スーパーオセンとだぁすこで食材補充。

    2017.07.16 (日)

    スーパーオセン行ってきました。
    今回は北上店。

    レタスが50円くらいなど気になるものもあったのですが、
    この時の岩手県は猛暑日に迫る暑さ。
    クーラーボックスに入らない野菜は持ち帰るまでに
    シナシナになってしまいそうなので諦めました。

    今回は豚肉などを。岩中ポークです。
    DSC_2114

    じゃがいもと玉ねぎなら持ち帰れそうなので購入。
    じゃがいもが120円、玉ねぎが180円、
    やっぱり安いなぁ。(税別)
    DSC_2133


    この日の夕飯にはサーモンとかんぱち。
    DSC_2115

    買わなかったのですが特大のホヤが3個入って230円で
    売っていましたよ。やっぱり安いな~。



    帰りに花巻の母ちゃんハウスだぁすこにも寄り道。
    (すっぴん土曜日の放送をここからしていて気になったもので。
    行ったのは遅い時間で放送は終わっていましたが。)

    さつまファームの「さつまのムーチョ」というトマトが美味しそうで気になったので購入。
    DSC_2126

    いや~、これは美味しい。(写真は1つ使ったあとですが2個入り290円)
    口に皮が残る感じがぜんぜんしないし、
    実も肉厚で甘い~。

    この美味しさを生かしたかったので
    モッツァレラチーズと一緒に。
    オリーブオイルと塩こしょうのシンプルな味付けで美味しい!
    2017-07-12-06-48-54

    それから和洋問わずお菓子類が充実していたので
    フルーツケーキを。
    DSC_2116
    しっとり系。
    とても美味しかった♪



    7月前半の岩手県とは思えないほど
    暑い日が続いていますが、
    夏はいろいろな野菜もたくさんいただけるので
    食生活は充実しています!

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    タグ: 岩手  北上市  スーパーオセン  花巻市  産直 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    肌がつるつるになる瀬美温泉に行ってきました♪

    2017.04.29 (土)

    前々から美肌の湯だと聞いて気になっていた
    北上市の瀬美温泉に行ってきました。

    DSC_1859

    日帰り入浴は大人600円。

    DSC_1857

    広大な施設です。

    まずは「美人の湯」へ。
    他にお客さんがほとんどいなかったので
    混浴露天にも行ってみましたが、
    湯温が低く寒くて5分もいられず…。
    内湯の方は適温で誰でも入りやすい湯でした。


    移動して「夢の湯」。
    湯のとろみが1番強くて、肌がつるつる~。


    さらに移動して「長寿の湯」。
    こちらもとろみがあって気持ちいい!
    露天の「せせらぎの湯」からは川の流れが見えます。

    DSC_1854
    この写真は駐車場から撮ったものですが、
    このような景色です。
    川の色がなんともきれいだったなぁ。

    露天風呂から見える桜もちょうど咲き始めていて
    身も心も癒やされました。


    露天風呂から出るのがこんなに惜しいと思ったのは
    須川温泉以来かも。(湯のタイプは全然違いますが)


    無料ロッカーもあって便利ですし
    ここはまた必ず行きたいですね~!



    ちなみにこの日は、北上展勝地の桜が見頃をむかえた休日。
    激しい渋滞が発生しているということだったので、
    そちらには近づかないように帰宅しました。

    DSC_1860
    途中で見た江釣子野球場あたりの桜並木かな?
    こちらも桜が連なっていてきれいなんですね!

    テーマ : 日帰り温泉 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  北上市  温泉     

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    カフェオレソフトが絶品!@結ハウス(西和賀町)

    2017.04.13 (木)

    常居でそばを食べたあとは
    もう1つ気になっていたお店へ。

    それは湯田牛乳公社がやっている「結ハウス」。
    国道107号沿い湯田インターの近くにあります。
    DSC_1817


    以前ブログに書いたことがあるのですが
    湯田牛乳のカフェオレってとても美味しいんですよ。
    (→「湯田牛乳カフェオレが美味しい♪」)
    ブログに書いたあとも、スーパーオセンに行くと買ったり、
    同じ湯田牛乳で作っているいわて生協のカフェオレを買ったりしていました。

    そのカフェオレのソフトクリームがあるってことで
    食べてみたかったんです。

    DSC_1818
    値段は300円。
    予想通り、いや予想以上の美味しさでした!
    コーンの部分もワッフルタイプで美味しいのが嬉しい♪

    これは西和賀に遊びに行くときの定番コースにしたいです。

    このメニュー以外も美味しそう。
    DSC_1819
    DSC_1820

    プレミアム湯田ヨーグルトも人気ありますよね!


    それと、Korvaのパンも買いました。
    これについては「道の駅錦秋湖でKORVAのパンを購入」に書きました。


    結ハウス



    関連ランキング:その他 | ほっとゆだ駅





    その後、スーパーオセンで買い物をして帰宅しました。
    今回は特に書くことないかな~。
    いつも通り豚肉や牛肉を多めに買って小分け冷凍、
    当日の夜はサクで買ったお刺身を楽しみました。

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  ソフトクリーム 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    揚げたて天ぷらと盛りの良いそば@そば処常居(西和賀町)

    2017.04.11 (火)

    激安のスーパーオセンで買い物がしたくて
    西和賀町に行ってきました。


    買い出し前にまずはお昼。

    西和賀町は雪深い地域なので冬季休業のお店が多く
    ずっと気になっているそば店「常居」も
    “4月中旬まで休み”となっていたので
    まだ休みだろうな~とお店の前を通ったら幟が立っていました!

    私たちが行った4/8から今年の営業が始まったようです。

    周囲には産直とジェラート屋があります。
    (私が行った日はまだその2店は冬季休業中でしたが)


    天ざる(1000円)注文しました。
    17-04-08-11-41-45-498_photo

    天ぷらは揚げたてでサクサク~。
    野菜、きのこ、山菜、エビと盛りだくさん。

    小鉢の煮物も優しい味付けで美味!

    そばはあまりコシを感じるタイプではなかったかな。
    盛りが良くて、お腹いっぱいになりました。


    DSC_1816


    そば処 常居



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 西和賀町その他




    西和賀の話は続きます。

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  蕎麦 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    廃校を利用したレトロ空間「山の駅 昭和の学校」

    2017.04.07 (金)

    マルカンビル大食堂のあとは
    花巻南温泉峡にある「山の駅 昭和の学校」へ。

    マルカンからだと車で30分弱でした。

    DSC_1801
    以前ローカル番組『わが町バンザイ』等で紹介されていて
    気になっていたんですよ~。
    入場料は大人500円。

    廃校になった学校のなかに、
    レトロなものがたくさん!

    テーマごとに分けられたコレクションはかなり豊富。

    P1040409

    P1040411

    P1040416

    P1040428

    1時間以上滞在しちゃいました。
    楽しかった~。


    入り口に注意書きもあるのですが
    校内はとても冷え込んでいるので
    厚着していったほうが良いですよ~。

     ●山の駅 昭和の学校
     岩手県花巻市下シ沢字牛角86−1

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  花巻市  観光スポット 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME |  NEXT