ふわふわシフォンケーキとおしゃれなケーキ@ちひろ菓子工房(盛岡市上田)

    2017.05.05 (金)

    ローカル番組で何度か見て気になっていた
    「ちひろ菓子工房」へ。

    外観は古民家風ですが
    店内は木のぬくもりある新しいカフェのような感じ。
    イートインコーナーもありますが
    今回は持ち帰りで。


    DSC_1862
    シフォンケーキ(コーヒー)540円。
    持っただけでふわふわなのが分かるほどの柔らかさ!
    甘さはほのかで、
    ほんのりコーヒーが香ります。
    とても優しい味わい。


    他にケーキも買ったのですが
    持ち帰りのときに形が崩れてしまったので写真はなしで…。

    私は「カシスのケーキ」(430円)を食べたんですけど、
    他で見たことがないようなおしゃれな見た目だったので
    自分のミスで形を崩してしまったのが残念…。

    カシスが甘酸っぱくて美味しかったです~。


    ちひろ菓子工房



    関連ランキング:ケーキ | 上盛岡駅

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ケーキ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    美味しい小さめサイズのお団子♪@結庵(盛岡市向中野)

    2017.04.25 (火)

    気になる和菓子店があり、初めて伺ってきました。

    お店はトライアル盛岡西バイパス店(コメダ珈琲店とかがあるところ)の
    裏手あたりにあります。

    私はスコーレ高校の方から行ったのですが
    目立たないので1度通り過ぎてしまい
    引き返しましたよ。


    買ったのはお茶もちとごま団子。
    両方とも1本80円。

    DSC_1792
    お茶もちはこちらに来て初めてみた形ですが
    岩手ではポピュラーなもの。
    平べったいもちに、くるみだれが塗られ
    香ばしく焼き上げてあります。

    くるみだれ(これも岩手に来るまでほぼ食べたことなかったけど)
    大好きなので美味しい~。


    DSC_1791
    ごま団子は小さめの団子に
    とろりとした黒ごまたれがたっぷり。
    これも美味しい。


    DSC_1794
    小ぶりな団子類は
    優しい味わいで
    いくらでも食べられちゃいそうでした。


    結庵



    関連ランキング:和菓子 | 仙北町駅


    テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  団子 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ヘルシーなドライフルーツ&ナッツ@Vegetus(盛岡市前九年)

    2017.04.17 (月)

    館坂交差点の近くに
    ドライフルーツとナッツの専門店ができたということで
    伺ってみました。

    お店は小さいのですが、
    ドライフルーツとナッツがガラス瓶に入って並んでいて
    見るだけで心が弾みます♪


    いろいろと試食させていただいた中からいくつか購入。

    DSC_1821

    (商品名はうろ覚えですが…)

    「燻製ナッツエゴマ醤油」
    エゴマ醤油で味付けされたナッツを燻製したもの。
    燻製の良い香りがして、
    燻製好きにはたまりません♪

    「はちみつくるみ」
    甘い系のナッツから選んだもの。
    単に甘いものではなくて
    塩気が効いていてあと引く感じ。

    「ドライパイナップ」
    人気ナンバー1だとか。
    輪切りで見た目もかわいいです。
    DSC_1827


    家にあったクリームチーズと一緒におつまみセットに。
    DSC_1826


    他にもカシューナッツをゴルゴンゾーラ等でコーティングものがあったり
    日本ではまだ珍しいというルルデーツというドライフルーツがあったりと
    欲しいものがたくさん!

    また伺って違う味にもチャレンジしたいです。



    量り売りなので希望の値段や容量で頼めますよ。
    「ワインにあうもの500円分」などでもOKだそうです。



      ●Vegetus
    岩手県盛岡市前九年2-5-3 コーポラスセゾン1階テナント



    ★追記 2017/4/27
    DSC_1847
    また行ってきました~。

    今回は限定ものの
    くるみにチョコをかけたもの。
    チョコレートは酸味と苦味があるものなので大人味。
    これがコーヒーと好相性です!

    あと前回試食で気になっていた
    ゴルゴンペッパー。
    これはもうおつまみに抜群。

    あとドライバナナ。

    DSC_1848
    それとドライパイナップルを再購入。
    これは実家へ。
    母の大好物であるパイナップルということで
    ぜひ食べてみて欲しかったので♪

    テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    初めて食べる食感のソフトクリーム@ノレグレット(八幡平市)

    2017.03.10 (金)

    大館の花善に行った日、
    国道282号経由で帰宅したのですが、
    八幡平市平舘で、ソフトクリームののぼりを見かけて
    ノレグレットに寄ってみました。


    メニューはソフトクリームの種類(ノーマルなものやプレミアムがある)を選び、
    好みのトッピングを選ぶ形式。
    例えばソフトクリームに生いちごといちごソースをトッピングすれば
    いちごパフェのような感じになります。

    自分で好きなように選べるのは面白いと思いましたが、
    これを券売機で買うので、ちょっと戸惑うかも…。

    ソフトクリーム以外にもジェラートがあります。


    迷いましたが、プレミアムソフトクリーム(500円)にトッピングはなしにしました。
    DSC_1676

    1口目の濃厚な味わいにびっくり。
    そしてふわふわなんです。
    ソフトクリームの食感としては初めてのものでした。
    空気を含んだような感じかな。


    甘みは強めなので、
    酸味のあるフルーツや苦味のあるコーヒーをトッピングしたほうが
    バランスが良いかも!


    DSC_1677

    DSC_1678
    お店の前に見える夕暮れの岩手山が綺麗でした。


    ノレグレット



    関連ランキング:カフェ | 北森駅平館駅

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  八幡平市  ソフトクリーム 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    見た目もかわいいケーキが多いです♪@しゅくる(盛岡市本町通)

    2016.12.27 (火)

    今年のクリスマスケーキは「しゅくる」で買いました。

    ※2人家族でホールを買うと持て余してしまうので
     小さいサイズのケーキを買っています。


    しゅくるは、ななっくにも入っているので
    いつもショーウインドウのケーキが美味しそうだな~と思っていたのです。

    さらに11月にめんこいテレビ「山・海・漬」で
    いろんな種類のモンブランが紹介されていたのもあり
    クリスマスはここにしよう!と思っていたわけです。


    初めてジョイス本町店の駐車場内にあるお店へ。
    かわいい見た目の色とりどりのケーキに目移りしながら
    この4点を購入しました。




    真っ赤な見た目に一目惚れの「アンサンブル」(420円)。
    ラズベリーの甘酸っぱさが美味しい。


    複数種類があるモンブランから選んだのが「かぼちゃモンブラン」(350円)。
    見た目も味わいも大好き!


    かわいいティカップ型の「カフェティラミス」(400円)。
    夫が大絶賛していました。
    次は私もこれ食べたい~!


    Sweets+Cafe' しゅくる



    関連ランキング:カフェ | 上盛岡駅

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  ケーキ 

    和洋スイーツ  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT