お祝いで帰省してきました。祝いの品にあさ開。

    2017.07.05 (水)

    父の還暦&定年祝いで
    短期間ですが帰省してきました。

    実を言うと…帰省する少し前に
    Instagramの還暦祝いタグを見たら
    たくさんの孫に囲まれた集合写真とか、
    とても高価そうなレストランでの食事とかの写真が出てきて
    自分のしようとしていることがあまりにちっぽけに感じて
    ちょっと落ち込んだりしていたのですが…
    まあ人と比べても仕方ないのでね。


    私がしたのは
    ・サプライズ帰省(母&妹には前々から帰ると言っていましたが父には完全に内緒!)
    ・メッセージカードを渡した
    ・実家から歩いていける居酒屋で軽く飲んだ

    といった感じ。

    サプライズは母と妹は黙っているの大変だったみたいですが
    驚いてもらえたみたいで大成功



    夫からのお祝いの品として
    あさ開のハレの日夏酒も持参しました。
    DSC_2104
    お酒の名前もお祝いごと(ハレの日)に合うかな~と。

    味は爽やかで軽い飲み口の酒でした。

    テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  盛岡市  日本酒  贈り物 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    最近買った岩手の日本酒(浜千鳥、龍泉八重桜、北窓三友生原酒)

    2017.03.24 (金)


    「浜千鳥 特別純米酒」
    釜石旅行中に購入。(内陸でも売っていますが)
    宝来館に泊まったときに飲んで美味しかったので。
    やっぱり沿岸のお酒は魚に合います♪
    でも肉と楽しんでも美味しかった!



    「龍泉 八重桜 特別純米酒」
    岩泉町の泉金酒造のお酒、初めて買いました。
    昨年の台風10号での被害は大きいものではなかったようですが
    しばらく物流が止まってしまったとのこと。
    水の良さを感じる1本です。
    開栓初日より少し経ったほうが穏やかで好きでした。



    「鷲の尾 北窓三友 生原酒」
    八幡平市・わしの尾の北窓三友は岩手では良く見かけるお酒ですが
    生原酒は盛岡駅フェザンに新しくできたKiKiZAKEYA限定とのこと。
    有料試飲でフルーティな味わいが気に入ったので購入。
    とても好みの日本酒です。

    テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  日本酒  釜石市  岩泉町  八幡平市  盛岡駅 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    西和賀の「幻の漬物」買ってきました♪

    2017.02.21 (火)

    前記事で詳しく書くとした
    「大根の一本漬」についてです。

    DSC_1628

    大根の一本漬は
    西和賀の名物で、冬にはローカル番組などで取り上げられ気になる存在でした。


    大根の一本漬のオーナーになり
    出資すれば完成品を送ってもらえる制度もあり
    こちらもローカルニュースで取り上げられるので気になっていたのです。

    ただオーナーになるのは最低5本以上からということで
    2人家族で5本というのはちょっと多いかな?と思い
    なかなか踏み切れずにいました。


    そうしたら前記事でも書いたローカル番組『夢見るピノキオ』で、
    湯夢プラザで1本単位で販売していることが分かり
    寒ざらしそばも食べたいし、西和賀に行ってみよう!ということになったわけなんです。


    ちなみに大根の一本漬は、3%以下の塩分で漬けるので
    西和賀のような雪深く寒い地域でないと
    (傷んでしまい)作れないのだそう。

    また、樽から出すと味が変わってしまうため
    今まであまり流通せず「幻の漬物」と言われているそうです。


    塩分以外は、大根や漬け樽に自然についている乳酸菌と
    大根の糖分のみで発酵していて
    とてもさっぱり味。
    サラダ感覚で食べられます。

    DSC_1642

    私が買ったのは西和賀産業公社のものですが
    湯夢プラザではもう1種類販売していて、
    試食できるようになっているので好みの方を買えますよ♪
    (各家庭で味が違うそうですが、この2種類でもけっこう味が違いました)

    テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  名物  土産 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    自園自醸ワイン紫波の「にごりワイン」

    2016.12.12 (月)

    毎年発売したというニュースを聞いては気になっていた
    自園自醸ワイン紫波の「にごりワイン」。

    今年、初めて買ってみました!


    <ロゼ>もあったのですが、<遅摘み赤>の方に。


    日頃、ワインはほとんど嗜まない私たち夫婦ですが
    これは飲みやすくて美味しい~~!

    アルコールも7%と高すぎないところが私にはちょうど良いです。

    あっという間に飲み終えてしまいました。

    ロゼのほうも気になるな~。


    750ml 1674円(数量限定品)
    県内酒販店ほか、公式ウェブショップあり



    ●追記(2017.1.23)
    自園自醸ワイン紫波のワインをもう1本。

    以前Twitterのキャンペーンで
    「リースリングリオン」をいただき、長いこと家で寝かせていました。


    というのも「やや辛口」ということで
    ワイン初心者の私たち夫婦では飲みきれないかな~と不安だったためなのです。

    今回、実家に帰省する際に持ち帰りました。


    そしたら、ワイン初心者の私にも美味しかった!

    確かに甘口ではないのですが、
    渋み等はなく、爽やかな酸味があり飲みやすいのです。

    実家では4人で飲みましたが、あっという間に飲み終えてしまいました。

    私のようなワインがあまり得意でない方でもおすすめできますよ。

    テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  紫波町  ワイン 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入

    2016.12.07 (水)

    先日の旅行の際に
    道の駅錦秋湖に立ち寄りました。

    そこで見つけたのがKORVAのパンです。

    以前、岩手朝日テレビ『いいコト!』のパン屋特集で紹介されていて興味があったんです。
    お店は持っておらず、「道の駅錦秋湖」やほっとゆだ駅前の「湯夢プラザ」などで販売されているそうです。

    買ったのは比較的日持ちが長めなカンパーニュ。350円。



    原材料には、湯田牛乳や西和賀産のはちみつが使われています。

    番組で、「ごはんのように他の食材と合わせることで完成する」と言っていたので
    私は凝ったものは作れませんが、
    チーズをのせて食べました。


    歯切れが良くて、ほどよく旨味があって
    なんとも美味しい~。

    おしゃれなオープンサンドなどにしたらもっと楽しめそうだな~♪


    旅行中だったので他のパンを買えなかったことが悔しいです。
    また機会を見つけて買いたいです。



    ●追記(2017/2/20)
    ほっとゆだ駅前「湯夢プラザ」に
    そばを食べに行ったところ、
    こちらでも扱っていたので購入しました♪

    DSC_1630
    今回はくるみ入りのもの(250円)。
    シンプルな材料でやっぱり美味しいです(*^_^*)



    ●追記(2017/4/13)
    また西和賀町に遊びに行ったところ
    「結ハウス」でも売っていたので購入。

    今回はドライフルーツが入ったオーボと
    くるみが入った焼き菓子を。
    DSC_1824

    オーボは薄くスライスしてクリームチーズを塗ったら絶品でした。

    焼き菓子もほろりとしていて、くるみが良いアクセント。

    テーマ : パン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  パン  クッキー  道の駅 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT