒーの香りがよく、ひんやり。
    甘さもちょうど良くて美味しいです。

    ふかふかソファが気持ちいい@Cafe RHINO(盛岡市菜園)

    2月頃にローカル番組で連続して取り上げられていて
    ずっと気になっていたCafe RHINO。
    そろそろテレビの影響も落ち着いて来た頃かと思い初訪問。

    バターチキンカレー。
    サラダとスープ付き。
    28-478_photo


    さらにカフェラテを追加してちょうど1000円です。
    48-785_photo


    カレーの美味しさはもちろんのこと
    ソファがどっしりとしたもので
    ふかふかしていてとても居心地が良かったです。
    長居したくなっちゃいますね~♪


    夜のメニューも美味しそうなので
    お酒を飲みにもいつか行ってみたいな。




    関連ランキング:カフェ | 盛岡駅