燻製が美味しい♪@岩手の居酒屋 ゑん(盛岡市盛岡駅前通)

    2017.05.25 (木)

    ※最新記事は下の方にあります


    (初回2014.1.18)
    今日紹介するのは「岩手の居酒屋 ゑん(えん)」です。
    盛岡駅のすぐ近くにあります。

    燻製に力を入れているようで
    子供のころからスモークチーズが大好きだった私は興味津々。

    本当は昨年末に行く予定だったのですが
    私が体調不良だったため延期。やっと念願叶って行ってきました。



    1780円の飲み放題プラン(2時間)にしました。
    この日は18時30分までの入店だと、エクストラコールドも飲み放題。
    冷えたビールはやっぱり美味しい!

    奥に写っているのがお通し。
    おでん風の味に煮てある卵、大根、にんじんです。
    お通しって冷たいものが多いから、温かいものだと嬉しいですね。
    特にこの日の盛岡は寒かったので!(と言いつつ冷えたビールを飲んでいますが)


    最初に頼んだのはもちろん燻製盛り合わせ。

    5種 1200円。(他に3種と7種がありました)
    プロセスチーズ、比内地鶏の卵、ほっけ、亜麻豚のベーコン、白子。
    その日によってメニューは変わると思います。
    これがどれも美味しかった~♪


    燻製から追加で頼んだのが「サムソーチーズ」。580円。
    温められてとろけたチーズに燻製の香ばしさ!
    これもビールに合うし最高です。


    この他、産地直送のお刺身も日替わりでいろいろあるようで
    釜石産ほたてを刺身にしてもらいましたが、美味しかったです!

    この他どれを頼んでも大当たりといった感じでした。
    からあげ大好きの夫はからあげも絶賛でした。
    (メニュー名は「若鶏のザンギ」)




    大満足の夜を過ごせました。
    ここはまた絶対に行きます!


    えん



    関連ランキング:居酒屋 | 盛岡駅





    ●追記(2017.5.26)
    また行くと書きながらも
    久しぶりになってしまったゑんに行ってきました。

    メニューはけっこう変わっていましたが
    飲み放題は健在。
    そして相変わらず燻製好きにはたまらない美味しい燻製料理ばかり♪

    980円+税の燻製盛り合わせ。
    DSC_1957
    鮭ハラスやチーズ、ししゃもなどが特にヒットでした。
    チーズはペレットで少し温めて食べるとさらに美味。


    そして前回と同じく海鮮類も新鮮!
    今回はホヤや初かつおを食べましたが、どちらも美味しかった~~。
    DSC_1955

    海鮮類はそのときの旬のものを
    好みに合わせて注文できるのでとてもありがたいです♪
    (例えば、初かつおだったら刺身かたたきか選べるなど)

    テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  居酒屋  チーズ  海鮮 

    居酒屋  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    鶏だしのおでんと日本酒で@ちろり(盛岡市大通)

    2017.01.03 (火)

    昨年のことになりますが、
    1年お疲れ様ということで飲みに行ってきました。

    場所は名店会館の中にある「ちろり」です。




    おでんが名物なのですが
    鶏だしということで気になりまして♪

    名店会館は昭和の雰囲気を残す味わい深い建物ですが
    ちろりの中に入るときれいです。


    まずは名物のおでんから♪

    手作りのがんもや、味の染みた大根がなんとも美味しい~!
    塩気は控えめのあっさり味なんですけど、旨味があるんです。

    また、辛子も良いですが柚子胡椒も良いものですね。



    このほか特製からあげ、モツ煮込み、特製ポテトサラダなどを食べましたが
    他店とはひと味違うものばかり!

    とても美味しかったし、
    日本酒の品揃えも良く楽しい時間を過ごせました。


    ちろり



    関連ランキング:おでん | 盛岡駅




    その後、シダックスでカラオケ。
    シダックスは1/9で閉店ということで、これで最後。

    交際中を含めて、私たち夫婦の娯楽を支えてもらいました。
    次からどこのカラオケ行こうかな?

    テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  居酒屋 

    居酒屋  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    ホヤが安くて美味しい♪@味勢(盛岡市大通)

    2016.08.21 (日)

    大通周辺で飲もうと思った夜。
    いつも行っているお店はお休みだったので、
    「味勢」にお邪魔してみました。

    お店に入ると案内されエレベーターで2階へ。
    螺旋状に個室があり、
    人目が気にならずくつろげます。


    この日はホヤ刺し、ホヤ酢が200円と入り口のところに看板があったので
    まずはそれを。

    私、ホヤは食べられるものと食べられないものがあるのですが、
    これは臭くなくて、とっても美味しかった♪


    他のメニューは肉系あり、魚系あり、野菜系ありとオールマイティ。

    「網玄」や「左近」と同じグループのようで
    料理の値段は少し高めだけど、盛りが良く(ボリュームがあり)美味しい点が同じですね。

    ボリュームを考えると少人数よりグループのほうが楽しめるかな。
    メニュー豊富なので、いろいろな味の好みがある人と飲みに行くときに重宝しそうです。


    味勢



    関連ランキング:居酒屋 | 上盛岡駅

    テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  居酒屋  海鮮 

    居酒屋  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    新鮮な魚介類、とくにマグロがおすすめ!@浜味屋(盛岡市中央通)

    2016.02.20 (土)

    久しぶりに夜に飲みに出掛けました。
    初めて行く「浜味屋」というお店です。


    ここは海鮮が美味しいということで
    まずは本鮪の盛り合わせを。

    これは見るからにすごい~。
    どの部位も角がしっかりしていて新鮮なのが伝わります。
    見た目通りの美味しさでした。

    それから日替わりメニューの中から「雲子の天ぷら」。

    白子を雲子というのは初めて知りました。(岩手ではたらきくと呼ばれることが多い?)
    とろけました~。

    その他、季節の魚介類が豊富で楽しめました。


    ちなみにこちらのお店は日本酒も豊富です。

    2000円で2時間飲み放題をつけることができますが
    +500円でさらに一部日本酒や焼酎も飲み放題になります。

    私は飲み放題の日本酒の中から
    山形の「くどき上手・純米吟醸」を。

    芳醇な甘口。
    こういう日本酒も好きです。


    浜味屋



    関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上盛岡駅盛岡駅


    テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  居酒屋  海鮮  日本酒  山形 

    居酒屋  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    レディースデーで1杯無料でした@駅の串揚げ家(盛岡駅構内)

    2015.06.24 (水)

    盛岡駅構内(みどりの窓口の近く)にある立ち飲み屋「駅の串揚げ家」。
    機会があり行ってきました。

    外から想像していたよりは広めの店内。
    明るい雰囲気で若い女性も多いのが印象的でした♪

    注文は券売機で。


    この日はレディースデーということで
    食べ物を頼めば1杯無料でした。

    串揚げセット(450円)に梅酒のソーダ割りを。

    串揚げは揚げたてでさくさくした食感が美味しいです。


    「はやぶさセット」「はやてセット」「こまちセット」「やまびこセット」という
    新幹線の名称にちなんだセットがあり
    それぞれビールとおつまみ2品がセットになり650円とお得です。


    窓から盛岡駅前を見ながらゆっくりできますし
    佐助豚や南部美人の梅酒など岩手のものをうまく使っているので
    県外から来た方が、帰りの新幹線まで軽く1杯なんて使い方も良いのではないでしょうか。



    余談ですが、箸袋を箸置きにできる折り方が載っていたのでチャレンジ!
    子供の頃から折り紙が不得手だった私は
    最後の折り方がよく分からず、無理矢理それっぽく仕上げました(笑)



    カメですよ!分かりましたか?

    駅の串揚げ家



    関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 盛岡駅

    テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  居酒屋  盛岡駅 

    居酒屋  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT