さっぱり♪夏に特に重宝しそう!「アイスジン レモン+ライム」

    2017.04.27 (木)

    マッチ(近藤真彦さん)のCMで気になった
    アイスジンを買ってみました。

    レモン・ライムの味が付いた方を。
    DSC_1835

    炭酸水と1:3で割ると美味しく飲めるというもの。

    さっぱり爽やかな味で
    飲みやすくて美味しかったです♪

    これから暑くなっていく中で
    ビール以外が飲みたいな~という日に重宝しそうです。



    もう1つ、これからの季節に向いていると思ったのが
    本搾りのスウィーティー。
    DSC_1863
    本搾りのシリーズは
    どれもお酒と果汁だけでできていて美味しいですが、
    今回の限定味はさっぱりしつつも酸味がきつすぎず
    とくに気に入りました♪

    テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

    お酒  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    最近買った岩手の日本酒(浜千鳥、龍泉八重桜、北窓三友生原酒)

    2017.03.24 (金)


    「浜千鳥 特別純米酒」
    釜石旅行中に購入。(内陸でも売っていますが)
    宝来館に泊まったときに飲んで美味しかったので。
    やっぱり沿岸のお酒は魚に合います♪
    でも肉と楽しんでも美味しかった!



    「龍泉 八重桜 特別純米酒」
    岩泉町の泉金酒造のお酒、初めて買いました。
    昨年の台風10号での被害は大きいものではなかったようですが
    しばらく物流が止まってしまったとのこと。
    水の良さを感じる1本です。
    開栓初日より少し経ったほうが穏やかで好きでした。



    「鷲の尾 北窓三友 生原酒」
    八幡平市・わしの尾の北窓三友は岩手では良く見かけるお酒ですが
    生原酒は盛岡駅フェザンに新しくできたKiKiZAKEYA限定とのこと。
    有料試飲でフルーティな味わいが気に入ったので購入。
    とても好みの日本酒です。

    テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  日本酒  釜石市  岩泉町  八幡平市  盛岡駅 

    お酒  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2016年下半期に飲んだ日本酒

    2016.12.23 (金)

    上半期に続いて、下半期をまとめて。


    やまとしずく純米酒 夏のヤマト(秋田)
    上半期の記事に、義父に贈って評判が良かったので私たちも飲みたいと書いたもの。
    その後購入しました。

    夏らしい爽やかな味わいで、とても美味しかった。
    またシーズンが来たら買いたいです。



    まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒 『祭りラベル』(秋田)
    増田の蔵を訪ねた際に購入した限定品。
    けっこうどっしりした味わいでした。



    純米大吟醸 たてにゃん vol.2(山形)
    上半期に買ったvol.1に続いてのシリーズ。
    今回は日本酒度+4。



    楯野川 純米大吟醸 初槽(はつふね)(山形)
    28BYのスタート。
    初回は発泡性あり、フレッシュな香り。
    その後は落ち着き、やはり飲みやすい1本でした。
    おでんやぶり大根といった冬らしいメニューに合わせましたよ。



    豊盃 純米しぼりたて(青森)
    昨年に続いての購入。
    昨年も書いたように、豊盃らしい味わいはありますが
    軽やかで飲みやすいです。


    あと年末に義実家へお邪魔する際になにか持参するかも?

    テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

    タグ: 日本酒  秋田  山形  青森 

    お酒  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    自園自醸ワイン紫波の「にごりワイン」

    2016.12.12 (月)

    毎年発売したというニュースを聞いては気になっていた
    自園自醸ワイン紫波の「にごりワイン」。

    今年、初めて買ってみました!


    <ロゼ>もあったのですが、<遅摘み赤>の方に。


    日頃、ワインはほとんど嗜まない私たち夫婦ですが
    これは飲みやすくて美味しい~~!

    アルコールも7%と高すぎないところが私にはちょうど良いです。

    あっという間に飲み終えてしまいました。

    ロゼのほうも気になるな~。


    750ml 1674円(数量限定品)
    県内酒販店ほか、公式ウェブショップあり



    ●追記(2017.1.23)
    自園自醸ワイン紫波のワインをもう1本。

    以前Twitterのキャンペーンで
    「リースリングリオン」をいただき、長いこと家で寝かせていました。


    というのも「やや辛口」ということで
    ワイン初心者の私たち夫婦では飲みきれないかな~と不安だったためなのです。

    今回、実家に帰省する際に持ち帰りました。


    そしたら、ワイン初心者の私にも美味しかった!

    確かに甘口ではないのですが、
    渋み等はなく、爽やかな酸味があり飲みやすいのです。

    実家では4人で飲みましたが、あっという間に飲み終えてしまいました。

    私のようなワインがあまり得意でない方でもおすすめできますよ。

    テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  紫波町  ワイン 

    お酒  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    「熊本づくり」買いました♪

    2016.10.25 (火)



    各都道府県で発売されている「1番搾り◯◯づくり」ですが、
    熊本づくりが熊本復興応援ということで全国で発売されたので買いました。

    1本につき10円が熊本県の復興支援策に活用されるそうです。


    火の国熊本をイメージしたビールは赤みの強い濃い色だったので
    パッと見、飲みにくいのかな?と思ったのですが
    苦味は抑えられ、とても飲みやすく美味しいです。
    まだたくさん売っていたのでまた買おうと思います(*^_^*)

    タグ: ビール 

    お酒  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT